topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


断捨離祭り ② - 2011.12.08 Thu

今年中には、絶対済ませておきたかった

断捨離祭り第二弾、『本の片付け』完了しました。

今まで捨てられなかった本も、思い切って束ねました。



P1220195.jpg


全部で20束・・・

何が一番捨てられなかったのかというと

『美容関連の本』 『趣味の園芸』 『ねこのきもち』 です・・・

内容を見てしまうとまた捨てられないと思い

1年前のものは残し、それ以前の本はすべて処分しました。

(あっ!でも『ねこのきもち』だけは、猫好きなお客様にもらっていただくことになりました)



震災時に、店の棚から落ちた美容関連の本が棚に戻せず

ダンボールに入れたまま押入れ行きになり

スペース半分を占めていましたが

断捨離後、そこには空間が

一人で味わう地味~な喜びですが

これって、結構な喜びですヒッヒッヒッ

このひとつのスペースができることによって

またどこかにスペースを作りたくなります。

こんまりさん(近藤麻理恵さん)の本『人生がときめく片づけの魔法』

実は買っちゃいました。

TVで見るより、詳しく説明がされてるので

まだ半分しか読んでないのに

もう~片付けたくてウズウズしてきます

確かに収納術より捨てること重視の方が片付きますよね。


洋服に関して言えば

私自身、とてつもなく洋服を買うタイプではないので

普段着る服なんて、5~6枚あれば十分なんです。

その中でも気に入ったものは、色褪せるまで着てしまうくらい・・・

買ってはみたが気に入らないものって意外に多いんですよね。

そんなものがタンスの大部分を占めているのです。

なので、今のタンスの大きさなんて不必要にさえ思えてきます。


本も、自宅の本棚の大きさを考えて

増やさなければいいだけです。

うちは小説よりも実用書が多いのですが

今は、なんでもPCで調べることができるので

何冊もため込む必要もなさそうです。

片付けること 捨てることによって

片付かなかった意味やこれからの対処法が見えてきます。



今後は、『紙類、雑貨』の断捨離祭りを予定しております。

しかし・・・12月の私の休みは、あと4日間しかありません。

今年中にはちょっと無理のような気がします・・・


どれだけ、自分の理想的なときめく空間を作ることができるかは

まだ半信半疑ですが、やってみる価値ありそうです



 1日1回ポチポチっと
  2箇所クリックしていただけると励みになります 
  

  人気ブログランキングバナー     ブログランキング・にほんブログ村へ
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

やりましたね♪

すごーい(^_^)v
気持ちよく捨てましたね。
こうなるとほんとに断捨離祭りですね。
捨てることに快感をおぼえそう(笑)
でも、あとになって「あれ欲しかったな、捨てちゃった(^_^;)」って
ことにもなりそうね。
そういうことも含めて納得して捨てなきゃダメね。

あーぁ、わたしもやらなくちゃ(^_-)-☆

☆ renimokaさん

> すごーい(^_^)v
> 気持ちよく捨てましたね。

ハイ!!思い切りました。
あれどこ行ったかな?って思うこと?
多分無いです・・・
だって・・・私記憶力ゼロなんですもの・・・アハハ

きっとれにさんは、そう思うこと多いかもしれませんね。
恐ろしいほど記憶力いいですもの・・・!!

12月は、いつもやろうと思うことの半分できるかできないか?
なんで、半分諦めムードなんですが、これができたことは
本当によかったと思ってます。(^^)V

見習います♪

こんにちわ!
どんどんお正月が迫ってくるのにまだ何も・・・ですv-12
私も断舎離しなくては(アセアセ)
おっしゃるように、本当に必要な物ってそんなに多くないですよね。
スッキリして新しい年を迎えなくては!
がんばりま~すv-91

☆ カンのママさん

> こんにちわ!
> どんどんお正月が迫ってくるのにまだ何も・・・ですv-12

イヤイヤ、焦る必要はありませんよ~!!
いつでもいいのですよ。

本当は、11月中にやりたかったのにのびのびになってしまったんです・・・
私は、たった一日の休みでは、絶対こんなことできません!!
体力がなくグッタリしてしまうので連休の初日に
相当の気合いを入れてやるのです・・・v-91

次回の片付けは一体いつになることやら~^^;アハハ

お~、すごい!

書籍が完了したのですね、素晴らしい!
こんまりさん、書類は「基本全捨て」とおっしゃってましたね。
これも、どこかでエイッと気合入れていかないと、何か捨ててはいけないものがあるような気がして進まなさそう(私の場合)

実は、服の断捨離で失敗した私。
大きなビニール袋に、いらないもの、ときめいたもの(すぐタンス行き)、ときめいたもの2(クリーニング行き)を分けて入れてました。
どの袋も形は同じ。
いらないものの袋がいっぱいになったら、口をしばって夫に玄関の方に運んでもらってました。
どうも、ときめいたものを入れた袋が、夫に捨てられたようで<`~´>
気に入っていたジャンパーとかだったので、なんか悲しくて落ち込んでま~す!

あ、ドラ君、ねこきもに↑ポチっの後頭部写真が出ているんですね、おめでとう~♪
偶然、ねこきもブログで見かけました。

No title

本がたくさんたまってたのですね。
本って重いし場所をとるし・・でも書物って捨てるには勇気がいりますね。
私もこの前「ねこきも」を友達に20冊くらいもらってもらいましたよ。
すっきり~~!
はなこさんと似てるな~と思ったのは服のこと!
私も服は滅多に買わず同じのを徹底的に着古すタイプなんです。
20年前のお気に入りのものとかもまだあってたま~に着たり(笑)
仕事用の服は動きやすく丈夫なものを着てるのでなかなかボロにならず何年も着てます。
きっとお客様は「あの服まだ着てる」と思ってるかも(笑)
それも問題ですが(^^;)

☆ サバトラさん

> 書籍が完了したのですね、素晴らしい!
> こんまりさん、書類は「基本全捨て」とおっしゃってましたね。

サバトラさんも、結構見てますね。
バッサリと切り捨てられればいいのですがね・・・

> 実は、服の断捨離で失敗した私。

えっ~~~w( ̄△ ̄;)w
なぜに・・・そんな失敗を~~~
捨てる前に気づかなかった?

まぁ~またときめくものを買ってくださいな(^^)V

> あ、ドラ君、ねこきもに↑ポチっの後頭部写真が出ているんですね、おめでとう~♪
> 偶然、ねこきもブログで見かけました。

あっ!あんなにいっぱいの中から、見つけてくれたの~?
とっても嬉しいでござるm(__)m

☆ ネフママさん

> 私もこの前「ねこきも」を友達に20冊くらいもらってもらいましたよ。

私も、ねこきも雑誌をもらってもらおうと放置してあるのは20冊です。
ねこきもだけは、さすがにスパっと捨てられなかった・・・

> 20年前のお気に入りのものとかもまだあってたま~に着たり(笑)

20年前~うっそ~!!私そこまでいいもの買ってないです・・・
それにサイズが大きくなってるし~

> 仕事用の服は動きやすく丈夫なものを着てるのでなかなかボロにならず何年も着てます。
> きっとお客様は「あの服まだ着てる」と思ってるかも(笑)

仕事着は、やはり軽くて動きやすく肩こらないもの!!
そして自宅で洗濯できるもの!と決めています。
着やすい服は、頻繁に着ちゃうから色あせちゃうんですよね・・・
確かに、いつも同じもの着てる!って思われてるかも~アハハ

No title

hanaさん、こんにちは。

うんうん、わかります。
片付けた(捨てた後)ってなんだか気持ちまで
キリッとするくらいすっきりするんですよね。
実は私超がつくほどの捨て魔ですが、
取っておきたいものも多いです。
嫁入り道具と一緒に持ってきた
山口百恵のレコードたち…
ガラスの仮面などなどの漫画本…

でも主人のものはバンバン捨てちゃう(笑)。

これからは本当に必要なものだけ買うように心がけようって
思うんですけどね、また溜まっていっちゃうんですよね。
ねこきもの本、どうしよう…
私もどっかに寄付しようかな。

年末年始、美容室は忙しいですよねー
お体くれぐれも気をつけて下さいね。

☆ ゆ~みんさん

> うんうん、わかります。
> 片付けた(捨てた後)ってなんだか気持ちまで
> キリッとするくらいすっきりするんですよね。

空気が変わる感じがしますね。
大掃除も一緒ですがね!!

> 実は私超がつくほどの捨て魔ですが、

捨て魔なら、片付いてるでしょうね~!!

> 山口百恵のレコードたち…
> ガラスの仮面などなどの漫画本…

アハハ・・・レコードという響き懐かしい~!!
レコードもLPも実家に置いてきたまんまなんで
きっとそのままなんだろうなぁ~!!

> でも主人のものはバンバン捨てちゃう(笑)。

ありゃりゃ~
そりゃ~人のものはときめきないわよねぇ~

> ねこきもの本、どうしよう…
> 私もどっかに寄付しようかな。

ねこきもの本は、もらってくれる人いるかもしれませよ~。

> 年末年始、美容室は忙しいですよねー
> お体くれぐれも気をつけて下さいね。

ありがとうございますm(__)m
老体に鞭打って頑張ります(^_^;)V

気合入ってるぅ~(^m^)

偉い!実は私も先日、本や雑誌を捨てたんだけどどらはなこさんの半分にもなってな~い!(^^;) ダハハ!!と笑ってしまいました。しかもまだ積んであるし。。。
「ガンガン捨離」しなくちゃ、と心に誓いましたv-219

☆ ゆうこさん

> 偉い!実は私も先日、本や雑誌を捨てたんだけどどらはなこさんの半分にもなってな~い!(^^;) ダハハ!!と笑ってしまいました。しかもまだ積んであるし。。。

積んである中から、また戻さないでくださいね~!!
ゆうこさんは、小説が多いんじゃ~ないですか?

あっ!ゆうこさんのエッセイは、ときめきまくりでした(^^)V

こんまりさんの本、買ってみては?
面白いですよ~!!
でも、ここだけの話・・・
これは絶対できそうもない!!って内容もありました・・・ハハ

No title

本いっぱい捨てましたね!
わたしの本棚もそろそろぎゅうぎゅうなんですが…
それと息子の部屋をなんとかしたい
ランドセルとかもういらんでしょう!?(今高校生)
応援ぽち♪ しましたよ8(*^^*)8

☆ けいさん

> 本いっぱい捨てましたね!

ハイ!思い切って捨てました。

> それと息子の部屋をなんとかしたい
> ランドセルとかもういらんでしょう!?(今高校生)

ランドセル、まだあるんですか・・・
感謝の気持ちで、捨てるといいみたいですよ。

もう~年末は片付けは無理なんで
暇になる1月を予定して、続きをやりたいと思います。

こんまりさんの本、今日やっと読み終わりました。
やる気満々ですv-91

> 応援ぽち♪ しましたよ8(*^^*)8

ありがとうございますm(__)m

わかっちゃいるけどね

かたずけの基本は捨てること
わかっちゃいるけどねえ・・・
姉は捨て上手 何時もすっきりピカピカ
秘訣を聞くと 簡単よ といいます。
2年間使わずそのままのものは
新しいものでも捨てる
そう言いました
し し しかし 私には無理
収集癖がありなんでも溜め込む主義
写真 CD DVD ビデオ 山のようにあり
それに囲まれています
無くても良いけど 無いと困る
どうしましょう・・・・
どにはなこさんを見習いたいけど
こんな性格なので無理です
これが収集癖の結論です ^_^;

☆ Purple さん

>  私には無理
> 収集癖がありなんでも溜め込む主義
> 写真 CD DVD ビデオ 山のようにあり
> それに囲まれています

Purpleさんのお写真は捨てられませんね~!!
それは分かりますよ~!
CDもDVDも大切なものなら仕方ありません。
それを上手に収納するしかないですね。
でも、こんまりさんがPurpleさんのお宅へ片付けに行ったとしたら
バッサバッサと捨てられるかもしれませんよ。

私は、あまりCDもDVDもありません・・・
比較的モノが少ない家なのかなぁ~?
それでもこんなに要らないものってあるんですね。
捨てるって、なんだか気持ちいいですよ!!


あずきさんの件ではありがとうございます

hanaさん

こんばんは

この度はあずきさんの件で
いつも温かいコメントをいただきありがとうございます。

あずきさんの病気でははじめはびっくりして
ショックでしたが、今はあずきさんのため
日々を健やかに過ごせるように、していきたいと
思っています。

あずきさん調子も良くて、皆さんの想いが
届いているの感じます。

これからもどうぞあずきさんを応援の程よろしくお願いします。



☆ ゆきういっしゅさん

> 今はあずきさんのため
> 日々を健やかに過ごせるように、していきたいと
> 思っています。

そうですよね。
これからあずきさんは、ゆきういっしゅさん家族の為に
一生懸命生きてくれるはずです。

私達は、エールを送ることしかできませんが
あずきさんのことが大好きな私は
時々泣きそうになる時があるんです・・・
でも泣いていてはいけませんよね。
あずきさんには、まだまだ面白い表情やスコ座りを
見せてもらわないとね!!

ちょっとバタバタしてるので、コメント書けない時もありますが
毎日祈り続けております。( ̄人 ̄)

すっかりご無沙汰してます~(;´▽`A``アセアセ
断捨離祭り、いいですね~♪
物が少なくなると、スッキリして気持ちいいですよね☆
私も、何度も整理してるハズの押入れが、
あっという間に散らかってしまうので、
もっと物を減らしたいな~って思ってるところです!
年末のうちにどうにかなるかなぁ???
はなこさんもお忙しそうですけど、
お身体壊さないように気を付けてくださいね~(*`▽´*)

今晩は~★

休日の少ない我々にとって1日の休みは有意義に
過ごさなければいけませんよね~笑

美容関連の本って何時まで保管しておきべきかは自分次第なんですけど
『いつか役に立つかも・・・』と思うと捨てられないんですよねi-229
と言っても20束i-199出来たスペースに
新しい心地よさを感じるでしょうねi-176


私は家とお店が別の場所にあるので、仕事関連の物は一切家においてありませんi-235家は家、店は店にしてあって、家に帰れば仕事は完全に忘れますi-236
ので、平日の空いた時間に店の本などの年末の片付けをしましたよi-194

家のタンスが大変な事になっているので、明日明後日の連休で家の片付けに追われそうですi-240日頃の怠けがつけとなるんですね 泣

でも月曜はみゅうを病院へ連れて行かないと・・・
ハクちゃんはどんな症状だったのですか???
みゅうは血尿は止まりましたが、まだおしっこ出ずらいようです。元気なんですけどねi-229
食欲はまぁまぁで、水分は前に比べると半分くらいしか飲んでいませんi-195
まずは別の病院に行く事なんでしょうね・・・

ドラ君元気ですかi-233i-198

また遊びにきますねi-178

☆ MOMOさん

> 私も、何度も整理してるハズの押入れが、
> あっという間に散らかってしまうので、
> もっと物を減らしたいな~って思ってるところです!

こんまりさん曰く、リバウンドなしの片付け法らしいです。
でも捨てることはできてもそれを維持するにはやっぱり大変ですよね。

> 年末のうちにどうにかなるかなぁ???

今年中にどうにかしたいところがありすぎなので
多分私は無理です・・・

> はなこさんもお忙しそうですけど、
> お身体壊さないように気を付けてくださいね~(*`▽´*)

暇よりは忙しい方がいいけれど
身体が資本なので気をつけます。ありがとうございますm(__)m

☆ skyさん

> 休日の少ない我々にとって1日の休みは有意義に
> 過ごさなければいけませんよね~笑

ホントにそうです。休日の方が忙しいかも・・・

> 美容関連の本って何時まで保管しておきべきかは自分次第なんですけど
> 『いつか役に立つかも・・・』と思うと捨てられないんですよねi-229

そうなんです。役立つものは捨てられない・・・
でも、あっても見てない!って感じなので思い切って捨てました。

> 私は家とお店が別の場所にあるので、仕事関連の物は一切家においてありませんi-235家は家、店は店にしてあって、家に帰れば仕事は完全に忘れますi-236

切り替え大事ですよね!!
私も最初は店舗付き住宅だと落ち着きませんでしたが、
自分の中で切り替えるようにしたら平気になりました。
でもどうしてもモノは、住居空間に持ち込んでしまいますね~。

> でも月曜はみゅうを病院へ連れて行かないと・・・
> みゅうは血尿は止まりましたが、まだおしっこ出ずらいようです。元気なんですけどねi-229
> 食欲はまぁまぁで、水分は前に比べると半分くらいしか飲んでいませんi-195
> まずは別の病院に行く事なんでしょうね・・・

セカンドオピニオン行ってるかな?
またご報告お待ちしております。

ハクの場合は、ホントに稀なケースだったと思いますので
みゅうちゃんは大丈夫ですよ。
心配してしまうような事言ってしまいごめんなさいね・・・
今更ながら反省してます・・・m(__)m



報告デス★

心配してしまうような事言ってしまいごめんなさいね・・・
今更ながら反省してます・・・m(__)m


だなんて言わないでくださいi-228
ハクちゃんを同じ病名で亡くしてみゅうを心配して頂いて本当に嬉しいですi-228
今日まだ血尿があったので行ってきました。
血尿の原因から、
止血剤よりも精神安定剤を投与した方が効くかもしれないという事でした。
抗生物質は今まで通りで。

尿検査の結果ストレス性が多くの原因のようでした。
猫に与えるストレスの中に飼い主の不在があるけれど、
日々遊ぶ時間を費やし要求に答えてもストレスを完全に解消できる事は無いでしょうから、負担に思わず健康状態から今まで通りで良いと思いますよ、
と言われました。

何だかホッとしました。
一生懸命接していたのにストレス性??と思ったんですが
重荷にならないような診断結果でした。

ただ、この様な膀胱炎は繰り返し起こる事があるので
治療を頑張りましょうね、と言われました。

病院を変えるだけでこんなに気持ちが前に進めるんだなぁと思いました。
でも、hanaさんがハクちゃんの事教えてくれなかったらあのまま
モヤモヤしたままみゅうの健康状態も知る事なく過ごしていたかも
知れません。hanaさんありがとうございました★

大切な娘をこれからも一生懸命育てていきたいと思いますi-236

明日にでもねこきもブログでみゅうの結果を報告しますが、
ハクちゃんの事もあったのでhanaさんには一番にお知らせしようと思ったので
こちらに報告させてもらいました★

完治するまで完全に安心は出来ませんが落ちついて見守って行こうと思います。

度々スミマセンでしたi-240

明日もお互い頑張りましょうね!!!





☆☆ skyさん

私なんかに一番に報告してくださってありがとうございますm(__)m

みゅうちゃんは、ストレス性の膀胱炎だったのですね。
ちゃんとした診断結果が出て、よかったと思います。
いつまでもスッキリしない状態での投薬は心配が募るだけですものね・・・

しかし、仲良しの相方にゃんこもいて、skyさんの愛情をいっぱい受けてるのに
ストレスって言われてもね・・・
みゅうちゃんはナイーブな性格なのかしら?

とにかく、早くよくなることを願ってます。
お大事にねv-22

年末忙しい時期ですが、体調崩されませんように
お仕事頑張ってくださいねv-91


(=^・^=)こんばんは

そうですか、本を処分されたんですか...
羨ましいなあ・・・その行動力...(〃´o`)=3=3
私なんぞ読み終わった本がドンドン溜まっていって、今では捨てるだけでも一仕事!( ; ロ)゜ ゜
その一仕事が嫌で、ますます溜まる一方という底なし沼にどっぷり浸かってます (>_<)
さぁ~私もどらはなこさんを見習って捨てるぞぉ~!!ヾ(。`ο´。)ノ

来年は!(←今すぐせんかい!)

追伸

多忙な時期ですね。
身体に気を付けて、お仕事、頑張ってね~\(^▽^)/~☆

No title

断舎利が進んでいますね(^_-)-☆
本はたまる一方ですものね!!
特にねこきもはうちもすごいです。
実家に溜めていますが、重たくて・・・
私も今年は実家の大掃除しなきゃ。
こんマリさんの本は友人も買ったようで、
楽しく片付けが出来るようになったと言っていました。
私も読んでみようかな~♪

☆ tonkioyajiさん

お元気でしたかぁ~?

tonkioyajiさんは、奥様がお片づけをされるのでしょうね。

今日は休みだったのですが、一部のカーテンを洗って
いつもの掃除をしたら一日が過ぎてしまいました・・・
こんな感じで、きっと今年も終わってしまうのでしょうね。

焦らずに、リバウンドのないお片づけ目指して頑張りたいと思います。

お忙しいのにコメントありがとうございますm(__)m

☆ キラリんさん

> こんマリさんの本は友人も買ったようで、
> 楽しく片付けが出来るようになったと言っていました。
> 私も読んでみようかな~♪

読んでるそばからやる気満々になっていくのが分かりますよ。
残りの片付けは、一日だけの休みではまず無理なので
連休の時に気合入れてやろうと思ってます。

こんまりさんの本を読んで以来、捨てられなかったモノを
バンバン捨てられるようになったので、モノが少なくなりました。
収納場所もガラガラです。

よかったらキラりんさんも読んでみてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/34-244b7910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あれもこれも・・・ «  | BLOG TOP |  » 石油ストーブ

はなこのつぶやき・・・

朝から超〜グロテスクな毛虫🐛発見😨目が覚める鮮やかさだったわ…((゚□゚;))

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (251)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (27)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

