topimage

2017-08

自分で気づくしかない・・・ - 2015.12.03 Thu

備忘録として、又 同じ症状で苦しんでる人の為に書き留めておくことにしました

まずは、こんな症状ありませんか?

1 喉がチクチクイガイガして突然激しく咳きこむ
2 常に喉に違和感があり、痰が張り付いてる感じがする
3 物が飲み込みづらい
4 食後、痰が絡みガラガラ声になる
5 朝起きるととのどに痛みがあり、しばらくすると治る
6 みぞおちの辺りが時々痛む
7 背中の痛みがある
8 ゲップが多く、喉まで胃液が上がってくる感じがする

これ、全部 『逆流性食道炎』 の症状です!!

私の場合、一番最初の症状は、食後お風呂掃除をしてて

胃液が喉まで上がってきて普通じゃないと思いました

1ヶ月薬を飲んで治まったので薬を勝手に止めました・・・

それから約7ヶ月後に、突然むせるような咳に悩まされたのです

内科では、喘息かも?と言われ、気管を拡げる薬を処方され

耳鼻科では、軽度の副鼻腔炎と言われ、抗生物質と痰を出やすくする薬を処方されました

なにか違うような気はしてたが・・・とりあえず薬は飲んでたのね

でもなかなか回復せず、自分なりに調べて、結構早い段階で『逆流性食道炎』の再発かも?と思い

胃腸科で薬をもらってきて、薬剤師に飲み合わせを聞いた上で、ほぼ全部の薬を飲んでたら

2週間位で咳が止まったの・・・

でも全部の薬を飲んでたから、何が効いたのか?さっぱり分からず仕舞いでねぇ~???

薬をやめて一ヶ月程で、また咳が出始まったのよ

これは、また全部の薬を飲んでたら原因が分からないので

可能性の低いものから消去法で、まず副鼻腔炎の薬は飲まないことにして

喘息か逆流性食道炎のどちらかだと思い

まずは喘息の薬だけを数日飲んで様子みたの・・・

ちょっと良くなるような気はするが、な~んかイマイチだなぁ~と思いながら過ごしてると

ある日決定的な症状が出たの!!

ゲップと共に胃液がものすごく上がってきて、「苦~い」って感じるほど

これは『逆流性食道炎』に間違いない!!即、薬変更よ!!

それから2週間程で咳は止まりました

でも、今度はすぐ止めずにしばらく飲み続けようと思いました

原因を突き止めるまで、約3ヶ月を要しました

医師は、薬を処方し治ればその病気だったんだ!って感じなのね・・・

結局は自分で気づくしかない!!ってことなのよねぇ~

最初に書いた症状は、あくまでも はなこの症状であって

人それぞれだからなんとも言えないけど

『逆流性食道炎』が、こんなに喉を刺激して咳こむなんて驚きでした

胃酸を肌につけると火傷するくらい強い酸なんだそうです

普通の人は、胸やけを感じて逆流性食道炎と病名がつけられるみたいですが

はなこは、胸やけを感じない鈍感な食道なんです

喉まで胃酸が上がってきて初めてヤバイ!って思うおバカさんなんです

あっ、そうそう~まだ解決してない症状があって

今年2月からの舌の違和感(舌が乾く感じ・ジリジリする・苦味や塩味を感じる)

もあるけど、これも『逆流性食道炎』と関わりがあるのかもしれないので

しばし様子をみようと思ってます


今回、初めて経験する症状に戸惑ったりしましたが

またまた色んな事勉強させられました

超~感じの悪い胃腸科の先生とも、笑顔で会話が出来るようになり

心も身体もスッキリです!!

でも低血圧のはなこが、その先生の前に行くと

上が120いっちゃうのよねぇ~(普段上80~90)(^_^;)ハハハ






 昨日のにゃんこ 

最近二匹でお店に入ってきます

人によっては、一定の距離を保てば逃げません

DSCN4509.jpg


DSCN4477.jpg

ドラもカコも元気よ






今年のイルミはブルー✕ホワイトです

DSC_3176.jpg


皆さん、忙しい時期になりますので、お身体に気をつけてお過ごしください


     ランキングへの応援、いつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます















  
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

激しい咳が逆流性食道炎の症状だなんて!Σ(゚Д゚|||)
お医者さんって、自分の専門のことしか見えないのよね
全身見てくれるお医者さんっていないのかしら…
でも、こんなして書いてもらえたら同じ症状のひとがたどりつけるかもしれない
どらはなこさん、たいへんでしたね

うちの父も逆流性食道炎
ベッドに布団を重ねて上げ気味にしてるのら

そうなんだ

どらはなこさんお早うございます

逆流性食道炎ですか、昔は胃酸過多って言っていたようなv-394
爺の場合は、寝ているときに酸が逆流してのどの痛みで目が覚めますv-399
そして我流ですけどキッチンへ行ってアルカリ水でうがいをしてから飲みますv-392すると安心して寝られるんですよv-410
汚い話ですがゲップやおならもよく出ますねv-393
でも上から出たらゲップで下から出たらおならでしょうv-392
寝るときは昔は右を下にしてと言われましたが、最近では左を下にして寝ると逆流しないといわれますよねv-395
NHKのガッテンで放送していましたよv-216

ドラちゃんもカコちゃんも一度慣れれば、怖がらないのかもねv-284
顔だけ見れば、カコちゃん本当にシロタビに似てますねe-465

☆ けいさん

> 激しい咳が逆流性食道炎の症状だなんて!Σ(゚Д゚|||)

これはホントにビックリでしたよ。
会話中にいきなり咽て、オェっとなるくらいまで咳き込むんです。
場合によっては呼吸も辛くなるから、喘息と間違えます!
職業柄辛かったです・・・(;_;)

> でも、こんなして書いてもらえたら同じ症状のひとがたどりつけるかもしれない

ありがとうございますm(__)m
私もネット頼りに調べたから、検索に引っかかってくれるといいんだけど・・・
でも同じような症状の方は沢山いましたよ。
最終的に病院では分からず仕舞い・・・なんて人もいっぱい!
もしやこの病気?って気づいてくれるといいなぁ~と思い書きました。
ちゃんと伝わってるといいんだけど・・・?

> うちの父も逆流性食道炎
> ベッドに布団を重ねて上げ気味にしてるのら

そうなんですよねぇ~!寝てる時って肝心だけど
上半身だけ高くすると腰を痛めるので難しい~!!
だから食後3時間以内には寝ないことにしてます。

☆ 気紛れ爺さん

> 逆流性食道炎ですか、昔は胃酸過多って言っていたようなv-394

胸やけともいいますよねぇ~!!

> 爺の場合は、寝ているときに酸が逆流してのどの痛みで目が覚めますv-399

爺さんにそのことを教わりました!!
以前コメントに書いてくれて、よくよく考えると、確かに朝喉が痛かったんです!!

> そして我流ですけどキッチンへ行ってアルカリ水でうがいをしてから飲みますv-392すると安心して寝られるんですよv-410

アルカリ水は中和させるからいいらしいです。
牛乳もいいですよね。

> 汚い話ですがゲップやおならもよく出ますねv-393

ガスかぁ~なるほど~確かにいつもお腹がゴロゴロ鳴ってるのはそのせいでしょうか?
横になると特に鳴ります。

> 寝るときは昔は右を下にしてと言われましたが、最近では左を下にして寝ると逆流しないといわれますよねv-395

そうそう~胃の形を考えると左を下にした方がいいらしいですね。

> ドラちゃんもカコちゃんも一度慣れれば、怖がらないのかもねv-284
> 顔だけ見れば、カコちゃん本当にシロタビに似てますねe-465

今度シロタビちゃんのお顔見せてくださいねぇ~\(^o^)/

はなこさんって

すべての事をとことこん追求するのね。
感心しちゃいます。
逆流性食道炎で
ここまで症状がでることにおどろきです。
背中まで痛むんですか?

わたしの場合は胃液がちょっと
戻ってくる感じがすることが時々ありましたが
今はないですね。

消化器科(胃炎)と呼吸器科(喘息、咳)全然ちがうと思うけどやっぱりつながって
いるんですね。

どちらにしてもいい方向に向いているなら
一安心ですね。

相方さんの捻挫はどうですか?
少しは良くなりましたか?

ドラちゃん、カコちゃんの
看板猫、可愛いでしょうね♪

クリスマスツリーもすてき。。。

☆ れにさん

> すべての事をとことこん追求するのね。

そうかもしれません…
でも今回の咳にはホント長いこと悩まされて、仕事にも影響するくらいの辛さだったので、ハッキリさせたかったのです。

> 背中まで痛むんですか?

多分相当悪化してたのかも…

> 消化器科(胃炎)と呼吸器科(喘息、咳)全然ちがうと思うけどやっぱりつながって
> いるんですね。

胸焼けを感じてくれれば、その時点で薬を飲むけど、私はそこは鈍感なので、喉まで上がってきて始めて気づくんですよねぇ~(^。^;)

> 相方さんの捻挫はどうですか?

仕事休んでます…( ̄▽ ̄;)
明日明後日と、親戚の通夜・葬式なんで、連休が続きそうです。

看板猫憧れるけど、うちの猫たちは無理かも~(^。^;)

No title

私もまだ症状はないものの逆流性食堂炎の予備軍みたいで。
以前胃炎で胃カメラ飲んだ時に胃の入り口が開いてるから注意しなさいと言われました。
母も逆流性食堂炎の症状があったりなかったりしてる。
でもそれ分かってると薬で随分楽になるみたいですね!
持病とうまく付き合うしかないのかな〜。
あまり我慢すると胃酸が食堂を傷つけて食道癌になりかねないですものね。
はなこさんの経験を参考にさせてもらいます!

咳!?

咳が逆流性食道炎と関係があるなんて(゚д゚)! どうにも辛そうですね、この症状は。ましてや原因がわからない頃はどれほどかと。
私の場合は背中の痛み以外は該当なしv-219ま、肩こりの延長みたいなもんだし。 咳は風邪が治ったから収まっちゃってるし(^_^;) ゲップ・・・・よりおならの方が・・・・あ、ドラくん、カコさんこれは内緒です、くれぐれもv-398

☆ ネフママさん

> 私もまだ症状はないものの逆流性食堂炎の予備軍みたいで。
> 以前胃炎で胃カメラ飲んだ時に胃の入り口が開いてるから注意しなさいと言われました。

早食いやかがむような姿勢がよくないので気をつけてくださいね。
職業柄食後すぐに動いてシャンプーのかがむような姿勢がよくないんです・・・
こればかりは仕方ないので、薬で予防するしかないのかなぁ~

> 母も逆流性食堂炎の症状があったりなかったりしてる。

症状も人それぞれだからねぇ~

> あまり我慢すると胃酸が食堂を傷つけて食道癌になりかねないですものね。

そうですね。今後も様子見ながら付き合っていくしかないです。

☆ ゆうこさん

> 咳が逆流性食道炎と関係があるなんて(゚д゚)! どうにも辛そうですね、この症状は。ましてや原因がわからない頃はどれほどかと。

風邪とは違うってわかるんですよ。
喉が胃酸の刺激で息もできなくなるほどむせこむんです。
喘息と間違えやすいので、きっと分からないでいる人って沢山居るような気がします。
もう少しで喘息のステロイドを処方される所でした・・・自分で気づいてよかったデス


> 私の場合は背中の痛み以外は該当なしv-219ま、肩こりの延長みたいなもんだし。

疲れでも背中痛ってありますよね。
でもこれも独特の痛みなんで、コリでの痛みじゃないって分かるはすです。
 


>ゲップ・・・・よりおならの方が・・・・

ガス溜まりますか?我慢しない方がいいですよ~(゚∇^*) V


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/339-5089fb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとうございましたm(_ _)m «  | BLOG TOP |  » ワクチン接種

はなこのつぶやき・・・

今日1日ガンバロ!接客中にむせないことを祈るだけ…🙏

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (255)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック