topimage

2017-08

寄生虫 - 2014.01.23 Thu

今度こそ今度こそ・・・・と願いつつも、居座る寄生虫

今回の検便結果・・・
願い虚しく、ガッカリさせられるのでありました・・・

20日(2匹同時の検便日)6:00・・・ドラ君今日に限って軟便(なんでじゃ~?)

この日、カコさんの出待ち・・・

18:00・・・やっとです・・・
(間3度もご馳走しちゃったけど、結局この時間かい・・・
前日は早朝に出たのに、引っ張りすぎだよね~)

ところで、ドラ君のの鮮度は大丈夫だったのかな?
(何も言われなかったけど、軟便が逆によかった?)

ドラは、我が家に来た頃、ハクと一緒に瓜実条虫を2度の注射で駆虫済み
(この条虫は、米粒のようなものが、ハクのお尻から出て気づき、ドラからは出なかったけど念のための駆虫)

P1010130.jpg


いつもついでに検査!ついでに駆虫!で可哀想などらを・・・


この日のドラの検便結果は、な~んも居ませんでした

DSC_2006.jpg


しかーーーしカコさん、『マンソン裂頭条虫』の卵がたっくさーん出てたってさ

DSCN2083.jpg


えっ?回虫じゃなくて??マンソンって・・・
回虫を発見する前の(約2年前)、お尻から紐状のものがぶら下がってて
引っ張り出したら1m位出てきた、あのきしめん野郎~?ウソデショ

えっーーーー??駆虫できてなかったのーーー?
(確かに一度の投薬後、検便はしてなかった・・・)
はなこ、何度も聞き直してみたけど、回虫じゃなくてマンソン君の卵がいっぱーいだったって・・・

ということはマンソン君・・・君は姿は見せなかったけど、どこかにひっそりと住み着いてたってことよね。
前回以上に長~く成長したところで、またいきなり驚かす気だったかい?(フフ・・・そうはさせぬ

回虫は、つい1ヶ月前1匹ちょろっと出てきて、
薬をつけると5匹位ウジャウジャ出てきてたけど、回虫の方が超分かりやすいヤツじゃんねぇ~!
(なんて悠長なこと言ってる場合じゃねーよ)

今回、回虫の卵は発見されなかったけど、2種類の寄生虫が約2年間もカコさんの体内で共存してたってこと!!
”じぇじぇじぇ~” というより ”ゾゾゾ~” だわさ

DSCN1694.jpg


獣医さんにも、今度こそやっつけたい旨を、はなこぶつけてきましたぞ~

先生、ちゃんと検便検査をするよう指示してくだされ~!!
ちゃんとやっつけられたのか分からん状態での様子見は、もう勘弁だぜ

マンソン君の駆虫は、ドロンシット3錠を一気に飲ませるって・・・
(この錠剤超~デカイ!!人間だって飲めないくらいの大きさなのよ!製薬会社さん、もう少し考えよーよ)
2年前には、まだ子猫だったので粉末にしてもらい、ウェットフードに混ぜると食べちゃったけど
今回もそうしてあげてみたら、まったくダメで、ニオイ嗅いでプイッ!
これもカコさんの成長なんだよねぇ~!!ウンウン・・・
お薬3錠分をすべて無駄にしまして、翌日カコさん連れで病院行き、獣医さんに飲ませてもらったの!
(1錠¥1000もするからネットで買おうか?一瞬迷ったけど、届くまで待てないと思い諦めた はなこ)

念のため、回虫駆虫薬ドロンタール(これも同等にデカイ錠剤)も
もう一度(二度目)二匹に飲ませるためもらってきて、ドラには1.5錠飲ませることはできた
カコさん用は、1錠分を粉末にしてもらったけど、ドロンシット飲んだばかりだし
一週間置いて服用させる予定・・・大丈夫かなぁ~???

『1~2ヶ月後、また検便検査をした方がいいでしょう!』と獣医さん!!(あたり前田のクラッカー)

はなこ:『来月します!!』と即答


獣医さんにとって、寄生虫が居たとしても
生死に関わることじゃないから重要視はしないのかもしれない。

でもそういうちっちゃーい事の真摯な対応の積み重ねで
大きな信頼を築いていくんじゃないのかなぁ・・・


こんなに、寄生虫で悩まされたの初めて・・・

今年こそは、寄生虫ゼロを目指します





     ランキングへの応援、いつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

おはようございます(^^)
ええ~~カコちゃんの寄生虫って手強い!
なんでそんなに居座るのかな?
よっぽど居心地がいい??(笑)
なかなか薬が効かないってことかしら?
薬との相性もあるのかな?
今まで私が飼ってきた歴代の猫も拾ったばかりの時にはまず寄生虫がいるんだけど、一回の薬でいつも解決してきました。
不思議だわ・・・カコちゃんの寄生虫!
ドラちゃんは問題なくて良かったですね。

たいへんだぁ。。

カコちゃんのお腹よっぽど
居心地がいいんだ(笑)
でも余分な物をお腹で飼っていたら
カコちゃん、いくら食べても太れないもんね(>_<)
はやく駆除できるといいですね。

最初の写真のハクちゃんとのツーショット、
可愛いですね。いつもこうして寄り添っていましたね。

なんか、見るだけでウルウルします。


☆ ネフママさん

> ええ~~カコちゃんの寄生虫って手強い!

異常ですよね~!!
大概、2回位薬飲ませたり注射したりでOKですよね~!!
ハクの時は、2度注射したあと検便はしなかったけど(違う病院)
出てこなかったから駆虫できたんでしょうね。

> 今まで私が飼ってきた歴代の猫も拾ったばかりの時にはまず寄生虫がいるんだけど、一回の薬でいつも解決してきました。

その後って、検便しました?
こちらの病院って、ちゃんと駆虫できたことを確認しない病院が多いんですが・・・
そこんとこどうなんでしょ?


☆ renimokaさん

> でも余分な物をお腹で飼っていたら
> カコちゃん、いくら食べても太れないもんね(>_<)

私も、病院で『だから痩せてるんだァ~』って言ったら
体重測って3.7Kgで『触った感じも大きさも、決して痩せてはいませんよ。普通です!』だって~(^_^;)
そんなことはハッキリ言う先生でして・・・(汗)

> 最初の写真のハクちゃんとのツーショット、
> 可愛いですね。いつもこうして寄り添っていましたね。
> なんか、見るだけでウルウルします。

私もです。
ハクの写真を探す度、ちょっとの間見入っちゃうんですよね。
公開してない写真使いたくなったり・・・
ハクの遺骨、いまだに寝室にあるんです・・・どうしよう・・・

ドロンタールに刺激されて出てきちゃったのかな~((((;゜д゜)))
それにしても、カコちゃんってば!
色んな虫がいるもんですねぇ( ゚ω゚;)

にゃおたんは引き取った当時回虫がいたけど、
一回駆虫薬飲んで終わりだった気がするな~。
確認の検便って、あんまりしたことないかも。
むくちゃんはずっと入院してたし、コクシジウムっていう
やっかいなヤツだったから、毎日検査したみたいだけど~。

ってか、カコちゃんまだ3.7kgなんですか?Σ(・ω・ノ)ノ
もっと大きくなってるように見えました~!!
まのちゃんも相変わらず3.6kgですけど、
すっごく小さく見えますよ~

カコさん、寄生虫がまだいたんですか(@_@)
お外から来たコムとルイは、3日間ぐらい薬を飲んで終わりでした。
たしか、1か月後に便を調べた記憶があります。

1錠1000円ですか~
早く退治しなくちゃ!

虫にも色々と種類があるのですね。
はなさん、きっと新米の獣医さんより詳しいですよねe-271

☆ MOMOさん

> ドロンタールに刺激されて出てきちゃったのかな~((((;゜д゜)))

ドロンタールではマンソン君退治できないけど、刺激にはなったのかもね?
回虫は、MOMOさんの言われた通り、卵が発見されなかったので
もう一度飲ませます。

> それにしても、カコちゃんってば!
> 色んな虫がいるもんですねぇ( ゚ω゚;)

マンソン君は、蛇・蛙・トカゲを食べない限り他の猫に寄生することはないので
ドラはまず大丈夫ということになります。

> にゃおたんは引き取った当時回虫がいたけど、
> 一回駆虫薬飲んで終わりだった気がするな~。
>確認の検便って、あんまりしたことないかも。

えっ?そうなんですか~?
じゃ~どこもそんな感じなんですね~!!
でもこれだけ繰り返し出てくるんだから、しっかりと駆虫してほしいわ~!

> ってか、カコちゃんまだ3.7kgなんですか?Σ(・ω・ノ)ノ
> もっと大きくなってるように見えました~!!

ドラがデカイから、ちっちゃく写ってると思いましたが
デカく見えました?
一時3.9Kgまでいきましたが、また3.7Kgに戻りました。
マンソン君がいるから栄養もっていかれてる?

☆ サバトラさん

> カコさん、寄生虫がまだいたんですか(@_@)
> お外から来たコムとルイは、3日間ぐらい薬を飲んで終わりでした。
> たしか、1か月後に便を調べた記憶があります。

今まで、2回注射すればOK!くらいに思ってたけど
今度の病院は、飲み薬なんで効かないのかなぁ~?
もう~虫とはおさらばしたいなぁ~!!
獣医さんによって、駆虫方法は様々ですねぇ~!

> 虫にも色々と種類があるのですね。
> はなさん、きっと新米の獣医さんより詳しいですよねe-271

獣医さんが本を持ってきて教えてくれるのよ。
今回、回虫の卵見ますか?って言われ、それはお断りしましたが・・・(笑)
あまりに調べすぎるので、きっと嫌がられてますよ。

No title

そういえば、薬飲ませた後の検便はしてないな~。
ウンチを目で確認してOK!ってかんじです★
そっか~意外と残ってる場合もあるのかもしれませんよね。
でも、体に害がないなら、とことん薬で駆除する必要もないような気もするし・・・
獣医さん次第ってのもありますよね。

☆☆ ネフママさん

> そういえば、薬飲ませた後の検便はしてないな~。
> ウンチを目で確認してOK!ってかんじです★

やっぱりそうですよね。
わざわざ二度目のコメありがとうございますm(_ _)m

こういう場を借りて、他県の情報も得られるし
いつも勉強させられてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/270-a5ae1d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日課 «  | BLOG TOP |  » カコの名前

はなこのつぶやき・・・

昨日、肩透かしを食らった光工事…来週になったが、連休じゃないのでこれまた忙しい💦
お天道様戻って来てくれたけど、また暑くなりそうだね🌞💦

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (255)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック