topimage

2017-07

植物公園 - 2012.04.27 Fri

先日、近くの植物公園へ行きました。

目的は【ハンカチの木】の花見たさだったのですが

あいにくまったく咲いていませんでした・・・

見頃は5月初旬のようですが、その年によってかなり前後するそうです。

折角来たので、ちょっと散策して来ました。

カツラ並木、かわいいハート型の葉っぱが出てきたところ

これから新緑の時期は美しさも増します。

P1240045.jpg


池一面にスイレンとアサザ(浮葉性植物)が浮いてます。

これもまだ時期ではありませんが

アサザは目立たない黄色い花が午前中しか咲きません。

絶滅の危機とかで、珍しい植物のようです。

以前、咲いてる時に行って撮影したこともありましたが

特に感動するような花ではなかったですね~

P1240042.jpg


温室もとりあえず覗いて来ました。

この花、【イランイラン】と書いてあったのですが

調べてみると違うんですよね~?なんだろ???

温室内の、至る所に咲いてました。

P1240029.jpg


バナナは、何度見ても

この花と葉っぱには、圧倒されますっ

P1240030.jpg

バナナができたら、ここで働くみんなで分けるのかなぁ・・・

な~んて、変なことを考える はなこでした

 コメント欄は、開けてありますよ~

コメント前に応援のポチポチお願いしま~す


                     

人気ブログランキングバナー     ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 【23位】⇒【22位】        【5位】⇒【6位】
スポンサーサイト

● COMMENT ●

バナナの木を見ると 鉄腕ダッシュを思い出します
植物園もふたりでお出かけでしたか?
うちもB型男とA型女です( ̄▽ ̄)
ふたりとも牡羊座のせいか 血の気が多くてけんかもするけど
まぁ相性は悪くないのでしょう

近くにこんな公園があっていいですね~~( ´艸`)
池の周りで癒されそうです。
「ハンカチの木」とは面白い名前☆
ヒラヒラした葉っぱなのかな??
バナナ、日本でちゃんと熟すのかと、不思議です!

小鳥たちが。。。

小鳥が飛んでるテンプレート、可愛い♪
どんな動きをするかずっと見ていました。
hana さん、なかなか考えますねぇ。

植物園もこのあたたかさにぐんぐん成長する植物ばかりでしょうね。
バナナの木が近くで見れるっていいですね。

おーぉ、小鳥が低空飛行してる。
思わず、がんばれ\(^o^)/

新緑良いですね

どらはなこさん今日は
新緑の中で散歩するなんて気持ちいいでしょうねv-426
でも近くに素敵な植物園があるなんて羨ましいですね
ハンカチノキって色は白くて形の変わった花ですよね

アサザは栗林公園にもありますが、絶滅危惧種になっているそうですねv-405
池の中に沢山の花が咲いていますのでその様な感じは受けませんでしたけどねv-393
でも大事にしなければいけませんよね、絶滅すると元に戻りませんからね
天然のドジョウなども殆ど見られなくなりましたよv-394
アオさんも最近殆ど見られませんよv-406

色付きの文字hanaさん、植物公園に行ってきたんだ~
近くにそういう場所があるっていいね。
今の新緑の時期ってすごく好き♪♪♪
あわ~い黄緑色の葉っぱが涼しげでいいんだよねー
あんまり植物の名前知らないから勉強になるわ~
おぉ~バナナは知ってる(笑)
だけど、バナナの花ってこんなに大きかったんだー(;゚Д゚)!

このテンプレートかわいい~!(*≧m≦)=3
鳥の鳴き声が聞こえたんだけど気のせい?
猫が歩くのもあったかな~?

ステキな公園ですね♪
はなこさんは植物に詳しいから羨ましいわ~☆

確かに「実のなる植物」ってどうしてるんでしょうね?
「働く人で分ける」とか考えちゃうはなこさんおかしい( ̄m ̄* )
そのまま自然に落ちて土に返る……なんてもったいないし???

植物公園、私の家の近くにもあるのですが、何年も行ってないなぁ。
でも行きたくなりました。
珍しい植物や名前の知らない花なんか見ると刺激受けそうですね^^
黄色いお花、イランイランではないんですね?
バナナの木も不思議~~(^◇^)
とても綺麗に撮れていますね。
やっぱり一眼レフですか??

☆ けいさん

> バナナの木を見ると 鉄腕ダッシュを思い出します

鉄腕ダッシュ見てないので分かりませんが
栽培でもしてるのかしら?

> 植物園もふたりでお出かけでしたか?

ハイ!いつも一緒です。

> ふたりとも牡羊座のせいか 血の気が多くてけんかもするけど

牡羊座って、短気なの?
相方は蟹座だけど、超短気です。
星座の共通性は分からないのよね~?

☆ ネフママさん

> 「ハンカチの木」とは面白い名前☆

一度、ネットで買って、地植えして育ったのですが
ここのハンカチの木の大きさを見て、相当の大木になるのを知り
すぐに鉢に植え直したら、あっという間に枯れました・・・

> ヒラヒラした葉っぱなのかな??

白いハンカチがぶら下がってるような花なんですよ。
一度見てみたいんです。

> バナナ、日本でちゃんと熟すのかと、不思議です!

ここは、温室だからちゃんとバナナは出来ますよ。

☆ renimokaさん

> 小鳥が飛んでるテンプレート、可愛い♪
> どんな動きをするかずっと見ていました。

ちょっとどんなものか試してみました。
面白い動きをしますね~!!

キラキラが降ってくるのとか
マウスの周辺をこうもりが追ってくるのとか
色々あるのですが、とりあえず鳥さんにしてみました。

☆ 気紛れ爺さん

> ハンカチノキって色は白くて形の変わった花ですよね

ハンカチがぶら下がってるように咲くんですよね。
一度その時期に見てみたいんですよね~

> アサザは栗林公園にもありますが、絶滅危惧種になっているそうですねv-405
> 池の中に沢山の花が咲いていますのでその様な感じは受けませんでしたけどねv-393

ここにもびっちり浮いてるので、絶滅感はないのですがね~

> 天然のドジョウなども殆ど見られなくなりましたよv-394

そうですかぁ~それは知りませんでした。
昔はよく、父親がどじょうが好きでバケツに泳いでいました。
あ~今夜のおかずなんだぁ~可哀想に・・・
って子供ながらにそう思ってましたね。

> アオさんも最近殆ど見られませんよv-406

アオさんも絶滅の危機なんですかぁ~?
それは大変~爺さんのお写真が貴重なお宝になりますよ。

☆ ゆ~みんさん

> 今の新緑の時期ってすごく好き♪♪♪
> あわ~い黄緑色の葉っぱが涼しげでいいんだよねー

萌黄色と言うのでしょうか?
そよそよとそよぐ葉っぱが大好きです。

> だけど、バナナの花ってこんなに大きかったんだー(;゚Д゚)!

超巨大ですよ。葉っぱもね。

> このテンプレートかわいい~!(*≧m≦)=3
> 鳥の鳴き声が聞こえたんだけど気のせい?
> 猫が歩くのもあったかな~?

鳥の鳴き声しますよ~!!よく気づきましたね~!!
猫の足跡探したけど見つからなくて・・・
犬の足跡はありましたよ。

☆ MOMOさん

> ステキな公園ですね♪
> はなこさんは植物に詳しいから羨ましいわ~☆

いえいえ~そうでもないです・・・
実は先日、雑草なのかどうか分からず、しばらく育ててた雑草がありまして
お客様に聞いて、やっと雑草であることを知り抜きました。
>
> 確かに「実のなる植物」ってどうしてるんでしょうね?
> 「働く人で分ける」とか考えちゃうはなこさんおかしい( ̄m ̄* )

だって、まさか売ってるわけじゃ~ないわよね~!!?

> そのまま自然に落ちて土に返る……なんてもったいないし???

それは絶対ないない~!!

☆ キラりんさん

> 植物公園、私の家の近くにもあるのですが、何年も行ってないなぁ。
> でも行きたくなりました。

そうなんですよね・・・
近いとどうしても行かないんです。
大したことない!!って思いがちなんですよ。

> 黄色いお花、イランイランではないんですね?

プレートには、イランイランって書いてあったからそうなのかと思い
とりあえずUP前に調べたら、全然違っててなんだろ~?って・・・


> やっぱり一眼レフですか??

とんでもございませ~ん!
普通のコンデジです。やっぱ一眼レフ欲しいです。
今、コンパクト一眼レフが出てきてるので
それを狙ってるんですよね~!!

ほんとうに素敵な公園ねv-238 学生の時に夢中で読んだ赤毛のアンの世界を髣髴とさせるような爽やかな新緑。あ~、また読み返して見様かなぁ、なんて思っちゃいました。
小鳥の動きをつい、ハナエと一緒に追っちゃうわ(^m^) かわいいね、これ。

今日はポチ!は先に押したよ~んv-221 

☆ ゆうこさん

> ほんとうに素敵な公園ねv-238 学生の時に夢中で読んだ赤毛のアンの世界を髣髴とさせるような爽やかな新緑。あ~、また読み返して見様かなぁ、なんて思っちゃいました。

ありがとうございます(^^)

> 小鳥の動きをつい、ハナエと一緒に追っちゃうわ(^m^) かわいいね、これ。

あらっ?ハナエちゃんも一緒に追いかけちゃった?
いつもゆうこさんと一緒に居るのね。

> 今日はポチ!は先に押したよ~んv-221 

いつもありがとう~♪

ゆうこさんには、教えちゃうけど
今日ね・・・ドラがあまりに鳴くから、しばらく店に入れてたのね。
そしたら、隙を見計らって観葉植物を食べ始まったから
慌ててそこへ行こうとしたら、思いっ切りつまづいてまた転んだの・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ サイアク
流しの縁にアバラを、床に膝を強打しました。
こんなに転ぶって、やっぱ年なのよね~(-。-;)
明日の方が、痛み増すと思うの・・・
情けなくて泣けてくる・・・!!

アバラって!!

大丈夫? 肋骨って以外に簡単にヒビいっちゃうから気をつけないと!
ウチは母がだいぶ足が弱っていたからあちこちに手すりがあるの、だから何とか転ばないけどやっぱり歩く時足がちゃんと上がっていないって感じるわね、最近。
みんな一緒だから情けないなんて思っちゃダメよv-221 ウチの父なんて自慢してるわよ、どこぶつけたやらつまづいたやら(^m^) あ~もなりたくないけど・・・・v-356

☆ ゆうこさん

> 大丈夫? 肋骨って以外に簡単にヒビいっちゃうから気をつけないと!

一瞬、やったかな?って思いましたが
内出血程度でした・・・
でも今だに痛いです・・・(-。-;)フゥ~
ぶつけてない所もなぜか痛い!

> やっぱり歩く時足がちゃんと上がっていないって感じるわね、最近。

そうなんです。
踏み台昇降運動もたまにやるんだけど・・・
たまにじゃ~ダメなのよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/94-2726c33b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

危険過ぎる外の世界 «  | BLOG TOP |  » 充電サイクル

はなこのつぶやき・・・

最近キムタクのラジオを聴くようになった…なんだかSMAPが懐かしく想う…

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (254)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック