topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラの嘔吐 - 2013.11.25 Mon

一年に数えるくらい(年2~3回)しか吐かなかったドラが

去年の今頃から、週3~4日ペースで嘔吐するようになった。

DSC_0401_20131125111419a89.jpg


去年は、カコが来たことによるストレス性胃炎!と獣医さんは診断し

プリンペラン(吐き気止め)とガスポート(胃腸薬)が処方された。

今は常備薬として置いてあるので、嘔吐が始まると飲ませる!といった状況。

飲ませると、落ち着く時とまったくダメな時があって

ここんとこ、食前に薬を飲ませ、フード完食後

DSC_1497.jpg


1時間も経たないうちに丸呑みのフードを、そのまま出してしまう・・・

薬は確認できないが多分出ちゃってるだろう。

この吐くタイミングで、どこに異常があるのか分かるらしいが

食後すぐは食道で、食後数時間経ってからだと胃が原因らしい。

ドラの場合、食後すぐだったり、しばらく経ってからだったり

空腹時だったりで、まったく判断つかないのよねぇ~ウ~ン

そこで、私はとことん調べるのでした・・・

去年のブログを見ながら時期や症状や環境・・・ナドナド
(こんな時、ブログって役に立つと実感するの

最終的にひっかかったことは、クラミジア感染症の発症

去年は、相当酷くなるまで分からなかった感染症
(感染源は、勿論野良生活5ヶ月間の経歴を持つカコ)

【↓去年10月 左目変だよね~】
P1270150_201311251416290e0.jpg


あれから数回再発してるということ(二匹ともキャリア化?)

カコは症状が悪化しないので、さほど気にならないこと
(今回もドラ発症前に軽く目やにの症状が出て、残ってた薬を数日間服用)

クラミジア感染症の症状は、片目の結膜炎(目やに)から始まり

【↓今年3月の写真】
DSC_0616_20131125114356dc7.jpg


くしゃみ・鼻水・咳・肺炎などはよく見られる症状で

胃腸に出ることはないのか?と疑い、調べてみると

あったのですよ~


猫の体調記録をつけてることもあり

ドラの場合、嘔吐から始まる傾向があることに気づいたのです。


【↓この体勢キライ!!体調悪い時なのよね】
DSC_0077.jpg




クラミジア感染症は、2~3週間抗生物質を飲むように書かれてるが
(飲んだとしてもキャリア化する場合もある)

通院してる動物病院は、絶対2~3週間飲ませてください!とは強く言わないので

見た目良くなったと判断すると服用をやめてしまう。

そこがいけないんじゃないかと・・・・・

二匹同時にきちんと2~3週間服用しないといけないんじゃないか?ってねっ!


まっ、他にも色んな場所を除菌したりと、途方にくれる作業も目にしましたが

とりあえずは薬かなぁ・・・



今度の休みに獣医さんに相談してみようと思うのでした!!




長々と面白みのない文面でごめんなさいm(_ _)m

はなこの備忘録として記しておきたかったので・・・


ドラは、昨夜あたりから元気復活

DSCN1889_20131125144133ef5.jpg

毎晩、はなこの膝上争奪戦で傷だらけの日々

相方:『どんな手を使えばそんなに猫に慕われるんだ?』って・・・

ガハハハハハハ・・・はなこ ちょっと優越感


     ランキングへの応援、いつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

起こったことを書き留めておくと
後から思わぬ発見があったりしますよね
それに、同じような症状で困ってる
誰かのためになることもあるし
ドラちゃんの嘔吐
もうカコちゃんストレスはそこまでないんじゃないかと
思うのですがどうでしょうね

No title

こんばんは~♪

ドラ君、元気になって良かったですね^^
嘔吐・・・猫は吐きやすい動物だと分かっていても、心配は尽きないですよね(;;)
特に今までと違う嘔吐の仕方に敏感に反応。
私ものびとちょんびの健康ノートを付けてます。
以前は食後すぐに吐いてたのびが、最近では就寝中にガバッと起きて吐く事が多くって心配なんです~
ドラ君はクラミジア感染が原因になってるのかなぁ
心配な事は何でも、些細な事でも、相談した方が良いですよね!
体調悪い時のドラ君の態勢、のびも一緒です。
ドラ君の嘔吐の原因、突き止められるといいですね。

No title

はなさん、お久しぶりです(*≧∀≦*)

毎日寒いですが、今週は特に低気圧が多くてやんなっちゃう。
どらちゃんも体調よくないのですね。
この体勢、わかります。具合悪いときにしますよね。
なんでもないときにこの格好されるだけで、ハラハラしてしまいます。

クラミジアって人間のとはまた違うのでしょうか?
人間も男女両方同時に治療するって感染したカップルが言ってました。

早く症状が治まるといいですね。

はなこさんの読み☆

こんばんは☆
はなこさんの読み、きっと当たってると思います!
前の時も、ドラ君の症状から、ネットで沢山調べて、
それで病名を突き止めたのではなかったでしょうか?

獣医さんもプロだけれど、
動物や小さな子みたいに喋れないヒト相手には、
一緒に過ごす時間の長い大人が一番のお医者さんだと思います。
ドラ君、回復傾向らしいですが、そのままよくなりますように!

☆ けいさん

> 起こったことを書き留めておくと
> 後から思わぬ発見があったりしますよね

ホントに・・・大事なことですよね。
だから、ブログはそのまんまの気持ちを書いていきたいと思います。
後になってアホだったとか子供みたい!とか思うかもしれないけど
その時は必死だったんだ!と思えるもの。

> それに、同じような症状で困ってる
> 誰かのためになることもあるし

私も今回、色んな方のブログを拝見して
勉強になりました。
人に伝えるように書く!って難しいけど
なるべくわかりやすい言葉を使って書きたいと思いました。

> ドラちゃんの嘔吐
> もうカコちゃんストレスはそこまでないんじゃないかと
> 思うのですがどうでしょうね

ストレス性胃炎と診断されたのは、最初の激しい嘔吐の時です。(去年の12月)
まっ、それも一理あるので難しい所ですがね・・・?

☆ のびたんママさん

毎年、今の時期になってアタフタしてる気がします・・・

> 私ものびとちょんびの健康ノートを付けてます。

やはりつけてるのですね。
つけていても分かりづらいこといっぱいですが、大事なことですよね。

> 以前は食後すぐに吐いてたのびが、最近では就寝中にガバッと起きて吐く事が多くって心配なんです~

それもよくあります。
今朝も早速大量に吐いてました。

> ドラ君はクラミジア感染が原因になってるのかなぁ
> 心配な事は何でも、些細な事でも、相談した方が良いですよね!

昨日、相談してきました。
とりあえず二匹同時にクラミジアの抗生物質を2週間飲ませてみよう!ということになりました。
どうなるかわかりませんが、なんでもやってみないとわからないので頑張りますv-91

☆ あまりゅうさん

お体いかがですか?
最近、動画投稿されてるから、調子いいのかと思ってましたが・・・そうでもない?


> クラミジアって人間のとはまた違うのでしょうか?

あっ、その説明入ってませんでしたね。
人間のクラミジアとは全く違います。
病原菌が違うのかなぁ~確か・・・
ただ、希にですが、人間にも感染するらしく、同じく結膜炎を起こすそうです。

猫クラミジアは猫風邪の一種で、予防策として5種混合ワクチンの中に入ってますが
今回ワクチンを3種から5種に変えようかと迷ったのですが
結局副作用が怖く、クラミジアに何度か罹ってるということは抗体もできてるだろうから~
ということで3種混合ワクチンとなりました。
ワクチン接種後1~2週間で二匹ともクラミジアの症状が出たことになります。

とりあえず、二匹同時に抗生物質を飲ませてみることになりました。
どんな結果になるか?

今週から寒くなるみたいなので、お体お気を付けて・・・

☆ わかさん

> 前の時も、ドラ君の症状から、ネットで沢山調べて、
> それで病名を突き止めたのではなかったでしょうか?

前の時は、散々弱って脱水症状を起こしフラフラになってしまい
点滴までしました。
その時、病名に気づいたのは獣医さんで、もしかしたらクラミジア感染症かも?って
なんだか自信なさそうに言う先生なんですが、
その時は疑心暗鬼で帰宅し、PCで調べるていくと確信に至りました。
私じゃなかったんですねぇ~!!(笑)
医師はやっぱり凄い!って思う瞬間でした。

今は色々調べることができるけど
逆に知識がついて怖くなります・・・
悪い方に考える質なんでね~(苦笑)

昨夜から抗生物質を2匹同時に飲ませることになりました。
ドラはそれプラス吐き気止め&胃腸薬だから大変だけど頑張ります。v-91

ドラちゃん

今朝も吐いちゃったんだ(>_<)
いろんな原因が重なったのかも。。。
吐く事自体は心配ないっていう先生もいるしね。
癖にもなるだろうし・・・。
吐いても薬は少しは吸収されているだろうから
あんまりはなこさんが心配すると
それがドラちゃんに伝わって、神経性になっちゃってるのかな?
繊細だからね、ドラちゃん。

わたしも3匹の健康手帳つけてます。
今読んでみると、笑っちゃうようなことでも
当時は真剣に悩み調べた様子があります。
動物病院でもらった手帳には書ききれず、
パンパンに膨れた手帳ですが
わたしの宝です。

早く嘔吐が収まってくれるといいですね。
毎朝、つぶやきチェックして
ドラちゃんの様子を気にしてます。

☆ renimokaさん

> 今朝も吐いちゃったんだ(>_<)

昨夜は、吐き気止めと胃腸薬はパスしちゃったからかなぁ~?
(1回位いいかな?って思ってしまったの)
3回口をこじあけて薬を飲ませるのも負担かなぁ~とか思っちゃいましたが
ここは心を鬼にして投薬続けないとねっ!


> わたしも3匹の健康手帳つけてます。
> 今読んでみると、笑っちゃうようなことでも
> 当時は真剣に悩み調べた様子があります。

それって大事だと思いますよ~!!

> 早く嘔吐が収まってくれるといいですね。

ありがとうございますm(_ _)m
元気になるとすぐにわかるので報告します。

No title

過去のことを書き留めておけば、参考になりますね。
それを先生に見せて相談もできるし。
薬はつい症状が軽くなったらやめがちだけど完治するかどうかは判断はむずかしいですよね。
先生によってあいまいな説明な場合もあるから、はなこさんのようにご自分でとことん分析し、提案していくのは素晴らしい!
今度こそ完治目指したいですね。

☆ ネフママさん

> 過去のことを書き留めておけば、参考になりますね。

今検討してるのは、もっと自分でも見やすいように書こうと思ってます。
今の状態だと、あまりに雑で自分で見直しても分かりづらいの(笑)
ペンの色変えるとか、マークにするとかねっ!

> 先生によってあいまいな説明な場合もあるから、はなこさんのようにご自分でとことん分析し、提案していくのは素晴らしい!

きっと先生に、やりづらい飼い主?と思われてるかも・・・(苦笑)
でもいいの・・・こういうことに関しては、納得いかないでモヤモヤするのは嫌だから!

> 今度こそ完治目指したいですね。

完治かぁ~そうなってくれることを願いたいです。

ダブルでの投薬、2週間で終わるといいですね。

ドラ君、元気復活で何よりです。
でも、吐いてしまうのね(>_<)

はなさんのように、きちんと記事にして残しておくとよいですよね。
いつも見習おうと思っているのに、全然ダメな私。
記事が後手後手で、時系列も怪しくなって、挙句の果ては下書きのまま没、なんてことも。

☆ サバトラさん

> ダブルでの投薬、2週間で終わるといいですね。

ですね・・・
ありがとうございます!!
超~大変なんですけどね・・・(汗)

> はなさんのように、きちんと記事にして残しておくとよいですよね。

今回は、とても役に立ちました。
普段は、あまり頻繁に更新しないけど
何かあると”書かなきゃ!”って思うんですよね~!!
あっ、でもその時の気分もありますよ。

私も下書きのまま保存してある記事あります。
そのうち削除しちゃうんですがね・・・
でも、読み返してみると、この時こんなことあったんだ!って
思い出せるから、そのまま残しておいてもいいのかなぁ~とも思います。

でもでも~最近考えるのは、自分が老いてブログも書けなくなった時
これまでの記事は、PC操作ができるうちに削除しといたほうがいいのかどうか?とか
結構色んなことを考えてしまう質なんです。
アハハ疲れる人間でしょ!言い方変えるとおバカとも言います。( ̄▽ ̄;)ブヒッ


(=^・^=) こんにちは

ドラ君の嘔吐回数、その後、減ってますか?
なんか一進一退のようですね(´~`)
これはあくまでも素人考えですが・・・「ドラ君の食餌を以前よりさらに小分けにして出す。」ってのはどうなんでしょう?(←もう試し済かもしれませんが(;^_^A )
まあ今はとにかく、hanaさんが記事で書かれている通り、投薬を今後数週間シッカリ続けていくことしかないでしょうね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ドラ君・カコさんへの抗生物質の投薬、さらにドラ君には吐き気止めと胃腸薬をプラスしての投薬で凄く大変でしょうが、頑張ってちょっ!ヽ(`ー´)ノ フレ~☆
http://youtu.be/EyblrVVjnBk
ドラヲが一番頑張れ~♪(笑)

No title

心配ですよね。ハナエも嘔吐するのが当たり前くらいに思っていたけどフード変えただけで全然吐く回数が減りました。反省しきりだったわ。。
 ドラ君も原因がわかってよくなるといいですね。
膝の奪い合い!? あ~、なんか羨ましい~~

☆ tonkioyajiさん

> ドラ君の嘔吐回数、その後、減ってますか?

いつもご心配ありがとうございますm(_ _)m
今のところ、落ち着いてます。
投薬1週間が過ぎたところで
とりあえす2週間続けてみるつもりでいます。
最近は、フードにウエットフードを混ぜたりお湯でふやかしたりしながら
様子を見てますが、前のようながっつく感じがなく一回25gしかあげないのに残します。
半分位残した時は、お昼に大好きなモンプチスープをあげます。
(もしやそれが欲しくて残してる?って勘ぐる所もあるのですが・・・笑)
投薬は相変わらず大変ですが、頑張りますよ!!
いつも応援感謝ですヽ(・∀・)ノ




☆ ゆうこさん

> 心配ですよね。ハナエも嘔吐するのが当たり前くらいに思っていたけどフード変えただけで全然吐く回数が減りました。反省しきりだったわ。。

ハナエちゃんは、どのくらいの頻度で吐いてたの?
フードは、何に変えました?
(時間のある時にでも教えてください)

>  ドラ君も原因がわかってよくなるといいですね。

今のところ落ち着きつつあるけど、まだまだ分かりません・・・

> 膝の奪い合い!? あ~、なんか羨ましい~~

あれ?ハナエちゃんは来ないのね~残念~(>_<)

頑張れドラちゃんカコちゃんhanaさん

ドラちゃん、普段そんなに吐かないのに、吐くようになってきちゃったのね。
普段吐かない子が吐くと心配だよね。
でも、単なる急いで食べたからではなく、クラミジアの原因の可能性もあるのかー。
ドラちゃん、早く元気になってストレスも感じないくらいになるといいよね。

うちはバンが小さい頃から吐きやすい子だったけど、他の子たちが吐くと心配になるわ。
また猫増えちゃったし、病気も気をつけてみてあげないといけないなって改めて考えさせられたわ。
ありがとう。
トロが時々目をシバシバさせてるからこれも要注意だわね。野良には100%なにかしらあるとは聞くけど、それが先住猫に移ったりしたらしたくもない後悔をしてしまうわね。
hanaさんよく頑張ってきたね。
ドラちゃんも辛いことあっただろうけど、今はhanaさんの膝の上でみんな一緒で幸せーって感じだね。
とりあえず、うちはマンソンは一件落着したから、もう少し様子見かな。
みんな頑張ってるんだから、私もくじけずに頑張るわ。

☆ ゆ~みんさん

大丈夫かなぁ~って安心すると必ず吐いちゃうの・・・
一進一退だけど、そんなにグッタリはしてないから大丈夫だと思います。

ゆ~みんさん、普段忙しいのに、また猫が増えて大変ですね~!
体に気をつけてお世話してくださいね。
まずは、自分が健康であることが第一だと思うので・・・
でもゆ~みんさんちは、家族が沢山いるから大丈夫だね。
協力してもらって頑張ってくださいね。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/263-fc0adb3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近況 «  | BLOG TOP |  » イナバの物置事件

はなこのつぶやき・・・

朝から超〜グロテスクな毛虫🐛発見😨目が覚める鮮やかさだったわ…((゚□゚;))

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (251)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (27)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。