topimage

2017-10

 - --.--.-- --


月下美人✿開花記録 - 2014.09.29 Mon

我が家に来て6年目の月下美人

今年二度目の開花だが、1度目は見逃してる・・・

【一度目:7月8日に開花した!7月9日撮影】
DSCN3216_20140929141441e1e.jpg


【二度目:蕾が5つ出来たが3つ落ちた・・・9月25日 15:30】
観察のため、外玄関から室内に移動

DSCN3426_201409291408458d1.jpg


【9月26日 18:00】
DSCN3427.jpg


【9月26日 18:00】
DSCN3429.jpg


【9月27日 13:00】
DSCN3431.jpg



【9月27日 19:12】
DSCN3434.jpg


【9月27日 20:25】
DSCN3437.jpg



【9月27日 20:25】  小さい蕾も咲き始めた
DSCN3436.jpg



【9月27日 20:28】 小さい方はイマイチ開かない
DSCN3440.jpg


【9月27日 22:22】 
DSCN3447_20140929143615e4b.jpg

その後、小さい方は0:00には萎んじゃった!栄養足りなかったかな?
大きい方は、多分2:00位までは咲いてたと思う・・・

中途半端な動画だけど・・・よかったらどうぞ
(前半30分後半20分の撮影を、32倍速で1分45秒に編集)






【9月28日 7:00】 力尽きました・・・
DSCN3448.jpg


※ 月下美人の故郷は、メキシコ・グアテマラ・ベネズエラ・ブラジルで、これらの自生地でもあまり見られないそうです。
月下美人は簡単には実を結びません。日本全国の月下美人は昔どこかで作られたたった一つの株から、挿し木で増やされたと言われています。

なんだか素敵な植物だと思いませんか?
人から人へ受け継がれ、沢山の人が一夜限りの豪華な花を観賞できるっていいなぁ~(^^)
しかも同じ株から株分けされた月下美人は、同じ頃開花するようです。


私も、これまで数人の方へ、挿し木した月下美人を差し上げています。
私も育ててみた~い!!って方は
気兼ねなくコメント欄へ書いてくださいね
但し、今すぐには無理ですよ~
いつもコメントのやり取りをしてて、気長~に待ってくれる方限定!ということで・・・(^_^;)V
管理方法は、至って簡単です




【本日のおまけ】  肉球合わせてるの

DSCN3454.jpg



     ランキングへの応援、いつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます

● COMMENT ●

咲きましたね

どらはなこさんお早うございます

蕾から開花まで結構掛かっちゃうんですよねv-388
でも咲いた花は、ヨーロッパのお姫様みたいですよv-410
其れに何とも変わった雌蕊ですよねv-392
爺も育ててみたいと思いますが、送ってもらって失敗したらねそれを考えると躊躇しちゃいますよv-393
そこで内緒で育てるのも一つの方法かもですよv-394
開花したときに紹介すれば良い事ですからねv-413

カコちゃんとっても可愛いですよ、本当にシロタビに似ているようですv-390v-422

きれいに

咲きましたね♪
動画もじっくり拝見しました。
ほんとに神秘的な花ですよね。
こんな豪華な花が
うちでも見れるかな?

株分けしてももらっているから
咲くのなら来年の今頃でしょうか。

今年最後の液体肥料を
今日あげました。

来年の3月までは肥料は中止ですね。


カコちゃんの肉球合わせ、かわいい(^O^)
カコちゃんってほんと、絵になりますね。

No title

月下美人!
これは貴重な映像~
超リアルで思わず声がでましたけど、
最後はいいところで・・・(=^・^=)笑
いやいや、でもいいもの見せて頂きました。
神秘的ですね~
カコさんのお手手合わせがなんともありがたや~♪

咲きましたね~

すっごい!動画撮るの大変だったでしょ!?
ふふふ、最後は、想像の翼を広げますねv-8

カコさん、肉球合わせて何お願いしてるのかな(*´∀`*)

☆ 気紛れ爺さん

> 蕾から開花まで結構掛かっちゃうんですよねv-388

私的には、開花結構早いと思ってますよ~!!
だって、ちょっと目を離した隙に開花が進んでたりするんですもの・・・

雌しべ、複雑な感じですね~笑

> 爺も育ててみたいと思いますが、送ってもらって失敗したらねそれを考えると躊躇しちゃいますよv-393

失敗しても全然いいじゃ~ないですかぁ~ヾ(@~▽~@)ノ

> そこで内緒で育てるのも一つの方法かもですよv-394

そんなこと言わずに、もらってくださいな~!!
そのうち忘れた頃に届くかも~?(゚∇^*) V

> カコちゃんとっても可愛いですよ、本当にシロタビに似ているようですv-390v-422

シロタビちゃんのように、元気で長生きしてもらいたいです。

☆ renimokaさん

> 動画もじっくり拝見しました。

満開までの動画じゃなくてごめんなさいm(__)m

> うちでも見れるかな?

大丈夫!来年には絶対!!

> 株分けしてももらっているから
> 咲くのなら来年の今頃でしょうか。

こちらで差し上げてる株は、ホントに同時期に咲いてるんですが
環境によっては、誤差はでるかと・・・

> カコちゃんの肉球合わせ、かわいい(^O^)
> カコちゃんってほんと、絵になりますね。

なんだか最近、美猫から遠ざかった気がしますが・・・苦笑

☆ キラりんさん

> 月下美人!
> これは貴重な映像~
> 超リアルで思わず声がでましたけど、
> 最後はいいところで・・・(=^・^=)笑

いいところで切れてました・・・
完璧じゃない所がねぇ~笑
また次がんばろっと・・・

> カコさんのお手手合わせがなんともありがたや~♪

なんでお手々合わせてたのかなぁ~?

☆ ゆうこさん

> すっごい!動画撮るの大変だったでしょ!?

いや~そうでもないです・・・
セッティングしたらほったらかしだったんで  笑
カメラが高温になってOFFになってたのでしょうね。
ずっと傍についてたら、こんなドジは踏まなかったし・・・

> ふふふ、最後は、想像の翼を広げますねv-8

『花子とアン』良かったですね~♪
ゆうこさんの想像の翼は計り知れないわ~\(^o^)/

> カコさん、肉球合わせて何お願いしてるのかな(*´∀`*)

きっと、『ハナエちゃん見せてニャン』ってお願いしてると思うの。

すごい!

動画を見ながら、TVのドキュメンタリーを観ているようだわ~と感動していました。
最後のオチが笑っちゃいましたが、でもでも十分な記録動画ですね。

そして、前半に素早く動く人影にも目がいった私です(^^ゞ


カコさん、キュートな肉球合わせ(*^_^*)

No title

毎年はなこさんのブログで見る月下美人が楽しみです。
動画まで撮ったんですね。
最後はちょっと撮りきれてなかったけど、それでも写真で見てすごい!
綺麗です(^0^)
力尽きた姿も好きです(笑)
自分ではきっと育てられないだろうな・・・

カコさんも観たのかな?

☆ サバトラさん

> 動画を見ながら、TVのドキュメンタリーを観ているようだわ~と感動していました。

イヤイヤ~とんでもございませんわ~(^_^;)

> 最後のオチが笑っちゃいましたが、でもでも十分な記録動画ですね。

肝心な所をねぇ~詰めが甘い・・・

> そして、前半に素早く動く人影にも目がいった私です(^^ゞ

アハハ・・・消したかったんだけど、そんな技できなかったの~
蕾よりそっち気になっちゃった感じ~?


☆ ネフママさん

> 毎年はなこさんのブログで見る月下美人が楽しみです。
> 動画まで撮ったんですね。

ウン!一度やってみたかったの・・・
でも失敗に終わったけどね。

> 力尽きた姿も好きです(笑)

そうでしょ~!!
ホントにグッタリ!って感じでさ(^_^;)

> 自分ではきっと育てられないだろうな・・・

簡単なので欲しいと思った時は言ってくださいね。
ちゃんと根付いた状態で送りますから!!

> カコさんも観たのかな?

お店で観賞してたので、見せませんでしたが
ドア越しでフガフガしてたので、匂いは感じてたんだと思いますよ♪

豪華絢爛!!

動画でみると迫力有りますね~!
感動しました。
うちの姫君も大きくなりましたよ♪♪
台風が今夜接近ですから、室内に避難させています。
花が咲く日を楽しみに 今からワクワクです。 \(^o^)/

カコさん 何かお願い事してるのかしら?
可愛いですね~! (=^・^=)

嬉しいです(^^*)

はなこさん、こんばんは☆
月下美人、希望にこたえて、開花のようすを
今回も見せていただけて嬉しいです(・´∀`・)

ほどけていく様が、
他の花とは全然違って、生々しくて、
だけど開くと、蓮のような凛とした美しさがある。
その対比が素敵だなぁ~と思います。
いつか香りを楽しんでみたいです!

☆ misaさん

> 動画でみると迫力有りますね~!
> 感動しました。

ありがとうございます!!
じーーーーっと見てると、運が良ければ動いたりするの見れますよ。

> うちの姫君も大きくなりましたよ♪♪
> 台風が今夜接近ですから、室内に避難させています。
> 花が咲く日を楽しみに 今からワクワクです。 \(^o^)/

misaさんは、植物の先生なので
何も心配はしておりませんよ!
多分、来年には咲きますよ♪

☆ わかさん

> 月下美人、希望にこたえて、開花のようすを
> 今回も見せていただけて嬉しいです(・´∀`・)

ありがとうございます!!

> ほどけていく様が、
> 他の花とは全然違って、生々しくて、
> だけど開くと、蓮のような凛とした美しさがある。

そうなの~正しく『ほどけていく・・・』という表現ピッタリ!!

> その対比が素敵だなぁ~と思います。
> いつか香りを楽しんでみたいです!

わかさん、もしや欲しいのかな?
その時が来たら、遠慮なく言ってくださいね!!ヾ(@~▽~@)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/307-d350d335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご無沙汰でした・・・(;´∀`) «  | BLOG TOP |  » 居場所

はなこのつぶやき・・・

台風直撃のようです…被害がありませんように…(‐人‐)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (257)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

