topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


胃カメラ初体験の巻 - 2014.12.17 Wed

12月16日(火) 初めての胃カメラ検査をしてきました!!

前記事でも書きましたが、喉の違和感などその他もろもろで、病院に行ったはなこ・・・

【逆流性食道炎】という診断で、とりあえず2週間の投薬治療をしてたが

そのお薬が飲み終える2日前に、急にまた胃酸が上がってくる感じがあり、また病院へ

違うお薬が追加になったのだが、その時の診察で

たまたま胃カメラのキャンセルがあり、12月16日に検査できることに!!

ここの病院、胃・腸の内視鏡検査には定評があり、

胃カメラ300人以上待ちで、今予約しても来年の3月末という状況・・・

なので、キャンセルの所に入れてくれるなんて~\(^o^)/

しかもはなこの休みの日だし、こんなラッキーなことはないと思い

ちょっと迷ったけどやることにしました。

もしかして、何かのお告げ?とか悪い方にも考えたけど

ちゃんとカメラで診てもらった方が、気持ち的にもスッキリするなぁ~!と思ったわけです。





ドキドキしながら胃カメラ検査当日

低血圧のはなこが、この日は上が117(普段は90前後)

早めに行ったのに、すぐに準備のため検査室へ呼ばれた。

まずは、【胃の中の泡を消す】という液体を飲んだ
(超薄めのグレープフルーツのような味?)

次に喉の麻酔(ゼリー状のものを口に含んで3分間仰向けで寝る)

今思えばこれが一番嫌だったかも?

口の中が痺れてきて、ゴックンできない・・・

あと30秒頑張って!と看護師さんがエールをくれたけど

その残り30秒がきつかったぁ~(ーー;)

その後は、左下に寝て先生待ち・・・

この間、唾を飲み込んじゃいけないので、

嘔吐物容器に唾を出しながら横になっていた。

鎮静剤を使う承諾をしてたので

先生が来ると、すぐに注射

口にプラスチック製のマウスピースのようなものをくわえさせられたまでは覚えてる

その後は・・・(-_-)゜zzz

途中、一度むせて気づいたが、その時先生『1個2個3個・・・』と数えてた・・・

でもまたすぐに・・・(-_-)゜zzz…

看護師さんが『はい、そちらで一時間休みましょう』という声かけで目が覚めた。

終わってた・・・エー?

フラフラしながら、隣のベッドへ移動し一時間休みましたが

カーテン越しの隣で寝てたおじさんのいびきで、どんどん意識がハッキリと

起きると喉の痛みがあったが、ほとんど苦しむことなく検査は終了~




結果は、食道に一個と胃の底部分に沢山の小さなポリープがありました。

ただし、ピロリ菌のない人に見られるポリープで、癌化することはまずない!!と

心からホッとしました

あーーーーやってよかったぁーーーー

4週間分の薬をいただき、病院を後にしました

心配事も解消し、仕事も年末のやるべきことも

集中して頑張れます

心配してくださった皆さん、ありがとうございました

DSC_2534.jpg

最近、ブログ更新が滞りがちですが
見に来てくださる方々には、感謝の気持ちでいっぱいです



     ランキングへの応援、いつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます






● COMMENT ●

良かったですね~♪

おつかれさまでした。
色々悩むよりチャッチャとカメラやって良かったですね!!
安心して年末の忙しさを乗り切って下さいまし~。 (笑)
くれぐれも風邪など引かれませんように。。。

大変でしたね。

すっごいご無沙汰です。
うわ~、大変でしたね~
結果から見たから安心して見ました。
体に不安があるといろいろ精神的にも参っちゃうからね。
これで晴れ晴れとした気持ちで年が越せるね。

ドラちゃん、カコちゃんも元気そう♪♪♪

安心安心♪♪♪

No title

よかった!
だって、ずっと「はなこさん、胃カメラ飲んだ方がいいな~」と心配してたんですよ。
結果に安心ましたね。
しかも・・いいこと知れてよかった、というのも私も春に胃カメラ飲んだんですが先生があまり説明したがらない人で、胃の中に小さなポリープがあったんだけど「これは大丈夫・・」とだけ聞かされたままで。
ずっと気になってたんですよ。
でもはなこさんのポリープのことを知って同じなんだ、とほっとしました。
私もピロリがいないので(^^)

私は今まで2回カメラを飲んだんだけど眠らされないまま飲んだんですよ。1回目は上手な先生だったからカメラをのむ苦しみもちょっとですんだんだけど、2回目はすごくつらかった!
次回は鼻から飲むか、眠りたいです(笑)

はなこさん、これで安心して年を越せますね。
年末の仕事の忙しさも乗り越えましょう~お互い!

(^_-)-☆

どらはなこさんお早うございます

そうですか、やはり胃カメラをねv-392
しかし結果を聞いて安心したようで、勧めた爺も安心しましたよv-410
鎮静剤でe-261している間に終わるなんて、バリュームを飲むよりいい感じでしょうv-218
汚い話ですが、便の心配が要らないだけねv-394
爺も胃の中にポリープがありますが、癌の心配がないので仲良くしておりますよv-405
ま~いずれにしてもよかった、よかったですよv-432
ドラちゃんやカコちゃんも安心して気持ち良さそうに昼寝しているようですしねv-411

No title

お疲れ様でした♪
わたしも胃カメラの時、口の
部分麻酔だけして、カメラが食道から胃に入っていく様子を
モニター見ながら先生が説明してくれました。
「ほらほら、ここにポリープあるでしょ?」
なんて(笑)
「そこでカメラ止めないで
早くすすんでくれよ。」という感じでした。

これではなこさんも一安心でお仕事できますね。

でもあまり無理をしませんように。。。

よかった!

検査結果が良くて何よりでした(^-^)
キャンセルに入れたのも超ラッキーで、検査中も何事もなく、本当によかったですね。
心配事が減り、これまためでたしめでたしです!

年末、お忙しい事と思いますが、無理しないようにほどほどに頑張って下さい。
安心して飛ばしすぎないようにね!

ドキドキしました!

はなこさん、こんばんは☆
最後にたどり着くまでドキドキしました~
ホッと一安心ですね!
私はピロリちゃんが居て、除去しましたよ~
ストレス大敵ですね。
楽しく新しい年を迎えられますように☆

✩ misaさん

色々とご指導ご鞭撻ありがとうございますm(_ _)m

今は終わったから『よかった!』と思えるけど
やる前はチャッチャとは、思えませんでしたよ~!!

misa さんも、年末忙しいと思いますが
無理せずに動いてくださいね~(^_-)-☆


✩ ゆ~みんさん

お元気でしたか?
ゆ~みんさんお忙しそうですね。
年末関係ないくらい、毎日が大忙し!って感じで・・・
ゆ~みさんこそ、お体に気をつけてお過ごし下さい!

ありがとうございますm(_ _)m

✩ ネフママさん

ご心配をおかけしました・・・m(_ _)m
ネフママさん、二度もカメラ飲んでたの?ビックリ

ポリープのことですが、胃酸が多いとピロリ菌がいないとか?って言ってました。
鎮静剤なしでの胃カメラがしんどいのは、散々聞かされてきたので
絶対鎮静剤を使う病院がいいと思ってました。
ただ、横柄な医師ですがね・・・(`・ω・´)

ネフママさんも、年末頑張ってね~ヽ(´▽`)/

✩ 気紛れ爺さん

爺さんに背中を押されたような感じでしたね。
初体験で、こんなに楽にできてよかったと思ってます!
確かにバリウムよりいいかも・・・
大腸検査もやってみたいけど、下剤を飲むのがきつそう~・゜・(ノД`)・゜・

いつも色々教えてくださってありがとうございます!!
とても参考になりますm(_ _)m




✩ renimokaさん

その都度メールでエールをくださって
ありがとうございますm(_ _)m

モニターを見ながらってことは、
鎮静剤なしの胃カメラですよね~
そんな余裕のれにさんって素敵すぎる!!

私はそんなに強くないので、今後も鎮静剤は使いたいなぁ~!!

✩ サバトラさん

ありがとうございますm(_ _)m

また何か検査中にしでかすかと、そちらも心配でしたよ。
どこか抜けてる はなこなのでねぇ~( ̄▽ ̄;)

> 年末、お忙しい事と思いますが、無理しないようにほどほどに頑張って下さい。
> 安心して飛ばしすぎないようにね!

何事も慎重に行動するよう心がけます。

✩ わかさん

ドキドキさせちゃいました?
ごめんなさい・・・m(_ _)m

わかさんは、ピロリ菌がいたんですね~!!
私は、胃酸が多いのでいないみたいです。
年をとると、あっちもこっちも不具合がでて
困ります・・・

わかさんも、ストレスためずに(それは無理か・・・)
ほどほどにお仕事してくださいね。

よかったですね♪

前にも言ったけど私は一度も経験したことないから、想像するだけですが・・・・。胃カメラって辛そうねぇv-12 
私もよく「これって神様のお告げ?」って思いますよ(笑) だから逆らわずに検査受けてv-433 
取りあえずこれで一安心できますね(^_-)-☆

✩ ゆうこさん

> 前にも言ったけど私は一度も経験したことないから、想像するだけですが・・・・。胃カメラって辛そうねぇv-12 

東京なら、上手な医師は沢山いるから大丈夫よ~♫
いざという時は探して行ってね!!

私も、やってみたら楽すぎてびっくり!!
色んな人の話聞いてるから
やけにビビってる自分がいるのよね・・・笑

> 私もよく「これって神様のお告げ?」って思いますよ(笑) だから逆らわずに検査受けてv-433 
> 取りあえずこれで一安心できますね(^_-)-☆

今回は、トントン拍子に予約が取れたから
そんな風に思っちゃったのよね!

ゆうこさんも、体気をつけてね(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/312-1525c96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

♡一年間の感謝を込めて♡ «  | BLOG TOP |  » 最悪の一週間

はなこのつぶやき・・・

昨日も子猫が盛んに鳴いてて気になるなぁ〜お母さんを探してるんだろうな…😢

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (257)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

