topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


石油ストーブ - 2011.12.01 Thu

我が家に石油ストーブが登場!!

P1220030.jpg

石油ストーブは、新築時に要らないものリストに入り

実家行きになったのですが

この度、非常時の備えと節電の為に購入する運びとなりました。

このストーブ、実はやっと手に入れたものです

何処へ行ってもファンヒーターしかなく

運良く見つけても、在庫ゼロで発注後入荷が2ヶ月先とか・・・

仕方なくネットで注文するも、やはり2ヶ月以上先の入荷予定ということで

キャンセルとなりました。

多分もう~人気商品は買えないだろう・・・と諦めかけた時に

このストーブがホームセンターで入荷したので即買いました。

ホントはもっとスリムなタイプが欲しかったけど

仕方ない・・・ガマンガマン

早速、灯油も買って点けてみました
(ところで、灯油ってこんなに高くなってたのね

石油臭さはあるけど、エアコンよりもずっと早く温まっていいですね~!!

忘れかけてた温かさを満喫・・・

P1190877.jpg


ドラは、ビックリ顔で最初は近づきませんでしたが

翌朝からは忍び足で近寄って来ました。

そして、とりあえずこんな場所に・・・

P1220048.jpg

そして次の日には・・・

P1220062.jpg

P1220063.jpg

ドラの為に、ストーブガードも買ったけど

あんよ入ってるし~

P1220070.jpg

おいおい・・・危ないなぁ~

P1220072.jpg

だいぶリラックスしてるけど

何か仕出かしそうでコワイんだよねぇ~

やかんも乗せてるから気が気じゃない・・・

P1220074.jpg

お~い!引っ張るなよぉ~

P1220076.jpg

ヤダ!!

P1220067.jpg

ドラの身体はポッカポカに・・・

 1日1回ポチポチっと
  2箇所クリックしていただけると励みになります 
  

  人気ブログランキングバナー     ブログランキング・にほんブログ村へ
 

● COMMENT ●

めづらしくも、一番だぁ・・・・(^m^)

石油ストーブのあったかさに引き寄せられるように一番乗りv-8
今年はまだ使ってないけど石油また高くなってる!?不安だぁ。我家は毎年、この上でお鍋コトコト煮るのがまぁいいモンでしてv-221 ハナエは慣れているからオイタはしないけど、確かに背中の毛がコゲそうなほど近くで寝てるわv-42 ドラ君気をつけてよ、アッチイからね!

ストーブは暖かいですよね~
ウチは、みい&ぶうを迎えた年に、あまりのおバカさ加減に断念しました(ノ∀`;)
ももちゃんはお利口さんに満喫してたんですけどねぇ。
でも、使ってる当時は、灯油がどんどん値上がりして辛かったな~

ガードをつけてるとはいえ、目を離すのはやっぱり心配ですね
ドラくん!
お手々出しちゃだめよ~

☆ ゆうこさん

> 石油ストーブのあったかさに引き寄せられるように一番乗りv-8

一番乗り、ありがとう~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

> 今年はまだ使ってないけど石油また高くなってる!?

まだ使ってないの?それは我慢強いゆうこさん!!
近くの一番安い所で¥80/Lです。
きっと東京はもっと高いでしょうね~。

>確かに背中の毛がコゲそうなほど近くで寝てるわv-42 

ハナエちゃんも、焦げそうなくらい近くにいるのね。
見てみたい。今度写真公開してね。

☆ MOMOさん

> ウチは、みい&ぶうを迎えた年に、あまりのおバカさ加減に断念しました(ノ∀`;)

うちも天板にジャンプするんじゃないかと思い
ガードまで購入しましたが、まさかそこまでおバカじゃなかったので
ホッとしましたが・・・
あっ!でもガードがあったからかもね・・・ハハ

ストーブの温かさを知っちゃうと
点いてないの前にいることがあって
あら?温かいのかしら?ってね。

手もそうだけど、しっぽも自然に入ってる時があって
燃えるよ~!!って大騒ぎした日もありました。

No title

我が家では引っ越しの時にストーブを処分してしまいました。
やっぱり念のためとっておけばよかったかな。
石油ストーブってあったかいですものね。
ただ灯油を買うのが億劫で。

ドラちゃん、すっかりストーブのとりこ!
猫だもん、そうだよね(笑)でも気を付けてね(*^m^*)

☆ ネフママさん

> 我が家では引っ越しの時にストーブを処分してしまいました。

みんな、家が新しくなると一緒ですね。
灯油を買うのも、灯油を入れるのも億劫です・・・
絶対こぼさないと思って入れてても必ず一滴二滴はこぼしちゃう・・・
自分で下手くそだなぁ~っていつも思います。

昨日今日は、かなり寒く、店のドアの前で鳴くので
寒くて可哀想と思い、さっきまで店に入れてましたが
やはりイタズラし放題なんで、叱って閉め出しました。

ぽっかぽか♪

こんにちわ!
こちらも今日はお日様が隠れて寒いですv-12
雪の結晶のテンプレート綺麗ですね。今の季節にピッタリv-237

石油ストーブうちも使わなくなって久しいです。
ドラちゃんこんな温かい物があったの?!って感じでしょうね。
ご機嫌ですねe-265

ドラちゃん気をつけてね。
丸めたお手々がカワユイで~すe-265e-265e-265

☆ カンのママさん

> 雪の結晶のテンプレート綺麗ですね。今の季節にピッタリv-237

ありがとうございますm(__)m

> 石油ストーブうちも使わなくなって久しいです。
> ドラちゃんこんな温かい物があったの?!って感じでしょうね。
> ご機嫌ですねe-265

最初は、まったく近づかなかったのに
徐々に温かいもの!!と認識したんでしょうね・・・
点いてなくても、前にちょこんと座ってると
点けてあげなきゃ~って気になってしまいます!!

あったかいよね♪

ドラちゃん、あったかいよね。
もうストーブのそばから離れられないね(^_-)-☆
やっぱり、赤く火のつく暖房器具ってみるだけでも
あったかく感じますね。
うちもマンションのときはストーブを使えなかったから
一戸建にしたら絶対ストーブを買おうと思っていました。
キッチンにはストーブを入れてガードにぴったりくっついて
レニが寝てます。
ドラちゃんとおんなじ恰好で体があつーくなってます(笑)
家族に引っ張られてガードから離されても
すぐガードの下に手足を入れております。

今日は幸せそうなドラちゃんの写真をみて
こっちもほんわか、あったかくなりました。

☆ renimokaさん

レニちゃんも、同じように寝てるのね・・・
フフフ・・・想像しちゃった!!

> 家族に引っ張られてガードから離されても
> すぐガードの下に手足を入れております。

離されても、またガードにピトっとひっつくのね。
可愛いね~v-10

昨日今日は、雪が降りそうな寒さでこたえました・・・
ドラも寒くて何度もお店に開けろコールをしにきました。
今は、相方が寝てた布団に潜り込んで寝ています。
相方と一緒に布団に入るのは、絶対にイヤみたいで
起きるまでじっと待ってるの・・・
何か温かい場所を作ってあげなきゃ可哀想ね。

やけどしないでね~

ストーブに近いドラ君、めちゃくちゃかわいいけど、気をつけてね~!
ゴロンってしたら、ガードが吹っ飛びそうで(失礼!(笑))・・

我が家は、何年か前にファンヒーターが壊れてからは、エアコンのみです。
こたつもないです。
ハロゲンヒーターはあるのですが、レオの眉のあたりの髭がチリっとなって(本猫は平気みたいですけど、近づき過ぎてたみたい)からは、出してません。

↓コメントで、「相方さんと一緒に寝たくない」というドラ君のかたい決心(?)に笑っちゃいました。
強い意志を持っているのね(笑)

No title

石油ストーブは 上にやかんが乗せられるのがいいですね!
でもドラちゃんまで乗らないように やっぱりガードは外せませんな
うちも石油買いに行かなくっちゃ!
うちはファンヒーターなんですケド石油ストーブほしくなっちゃう
応援ぽち♪

☆ サバトラさん

> ストーブに近いドラ君、めちゃくちゃかわいいけど、気をつけてね~!
> ゴロンってしたら、ガードが吹っ飛びそうで(失礼!(笑))・・

マジそうなんです!!
背伸びするたび、尻尾やアンヨが、バリア内に入るもので・・・
ハラハラですよ~w( ̄△ ̄;)w

ハロゲンヒーター、うちも何年か前に買ったのですが
一回つけただけで、壊れました・・・(もちろん返品しました)
なので、それ以来買う気になれません。


> ↓コメントで、「相方さんと一緒に寝たくない」というドラ君のかたい決心(?)に笑っちゃいました。

なんでかな~?足元の方に潜り込んだと思ったら
すぐに出てきちゃうの・・・
きっと相方の寝相が悪いから、落ち着いて寝てられないんだと思うんだけどね。
今日は、オットマン(いつも登場するオットマンじゃないよ)に
布団かぶせて、レンジでチンするゆたぽんを入れて、こたつもどきを作ってあげたら
入ってます。よかったぁ~!!

☆ けいさん

> うちはファンヒーターなんですケド石油ストーブほしくなっちゃう

ファンヒーターは、ホコリを舞い上げる気がしてどうもダメなんですよね・・・
だったら綺麗にしたら~!って言われそうだけど
アレルギー持ちの私達夫婦は、きっとひどくなりますよね。

石油ストーブいいですよ~!!
でも品切れかも~?

> 応援ぽち♪

ポチありがとうございますm(__)m

熱っ

こういうタイプのストーブ懐かしいです~。
灯油を入れる時に必ずと言っていいほどこぼして怒られてました(;^ω^)
上にヤカンを置けるのがいいですよね。
こちらは起きている間はずっとヒーターつけっぱなしにしているので、
灯油が高いのはすごく痛いです(´-ω-`)
ドラくんストーブに夢中ですね。
ヤケドに気をつけてね~~(^_-)-☆

☆ のびさん

のびさんのブログいつも拝見してます。
コメント欄を閉じられてるので、きっとお忙しいのかと思い
メールも控えてました。
テンプレも、何やらキラキラが降ってますね。
凄いなぁ~
写真も、いつも素敵に撮られてて感心しながらドラ君を見ています。
最近、だいぶ貫禄がついてきたように思いました。
冬毛のせいでしょうけどね(^^)V

昨日から、ドラのために、こたつもどきを作ってあげました。
そしたら、そっちの方が気に入ったらしく
ストーブの前も行かないし、私と一緒にも寝なくなっちゃった!!
これまた微妙な気持ちなんですけど・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


ストーブですかあ

石油ストーブはそんなことになっているのですか
火を燃やすので確かに暖まるのも早い
そして上に置けば湯も沸くし 湿度の管理も出来る
そして するめも焼ける (^^♪
そういう私は暖房も冷房も 殆ど使いませんけどね・・・
ドラも気に入っているようですね
やけどに注意するよう ママが言い聞かせるのですよ (^^♪

No title

石油ストーブ買ったんですね~
うちも居間はこの手のタイプの石油ストーブです。
2階はファンヒーター。
一つあると安心ですよね。
お湯湧くし、蒸気で乾燥しないし。
難点は灯油が高いってことですね!!
便乗値上げだろ?ってくらい高いです。
2つで3000円超えますから。
ほんの7年前くらいは1つ700円程度だったのに…

この柵はいいですね~
うちなんにもしてなくて、
バンゴロ共に1回ずつ火傷しました。
肉球ベロンと剥けちゃいました(汗)。
でも1回で勉強してくれたみたいなので
今はほどよい30センチくらいの関係を保ってます。

ドラちゃんぷぷぷっ!(*≧m≦)=3
よっぽどこの暖かさが気に入ったようですね。
ファンのように風がくるよりいいみたいですね。

この前うちのゴロ、しっぽ焦がしました(汗)。
なんかくさーいと思ったら
どうもしっぽがスルーっと触れたみたいで
ちょっとチリチリしてました…
やっぱり柵買おうかな…

No title

ストーブあったかそうですね。
ドラくん、すっごく近くであったまってるのね^^
私も子供のころやってたわ~~
柵の向こうにお手手入れないようにね!!
でも至福の時間なんでしょうね^m^

☆ Purple さん

> 石油ストーブはそんなことになっているのですか

今はもう、ホームセンターにはまったく入荷してません。

> 火を燃やすので確かに暖まるのも早い
> そして上に置けば湯も沸くし 湿度の管理も出来る
> そして するめも焼ける (^^♪

ハイそうです!!
お餅も焼けます。乾燥芋も美味しいです!!

> そういう私は暖房も冷房も 殆ど使いませんけどね・・・

宮崎は暖かいのでしょうね。
羨ましいです。
今日の此方は、みぞれでも降ってきそうな冷え込みです。
灯油は高いですが、ガンガンストーブかけてます。
エアコンの電気代より上回ってりしてね・・・(^_^;)

☆ ゆ~みんさん

> お湯湧くし、蒸気で乾燥しないし。

加湿には最高ですね。

> 難点は灯油が高いってことですね!!

この記事書いた時は、¥80/Lでしたが今日は¥83になってました。
どんどん上がるのかしら???

実家にいる頃は、こんなガードしていなくて
その当時飼ってた猫は、いつもひげが途中から焦げてました。
でもこんなものなくても、そんなに猫はバカではないですよね。
とりあえず買ってはみましたが、場所とりますよ~!!

> バンゴロ共に1回ずつ火傷しました。
> 肉球ベロンと剥けちゃいました(汗)。

一度、熱い思いすると、絶対学習しますよね。
でも肉球剥けた!って相当ですね・・・

☆ キラリんさん

> ドラくん、すっごく近くであったまってるのね^^

近すぎで、コワイです!!
最近は、こたつもどき(ドラ用)を作ったら
そこに入り浸りです。
湯たんぽも買い、ちょうどよい温かさなのか
湯たんぽにフミフミしながら入ってます。

キラりんさんちは、沢山いるから
くっつけば温かいからエコですね。

No title

石油ストーブ暖かそう♪
炎ピンク色なんですね、きれいです~。
ドラちゃんも暖かいよって教えてくれてますね(*^_^*)
4枚目のくつろぎながら暖まってる姿が猫ちゃんらしくてほんわかします。
カメラ目線もかわいい~(^・^)

☆ デカみっみさん

> ドラちゃんも暖かいよって教えてくれてますね(*^_^*)

あまりに近づき過ぎて、顔とか身体を触ると
熱いくらいになってます。

でもここんとこ、いつものこたつもどき(猫用)を作って
中に湯たんぽ入れたら、そこも温かいみたいで
今のところずっと入り浸りです。

No title

こんばんは~お久しぶりにお邪魔いたしま~すv-238

ドラ君元気そうで良かったデス★
家でも震災時反射式使いましたが、猫は暖かい場所ちゃんと知ってるんですよね~
2匹は見慣れぬストーブの前を陣取りほっこりしてましたよ!
ドラ君も気持ち良さそうですね~(^_-)-☆
遠慮深く柵から手が入らないようにしているのかと思ったら
今度は火力調整してるi-229???
ドラ君危ないから気を付けてねe-350

☆ skyさん

いらっしゃいませ~v-436
ありがとうございますv-410
お元気でしたか?

いよいよ忙しくなる時期ですね。
うちは毎年、中旬位から忙しくなります。
といっても、さほど忙しくもないのですがね・・・v-356

震災の補修もせず、そのまま年越ししそうですが
こんなに、電気・水を大切に感じた年はなかったですね。
今後の備えとしては、十分とは言えませんが
いろんな意味で、勉強させられました。
この気持ちを忘れないように生活していきたいです。

また、覗きに来てくださいね~(^^)V


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/33-5d234d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

断捨離祭り ② «  | BLOG TOP |  » モラル

はなこのつぶやき・・・

外の植木鉢をまとめたり、室内に入れたりしたら、腰やら肩やら色んな所が痛い…(>_<")

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (257)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

