topimage

2017-08

突然のめまい - 2015.07.09 Thu

5日(日)、いつものように早朝ドラに起こされ

起き上がった瞬間です・・・

周りの景色が流れるというか回転するというか・・・ ナンジャコリャ~

歩けないしトイレには行きたいし・・・

必死に壁をつたいながらトイレまで歩いて用を足し

しばらくそのままトイレに座ったまま、目を閉じたり首をかしげてみたり

目を瞑った時と頭をどちらかに傾けるとめまいが少し治まる感じがしたので

しばしその状態をキープしながら、頭の中はパニック状態

様子を見ながら動こうとするとグルングルン回ってしまう・・・

気持ち悪くなり、そのままベッドへ戻り倒れこんだ。

横になるとちょっと治まる・・・

どうすれば治まるのか、色々試してみるがどうにもこうにも吐き気が・・・

それでもずっと立ってれば治まるのか?と思い

無理やり起き上がる・・・グルングルン・・・最悪だ~

そんな状態でも猫に朝ご飯はあげてたんだよねぇ~

起き上がったついでに、即行血圧を測り・・・通常より高めで120/70(通常90/50)ソリャソ~ヨネェ~心臓バクバクダッタモノ

少しイスに座って、首筋やらこめかみやらをマッサージしてみた。

ふと、もしかして耳石が動いたのかと思い

確か【自宅で耳石を元の位置へ戻す方法】があったことを思い出し

ダメ元で何度も試してみた。

少し治まった気はしたが、完全ではなかったので

こんな状態では仕事にならないと思い休むことにした。

休日診療も考えたが、きっといい医師に当たることはないだろうと

翌日行くことにし、とにかくこの日は安静に過ごした。

お昼頃にはお腹が空いたので

静かに起き上がったら、朝のような回転性のめまいはなく

ふわふわする感じになっていた。

朝のめまいの時は、下痢と頻尿でトイレばかり行っていたが

それもお昼頃には治まっていた。

その日は夕方4時頃まで横になっていたので

さすがに寝過ぎで、身体も頭も痛くなり

その後は起きていたが、なんとなくふわふわ感は残ってた・・・


翌朝、静かに起き上がると昨日のようなめまいはなかった。

この日は、かかりつけの内科に持病の検査に行く予定だったので

昨朝のめまいの話をしてみた。

意識障害や痺れがなければ脳ではないだろうから

気になるようなら耳鼻科へ行ってみては?と・・・

そりゃ~気になるわいねぇ~(朝ドラ【まれ】風に)

医師ってなんであんなにさらっと言うんだろう~ねぇ~!!

久々病院のはしごしたわ~

耳鼻科にて・・・

耳・鼻・喉を診て、耳官が狭まってるから空気を通してみよう!!

ってことでやってもらったけど、な~んも変わらずで・・・

『今めまいが治まってるから、一週間位様子見てまた何か気になることがあったら来てみて!』

と言われ終了でした・・・

で、一体このめまいはなんだったの・・・???モヤモヤ

いつもこんな感じの診察で終わるってことは

やはり、更年期による自律神経失調症なのかなぁ~?

8日朝も、ちょっと貧血っぽくてムカムカ(気持ち悪い)してたけど・・・

【めまいリハビリ体操】ってのを見つけたので

しばらくやってみることにしました。


更年期に限らず、結構みなさんめまいを経験されてるので

色んな方のお話を聞かせてもらってたので、今回はちょっこし助かりました。


でも、あんなめまいがまた起きたら・・・って考えただけでゾッとします



7月8日夜、一輪の月下美人が咲きました。

しかも、去年とまったく同じ日です・・・

体調は優れなかったけど、一枚だけ写真を撮りました

IMG_20150708_205435.jpg

いつもなら、室内へ入れて観賞するんだけど

そんな元気もなかった はなこです・・・



     ランキングへの応援、いつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます



















スポンサーサイト

● COMMENT ●

大変だ~

どらはなこさんお早うございます

めまいはつらいですよね、爺も昔は何度となく入院しましたからねv-399
12、3年前の脳梗塞の後、めまいが始まりましたねv-394
兎に角目を開けると壁から天井がぐるぐると回り、そのうち気分が悪くなり吐き気を催すという巡回でしたねv-406
暫く目を閉じていると少しづつおさまってくるのですが、先生が無理矢理目を開けると又ぐるぐるでしたねv-404
その時の状態は、意識とは関係なく黒目があっちこっちと動いていたそうですよe-317
最近は殆ど起こらなく、なりましたが、あの時の苦しさはもう二度と体験したくありませんよねv-392
それに検査をしてもめまいの原因は分りませんでしたねv-405
女性には更年期症状というのがありますが(男性にもあるらしい)、色々と複雑ですよねv-430
取り止めのないことをかきましたが御免なさいね、何れにしろ早く元の体に戻られるようお祈りしておりますよv-421v-422

☆ 気紛れ爺さん

> めまいはつらいですよね、爺も昔は何度となく入院しましたからねv-399
> 12、3年前の脳梗塞の後、めまいが始まりましたねv-394

脳梗塞だとまた微妙に違うのでしょうかねぇ~?
でもめまい自体は、きっと同じですよね。

めまいをしてる状態で病院にたどり着くことって
我が家の家族構成では、なかなか難しいですね。

> 女性には更年期症状というのがありますが(男性にもあるらしい)、色々と複雑ですよねv-430

男性でもありますよ~!!
真夏なのに厚着してる知人がいます。
体温調節がうまくいかず寒くて仕方ないらしいです。

> 取り止めのないことをかきましたが御免なさいね、何れにしろ早く元の体に戻られるようお祈りしておりますよv-421v-422

ありがとうございますm(__)m
今日は、首痛が酷かったので、鎮痛剤を飲みましたら
だいぶ楽になりました・・・(;´∀`)

No title

どらはなこさん大丈夫!?Σ(゚Д゚|||)
前回の更新はほのぼの幸せそうだったのに
急に暑くなったからきつかったのかなぁ?

わたしもそんなにひどくはなんだけど
このごろちょっとめまいがしたり 頭痛がしたり
してるのはもしかして更年期?(^_^;)
お互い体と相談しながら動かないといけない年ごろ
になってきたのかすら

No title

大変でしたね
そのめまい、メニエール病ではないですか?
私も時々なるんですよ。
めまいがしだすと立てなくなって、そのうちひどい吐き気がして、
実際吐くこともあります。
とりあえず始まったら、カーテンを閉めて部屋を真っ暗にして安静にして寝る。
薬があるので、耳鼻科か内科で処方してもらってはいかがでしょうか?

☆ けいさん

> わたしもそんなにひどくはなんだけど
> このごろちょっとめまいがしたり 頭痛がしたり
> してるのはもしかして更年期?(^_^;)

私は更年期の症状が出たのが早かったから
もう~落ち着いてきてるはずなんですけど・・・
(同級生達は今ピークです)
今だにちょっとふわふわ感は残ってますね・・・
尋常じゃない発汗がしたらそれはきっと更年期ですね。
でも、人それぞれで感じないまま過ぎていく人もいますから(゚∇^*) V
私の持論ですが、髪の毛の多い人は更年期を感じない人が多いように思います。
(髪の毛が多い人=女性ホルモン多し)

> お互い体と相談しながら動かないといけない年ごろ
> になってきたのかすら

けいさんは元気だなぁ~っていつも拝見してますよ。
一人旅で海外なんて、私そんな元気まったくないですもの・・・(;´∀`)

☆ キラりんさん

> そのめまい、メニエール病ではないですか?
> 私も時々なるんですよ。

キラりんさんメニエールなの?
一回のめまいではこの病気の診断は難しい!と出てました。
だから耳鼻科でもハッキリ言えなかったのかなぁ~?
特定疾患ですものね・・・医師がそういった時点で医療費安くなる?ただ?
病院にも色んな指導があるんだろうなぁ~?と勝手解釈・・・

> とりあえず始まったら、カーテンを閉めて部屋を真っ暗にして安静にして寝る。
> 薬があるので、耳鼻科か内科で処方してもらってはいかがでしょうか?

めまい薬があると聞いてたので、出るのかと思いきや
処方してもらえなかった・・・(T_T)

キラりんさん、今日は片頭痛なの?
台風の影響???
私もめまいの日から、首~背中にかけて痛くて
3日前から鎮痛薬を飲んでます。

キラりんさん、大事にしてくださいね~v-22

大丈夫?

めまい、辛いですよね。
わたしも2年前の引越し当日
生まれて始めてのひどいめまいに襲われて
1日寝込んでいました。

グルングルン、ほんとに回るんですね。

私の場合は1日で治りましたが。

花子さんを元気づけるように月下美人、咲きましたか?

うちのはまだつぼみもないから今年は
咲かないのかな。。
葉っぱはすごい元気です。

☆ れにさん~

> わたしも2年前の引越し当日
> 生まれて始めてのひどいめまいに襲われて
> 1日寝込んでいました。

れにさんも経験者でしたか…(ーー;)
やはり、疲れてる時が多いのかぁ~って思いますね。
でも私の場合、さほど疲れてもいなかったんですが…(゜〇゜;)?ナゼ

> 花子さんを元気づけるように月下美人、咲きましたか?
> うちのはまだつぼみもないから今年は
> 咲かないのかな。。

まだわわりませんよ~(^^)v
今の時期、肥料を沢山やると8月お盆頃咲くかも~?
> 葉っぱはすごい元気です。

No title

どらななこさーん
>尋常じゃない発汗がしたらそれはきっと更年期ですね。
したした
こないだ1回
涼しいのに、汗が滴り落ちて
ああコレが…と思いますた(^_^;)

でもわたし、どこの美容室でも言われるくらい髪が多いの
軽くて済むといいにゃー
自分語りでスミマセン

心配ですね!

原因がわからないのが何よりつらいですよね。めまいの経験はないけど、きっと気持ち悪いし何にもできないだろうな・・・・
更年期って人によって症状はいろいろみたいだけど、更年期で済まされない病気も隠されている場合があるからほんと、心配だわ、はなこさんのその眩暈。こちらの更年期の症状は「ゴルゴ13」みたいに汗がダ~って出るだけだから比べたら全然(^^;)
ほんと、無理せず気を付けてよ~~!!

No title

大丈夫ですか?
メニエールかとも心配したけど耳鼻科受診で異常なしだったのなら違いますね。
きっとこの天気のせいかもしれません。
私もこの1ヶ月あまり、頭の前の方がボーとして瞼が重いんです。
寝不足でも疲れ目でもなく、ただただ前頭葉がだるいかんじ。
脳外科に行こうかと悩んでたのですが。
ちょうどテレビで今の時期増える不調を説明してました。
頭痛やめまい、吐き気、けだるさなど検査しても異常なしだけど本人にはなんらか辛い症状があるそうで。
あと軽い熱中症の可能性も?!
水分(程よい塩分と糖分も)をこまめに摂るのはかなり意識したほうがいいですよね。
私も更年期の症状が気になるこの頃です。
これからの暑い時期、お互い乗り切りましょうね。

月下美人、綺麗♪

☆☆ けいさん

>尋常じゃない発汗がしたらそれはきっと更年期ですね。
> したした
> こないだ1回

1回くらいならまだまだ軽いですよ~!!
更年期の不調を言い出したらきり無いくらいですよ!!
私の場合、卵巣がほんの少ししか残ってないから
普通の人よりハンデありだからねぇ~(;´∀`)

> でもわたし、どこの美容室でも言われるくらい髪が多いの
> 軽くて済むといいにゃー

けいさんは、きっと女性ホルモン多いよ~大丈夫(゚∇^*) V

☆ ゆうこさん

> 原因がわからないのが何よりつらいですよね。

昨日血液検査の結果が出て、特に気になる数値はなかったみたいで・・・
やはり自律神経系の不調でしょ!ですって・・・
漢方薬が出たけど、きっと効かないよね。

> こちらの更年期の症状は「ゴルゴ13」みたいに汗がダ~って出るだけだから比べたら全然(^^;)

汗も気持ち悪いですよねぇ~!!
じとーーーと暑くなったと思ったら、寒気がしたりもしますよね。
汗はだいぶ治まってきてるので、更年期症状自体治まりつつあると思ってたのに・・・(-_-;)

> ほんと、無理せず気を付けてよ~~!!

ありがとうございます。
もう~無理はできませんよ・・・

☆ ネフママさん

> メニエールかとも心配したけど耳鼻科受診で異常なしだったのなら違いますね。

耳を診たただけで、耳管閉塞症かな?くらいの診察なんで
実際はよく分からないんです・・・めまいチェックをしたわけでもないし(^_^;)
でもめまいって、診察してもハッキリ病名を言ってくれない事が多いようです。

> きっとこの天気のせいかもしれません。
> 私もこの1ヶ月あまり、頭の前の方がボーとして瞼が重いんです。
> 寝不足でも疲れ目でもなく、ただただ前頭葉がだるいかんじ。
> 脳外科に行こうかと悩んでたのですが。

隠れ脳梗塞とか若い人にもありますからねぇ~
心配なら行ってくださいね。

> ちょうどテレビで今の時期増える不調を説明してました。
> 頭痛やめまい、吐き気、けだるさなど検査しても異常なしだけど本人にはなんらか辛い症状があるそうで。

時期的なものならいいのですがね・・・

> あと軽い熱中症の可能性も?!

熱中症は、私の場合可能性低いかも。
涼しい所で仕事してるし、庭に長くはいなので。(^_-)-☆

> 月下美人、綺麗♪

ありがとうございますm(__)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/326-a8812b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

願い虚しく・・・ «  | BLOG TOP |  » 近況

はなこのつぶやき・・・

お天道様どこ行った…☁️☁️

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (255)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック