topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


太陽光発電工事 - 2012.01.20 Fri

先日、太陽光発電の設置工事をしました。

震災後のクロス&玄関タイル補修もそっちのけでです・・・

工事作業員5人で、たったの5時間で終了~

これって早くないですかぁ~?

足場なしで終始はしごのみでの作業でした。

ここの会社は、営業・事務・工事と大人数のスタッフがいて

どこか連系がうまくいかない事が起きそうな気がしてたのですが

細かいところまで行き届いていて驚きでした。



でも・・・これだけの人件費を考えると

どこかに上乗せされてるんだろうなぁ~とか

ついセコイ事を考えてしまうんですよね~(ホント嫌な奴でしょ~)


我が家の屋根は小さめなので

全パネルを南側に設置することは出来ず

西側にも設置しました。

【南側の屋根】↓

033_(3).jpg

【西側屋根】↓
036_(3).jpg


後は東電側がメーター取り付けをし

連系作業をすれば太陽光発電開始となります。

うちはオール電化ではないので

電気代だけが行く行く¥0になる計算です。

正直、数年経たないと騙されたかどうかは

分かりません・・・(とことん人を信用しないホント嫌な性分)

なんだか凄い賭けをしてる感覚ですが

初期費用¥0で、実質支払いは今までの電気料金と同額なんで

負担にならないようには計算されてるのですが

トータルで支払う金額を数字で確認すると

ズッシリと重たいものがのしかかってきます

ローンが終了する15年後に電気料金がタダ

もしくは発電量が上回れば逆に入ってくる・・・(だといいけどなぁ~)



↓モニター1個サービスだって~ヤッタァー
 (でもなんでだろ?モニターって1個¥95000もするんだけど・・・)

043_(4).jpg



不安はあるけど、今後どれだけ電気料金が変わってくるか楽しみでもあります。



去年、震災以来ずっと節電をしてきたわけですが

頑張って節電しても、どんどん電気料金が高騰していく傾向にあります。

また今年の4月にド~ンと電気料金値上げを予定してるそうですね~東電さん!!

一般家庭も値上げするんですかねぇ~

メーター取り付け工事に東電さんが来た時に

何か言っちゃいそうでコワイ・・・



すべては国民にしわ寄せが来るのです・・・

これで消費税がUPしたら???ゾッとしますよね~


あんな大きな災害が起きると

今後私に老後があるのかも不安になりますが

今しかできないことはやっておこう!という気持ちは

なぜか強くなりました。

こんな心配性の私がです・・・不思議なものです。


どうかこの決断がいい方向に向かってくれますように・・・




↓ 当日のドラの様子です。



P1220609.jpg


P1220601.jpg


P1220632.jpg


P1220622.jpg


P1220624.jpg


P1220658.jpg


いろんな場所に移動しながらビビリまくっていましたが

最後は、震災時と一緒でベッドに潜り込んで怯えていました・・・

ドラにとっても落ち着かない一日だったね~!

 1日1回ポチポチっと
  2箇所クリックしていただけると励みになります 
  

  人気ブログランキングバナー     ブログランキング・にほんブログ村へ
 

















スポンサーサイト

● COMMENT ●

信じる者は・・

救われる!
という言葉が頭に浮かんだ前半の真面目なお話がぁ

後半のドラ君のわかいいビビリ画像で吹っ飛んだ私。
ドラ君、ごめんね、でもとってもかわいい顔(^O^)
お耳が何ともいえないですねぇv-10

サバトラ家の近況を。
給湯器の追いだき機能が壊れ、業者に連絡しようとしたら電話が故障している事が判明。
かけられないしかかってこないという状態で、たぶんモデムが故障。
そういえば、最近、セールスの電話がぜ~んぜんなかったような。
あちこち故障だらけ。
震災後の壁のひび割れも直さなくちゃ・・・
グチグチ、すみませんでした。

☆ サバトラさん

信じるものは救われる?
ホントですかぁ~サバトラさ~ん!!

> サバトラ家の近況を。
> 給湯器の追いだき機能が壊れ、業者に連絡しようとしたら電話が故障している事が判明。
> かけられないしかかってこないという状態で、たぶんモデムが故障。

その後、携帯からかけたんでしょう~?
家電がダメなら携帯がありますから大丈夫ですよ!!

> そういえば、最近、セールスの電話がぜ~んぜんなかったような。

そりゃ~よかったですね。

> 震災後の壁のひび割れも直さなくちゃ・・・

また揺れてますから、あと少し様子見ましょ!!

おお~☆彡

すごい!工事ってそんなに早いんですね!初期費用無料で
ふだんと変わりない電気料金っていうところは、かなり魅力的ですね。

実家も昔住んでいた家は太陽光発電ついてました。お風呂だけですけど。
湯わいた~ってやつです^^当時とても流行っていて、どこの家の屋根
にもありましたよね。今はおしゃれですね~パネルも。

経過報告たのしみにしてます^^

思い切りましたね

省エネ叫ばれて久しい
一大決心をされたのですね
原発が稼動しなくなれば、当然電気代も
上がる  太陽光パネルはまだ高いけど
電気代が上がれば、間違いなくパネルを
付ける人が急増すると思う  ドラはなこさ
んは、時代の先端を走ってますね。
私ももう少しパネル代が、安くなったら
考えようと思っています。
いやみだろうが 計算高い、かろうが
行動力には感心しますよ あはは
偉い 素晴らしい 人の鏡だ \(^o^)/
ちと 褒めすぎかなあ (^^♪

hanaさん、ドラちゃん、こんにちは♪♪♪

太陽光発電にしたんですね~
うちも1年ちょっと前に導入して、オール電化にしちゃいました。
初期費用はなけなしの貯金をはたいて
今、電気代を払ったつもりでせっせと貯金に励んでいるところ(笑)。
お姉ちゃんの大学資金だったので(苦笑)。

でもこのパネルで使用料がわかるから
節電はするよね。
あっ、1kw過ぎた!2階でエアコン使ってるでしょー!!とか、
「無駄はどこだ」とばかりに探しまわったり(笑)
たぶん得になると思うよ、このさき。

ドラちゃん(汗)、かわいそうに~
もう恐ろしさがドラちゃんの顔で伝わってくるよー
こりゃあきっとストレスだっただろうね~
一日で終わって良かったね。

うちも7人くらい来てたけど、ほぼ一日で
足場も立てずになんか電気はしごみたいなので持ち上げてたかな。
屋根の上をスイスイ歩く職人さんにびっくりでしたね(笑)。

hanaさんドラ君おはようございますi-1

太陽光発電なんてすご~ぃi-184
こちら秋田では私は見た事がないので、興味津々デスi-257
設置した事が意味のある事だったと思える日が来ると良いですねi-234

それより・・・お家の屋根のパネルがすんごくかわいいですi-237i-175(目の付けどころが違ってゴメンナサイ 笑)
モコモコしていてこれまた初めて見ましたi-194
雪国だと雪おろしがあるからきっとそういう屋根の構造は不便になるからなのか・・・
四角い平らな屋根が雪を溶かすようになっていて、雪おろしが不要の家がこちらでは流行っているようです 笑

ドラ君大きな音に災難だったねi-229
でも電気代が浮くようになればドラ君のご飯やおやつなんかがグレードアップするかも~i-237

☆ amaryuさん

> すごい!工事ってそんなに早いんですね!初期費用無料で
> ふだんと変わりない電気料金っていうところは、かなり魅力的ですね。

そうなんです。
毎月の電気使用量と発電して余った分は売電して差し引いた額とローン月額を足すと
今現在の電気料金と変らないということです。
ローン終了までの15年間は今の電気代と変わらない支払いだけど、早めに終わらせたいなら
繰り上げ返済でもすれば15年を待たずに電気代が無料になります。
まぁ~年間電気代から平均月額を計算してるので、多少のばらつきはありますが
一年間トータルで見ればどれだけ得したかは分かりますよね。

> 実家も昔住んでいた家は太陽光発電ついてました。お風呂だけですけど。
> 湯わいた~ってやつです^^当時とても流行っていて、どこの家の屋根
> にもありましたよね。

うちの実家でも昔ありました~!!

☆ ゆ~みんさん

> 太陽光発電にしたんですね~
> うちも1年ちょっと前に導入して、オール電化にしちゃいました。

オール電化のお宅だと、夏場はホントに¥0みたいですよね~!!

> でもこのパネルで使用料がわかるから
> 節電はするよね。

なんだか細かくなりそうですね・・・


> ドラちゃん(汗)、かわいそうに~
> もう恐ろしさがドラちゃんの顔で伝わってくるよー

もう~それが一番心配でした。
それでなくてもビビリ屋さんなんで・・・

> 足場も立てずになんか電気はしごみたいなので持ち上げてたかな。
> 屋根の上をスイスイ歩く職人さんにびっくりでしたね(笑)。

そうそう~電気はしご!あれ凄いよね~!!

☆ Purple さん

> 原発が稼動しなくなれば、当然電気代も
> 上がる  太陽光パネルはまだ高いけど
> 電気代が上がれば、間違いなくパネルを
> 付ける人が急増すると思う 

自宅の電気は自宅で発電できればいいですよね。
我が家は店舗付きなんで、電気料金が高くなってしまうので
今よりも楽になってくれればいいという思いがありました。
本当ならオール電化ならもっと効率がいいのですが
商売上無理のようです。

パネルの耐用年数を聞いた所、半永久的だそうです。
かなりの衝撃テストをクリアしてるので大丈夫だとか・・・
だから高いのでしょうね~!

発電量は確か、広島が一番高かったです。
沖縄と北海道では、北海道の方が発電量が高いのですよ~不思議でしょう~!!

☆ skyさん

> こちら秋田では私は見た事がないので、興味津々デスi-257

秋田ではやってるお宅は少ないのですね~
こちらでは、震災後かなりの確率で増えてます。
新築は殆どソーラー乗せてますよ。

> それより・・・お家の屋根のパネルがすんごくかわいいですi-237i-175(目の付けどころが違ってゴメンナサイ 笑)
> モコモコしていてこれまた初めて見ましたi-194

屋根ですか?これは三州瓦といって、確か愛知県で作られる日本3大瓦の一つです。
屋根の形状で太陽光発電に適してるかどうかが判断されるので
傾斜がついてないとダメなのかも?
又は、ビルのような四角い建物だと、パネルの土台を変えて屋上に斜めに設置してるのも見かけたことがあります。

屋根の形状はその土地土地で、違いますよね。
北海道なんかは、すごい勾配でしたよね。

すごい決断力ですね♪

うちも3年未満には二世帯か三世帯住宅にしたいんですよ。
そのときは絶対太陽光発電設置するつもりです。
設置代って高いだろうな、と思っていましたが
こういうやりかたもあるんですね。

こちらでは元がとれるまでには時間がかかるしメインティナスも大変なので
設置をしぶっている人もいるみたいですよ。

うち今月の電気代30000円弱(-"-)
50Aですがブレーカーがしょっちゅう飛びます。
給湯器は灯油
コンロは都市ガス
使い分けていてもこの電気代。
この寒さだと省エネなんて
言ってられないですよね。

本気で太陽光を考えないと・・・。

どらはなこさん
経過を報告してくださいね。

ドラちゃん災難でしたね
でも我慢したおかげで 太陽光パネルも設置されて
これから楽しみですね( ̄m ̄* )
初期費用無料で 耐久年数がずっととは驚きました
そんなに長く使えるとは思ってなかったので
よい決断となりますように(*´∀`*)

良い決断しましたね

どらはなこさん今晩は、やっと更新する事が出来ましたよ
その節は大変なご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでしたv-435v-435v-435
爺もこれからは又ぼつぼつとやって行きますよv-394
太陽光発電は早く設置しないと、買い取り料金が下がる様ですから早いに越したことはないんですよね
爺は昨年の4月に見積もりをしましたが、昼間の電気は余れば買い取って其れで安くなった電気代位が15年のローンでと云うことでしたが爺は3月に車(プリウス)を乗り換えたばかりで諦めましたよ
其れに此方では近いうちに南海、東南海地震がね~v-399
昨日の話では震源地が広がり我が家も其れに入っているらしいですからね
一応地震保険には入っておりますけどね
どらはなこさんちは後1000年は大きな地震はなさそうですしね
とってもいい決断だと思いますよ
此れからはモニターを見るたびに、楽しみが増える事を祈っていますね
でもどらちゃんにとっては大変な一日でしたけどね
久し振りにドラちゃんのビビりを見て笑いが出て少し元気が出ましたよv-410
今後とも宜しくですv-422

☆ renimokaさん

> うちも3年未満には二世帯か三世帯住宅にしたいんですよ。
> そのときは絶対太陽光発電設置するつもりです。

うわぁ~楽しみですね~!!
新築と同時にするのはいいのですが、ちらっと聞いた話では
固定資産税が高くなるとか?そんなことを耳にしましたが
つける時は聞いてみてくださいね。

> うち今月の電気代30000円弱(-"-)
> 50Aですがブレーカーがしょっちゅう飛びます。

マジですか・・・?
うちは60Aですが、れにさんちより少ないです。
まぁ~家族が多いからなんでしょうけど・・・
それにしても高すぎませんかぁ~?
それだけ電気代を払ってるなら、絶対太陽光発電はやるべきですね。

☆ けいさん

> ドラちゃん災難でしたね

でも、予定では5時過ぎまでかかると言われていたので
2時に終わってくれてホントよかったです。

> 初期費用無料で 耐久年数がずっととは驚きました

これで蓄電ができるといいのですが
あまり需要がないそうで、そちらには力を入れてないそうです。

今後が楽しみです。

☆ 気紛れ爺さん

爺さん、お待ちしておりましたよ。
早々の訪問ありがとうございますm(__)m

> 爺は昨年の4月に見積もりをしましたが、昼間の電気は余れば買い取って其れで安くなった電気代位が15年のローンでと云うことでしたが爺は3月に車(プリウス)を乗り換えたばかりで諦めましたよ

おっ!プリウスですか~拍手です!!時代の波に乗りまくってますね~(^^)V

> どらはなこさんちは後1000年は大きな地震はなさそうですしね

そんなことはないと思いますよ。
新聞に載っていましたが、東関東辺りで30年以内にM9クラスの地震が来る確率90%でしたから・・・
でもあれだけの揺れを経験すると、肝が据わるというか?なるようにしかならん!と思えるようになりました。

> 久し振りにドラちゃんのビビりを見て笑いが出て少し元気が出ましたよv-410
> 今後とも宜しくですv-422

元気が出てくれたんならよかったです。
無理せずのんびり行きましょうね~(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

おお!ついに付きましたか!
かわいい屋根が隠れるのがちょっともったいない気もしますが(笑)
これで電気代がかからなくなればいいですね!
私もいずれするかもしれないし、しないかもしれないけど・・・
もう少し様子を見てから・・・。
ドラちゃん、この日は気が気じゃなかっただろうね~。

☆ ネフママさん

> これで電気代がかからなくなればいいですね

しばらくは不安はありましたが
もう~今更後悔しても仕方ないので
今後の電気料金の変化を楽しむことにしますよ。

ネフママは、焦らずじっくり考えて決めていってくださいね。

> ドラちゃん、この日は気が気じゃなかっただろうね~。

こっちも気が気じゃなかったわ~!!

気になります。

こんばんは。
太陽光発電、とても気になってます。
初期費用の事を考えると、生きている間に元がとれるのかなぁ、と考えてしまいます。
うちは自販機が3台あるので電気代が一人でも高額です。
基本料金も高い!
電気代が0円は魅力ですね。

ドラ君、何が起こったかわからず、不安だったのですね。
お気の毒に(;;)
ベッドに潜り込んでビビるのは、ひめと同じですね。

ごろーを発見して頂き、ありがとうございます。
慣れたら連絡しようかな、と思っていたのですが、びっくりしました。
ぼちぼち更新しますので、こちらも宜しくお願いしますm(__)m
リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

☆ ごろままさん

> 初期費用の事を考えると、生きている間に元がとれるのかなぁ、と考えてしまいます。

まずは、詳しい説明とシュミレーションをしてもらうことです。
導入して数年経ってるお宅の話を聞くと、入れてよかった!って声は多いですよ。

> うちは自販機が3台あるので電気代が一人でも高額です。

まずは自販機を止めましょうよ~それは無理でしょうか?
自販機の電気代ってとんでもない!って聞いてます。

> 基本料金も高い!

うちも60Aなんで、高いです。
今後また記事にしていきますから
ご検討を~!

> リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

どうぞどうぞ~!!
私もリンクしたいけど、お知らせしてからの方がいいのかしら?

どうか元が取れますように・・・
15年かあ う~ん
それまで壊れなければ良いが
発電できる天気が続けば良いけど・・・
色々 後ろ向きに考えました いかんなあ 
前向き ^_^;
前向きにね (^^♪
これから毎日10年間は晴ればかりで
フル発電で電気が余る なのでガッポガッポと
日銭が入る そして 5年で元が取れ その後の5年は
毎月○万円の余剰金 その後の5年は
あまりに儲かったので もう1基太陽発電を
付ける そんなこんなで はなこさんは ウハウハ かなあ
こんな前向きも考えました あはは
これは 現実離れかなあ そうなると良いけどなあ \(^o^)/

☆ Purple さん

前向きと後ろ向き、両方の考えをしてくださって
しかも細かいところまでありがとうございます。

取り付ける前までは、かなり悩みました・・・
騙されてるんじゃないかとか
ソーラーつけてる人に聞いてみたりとか・・・
ネットでも散々調べましたが
結局自分の考え方次第なんですよね。

とりあえず、やってみないとわからないし
今、2ヶ月を過ぎましたが、楽しいので
取り付けてよかった!と思うことにしてます。
一年間トータルで計算してみないと
おおよその損得はわかりませんがね・・・

今後、氷河期が来ないことを祈ります!!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/43-d791ace8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日課 «  | BLOG TOP |  » 猫草

はなこのつぶやき・・・

朝から超〜グロテスクな毛虫🐛発見😨目が覚める鮮やかさだったわ…((゚□゚;))

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (251)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (27)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

