topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


確定申告 - 2012.03.09 Fri

今年も確定申告行ってまいりました

年々、スムーズに申告を済ませることができるようになりましたが

それでも税理士さんに作成をお願いしてるわけではないので

毎年、いくつかの質問事項が出てくるわけで

この確定申告の際、税理士さんにここぞとばかりに質問攻めをしてくる

はなこなのであります。




今年は、太陽光発電を導入したので

その設備費用の減価償却の年数、償却率、売電の帳簿方法等・・・

聞いておかないと来年の申告時に苦労することになるので

今年の申告がすべて終了した時点で、一人の税理士さんに聞いてみたところ

まったく伝わらない説明で、太陽光発電に関してよく把握してないような感じ・・・

私自身、大まかにネットで調べてはいましたが

やはり細かい事は書かれてないので

詳しく教えていただきたかったのに

さら~っとしか答えてくれず・・・

聞いている途中で”あっ!この人では無理だ!!”と察したので

それ以上、問うことはしませんでした。

隣にいた、若い女性スタッフ(PC担当)も

『大丈夫ですか~?』と心配顔で聞いてきましたが

『ハイ!分からなかったら税務署へ電話しますから・・・』

と言って帰ってきました。



毎年思うこと・・・

当たった税理士さんによって、申告終了時のスッキリ感が

格段違うということ




人に物事を伝える!って、難しいことだと思います。

すべてを理解していないとできないことですし

勿論理解していたとしても、相手の立場に立った伝え方をしないと

まったく伝わらない・・・

相手の頭の中は???マークだらけです。


自分も職業柄、人に”伝えること”多々あります。

分かりやすい言葉で、相手に理解してもらえるような伝え方を

していかなければいけないな!とつくづく考えさせられました。



ところで・・・

太陽光発電の売電(電気を売ること)って、雑収入になるんですよ~

先月始めて売電と買電の二枚の用紙が電力会社から届きました。

売電約¥3000で、買電は去年の半分の使用量で済みました。

寒い時期のわりには、かなりの成果を発揮しています。

これって、ホントは凄く嬉しいことなんですが

その喜びを阻むものが、この日ひとつ増えてしまったように感じました・・・

自営業者は理解していただけるかと思いますが

年間を通して売電が上回ることはないでしょうけど

毎月売電した額を雑収入として計上していかなければいけないということ・・・

これってなんだか納得できないし、電気代が嵩むから設置した太陽光発電

得してるのか?損してるのか?正直分からなくなってます

まだちゃんと理解していない部分があるので

早めに税務署へ電話しないとっ!!

いい税理士さんに当たりますように・・・

単細胞は苦労するなぁ~


                


最後に・・・



最近、こんな本を読みました。

P1230332.jpg


池上彰さんの本は分かりやすくとても勉強になります。

TVでも、ニュース解説者としても活躍されてますが

我が家の録画保存率かなり高めです


今日の記事の中で『伝える』事に関して触れさせていただいたのは

この本の紹介をしたかったからです。


自分の今後の仕事にも役立つ内容もあり

池上さんの人を惹きつける文章力も流石でした。



話すこと、書くことが苦手な私が

接客業をしてる、ブログを書いてる・・・

そんな矛盾だらけの人生ですが

これからも自分なりに精一杯頑張っていきたいと思う はなこです


 1日1回ポチポチっと
  2箇所クリックしていただけると励みになります 
  

  人気ブログランキングバナー     ブログランキング・にほんブログ村へ
 














● COMMENT ●

こういう相談コーナーにいる方々、こちらはプロだと思って期待しているけど、そうじゃないこともありますよね。
当たり外れと言ってしまっていいのかどうかわかりませんが。

オールマイティでないなら、細分化してこういう質問はこちらへ、あーゆー質問はあちらへ、とか専門分野を分けてもらえるといいのになって思います。

はなさんと直接お話しした事は無いけど、きっと話上手&聞き上手な方だと想像しています♪
文章は、間違いなくお上手です!!!

こんばんは!
確定申告お疲れさまでした。
何だかとっても複雑そうですね。
うちはサラリーマンなので会社にお任せですが、
いつかは自分でしないといけないんですよね。
電気を売るのが雑収入になるとは知りませんでした。

私も昔から話すのが苦手で説明下手なんですが、
考えてみると、何故か接客業などいつも人と接する仕事を選んでます。
ブログを拝見していると、どらはなこさんは
お話上手なイメージがありましたよ(^ω^)

確定申告、うちは同居の叔母の分を行ってきました。
主人はサラリーマンなので医療費が嵩んだ年しか必要ないかな。

えーーー(;゚Д゚)!
太陽光発電の収入って、収入扱いになっちゃうのかー
当たり前だけど、びっくりしたー
発電しすぎると税金高くなるってことかなー
そんなー、国が推進するからやってやったのにー
そんなセコイことしないでよー
って、どっかに言いたいがどこで言えばいいのかわかんない(苦笑)。

池上さん、いいよね~
ほんと、こんな理解力乏しい私でも原発のこととか
よーくわかっちゃたから~
頭いい人に教わるとこっちも吸収がいいんだよね。
学校の先生がみんなこんな人だと良かったよね(笑)

私も人前ではぜったいにしゃべれないのー
でも井戸端会議は大好き(笑)
その時は一番うるさいくらいしゃべってるみたい・・・声大きいし…

hanaさんはお客様相手だから話す内容も気を使うだろうね。
でも、ドラちゃんがいれば場が和むでしょうね~

確定申告お疲れ様でした。
私は毎年自分で書いて郵送していますが、訂正などがあり、後日呼び出されることもしばしば・・・
今年も引き落としの知らせが届かないところを見ると訂正があるっぽいです(~_~;)

人に伝えること、難しいですよね。
私は子ども相手もありますし、保護者に伝えることも多々。
また金銭的なやりとりっていうのも難しいところがありますね。

どらはなさんはこんな本も読まれてるんですね!!
すごいな~~

確定申告おつかれさまでした!
「相手に分かりやすいように伝える」って難しいですね
それは仕事でもブログでも
どらはなこさんはこんな本で勉強されてるんですね
わたしも見習わなくっちゃ

☆ サバトラさん

> こういう相談コーナーにいる方々、こちらはプロだと思って期待しているけど、そうじゃないこともありますよね。

こちらでは、一人の方に相談すると、それに答えられる税理士さんが来てくれるようなシステムになってるようです。
なのでちゃんとした税理士さんだったはずなんですよね~!まっ若かったからかな?

こちらは素人なんだから、分かりやすい説明をしてくれないとさっぱり理解できません・・・
(私がおバカでもありますが)

> はなさんと直接お話しした事は無いけど、きっと話上手&聞き上手な方だと想像しています♪

聞くことは大丈夫なのですが、話すことは苦手です・・・

> 文章は、間違いなくお上手です!!!

ちゃんと伝わってますかね~???
いつも不安だらけで・・・

☆ のびさん

> 私も昔から話すのが苦手で説明下手なんですが、
> 考えてみると、何故か接客業などいつも人と接する仕事を選んでます。

あら?のびさんも接客業をされてるんですかぁ~

いつも思うけど、ドコモの窓口にいるお姉さんたちって
接客の達人のような素晴らしい説明に圧巻です。
若いお姉ちゃんなのに、笑顔で頭の硬いオヤジにまで
きちんと敬語を使って説明してるのよね~。拍手を送りたくなる・・・

> ブログを拝見していると、どらはなこさんは
> お話上手なイメージがありましたよ(^ω^)

まったくダメなはなこです・・・ナサケナイ

☆ ゆ~みんさん

> えーーー(;゚Д゚)!
> 太陽光発電の収入って、収入扱いになっちゃうのかー

給与所得者は、まず大丈夫だと思います。
これは自営業の場合ですから!

> 頭いい人に教わるとこっちも吸収がいいんだよね。
> 学校の先生がみんなこんな人だと良かったよね(笑)

どんなに頭がよくても、伝え方で教わる方も興味を示すかどうかが変わってきますよね。
学校の先生すべてが、そんな教え方をしてくれたらいいですよね。
それと池上さんって、若手タレントがとんでもないくだらない質問をしたとしても、その人をバカにするようなことを一切言わないでしょ~それが素晴らしいのよね~!!
逆にその人が大事な質問をしてくれたかのような話し方をするんです。
そんな風に気持ちの良い話のキャッチボールができたら最高ですよね。

> hanaさんはお客様相手だから話す内容も気を使うだろうね。
> でも、ドラちゃんがいれば場が和むでしょうね~

お客様が居る時は、店にドラは絶対入れませんから
1対1の接客なんです。
相性のいいお客様ばかりではないのでね・・・^^;

確定申告、面倒ですよね。
私、来週行きます~~。
それにしても売った電気をお店の売り上げと一緒に申告するとはさらに面倒ですね~。
慣れればいいのかな。
電気代が安くなるのはやはり魅力☆

伝える力、気になります。
私は今「話を聞く」ことを勉強してますが、コミュニケーションって大事ですものね。

☆ キラりんさん

> 私は毎年自分で書いて郵送していますが、訂正などがあり、後日呼び出されることもしばしば・・・

あれ?郵送ってできるんでしたっけ?
呼び出しなんてあるんですか~w( ̄△ ̄;)w

> 人に伝えること、難しいですよね。
> 私は子ども相手もありますし、保護者に伝えることも多々。
> また金銭的なやりとりっていうのも難しいところがありますね。

子供相手だと、なおさら大変そう~
ちゃんと話したとしても、聞いてない子がいたりね・・・
あっ!でもそれは大人も一緒か~^^;

> どらはなさんはこんな本も読まれてるんですね!!
> すごいな~~

イエイエ~全然凄くないですよ~!!
池上さん曰く、実用本より小説を読みなさい!と・・・
断然そっちの方が、勉強になるそうです。

☆ けいさん

> 「相手に分かりやすいように伝える」って難しいですね
> それは仕事でもブログでも

ブログは、人に伝える勉強になるそうです。
確かにそうですよね。
気楽に始めたブログですが
文章って難しい~!って思い、途中で書けなくなるときがあります。

> どらはなこさんはこんな本で勉強されてるんですね
> わたしも見習わなくっちゃ

実力がないので・・・一生勉強です・・・トホホ

☆ ネフママさん

> 確定申告、面倒ですよね。
> 私、来週行きます~~。

ネフママさんはこれからですか~
がんばってね┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

> 電気代が安くなるのはやはり魅力☆

今の時期にこれだけ発電できてるって凄いかも~!!
また、太陽光発電のリポートは記事にするつもりですが・・・

> 伝える力、気になります。
> 私は今「話を聞く」ことを勉強してますが、コミュニケーションって大事ですものね。

とても分かりやすい本であっという間に読み終えました。
ウンウン頷ける内容があったり、笑える場面もちらほら・・・

『話を聞く』一番大事なことですよね。
そのあいづちによっては、機嫌を損ねる場合もありますもの・・・
私はもっぱら、聞く側に立ってますから
話すよりそっちのほうがラクですね。

お疲れ様

一安心ですね。
それにしてもいつもそう思うんですが、役所の職員って
どうして低姿勢になれないんですかね。
サービス業の一種なのに上からの目線で物を言う。

週刊文春に池上さん、連載書いてるんですよ。それが面白くて
毎週、楽しみにしてます。
今度は本を買ってみよう♪

確定申告お疲れさまでした~☆
せっかくいらっしゃる専門家、わかりやすく答えてほしいですね
私も物事を教えるのが上手ではないので、人のことは言えませんが

池上さんの話術は本当にすごいですね★(*´∀`ノノ゙☆パチパチ
当然頭の良い方なんでしょうけど、物腰もやわらかくて、
いつ聞いてもわかりやすいし、好感が持てます!!

p.s.戻ってくるのはたったの1300円程度だけど、
  私も医療費控除の申請出しましたよ~

☆ renimokaさん

> それにしてもいつもそう思うんですが、役所の職員って
> どうして低姿勢になれないんですかね。
> サービス業の一種なのに上からの目線で物を言う。

震災の雑損控除に携わってた方は、とても感じの良い人でした。
説明もとても分かりやすかったです。

公務員全員を批判はしたくないですが、良い対応をしてくれた!と思える人に
あまりお会いしてないような気がします・・・

> 週刊文春に池上さん、連載書いてるんですよ。それが面白くて
> 毎週、楽しみにしてます。
> 今度は本を買ってみよう♪

この本も、PHPの月刊誌に短期連載を出した後、
それをまとめたものだったそうです。

☆ MOMOさん

> 池上さんの話術は本当にすごいですね★(*´∀`ノノ゙☆パチパチ

夕べも、フジテレビで出てましたね。
今後のエネルギーのことやってて面白かったぁ~
つい引きこまれちゃう。

> p.s.戻ってくるのはたったの1300円程度だけど、
>   私も医療費控除の申請出しましたよ~

医療費そんなに使ったの?
どんなに少ない額でもやるべきです。

税金高すぎですよ~私の住む市は特に高いんです・・・(*´ο`*)=3

こんばんは。
確定申告、私は毎年郵送します。
自販機収入と医療費控除です。
たばこの売り上げがかなりあった時は追加納税がありましたが、今は還付。
入所している父の医療費控除がありますが、初め特別養護老人ホームの一部が医療費控除になるとはだれも教えてくれなかったので知りませんでした。
ある日何気なく領収書を見たら「医療費控除額」と記入してあるのを発見。
領収書をきちんと見てなかった私も悪いのですが、その後会社の税理士さんの担当者にねんの為確認しました。
一年分くらい還付金損したかなぁ。
私のように知らずに申告していない人がいるでしょうねぇ。
私も人に話すこと、説明、書くこともヘタで苦手です。
人見知りで、初対面の人と離せない、若い頃よりかなりなおりましたが。
はなこさんの文章、よくわかります。
少しは見習って本読んで勉強しなければ・・・





☆ ごろままさん

> 確定申告、私は毎年郵送します。

郵送ってできるんですね。

> 入所している父の医療費控除がありますが、初め特別養護老人ホームの一部が医療費控除になるとはだれも教えてくれなかったので知りませんでした。

知らないで損をしてること沢山ありますよね。
そんなことがないようになんでも疑問を持つようにして
疑問を持ったら、即調べることにしてます。
今はネットでなんでも検索できますが、どこまでが本当のことなのか
またそこで疑問がでます。結果とことん探求する私なんですがね・・・
それでも、まだまだ知らないこといっぱいあるんだろうなぁ~って思います。

> 私も人に話すこと、説明、書くこともヘタで苦手です。
> 人見知りで、初対面の人と離せない、若い頃よりかなりなおりましたが。

えっ~そうなんですか~?
全然そんな風に見えませんけど・・・・

> はなこさんの文章、よくわかります。

ありがとうございます^^;お世辞でも嬉しい~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/63-a841d4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

面白すぎる猫 «  | BLOG TOP |  » 立ち食い

はなこのつぶやき・・・

台風直撃のようです…被害がありませんように…(‐人‐)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (257)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

