topimage

2017-08

トイレ大移動 - 2014.05.23 Fri

片づけとDIYは,どうしても切り離すことができず

片づけの途中で、棚や仕切りを作ったりという余計な仕事が増える・・・(^_^;)

見えない場所になんでそんなにこだわるんだ!って感じなんだけど

ジャストサイズでキッチリ収まる瞬間って、超気持ちいいのよ~~~!! 

今までがあまりに雑然としてた!ってことなんだけどねっ

思い出の品だけは、処分できずに仕舞っちゃったけど

後で、時間のある時にじっくりやろうっと・・・  
(きっと一年位引っ張るんだろうけど・・・






さて、今日の本題

我が家の猫トイレは、ドラが来てからずーーーっとリビングに位置してたのね

隠すためにパーテーションも手作りしたけどねぇ~(移動したら不要になり・・・どうするよ)
P1150753.jpg


幾度となく、リビング以外の場所を試みるのだが

ウロウロウロウロ・・・

場所は分かってるのに、結局我慢しちゃうわけで・・・

すぐに元の場所へ戻しちゃう・・・その繰り返しだった

システムトイレなので、あまりニオイが気にならないと思ってたけど

長年同じ場所に置いてると、ニオイが染みついてくるのでしょうね~

最近、2Fへ上がる階段途中から、やたらとアルカリ臭が鼻について・・・ヤダナ~

トイレの下にはタイルカーペットを敷きマメに洗濯し、その上には新聞紙も敷いて

消臭剤も置き、空気清浄機は24Hフル稼働だったけど

どうにもこうにもニオイが気になり(相方は気にならないらしいが・・・)

ダメ元で、トイレ移動を再び決行

どこにって・・・カコが我が家へ来た時、隔離部屋だった場所へ

今までトイレがあったリビングは2Fで、移動場所は1F(サンルームへの通過部屋) オモイキッタナ~

DSCN2989.jpg

カコの隔離をやめてからも、そこにはずっとトイレは置いてあって

最近たま~にだけど、ドラも使うようになってたこともあり、ここへの移動を試みたわけ 


初日は、元の場所をウロウロしだすと1Fまで誘導してあげてたけど

二日目からは、元の場所に一度は来るが

すぐに気づいて、1Fまで降りていくようになったので大丈夫そう~

やっとリビングからトイレを無くすことができたぁ~!!

床を綺麗にし、TVをちょっとずらしたらスッキリ~

DSCN2988.jpg




今回トイレを移動したということで、ニャンズの行動を気にしてたら

な~~~んと!!!!!ドラ、立ちションしてた!! 

写真がないのが残念だけど・・・
(トイレの縁に前足乗せて後ろ足は砂の中、背筋は伸ばしほぼ直立状態よ)

ちなみにウンチスタイルは、4本足をトイレの縁に全部乗せ

フラフラしながらも、バランス取って用を足します!
(誰もそんなの聞いてない!!!ってかぁ~笑)




締めが良くなかったので、可愛いい写真でもどうぞ~

DSCN2983.jpg

DSCN2972.jpg

あ~~~平和だなぁ~       はなこ


     ランキングへの応援、いつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます













スポンサーサイト

● COMMENT ●

( ´艸`)

はなこさん、こんばんは☆
トイレの場所、今度こそ落ち着くといいですね!
うちもいつも空気清浄機まわってます。
旦那さんのご希望で2台まわってます。
気にならない私は電気代もったいないと思うけど、
彼は花粉症やアレルギー持ちなので仕方ないかな。

ドラ君、立ちしょんは分かるけど、
うんちのときに、そんな不安的な姿で!!
よく力入るなぁ~
その微妙なバランス保つときに力が入って、
ちょうどよい加減なのかな?!( ´艸`)

やっていますね~~~

どらはなこさんお早うございます

そういえば昔トイレで悩んでいたこともありましたよねv-404
我が家のトイレは台所から裏へ出るドアの内側ですよv-283最初から移動なし
梅雨時になるとやはりアルカリ臭がね~v-399
猫のシステムトイレってあるのですかv-405

しかしなんでこんなに家の中すっきりしているのかな、我が家はゴミ置き場状態だけにねv-393
家具類は増える一方で、そのうえ長男が大きな水槽を何個も鯉、金魚、熱帯魚と水道水もばかになりませんよv-406

はなこさん家を見習わなくちゃですねv-435v-422

No title

トイレの新しい場所が決まって落ち着きましたね。
というか!ドラちゃんの立ション姿見たい!!
うんちの時もそんな姿勢で??
すごい(笑)
それはもう芸の域ですよ~~★

☆ わかさん

> トイレの場所、今度こそ落ち着くといいですね!

やっと、定位置決まりました!
ここなら、家人しか入らない場所なんでOKです。

> うちもいつも空気清浄機まわってます。
> 旦那さんのご希望で2台まわってます。

2台なら少しは違うのかしら?
うちは、安物一個なんであまり効果なかったのかも?
今は、とりあえず稼働してるけど、トイレはなくなったから
ニオイは消えました!!

> うんちのときに、そんな不安的な姿で!!
> よく力入るなぁ~
> その微妙なバランス保つときに力が入って、
> ちょうどよい加減なのかな?!( ´艸`)

ウンウン!!多分後者なんだと思いますよ!笑

☆ 気まぐれ爺さん

> そういえば昔トイレで悩んでいたこともありましたよねv-404
> 我が家のトイレは台所から裏へ出るドアの内側ですよv-283最初から移動なし
> 梅雨時になるとやはりアルカリ臭がね~v-399

永遠のテーマだと思ってましたが
やっと定位置決まりました。
ただ高齢になって、寝たきりになったときは
またリビングに持って行くことになるかもしれませんが・・・
それまではここでしてもらいます。

> 猫のシステムトイレってあるのですかv-405

システムトイレとは、おしっこが砂を通過して下のシーツ又はマットに染み込むので
ウンチの処理だけすれば、シーツ交換は1週間に1~2回で大丈夫なんです。
ゴミが減るし、最初は高いと思うかもしれませんが、固まる砂より経済的だと思いますよ。
『デオトイレ』というのを使ってます。砂は『にゃんとも清潔トイレ』(これもシステムトイレ)と混ぜてますがね。

> しかしなんでこんなに家の中すっきりしているのかな

あの~写真ですから・・・笑
見苦しい所は避けて撮ってます・・・ハハハ


☆ ネフママさん

> トイレの新しい場所が決まって落ち着きましたね。

やっとです・・・
カコのトイレを置いてから(カコが来てから)約1年半なんで
そのくらいかかったってことですね。
何事も辛抱ですね~(^_^;)

> というか!ドラちゃんの立ション姿見たい!!
> うんちの時もそんな姿勢で??
> すごい(笑)
> それはもう芸の域ですよ~~★

そのうち撮りますかぁ~(^_^;)Vガハハ

DIYでパーテーションを作られたのをとってもすごいと思っていましたが、それをあっさり捨てて(?)、次なる段階にうつる・・・なんとも素晴らしいです(拍手)
つぶやきで「トイレの位置を変えたから誘導しなくちゃ」と書かれていたので、この記事を楽しみに待ってました(笑)
私の頭の中では、「旗を持ったはなさんが先頭で、ドラ君とカコさんが後をついて階段を下りている」シーンを妄想してました(笑)

トイレの中のニャンコ達、個性がありますよね。

☆ サバトラさん

> DIYでパーテーションを作られたのをとってもすごいと思っていましたが、それをあっさり捨てて(?)、次なる段階にうつる・・・なんとも素晴らしいです(拍手)

イヤイヤ、捨ててません・・・記事を書いたときはどうしよう~?って思ったけど
毎年米を大量に買うので、玄関に米袋が並んじゃう時期が来たら使えるかも?って・・・
トイレ隠しだったのに汚らしいかな?

> 私の頭の中では、「旗を持ったはなさんが先頭で、ドラ君とカコさんが後をついて階段を下りている」シーンを妄想してました(笑)

サバトラさんの妄想っておもしろーーーい(拍手)
超~ウケたぁ~o(^▽^)o

> トイレの中のニャンコ達、個性がありますよね。

サバトラさんちは、どんなかなぁ~???
私も妄想してみよう・・・

トイレ移動

成功みたいですね。
うちの犬たちも引越しの時、トイレが一番心配だったけど
案外スムーズにわかるみたいですね。

リビングもすっきりしたし、一石二鳥のトイレ移動でしたね。

最後の2枚の幸せそうな寝姿のお二人さん、癒されるゥ(^O^)

こちらも昨日は暑い位でしたけど
今日は反対に肌寒いです。。。変な気候ですね。

☆ renimokaさん

> うちの犬たちも引越しの時、トイレが一番心配だったけど
> 案外スムーズにわかるみたいですね。

最初が肝心ですね!!
一度置いた場所がインプットされちゃうからなかなか移動は難しくなりますね~!
ちゃんと最初に考えるべきでした・・・反省

> リビングもすっきりしたし、一石二鳥のトイレ移動でしたね。

ニオイも消えてよかったです。
でも今朝は、ウンチの足跡が至るところに・・・v-388
二度拭きしました・・・グッタリ

> 今日は反対に肌寒いです。。。変な気候ですね。

この気候についていけなーーーい(>_<)

落ち着きまそうね!

これから梅雨の季節、臭いがますます気になるわよね!
私は風邪っぴきで~す、現在、まるで臭いがわからない・・・・・v-16

☆ ゆうこさん

> これから梅雨の季節、臭いがますます気になるわよね!

そうなんです。
昨日みたいに湿度が高いと
水回りがまずニオイだす・・・
嫌ですねぇ~(>_<)

> 私は風邪っぴきで~す、現在、まるで臭いがわからない・・・・・v-16

今、風邪ひいてる人多いですね~
ゆうこさん大丈夫?ハナエちゃんに看病してもらってね。
お大事に~v-22

はなこさん!
こーんにーちはーーー!!!
コメントに来たの久しぶりっ!
読んではいるんですけどね、(A;´・ω・)フキフキ

リビングからトイレがなくなったなんて羨ましい!!
いいないいなぁ~☆
ウチもトイレのお砂で悩んだりはしてるけど、
広さの問題で置き場所については他は無理だし~。
いつかお引越しができたらどうにかしたいな!!

☆ MOMOさん

> リビングからトイレがなくなったなんて羨ましい!!

そんなんですよ~
トイレ場所は永遠のテーマだ!って毎度言ってましたが
やっと爽やかなりリビングとなりましたよ。

> いつかお引越しができたらどうにかしたいな!!

マイホーム買っちゃいますかぁ~?
人事でも楽しみ~(((o(*゚▽゚*)o)))VV


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/289-8b9f1ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

香りに癒されて «  | BLOG TOP |  » あっちもこっちも・・・

はなこのつぶやき・・・

涼し過ぎる〜体調に気をつけないとね…

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (255)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック