topimage

2017-08

藁筒納豆 - 2016.02.05 Fri

はなこが子供の頃、祖母がよく手作り納豆を作ってくれました!

臭いが気になってあまり好きではなかったなぁ~

藁の中で発酵させることしか知らなかったけど

先日、手作り藁筒納豆を作る工程をTVで観ました

この工程だって、きっと大昔からまったく同じではないはず

作り手の知恵によって、日々改良されてるのだろうと思います

その藁筒納豆をいただきました!!

DSCN4578.jpg


昔のまま、臭いのキツイ納豆だと思い込んでた はなこは・・・

恐る恐る開いてみた・・・

DSCN4580.jpg

ちゃんとパカっと開く場所があるんです!!

DSCN4582.jpg

藁が突き刺してあるのは、仲人藁(元々藁に生息してる納豆菌を、藁に接触してない中心部分に行き渡らせる役目)

イメージでは、藁の細かいクズが納豆に付着してしまうのかと思いきや

綺麗にどんぶりに移すことができました!

DSCN4583.jpg

藁筒納豆1本に、どんぶり1杯分入ってました!!(これは半量)

DSCN4585.jpg

ネギをたっぷり入れていただきましたが

臭いも気にならず、豆がモッチモチで美味しかったぁ~

はなこの昔のイメージを覆してくれました

今でも、面倒がらず手作りされてることに頭がさがります

便利な世の中で、新しいものに日々感心させられますが

昔ながらのものも貴重で意味あるものなんだと、つくづく考えさせられました

ごちそうさまでした




これで終わりませんよ~


毎朝毎晩、猫こたつに湯たんぽ入れ続けてるけど

最近まったく入ってくれない・・・

ここ数日寒いはずなのに・・・なぜですか???

猫にとっては暖かいの?

【↓タンスの上】

DSCN4528.jpg

寒い日だったので、はなこの使ってないマフラーをかけてあげました

DSCN4593.jpg


DSCN4595.jpg

カコさん、だいぶ気に入ったようです

DSCN4588.jpg


お嬢に見える?



     ランキングへの応援、いつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます










スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

本場ですものね♪
それにしてもふっくら美味しそうな納豆だこと(^O^)
こうして藁筒納豆ってできるんだ、何のための藁か知らなかったので
この年になってひとつ勉強しました。

そういう私、納豆の匂いがダメで食べることができなかったのだ(笑)

あるとき意を決して食べてみたら
美味しいこと。。
でも薬味はネギとか青のりとかカラシとかいろいろいっぱい入れます。


おふたりさん、くっついてあったかそう♪
きっとこうしていると幸せなのね。

はなこさんのにおいのするストールで余計
安心して寝れるのね。
見てるこちらも
心がほんわかします。

私も

子供の頃茨城のおばあちゃんが作ってくれましたv-344 すごく手間かかっていたような気がしてました、大好きだったわ、全然臭いなんて気にならなかったしv-290時々まだあんまり粘り気がないものがあったりして(笑) 懐かしいですぅ~ヽ(*´∀`)ノ
はい、カコさんどこぞのお嬢みたいよ~v-221

No title

ドラちゃんとカコちゃん
一緒に寝てるんだぁ!
いいなぁー。あったかそう。
カコちゃんの目がなまめかしいのら ( ̄m ̄* )
流し目?

納豆、好きだけど手作りってしたことも食べたこともない。
ぱかって開くんですね

☆ れにさん

> それにしてもふっくら美味しそうな納豆だこと(^O^)

ホントモチモチしてました!!(^^)

> こうして藁筒納豆ってできるんだ、何のための藁か知らなかったので
> この年になってひとつ勉強しました。

昔の人の知恵って凄いですよねぇ~

> そういう私、納豆の匂いがダメで食べることができなかったのだ(笑)

私も歳を取ったから平気になったのかも?笑

> はなこさんのにおいのするストールで余計
> 安心して寝れるのね。

殆ど使ってないので、タンスのニオイがしてるかも~笑

☆ ゆうこさん

> 子供の頃茨城のおばあちゃんが作ってくれましたv-344 すごく手間かかっていたような気がしてました、大好きだったわ、全然臭いなんて気にならなかったしv-290時々まだあんまり粘り気がないものがあったりして(笑) 

きっとゆうこさんのおばあちゃんは、作り方が上手だったのよ!!
そうそう~粘りはあまりないかもね。

> はい、カコさんどこぞのお嬢みたいよ~v-221

お嬢に見えた?フフフ・・・

☆ けいさん

> ドラちゃんとカコちゃん
> 一緒に寝てるんだぁ!

喧嘩しないで寝てる時もあれば
カコが噛みつくから喧嘩になる時も・・・

> カコちゃんの目がなまめかしいのら ( ̄m ̄* )
> 流し目?

アハハハ・・・流し目かぁ~
きっと、眠たかったのね

> 納豆、好きだけど手作りってしたことも食べたこともない。

今の人が手作りしたら驚きですよ~
けいさん挑戦してみる?

> ぱかって開くんですね

どこから開けるの~?って思ったら
ちゃんと重なってて綺麗に開くのよ!!

お久しぶりで~す!^0^/

昔ながらの納豆、良いですね~♪
味気ないプラのパッケージの納豆より、断然美味しそう(*^-^*)b♪

いや~~ン♪
ドラ君とカコちゃんのくっ付きお寝んね姿がとっても可愛いです~!
いいな、いいなぁ♪
見てるだけでホッコリしますよね~。
のびとちょんびもこんなに仲良くなってくれるといいんだけどな~。

No title

藁の納豆おいしそう!
食べたことないです。
納豆好きなんだけど糸が引くのがちょっと面倒でたまにしか食べません(笑)

湯たんぽより猫同士の体温で暖まる方が幸せなのかな(^m^)
見てる方も幸せな気持ちになるものね♪

No title

おぉ~~!
こんな納豆食べたことないです~
アツアツご飯と一緒に頂いてみたいなぁ(*^-^*)
ドラくん、カコさんとラブラブですね☆彡
マフラーもあったかそうで、お気に入りになっちゃったのね!
とろんとしたお顔、たまりません( *´艸`)

☆ のびたんママさん

お元気でしたか~(^^)/

> 昔ながらの納豆、良いですね~♪
> 味気ないプラのパッケージの納豆より、断然美味しそう(*^-^*)b♪

マジ、旨かったですっ(^^)v

> いや~~ン♪
> ドラ君とカコちゃんのくっ付きお寝んね姿がとっても可愛いです~!

ありがとう~ヾ(@~▽~@)ノ

> のびとちょんびもこんなに仲良くなってくれるといいんだけどな~。

のびちゃんもちょんびちゃんも、距離は縮まってるように思いますが・・・
ブログは拝見してます!アメーバブログに変更したんですね。
時間のある時にゆっくり遊びに行かせていただきます!!

☆ ネフママさん

> 納豆好きなんだけど糸が引くのがちょっと面倒でたまにしか食べません(笑)

藁納豆は、あまり粘りませんよ。
私は、納豆好きなんでほぼ毎日食べてます!

> 湯たんぽより猫同士の体温で暖まる方が幸せなのかな(^m^)

なんだか急にこたつに入らなくなってしまって・・・
変なんですよ~(・・?

☆ キラりんさん

> おぉ~~!
> こんな納豆食べたことないです~

私も、藁納豆はまずいもの!と思い込んでましたから・・・
こちらでは藁納豆も売ってますが、買ったことはなかったし
大人になってから食べたこともなかった。
目からうろこでした(๑´ڡ`๑)

> マフラーもあったかそうで、お気に入りになっちゃったのね!
> とろんとしたお顔、たまりません( *´艸`)

ありがとう~ヾ(@~▽~@)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/345-484f9d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫の日だから更新しなきゃね!! «  | BLOG TOP |  » 新しもの好き

はなこのつぶやき・・・

涼し過ぎる〜体調に気をつけないとね…

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (255)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック