topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


太陽光発電リポート① - 2012.01.28 Sat

昨日の午後から太陽光発電が開始されました。

P1220837.jpg


この日は曇っていたので、発電量は少なめでした・・・

モニターの取説がまだ届いてないのですが

この画面に写真を取り込むことができるそうなんで

後ほど検討したいと思っています。


二階では、今シーズンからエアコン&ホットカーペットはやめて

石油ストーブのみなので

今朝は、発電量が上回り初の売電表示に切り替わりました。

思わず・・・( ̄ー ̄)ニヤッ



このモニターを見ながら、一つ一つの家電をONすると

消費電力が一目瞭然に分かります。

店を開ける前の消費電力は0.5Kw前後位で

店を開けて、エアコンをつけた時点で2.2Kw前後になり

ドライヤーを使うと一気に3.2Kw前後に・・・

数字でこんな風に表示されると、気をつけるようになります。

(まっ!店で使う電力は仕方ないのですが・・・)

もう少し多めにパネル付けといた方がよかったのかも?

なんて思いながら発電2日目を迎えております・・・


でも、こんな風に気にするのは最初だけなんだろうなぁ・・・



【余談】

お年玉付き年賀はがきですが、皆さんチェック忘れてないですか?

我が家では、4枚当たりましたよ~

切手シートですが・・・



P1220784.jpg


なぜに、同じ物がいくつも当たるのかなぁ・・・

              はなこ  

 1日1回ポチポチっと
  2箇所クリックしていただけると励みになります 
  

  人気ブログランキングバナー     ブログランキング・にほんブログ村へ
 

● COMMENT ●

数字で表されると励みになりますね!
まるでブログランキングみたい( ̄m ̄* )
1つ前の記事 うちのとーちゃんみたいなこと
してるひとがいますよ( ̄m ̄* )と思いました
応援ぽち♪

おお~★(*´∀`ノノ゙☆パチパチ
数字でわかるとおもしろいですね
むやみにON・OFFを繰り返して、電力量を確認したくなります(*^m^*)
やっぱり「持家」っていいな~☆
維持するのも大変だと思うけど、色んなことができて羨ましいです!

年賀はがき、忘れてはいないけど、めんどくさくてまだ見てません^^
切手シートでも当たると嬉しいんですよね~

太陽光発電、楽しそうですね~♪
従姉妹の家がやってます。もう7年くらい経つでしょうか。
いっぱい晴れますように(^o^)

年賀はがき、毎年放ったらかしです(^^;)
意外と切手ってもらうと重宝するので見なくちゃ。

おっいい感じですね

どらはなこさんお早うございます
数字で分かる様になると節電も楽しいでしょうね
ましてや売電表示を目の当たりにするとやった~って思いでしょうv-426
爺も今更ながら一月早ければ、車じゃ無くて発電にしたでしょうにv-393
でも現在の車は本当にガソリンが要りませんよ、ガソリン代は今までの三分の一位ですよ
ガソリンの値上げの話が合っても余りイライラしなくなりましたからねv-410
ま~お互い節約に頑張りましょうよねv-422

其れから年賀状は今年は全滅でしたよ(爺分)v-394

なるほど!こんなかんじにチェックできるんですね。
目に見えて電気の使う量がわかるのはいいですね。
節電しようと思いますもの。
また気持ちが揺らぎそう(笑)

年賀状のくじ、たくさん当たりましたね。
私は今年は1枚も当たらなかったわ~。

いいね~発電。
うちはもう1年ちょっと過ぎたけど、
今でもしょっちゅう覗いてチェックしてるよ。
やっぱり消費を見ると気になって、
1kwを超えると「どこだー」とばかりに
探し回っちゃうの(笑)。
子供たちが勝手にエアコン付けたりするのを防ぐことができてるかな(笑)。
こうやって各家庭に付けばみんな節電できるようになるなーって思ったけど、
そうすると売電の金額が下がっちゃうね(苦笑)。

☆ けいさん

> 数字で表されると励みになりますね!

なんだか細かくなりそう~!!
日中発電してる時は、ほとんど売電になってます。
これから日が長くなって行くのでもっと楽しみなります。

> 1つ前の記事 うちのとーちゃんみたいなこと
> してるひとがいますよ( ̄m ̄* )と思いました

マジですか・・・けいさんちも一緒だった?

> 応援ぽち♪

ありがとう~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

☆ MOMOさん

> むやみにON・OFFを繰り返して、電力量を確認したくなります(*^m^*)

むやみにやりすぎて、電気使ってたりして~!!

> やっぱり「持家」っていいな~☆
> 維持するのも大変だと思うけど、色んなことができて羨ましいです!

どうなんですかね~?
いまだに分かりませんが、資産が増えるとすべての税金が増えますよ~!

> 年賀はがき、忘れてはいないけど、めんどくさくてまだ見てません^^

当たってるかもよ~チェックしてくださいね~♪

☆ デカみっみさん

> 太陽光発電、楽しそうですね~♪

ホントに晴れてくれないと楽しみがなくなります。
従姉妹さんのお宅、もう~元とれましたかね~?

> 年賀はがき、毎年放ったらかしです(^^;)

えっ?放ったらかし~?
もしかしたら今まで一等二等当たってたかもよ~!

☆ 気まぐれ爺さん

> でも現在の車は本当にガソリンが要りませんよ、ガソリン代は今までの三分の一位ですよ
> ガソリンの値上げの話が合っても余りイライラしなくなりましたからねv-410

へぇ~そうなんですかぁ~
勉強になりましたよ!!
次回車購入は、ハイブリット車に決定~!!
しばらくは買えませんが・・・トホホ

> 其れから年賀状は今年は全滅でしたよ(爺分)v-394

爺さん分だけですよね・・・
家族のも見てあげて~(^^)V

☆ ネフママさん

> なるほど!こんなかんじにチェックできるんですね。
> 目に見えて電気の使う量がわかるのはいいですね。
> 節電しようと思いますもの。

ホントにそうです。
でもこれって、何か東電サイドとの裏事情的な事ってあるのかな?
だってあまり発電しすぎても、売電するわけだから
東電側が払わなきゃならないじゃない。
その限度額というか発電量のボダーラインとか
何かありそうな気がするのは私だけでしょうか・・・?

> また気持ちが揺らぎそう(笑)

もう少し待ってください。
一年間のリポート続けてみます。
損をするかしないか見極めてから・・・
とは言っても、売電価格によりますものね~。
結局難しい判断よね・・・

☆ ゆ~みんさん

> 今でもしょっちゅう覗いてチェックしてるよ。

一年経っても見ますか~

> やっぱり消費を見ると気になって、
> 1kwを超えると「どこだー」とばかりに
> 探し回っちゃうの(笑)。

確かに細かくなりますね~!!


問題は今後売電価格が下がるのがコワイ・・・
電力会社だって、損をするようなことはしないだろうしね。

こうしてモニターにでると
楽しいし節電対策にもなりますね。
一石二鳥じゃないですか?

朝起きると
太陽がでてるか気になっちゃいますよね。
モニターばかり見てたりして・・・。

引き続き報告お願いします(^_-)-☆

年賀状、うちも350枚中、切ってシート5枚だけ・・・。
いつもは10枚はあるのに(^_^;)
孫が調べたのであとでわたしがもう一度チェック(笑)
あるわけないかv-27

☆ renimokaさん

> 朝起きると
> 太陽がでてるか気になっちゃいますよね。
> モニターばかり見てたりして・・・。

昼間はとっても楽しい!!
休みだった昨日は売電がちょっとだけ上回りました。
今の時期で、これは凄いことだと思います。

> 年賀状、うちも350枚中、切ってシート5枚だけ・・・。

350枚も書くんですかぁ~アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ
やっぱりれにさんちは別世界のご家族です。

我が家は約30枚中の4枚ですから・・・


こんにちは。
数字で現れると、電気使うのが気になり、節電効果大、ですね。
でも、気にするのは初めだけかも。
車の燃費計も今では全く見てないしなぁ。
最近特に太陽光、オール電化にされる方が多いので、益すます気になってます。
年賀状、会社は1枚、切手シートが当たりました。
数年前、取引先に出したのが、当り、ハワイに行かれ、お土産頂きました。
自分のはまだ見てないです。

☆ ごろままさん

> 数字で現れると、電気使うのが気になり、節電効果大、ですね。
> でも、気にするのは初めだけかも。

そうかもしれませんが、データがグラフで出てくるので楽しみです。

> 最近特に太陽光、オール電化にされる方が多いので、益すます気になってます。

ホントは、オール電化にすれば、もっと楽しみ増えたけど
お店だとお湯を結構使うので無理みたいです。

そう言えば、ごろままさんからの年賀状が当たってました。
凄いですね~女神様ごろままさんだわ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/47-6627da03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スッポン!! «  | BLOG TOP |  » 猫のお仕事

はなこのつぶやき・・・

外の植木鉢をまとめたり、室内に入れたりしたら、腰やら肩やら色んな所が痛い…(>_<")

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (257)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

