topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヨーグルト - 2012.02.29 Wed

あっという間に約一ヶ月が経ちました・・・

何がって?

朝食をヨーグルトのみにしてからです。



私は、朝からがっつりご飯を食べられる体質でして

食欲が無い!ということがまずありません。

風邪で熱があったとしても食べられます。(しかし高熱時はその後すぐもどします・・・勿体無い)

これまでの私の体型を振り返ると、高校までは長身でひょろ~とした体型だったのですが

20歳を過ぎたあたりから、太ったり痩せたりを繰り返してきました。

やはり一番は食生活にあるのです。

自分の一日のエネルギー消費量に見合った食事量にしないとダメなわけで

さほど動いてないのに普通に食べていては太るはず

大体、朝食から昼食の間の時間が4~5時間しかないのに

朝食をがっつり食べなくてもいいわけで

以前通勤してる時のような、忙しく昼食抜きなんてことも少ないし

昼時に空腹感もないのに食べてるんですよね~

でも、朝食を抜くことは絶対できないはなこなのであります・・・まったく~



先月、NHK『あさイチ』で、ヨーグルトの効能について紹介されてました。

ゆっくり見てられない時間帯ですが

唯一、記憶に残ったヨーグルトの食べ方を実践してみました。

(確かモデルの道端カレンさんの朝食だったかと・・・)

ヨーグルトにきな粉・バナナ1本・はちみつ・くるみを入れるのです。

聞いただけで美味しそうでしょう~

マズかったら、まず続けられません。

まっ、私の場合、ヨーグルト多めで(150g位)くるみ抜きですが・・・

これでお昼に程良い空腹感を感じるようになりました。

栄養面でも、バナナは腹持ちがよく食物繊維を含み

はちみつはオリゴ糖でヨーグルトに含まれるビフィズス菌を増やす餌となり

きな粉は大豆イソフラボンとレシチンで、女性ホルモンと似た働きをするので

お肌や髪にいいのです。

私が入れてないくるみは、腸内を滑らかにし排出を助けるそうです。

何やら、とてもいい組み合わせらしいので

今後も続けていきたいと思っています。

P1230271.jpg


果物があるときは入れちゃってますが、糖分取り過ぎかもなぁ~?

                  はなこ 



 1日1回ポチポチっと
  2箇所クリックしていただけると励みになります 
  

  人気ブログランキングバナー     ブログランキング・にほんブログ村へ
 


● COMMENT ●

おいしそ~~~~!!!
そっか~☆
こんなステキな朝食なんですね

私も寝起きからバッチリ食べられるし、
体調悪くて食欲がない、なんてこともありません(キッパリ)
でも、習慣で食べるっていうより、空腹で食べたいですもんね。

私はず~っと太ったままの人生だったので、
長身でひょろりの時代があることだけでも羨ましいです!
今はだいぶマシになったけど、背が低いし~

栄養とかバランスとか色々あるけど、
食ってホントに大切ですよね~
自分のエネルギー消費量に合わせて取りたいけど、
それがなかなか難しいです(>_<)

初め、ヨーグルトだけ??っと思ったけどバナナをいっぱい入れて、きなことはちみつで栄養満点ですね!
おいしそうです(^^)
私は朝にがっつり食べれないほうで・・・でもちゃんと食べないといけないのはわかってるから、なんとかコーヒーとパンとジュースは口に入れてます。
以前、友達が朝から野菜炒めと納豆とごはんとソーセージ、牛乳にジュースを食べると言ってた時はびっくり(笑)

きな粉入りのヨーグルトは簡単だし、やってみようかな。

栄養満点ね♪

うちもバナナのヨーグルトかけにはまった時期がありました。
でもデザートとして・・・。
ちゃんと朝食の後ですよ(笑)
でもこれだけいりんなものがはいってると
腹持ちがよくってお昼まで
おなかすかないかもね(^_-)-☆

☆ MOMOさん

> 私も寝起きからバッチリ食べられるし、
> 体調悪くて食欲がない、なんてこともありません(キッパリ)

一緒でしたか・・・でもMOMOさんは少食なのよね。

> 栄養とかバランスとか色々あるけど、
> 食ってホントに大切ですよね~

ホントに大事だと思うようになりました。
若い時はなんとかなるけど、もう~中年になるとね~
色々考えます・・・

> 自分のエネルギー消費量に合わせて取りたいけど、
> それがなかなか難しいです(>_<)

確かに難しいけど、どこかで調整することはできるので
気をつけてます。

ヨーグルト、なんとなく調子いいので続けてみます。

☆ ネフママさん

> 私は朝にがっつり食べれないほうで・・・でもちゃんと食べないといけないのはわかってるから、なんとかコーヒーとパンとジュースは口に入れてます。

今は、朝食取らない人多いですよね。
私は今までご飯をしっかり食べてました。納豆と卵料理でしたが・・・

> きな粉入りのヨーグルトは簡単だし、やってみようかな。

それだけでもいいと思います。きな粉って体にいいものヾ(●⌒∇⌒●)ノ

☆ renimokaさん

> うちもバナナのヨーグルトかけにはまった時期がありました。
> でもデザートとして・・・。

デザートとしてなら少しでいいけど
お昼までもたせるには、やはりこれくらいは入れないと持たない体なもので・・・アハハ
これでもお昼ちょっと過ぎると、お腹ペコペコです。

お昼はデカイおにぎり一個とちょっとしたおかずを朝作っておくので
それを食べますが、これが夜まで持たないのですよ~
ついおやつとしてチョコを食べちゃう・・・これが一番イケナイのよね~^^;

おいしそー これからの季節にもぴったりですね
わたしは仕事から夕方帰って「はーやれやれ」ってお菓子食べちゃう
このお菓子がいかんのよ!わかってるのよ!
座らないでまっすぐ夕飯作って食べればいいのよ
…わかってるってことと できるってことは違うんですよね
冬に太った3kgをいいかげん戻さなくては…
(でも年々戻らなくなってる)

ヨーグルト

美味しそうですね~♪
きな粉はお餅以外との組み合わせで食べた事は無いです。
肌にいいんですね( ..)φメモメモ

でも、これだけではお昼までもちそうにない私。
慣れれば大丈夫なのかな~?
食事量を減らしてダイエットしている方が、だんだんと食べなくても平気になるって言ってましたが、そこにいきつくまでが大変そう。

☆ けいさん

> おいしそー これからの季節にもぴったりですね

冬は、ちょっとお腹冷えそう~よね。
でも相方用のおかずと自分用の昼食分も朝作るので
その前にヨーグルトを冷蔵庫から出しておくと
さほど冷え冷え~じゃなくなるのでそうしてました。

> わたしは仕事から夕方帰って「はーやれやれ」ってお菓子食べちゃう

(^w^) ぶぶぶ・・・わかるわ~けいさん!!
『は~やれやれ』って言葉に爆笑したよ。

私も、なかなか痩せにくい体質になってるので
自分に厳しくいかないとっ!っていつも思ってます。

☆ サバトラさん

> 美味しそうですね~♪
> きな粉はお餅以外との組み合わせで食べた事は無いです。

私もそうでしたが、凄く美味しいデス!!
ヨーグルトも砂糖入れないとダメな方でしたが
はちみつとバナナときな粉って、相性よくてちょうどいい甘さになります。

> でも、これだけではお昼までもちそうにない私。

私が持つんだから大丈夫!!
450gのヨーグルトを3日で食べ切ります。なので一回150gは食べてます。

> 食事量を減らしてダイエットしている方が、だんだんと食べなくても平気になるって言ってましたが、そこにいきつくまでが大変そう。

よく聞きますよね。
胃が小さくなるのでしょうね。
私は、美味しい物を目の前にするとがっついて食べちゃうからダメなんですよ~!
お上品に食べることができないはなこです・・・トホホ

わぁ~i-189健康的な朝食ですね。
私はコーヒーを飲むくらいで朝食は食べないです。
以前はガッツリ食べるタイプだったんですけど、
仕事を辞めて3食きっちり食べてたら太ってしまって・・・(´ε`;)
今は慣れてしまったからか、食べなくても全然平気になりました。

ヨーグルトかぁ・・・実は苦手なんですが、
きなことハチミツを入れたら美味しそうですね(^―^)
チャレンジしてみます。

☆ のびさん

> 私はコーヒーを飲むくらいで朝食は食べないです。

え~のびさんも食べない派でしたか~!!
食べないでお昼まで持つ体質になりたいですが、私は絶対ムリ
血糖値下がって震えがきてしまいます・・・
これ糖尿病じゃなく、昔からそうなの。

> ヨーグルトかぁ・・・実は苦手なんですが、

あらっヨーグルトダメなんですね。
うちの相方も絶対食べないの・・・

> きなことハチミツを入れたら美味しそうですね(^―^)
> チャレンジしてみます。

やってみてください。
意外に食べれたりしちゃうんじゃないかなぁ~?

おいしそうですね!

これはおいしそうですね!
きなこがイイっていうのは知ってたんですが
あのもさもさ感がどうも・・・で続かなかったんですが
この組み合わせならイケるかも!!!
実践してみま~す(^_^)v

東京インテリア2で紹介されてたねこの置物アレはバリ猫さんですねv-283
私、あのシリーズの猫さん1匹持ってますよ!
以前ブログで紹介しましたv-426

どらはなこさんお早うございます
そうですか、はなこさんはモデル並みの朝食をね
爺の朝はご飯、味噌汁有ればサケの塩焼きとかで昼は殆どうどんですねでもラーメンや日本そばもね(塩分取り過ぎカモ)v-394
夕食は晩酌(焼酎のオンザロック20cc程)お茶碗に軽く一杯、ヨーグルトのイチゴ味、如何でしょうかね
上記を続けた結果、立派なメタボに成ってしまいましたよ(+_+)
男ですから体型を女性程は気にしませんよ
血圧の薬は飲んでいますがその他は殆ど異常なしですよv-91
体脂肪や血糖値などもね、其れから肝臓や糖尿病もね、全て正常値です(^O^)/
野菜は何でも食べますが果物は一切食べません(バナナのみ除く)
2ヶ月に一度病院へ行っております、最近では余り長生きしたいとも思いませんよv-393
皆さん方は長生きして下さいねv-422

☆ カンのママさん

> あのもさもさ感がどうも・・・で続かなかったんですが

確かに、パフパフって感じですよね。
ヨーグルトときな粉をよく混ぜるといいかもしれません。

> 東京インテリア2で紹介されてたねこの置物アレはバリ猫さんですねv-283

そうです。アジアン売り場にありましたから・・・
カンさん持ってらっしゃるのですね~(^^)V
結構高かったような・・・

☆ 気紛れ爺さん

> そうですか、はなこさんはモデル並みの朝食をね

アハハ・・・
モデルを目指してるわけじゃ~ないけど、これなら続けられそう~と思い
始めました。

> 爺の朝はご飯、味噌汁有ればサケの塩焼きとかで昼は殆どうどんですねでもラーメンや日本そばもね(塩分取り過ぎカモ)v-394

爺さんは、ご自分でなんでも作ったりするから、奥様楽ですね。
そんな相方だったらよかったなぁ~

> 血圧の薬は飲んでいますがその他は殆ど異常なしですよv-91
> 体脂肪や血糖値などもね、其れから肝臓や糖尿病もね、全て正常値です(^O^)/

凄いですね。
相方はコレステロール値がいつもひっかかります。
いわゆる高脂血症です。
自分のせいじゃなく私のせいと思ってるので
食事には気を使ってるつもりなんですが・・・なかなか・・・

> 野菜は何でも食べますが果物は一切食べません(バナナのみ除く)

果物嫌いですか?なぜに???

> 2ヶ月に一度病院へ行っております、最近では余り長生きしたいとも思いませんよv-393

元気で長生きならいいですよね。
私も色んな病気してきてるので、健康が一番と考えますが
相方より先に逝きたい!と思うけど、相方が残っても可哀想だし・・・
老後を考えると気が重いはなこであります。
(爺さんに、まだ早い!と怒られそうですね・・・ゴメンナサイ)

朝からしっかり食べましょ~

私も食欲が落ちることはほとんどなし!で~すv-221 
体重の変動もほとんどなくて、痩せてるとは言いませんが意外にも太ってない(^m^)V 
ヨーグルトとっても美味しそうだけどこれだけで足りる?私は炭水化物大好きだから、お腹が満たされても気持ちが物足りないって思っちゃいそうで。。。 ちなみに、私の朝食はトースト一枚、牛乳一杯(カルシュウムの補給に西川先生が薬と思って飲め!って言ってたの)、ヨーグルト+バナナ(半分) それからコーヒー。これが毎日も定番でぇす。このヨーグルトバナナにきな粉プラスすればもっと良さそうだわね♪

☆ ゆうこさん

> 体重の変動もほとんどなくて、痩せてるとは言いませんが意外にも太ってない(^m^)V 

羨ましい限りです・・・

> ヨーグルトとっても美味しそうだけどこれだけで足りる?

パンより腹持ちいいです。
朝、パンだとすぐにお腹すいちゃってダメなのよね~。
バナナも大きめの一本入れてますから・・・

>ちなみに、私の朝食はトースト一枚、牛乳一杯(カルシュウムの補給に西川先生が薬と思って飲め!って言ってたの)、ヨーグルト+バナナ(半分) それからコーヒー。これが毎日も定番でぇす。このヨーグルトバナナにきな粉プラスすればもっと良さそうだわね♪

ヨーグルトの量は少量でしょ?
朝から食べましょう~って言うわりに
ゆうこさん、そんなに食べてないよ~。

おいしそう!!
バナナって活用が効くんですねヽ(^o^)丿
私はバナナもヨーグルトも大好きだから、ぜひ食べてみたいです。
私も朝食はがっつり食べたいタイプなんです。
抜くなんてムリムリ!!
遅い朝食の時には、ちょうどよさそうな感じですね☆
+トーストとかがベストなんだけどな~^/^アハハ・・・

こんばんは。
これは美味しそうで、身体にもよさそうですね。
私も朝から沢山食べれるのですが、いつも出かけがギリギリになり、朝食抜きで出勤。
会社でコーヒー飲みながら、こっそりブッセや、フルーツケーキを食べますが、モカは鳴いて欲しがるので、食べている事がバレバレでしょうがね(^^;)
ヨーグルトはほとんど毎日夜食べますが、ヨーグルトは自分で作り置きしてその日あるフルーツを何でもいれて、フルーツの甘味だけで食べますよ。
今度きな粉も加えてみます。
そういえば、母がきな粉が好きだったことを思い出しました。

☆ キラリんさん

> 私はバナナもヨーグルトも大好きだから、ぜひ食べてみたいです。

食べてみて~(^^)V

> 私も朝食はがっつり食べたいタイプなんです。

そうなんですかぁ~いが~い!!
キラりんさんはお洒落な朝食を食べてそうな感じですよ。

> +トーストとかがベストなんだけどな~^/^アハハ・・・

それでもいいかも~♪

☆ ごろままさん

> 私も朝から沢山食べれるのですが、いつも出かけがギリギリになり、朝食抜きで出勤。
> 会社でコーヒー飲みながら、こっそりブッセや、フルーツケーキを食べますが、モカは鳴いて欲しがるので、食べている事がバレバレでしょうがね(^^;)

(^w^) ぶぶぶ・・・ごろままさんったら!

> ヨーグルトはほとんど毎日夜食べますが、ヨーグルトは自分で作り置きしてその日あるフルーツを何でもいれて、フルーツの甘味だけで食べますよ。

私も昔はやってましたが、なんだか細菌?が繁殖するとかなんとか?
聞いてからやめちゃいました。

> そういえば、母がきな粉が好きだったことを思い出しました。

きな粉って好きだけど、なかなか食べないんですよね。
今はあっという間に一袋食べちゃいます。

そっかあ うんうん

人事ではないなあ
太ると聞いたら 先ず実行 運動に食事制限
難しいけど やらねば
2年前に長年吸ったタバコをやめた途端
膨らんだ う~ん 私の首の後ろの空気穴から
誰かが空気を吹き込んだように 私が膨らんだ
半年前に周りの人から 膨らんだねといわれ
体重計に乗ったら 大衝撃を受けた
20代の頃より25キロも増えていた
それから一大決心をして 毎日20キロの
自転車の運動と糖分を控えて 半年が過ぎて今に至る
体重はまだ6キロしか落とせてないけど
あと10キロ落とすために頑張ります
辛いなあ  太ると腰にも来るし 洋服も
全て着られなくなる  大変だけど健康のため
頑張ります   ヨーグルトも試しますね ^_^;

☆ Purple さん

> 2年前に長年吸ったタバコをやめた途端
> 膨らんだ う~ん 私の首の後ろの空気穴から
> 誰かが空気を吹き込んだように 私が膨らんだ

アハハ・・・表現豊かなPurple さんですね。

> 20代の頃より25キロも増えていた

私も20代の一番痩せてた頃から15Kgは膨らんでます。
空気じゃなく、肉質が脂身多めになりました・・・

> 体重はまだ6キロしか落とせてないけど

半年で6kgって凄いです。

> 辛いなあ  太ると腰にも来るし 洋服も
> 全て着られなくなる  大変だけど健康のため

膝にもきます・・・
歳をとると嫌なことばかり・・・
健康第一なんで、過度のダイエットは絶対☓ですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/60-05f04ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々にドラネタ «  | BLOG TOP |  » 続・東京インテリア

はなこのつぶやき・・・

台風直撃のようです…被害がありませんように…(‐人‐)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (257)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

