topimage

2017-09

最悪の一週間 - 2014.11.20 Thu

先週の月曜日(11/10)から一週間

食べ物がつかえる
飲み込みづらい
ゲップが出る
胃酸が喉まで上がってくる(苦くは感じない)
喉に痰が張り付いてる感じ
背中が痛い


こんな症状が続きました・・・仕事キツかったなぁ~

逆流性食道炎を疑い、とりあえず一週間市販薬で様子見

市販薬は効きが悪く、3種類の薬を試してみたが

どうにもこうにも気持ち悪く・・・病院に行くことを決意


17日(月)、ドラ&カコのワクチン接種を予定してたので

自分の病院は後回しで、まずは動物病院へ

ここからちょっと脱線して、ワクチン接種の事ね


ドラ君、なーーーんと体重6.6 Kg!!(去年から900g増量)

えっーーーー?目を疑ったが、『もう一度量ってください!』とも言えず・・・

去年と変わらず、心臓の雑音もありで(心筋症の疑い)

レントゲンやエコー検査(腹部剃毛)も勧められたが

ドラ君の負担を考えると、『後ほど・・・』と言ってしまった・・・

カコさんは、体重4 Kg!(去年から300g増量)

寄生虫や感染症から開放され、すっかり健康体

DSCN3579.jpg

DSCN3590.jpg

DSC_2510.jpg


これって、年に一度の大仕事なのよねぇ~・・・

毎度のことだけど、車中ではドラの大音量の声が響き渡り  アオーンアオーン

カコさんは、恐ろしいほど静かすぎるし・・・

帰宅すると飼い主が一番疲れてるってね~ 神経すり減るわ~

 動画


そんなこんなで、3種混合ワクチン、無事二匹とも接種できました~




話は戻り・・・

胃腸科の午前中の診察が、まだ間に合いそうだったので

急いでへ向かいました!

いつだったか、超~感じの悪い医師の話をしたことありますが

もう~二度と行かない!と言ったはずが、行っちまったのだ・・・ハハハ

何故かと言うと、そこは医師の対応は悪いが、カメラが楽だと聞いていたので

もし胃カメラ検査になった時の事を考えると、近場ではそこしかない!と思ったの。

ところがこの日、〇〇医師 超~ご機嫌じゃないの~!!

笑顔まで見せてくれちゃってさ~!

症状を言っただけで、『逆流性食道炎でしょう~』って!

市販薬は効き目が悪い話やらその他もろもろ・・・

いや~しゃべるしゃべる ( ゚д゚)ポカーン

はなこは、終始頷くだけで余計な口を挟まない!と肝に銘じ

ここでも神経すり減らして帰ってきました。

胃カメラまでやる必要なくてホッとしたけどねぇ~

ところで、逆流性食道炎って完治はないの?

ずっとこのお薬飲み続ける感じなのかなぁ~?

えっ~なんで聞いてこなかったんだぁ~

14日分のお薬は出てるけど、また行くようなの~

病院の薬は、あっという間に効いて

背中の痛みも軽減し、随分と楽になってきました。

ただ食べ物に気をつけなきゃならないので大変~

おかげで、1週間で2.5kg減量できちゃった!!

今まで、胃の不調なんてなかったのに

これも老化ということになるのでしょうねぇ~

猫はいざという時、助けてくれないものねぇ・・・


DSC_2514.jpg


健康第一


     ランキングへの応援、いつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます


● COMMENT ●

お若いのに大変ですね

どらはなこさんお早うございます

爺はもう何年も逆流性食道炎の処方薬を飲んでおいりますよv-392
まずは爺の症状から年に1、2度寝ているときに胃酸が逆流して、喉の痛みで目が覚めますv-405
そんな時はアルカリ水でうがいを(自己流、酸の反対)すると安心して寝られますv-395e-261寝るときは枕を高くしてと言われています
次に原因ですが爺は年齢的か、生まれつきかわかりませんが胃と食道の境目の弁が緩くなっているので逆流するそうですv-394
胃カメラは毎年やっていますよ、テレビで見られるのでよくわかります、その弁の処ではやはりだら~っとしてしまりの悪いのがよく分りますv-406
処方薬は胃酸を抑える薬で、よく効きますよv-426
胸やけがして嫌ですよね、胃カメラを嫌がるのはわかりますが現在では鼻から入れるのがあり簡単そうですよv-410
やはり検査をして原因を突き止めてから治療するのがいいですよv-432
爺は2か月に一度通院しています、処方薬も2か月分ですねv-392

ドラちゃんやはり体重増えていましたか、見た感じ相当貫禄がついていましたものねv-390
カコちゃんは4キロですか、ちょうどいい感じですね悪戯がどんどんできそうですよねv-411

ま~色々考え過ぎないで、一度検査をお勧めしますねv-413v-422

お疲れ様でした!

あらら・・大変な一週間。
と深刻に読み進めるも、ドラ君9キロ増量でコケル私(笑)

○○.1の○○も気になるところですが、そこはスルーで(笑)
10.6の重みに負けませんように!

はなさん、完治するといいですね。
とにかく無理しないでお大事にして下さいね。

警察沙汰も気になる~

万事OKね♪

予防接種、無事済みましたか?
ドラちゃんの鳴き声、せつないですねぇ。。。
閉じ込められたことが嫌だったのかな?
バッグに入れられると
怖いことされる所に行くという条件反射かもね。

わたしも9キロ増にズッコケ(笑)
大型犬か(笑)
多分0、9キロ(900g)増加かな(笑)

はなこさんも
回復してよかったですね。
病院の先生とも相性がよくなって。

警察沙汰?
落着しましたか?

☆ 気紛れ爺さん

> 爺はもう何年も逆流性食道炎の処方薬を飲んでおいりますよv-392

えっ、そうだったんですね~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

枕高くしました。それと左下にして寝るといいとか。
枕低めが好きな私は、首の痛みも出てきてしまいました。

> 胸やけがして嫌ですよね、胃カメラを嫌がるのはわかりますが現在では鼻から入れるのがあり簡単そうですよv-410

う~ん・・・でもイヤですわ~(-。-;)

> ドラちゃんやはり体重増えていましたか、見た感じ相当貫禄がついていましたものねv-390
> カコちゃんは4キロですか、ちょうどいい感じですね悪戯がどんどんできそうですよねv-411

そんなにフードあげてないのに、どんどん太るっておかしいよ~(*´ο`*)=3

丁寧なコメントありがとうございますm(__)m

☆ サバトラさん

> あらら・・大変な一週間。
> と深刻に読み進めるも、ドラ君9キロ増量でコケル私(笑)

自分でもビックリ!!
ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!
即行直しました!!
何度も何度も誤字がないかチェックするのに
ダメだなぁ~(-。-;)

> ○○.1の○○も気になるところですが、そこはスルーで(笑)

十の位だけ隠して、後は公表してもいいのに
色々想像できちゃうのでやめときました。笑

> 10.6の重みに負けませんように!

ホントに・・・二匹同時膝乗りは、正直キツイですわ~

> はなさん、完治するといいですね。
> とにかく無理しないでお大事にして下さいね。

ありがとうございますm(__)m

> 警察沙汰も気になる~

大したことではないのですが、ちょっと不思議な感じです・・・???

☆ renimokaさん

> ドラちゃんの鳴き声、せつないですねぇ。。。
> 閉じ込められたことが嫌だったのかな?

キャリーバッグに入れた途端に激しく鳴き続けます。
♂って分かりやすいですよねぇ~!!

> わたしも9キロ増にズッコケ(笑)

ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!
私もビックリ!!
訂正しました。

> はなこさんも
> 回復してよかったですね。
> 病院の先生とも相性がよくなって。

いや、決して相性がよくなったとは言い切れません・・・
たまたまこの日は良かっただけです。

> 警察沙汰?
> 落着しましたか?

大したことではないのですが、大事になっちゃって・・・
でも不思議なんですよ~!!
なぜにお隣の入り口にうちのソーラーライトが
移動したの~?

ドラ君の鳴き声

すご~い!って言いたいところだけどハナエはもっとすごいのよぉ=3
鳴きすぎて吐くほどなんですv-8 だからよっぽどじゃないと病院行きませんv-218  まったく泣かないカコさんには笑えるわね(´艸`*) 大物よねぇ~、カコさんたら

ひきかえ、ハナコさんは大変ですねv-291 私はありがたいことに胃腸はいたって健康なもんで、胃カメラとかいまだ経験ありません。2.5キロもやせたのはうらやましいけど、その辛さ想像したらやせなくていいです! ど~ぞ、お大事にしてね(^_-)-☆

☆ ゆうこさん

> すご~い!って言いたいところだけどハナエはもっとすごいのよぉ=3

動画長く撮らなかったので小さく聞こえるけど
実際はもっと大音量で鳴いてます!!
ハナエちゃん吐いちゃうの~それは相当のストレスを感じてるね。
そんな状態だったら、私も病院連れて行かないかも~!!

> ひきかえ、ハナコさんは大変ですねv-291 私はありがたいことに胃腸はいたって健康なもんで、胃カメラとかいまだ経験ありません。

羨ましい~!!
胃の不調は今回が始めて・・・腸の方が不安要素はいっぱいあるんだけど
カメラって私も経験ないの!
いつか意を決してやらなきゃなぁ・・・(-。-;)

No title

私も最近は胃がか弱くなったことを実感。
逆流性食道炎は珍しいものではないし、お薬を飲んでれば症状も出ないみたいですね。
お薬で楽になったようでよかった!
でもカメラも飲んだ方がいいかもしれませんね。
医者って話を聞いてくれて説明をちゃんとしてくれる先生だと安心だけど意外とそんな先生いないんですよね。
ちょっと質問したら面倒くさそうに簡単に答えられたり。
私は胃の入り口が開いてるのが胃カメラで判明したんですよ。年のせいとか、ストレスとか原因はいろいろらしいんだけど、胃酸が上がりやすいので気を付けないといけません。
あ~~年とるのって大変(A;´・ω・)

ところで、ドラちゃんとカコさんお疲れ様!
ドラちゃんはダイエットした方がいいかもね(*^m^*)
車での鳴き声、意外とかわいい(笑)
カコさんが無言なのが妙に可笑しいです。

☆ ネフママさん

> 私も最近は胃がか弱くなったことを実感。

ネフママさんも胃弱なんですね~!!

> でもカメラも飲んだ方がいいかもしれませんね。

えっ、やっぱりそうかなぁ・・・( ´ー`)

> 医者って話を聞いてくれて説明をちゃんとしてくれる先生だと安心だけど意外とそんな先生いないんですよね。

いい医師を探すのが大変です!!

> 車での鳴き声、意外とかわいい(笑)
> カコさんが無言なのが妙に可笑しいです。

動画だとあまり激しく鳴いてるように聞こえないかもしれませんが
終始凄いんですよ。
カコは、まったく声を発しません!!
でも緊張は伝わってくるけどね・・・

No title

ワクチンお疲れ様でした。
ドラくん6.6キロですか~
大台に乗りましたね・・・
逆流性食道炎?!
食べモノなんかも気をつけた方がいいみたいですよ。
私も今週風邪で一週間ねこんでまして・・・
まだ本調子じゃないんですけど、
若い時みたいにさっと治らないです。
日頃の疲れや悪い所が一気に出る感じ。
健康第一、本当にそう思います。
どらはなさんも無理せず、お大事に!!

☆ キラりんさん

> ドラくん6.6キロですか~
> 大台に乗りましたね・・・

やばいよね~!!
ロイカナだとテキメンに痩せるけど
成分がどうにもこうにも気になってねぇ・・・(・_・;)

> 逆流性食道炎?!
> 食べモノなんかも気をつけた方がいいみたいですよ。

そうなんです。
気をつけてみたら、一気に痩せました。
でもストレス溜まっちゃって・・・

> 私も今週風邪で一週間ねこんでまして・・・
> まだ本調子じゃないんですけど、
> 若い時みたいにさっと治らないです。

私の中で、キラりんさんはよく風邪ひいてるイメージがあるんですが
子供達からもらっちゃうのかなぁ~?
お疲れなんじゃないですか?
何事も程々にやってくださいね~!!
お大事にv-22

治りますように!

はなこさん、こんばんは☆
私は似たような症状で我慢をしつづけ、
昨年胃潰瘍になってしまいました。
どうぞ食道炎しっかり治して下さいね!

今まで胃腸関係の不調がなかったとのこと。
それは初めての経験でビックリ&つらかったことでしょう。
お薬飲んで症状がなくなれば完治だと思うので、
お体のため飲んで下さいね♪

ドラ君・・・本当に太ってたんですね(゚Д゚;)
ダイエット成功したこともあったのに・・・

☆ わかさん

> 私は似たような症状で我慢をしつづけ、
> 昨年胃潰瘍になってしまいました。

えっ?同じような症状だったの?
私もヤバイかなぁ~?
一度カメラ飲むようかなぁ・・・
昨日今日は、薬飲んでるのに胃酸が上がってきて
芳しくないみたい・・・

> 今まで胃腸関係の不調がなかったとのこと。

腸は弱いけど、胃の不調はあまりなかったの。

> ドラ君・・・本当に太ってたんですね(゚Д゚;)
> ダイエット成功したこともあったのに・・・

そーなんです。
やはりロイカナのお陰だったのかと・・・
でもロイカナに戻す気はないのよねぇ~どうしよう~(-。-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/311-504d8d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

胃カメラ初体験の巻 «  | BLOG TOP |  » 最近思うこと・・・

はなこのつぶやき・・・

安室ちゃんの引退宣言には驚いたけど、引き際って肝心だと思う…住む世界は違うけど、私もその頃が人生で一番の岐路だった!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (257)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック