topimage

2017-08

ヤメろ!ってことよね・・・ - 2013.09.19 Thu

去年暮れから、急に嘔吐するようになったドラ

DSCN1638.jpg


神経性胃炎と診断された時は、1日に10回とか吐いてたから

今はそれとは違うんだろうなぁ~って思う・・・

週に3~4日の嘔吐!!

毛玉&胃液の2セットで、吐いた後は元気だから

獣医さんは問題ない!と言うけれど

なんせ、一年に2~3回しか吐かなかった猫だから心配になるわけで・・・

胃腸薬と吐き気止めを、2日に一度交互に飲ませてると

今の所吐くことはないので、このまま少し続けて

徐々に間隔を空けて薬を減らしていこうと考えてる所・・・


ドラもはなこも、錠剤の飲み方&飲ませ方は慣れてきたものの

口を開けて、舌の奥に錠剤を落とすのだが

ドラは舌を動かし上手にほっぺに移動させ、しばらくするとぺっと出す

すぐに出さない所が、ドラなりの知恵なんでしょうかねぇ~!?

それで、シリンジを使い水で流し込むと失敗が少なくなったの。

でも、ドラはやっぱりイヤなのよね。
 ソリャソーダ  アタリマエダノクラッカー

前足を使って、はなこの手を払い除けようとするけど

そこは強引にお口こじ開け飲ませる はなこ

そんな様子は、動画でどうぞ





気持ち悪い時って、見てるとやはり元気ないし

胃液で食道も荒れるから、なるべくなら吐かせたくないと思うの!

この薬を飲み続けても害はないらしいので

連日じゃなく、ドラが吐かずに元気でいられる

丁度いい飲ませ方を探していきたいと思ってます。


ちなみに、カコは一度も吐いたことはありません・・・
 ハイタラ モッタイニャイ

あっそれと、最近カコさんに変化が

最初うちに来た時って

もシッコも、しつこいくらい砂かけしてたのに

今では、まったくしなくなったんだよねぇ~

それってどういう心境の変化ですかねぇ~?カコさん!


DSC_1837.jpg







     ランキングへの応援、いつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます












スポンサーサイト

● COMMENT ●

ドラくんお薬は継続なのですね~。
ホント、上手に出しちゃうコっていますよね( ̄m ̄* )
ウチもにゃおたんがお薬とかサプリとか色々飲むことが多いので、
動画にしちゃおっかな~♪
お薬を持つ手と、お口を開ける手は別の方が早いかもですよ☆

カコさん、お砂掛けしなくなっちゃったの?
安心し過ぎ?(ノ´∀`*)
ウチのまのちゃんは人の分まで必死にカキカキしてますよ~☆

No title

吐くと体力使うし、食道が荒れるし、かわいそうですよね。
ソナは生まれつき吐きやすい体質らしくほぼ毎日吐いてます。
吐き止めの薬は与えてないんだけど、今更もう無理かな(A;´・ω・)
やっと腎臓の薬を母が与えるのに慣れてきたみたい。
ドラちゃんはいい子に飲んでる方ですよね。
動画で薬を身構えてるかんじが笑えちゃった(笑)
カコちゃん、ネフと同じでトイレの砂をかけなくなったのね(^m^)

なんだか、すんなりお薬飲んでいるように見えます。
うまいわ~!
お水、かなりたくさん飲むのですね。
うちは、今、娘と二人でやってます(口にほおりこむ娘と水を注入する私)

ドラ君、この行事(薬)は嫌だけど仕方ないって理解しているようですね。

ルイは、昨夜飲んだはずの薬が、今朝落ちてました。
敵も考えてますね( 一一)


トイレ砂はレオとルイは、かけません。
おせっかい姉ちゃんのコムがかけてあげているせいでしょうかな。
コムは、これでもかってぐらいホリホリしてます。


はなさんの手&指、綺麗♪

No title

カコちゃんのは
「敵がいない」ってことだと思う
敵がいないと 隠す必要がないから

はなこさん お薬飲ませるの上手ー(≧ω≦)b
どらちゃんの抗議の声がかわいい

☆ MOMOさん

> ドラくんお薬は継続なのですね~。

そーなんです!!
2日に1度、2種を交互にあげてて大丈夫!って思ったら昨夜は吐かれました。
朝から寝てばっかで、何か具合悪そうな感じはしてたんですよね~。
で、吐いたよ!と必ず店のドア前で報告に来るの。
まっ、ウンチ?吐いた?腹減った?のどれかなんですけどね・・・(笑)

> お薬を持つ手と、お口を開ける手は別の方が早いかもですよ☆

えっ?どういうことかなぁ~?
後で動画拝見させていただきますね。

> カコさん、お砂掛けしなくなっちゃったの?
> 安心し過ぎ?(ノ´∀`*)
> ウチのまのちゃんは人の分まで必死にカキカキしてますよ~☆

そうなんだぁ~!いいね~
カコさん、これだけは家猫気分なのかな?
ちょっと間違ってるよなぁ・・・

☆ ネフママさん

> ソナは生まれつき吐きやすい体質らしくほぼ毎日吐いてます。

えっ?ほぼ毎日ですかぁ~?
でも生まれつきそうなら心配ないでしょうけど
ドラは途中から急にですからね・・・

> 動画で薬を身構えてるかんじが笑えちゃった(笑)

確かに・・・(笑)

> カコちゃん、ネフと同じでトイレの砂をかけなくなったのね(^m^)

ネフちゃんは、布かけるじゃ~んヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆思い出しちゃったよ~!

☆ サバトラさん

> なんだか、すんなりお薬飲んでいるように見えます。

すんなりでもないんですよ。
この前足が結構痛いんです。
お水は、ちょっとずつしか注入してないんです。
一気に注入するとむせちゃうので・・・

ドラは、慣れてきたけど、カコさんは一度も飲ませたことないから
どんだけ暴れるんだろう~!?想像しただけでも恐ろしいわ
それこそタオルでぐるぐる巻きにしてからやるようかもね。

> ルイは、昨夜飲んだはずの薬が、今朝落ちてました。
> 敵も考えてますね( 一一)

ウンウン・・・やっぱりね!!
猫も利口ですよね!

> トイレ砂はレオとルイは、かけません。

3匹中2匹かけないの~?
え~それは大変ですね。
でもフォローしてくれる猫さんがいるからいいんだね!!

> はなさんの手&指、綺麗♪

えっ、お世辞?たまたまマニキュアしてたから綺麗に見えた?
私のお手手は、長年の薬漬け(パーマ液漬け)でおばあちゃんのようなシワと
若かりし頃の無防備な日焼けによるシミのオンパレードなんですが(汗)
映ってなかったようで・・・よかったです!!^^;

☆ けいさん

> カコちゃんのは
> 「敵がいない」ってことだと思う
> 敵がいないと 隠す必要がないから

そうなんですね・・・
安心しきってる証拠ならいっか!

> はなこさん お薬飲ませるの上手ー(≧ω≦)b
> どらちゃんの抗議の声がかわいい

外野で泣いてるのはカコの声ですが
最後にキッチンから降りる時の声はドラの声です。それかな?

ペットが

調子悪いと
こっちまで憂鬱になっちゃいますね。
はなこさんの偏頭痛もそのせいじゃないのかしら。
でもドラちゃん、元気そうだし、きっと
吐くことが癖になってるんでしょうね。

食道が荒れてももかわいそうだし。。。
がまんしてお薬もやらなくては。。。
でも動画でみるかぎり
そんなに嫌がっている感じはしないけど♪

最後の
「我関せず」の
カコちゃん、かわいい(((o(*゚▽゚*)o)))

☆ renimokaさん

私の片頭痛は、去年辺りから始まったんです。
左目の奥が、目を動かすだけで痛くなると始まりで
同じ左側の頭皮を触ると痛いってほどでもないけど敏感になります。
同時に首筋も張ってきます。
動くと痛いので寝るのが一番なんですが
1周間~2週間続く時もあるので、最近は『またか』って感じなんですが
正直しんどいです・・・(-。-;)

ものもらいも治らないので、病院行くようかなぁ~?

あっちもこっちもメンテが大変・・・(´~`ヾ) ポリポリ


No title

はなこさん、お薬の飲ませ方お上手~
うちではベリーが絶対にのまないので困っています(^_^;)
神経性胃炎・・・うちの子は10回吐くなぁ。。。これなのかしら。

☆ キラりんさん

> はなこさん、お薬の飲ませ方お上手~

イヤイヤ~MOMOさんには負けますわ~
すご技見ちゃいましたよ。

> うちではベリーが絶対にのまないので困っています(^_^;)
> 神経性胃炎・・・うちの子は10回吐くなぁ。。。これなのかしら。

1日にそんなに吐くんですか?
吐いた後の様子がグッタリしてたら心配です・・・
ドラが神経性胃炎の時は、吐く前もグッタリしてるし、吐く寸前も何か訴えに来ます!!

No title

ドラちゃん上手に飲めてるね!
シリンジでお水はいいアイデアですね(((o(*゚▽゚*)o)))
カンは猫草食べたら必ず吐いてたけど…
短毛だし毛づくろいは、ほとんどしなかったから
毛を吐き出すっていうより吐くことで
胃がスッキリしてるように見えました。
ドラちゃんは履いたあと元気がないのか…
これからいろいろ心配な年齢ですね。
でも一病息災!
しっかりケアして行けばご長寿間違いなしですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

上手だわぁ~

はなこさん、お薬飲ませるの上手だわぁ。獣医さんみたい(^m^)
前のモモは弱かったし私もかなり神経質になってたからしょっちゅうお薬とか飲ませていたけど、はなえになってからは全然飲ませたことないから、今じゃむずかしいだろうなぁ。

あら、はなこさんお誕生日おめでとv-7 私も先月一足お先にいっこ歳取ったわv-8

☆ カンのママさん

> カンは猫草食べたら必ず吐いてたけど…

猫草ですが、ドラも食べると即効吐いてましたが
ちぎってあげると吐かないんですよね。

薬も、2日以上空けると吐くことがわかりました。
なので2日に一度あげながら様子見ようと思います。

☆ ゆうこさん

> はなこさん、お薬飲ませるの上手だわぁ。獣医さんみたい(^m^)

イヤイヤ、MOMOさんの投薬動画みてくださいよ~!!
獣医師以上に上手かもです・・・
http://www.youtube.com/watch?v=X3fd3xdvgk0

> あら、はなこさんお誕生日おめでとv-7 私も先月一足お先にいっこ歳取ったわv-8

そうでしたか・・・ゆうこさんもおめでとうございますv-300
夏生まれなんですね~でも暑さに弱い?
そろそろ涼しくなったので、一発投稿しましょうかねぇ~?

がんばってー!

はなこさん、こんばんは☆
どらくん、頑張ってお薬飲んでる!!
えらいぞ!

ニクス君も少し吐く回数が多くなりました。
そこで、ごはんを小分けのまとまりにする工夫で、
なんとか吐かなくなりました。
ノドが細いのかな?
一気に大量にノドに入るとその場で吐いちゃうみたい(-∀-`; )

ドラ君が痩せたりすることありませんように!!

MOMOさんったら♪

すっごい早業ねv-222 え、何?って思っている暇もない程だったわ(笑) 獣医さん以上かも(^m^)

☆ わかさん

> ニクス君も少し吐く回数が多くなりました。

急に吐くようになることってあるみたいですが
なんだか気になっちゃいます・・・ニクス君も結構吐くんですね!

以前は自動給餌器でちょこちょこ少量ずつあげてたけど
今は1日二回だから、一回の量が多いのかなぁ~?
ドラは一回25g位しかあげてないのに残す時もあるから
もっと少なめでいいのかなぁ~?
体重で見ると一回30gまではOKなんですけどねぇ~

> ドラ君が痩せたりすることありませんように!!

もうちょっと痩せてもいいかも~(^◇^)

☆ ゆうこさん

> すっごい早業ねv-222 え、何?って思っている暇もない程だったわ(笑) 獣医さん以上かも(^m^)

ねぇ~そうでしょ!!ビックリでしたよ!!
飲まされてる猫(にゃおたん)も、きっと何が起きたのか?って感じだと思いますよ。
動物病院の助手で働けちゃいそう~!!
今、私が行ってる動物病院の先生より絶対上手!!(^_^;)

No title

こんばんは~♪

ドラ君、遅くなっちゃったけど
6歳のお誕生日おめでと~~(*^▽^*)
いつまでも元気で健康でいて欲しい・・・
なのに~~
ドラ君吐く回数が多いですね・・・(;;)
のびは週一回は必ず吐くんですが(小さい頃はあまり吐かなかったなぁ)、それでもかかりつけの獣医さんからは「多いですねぇ、なんでかなぁ」と言われました^^;
吐く時の様子は本当に辛そうで心配になっちゃいますよね。
様子を見ながらの投薬なんですね。
ドラ君は大人しく上手に飲めてるみたいですが・・・
ドラ君の吐き気が治まりますように

☆ のびたんママさん

> ドラ君、遅くなっちゃったけど
> 6歳のお誕生日おめでと~~(*^▽^*)

ありがとうございます。

> ドラ君吐く回数が多いですね・・・(;;)
> のびは週一回は必ず吐くんですが(小さい頃はあまり吐かなかったなぁ)、それでもかかりつけの獣医さんからは「多いですねぇ、なんでかなぁ」と言われました^^;

獣医さんによって、様々な見解があって、どれが正しいのか?
うちの場合、考えられるのは、カコさんが来たことによるストレスとフードを変えた時期が一緒なんで
どちらかだと思うのですよね。胃炎が引き金で嘔吐がずっと続く!ってことがあるのかどうか?
それともただ単に年齢的なものなのか?
フードは、今検討中のものがあるので、完全そちらに移行したわけじゃないので
すべてが???なんですよね~。
原因が分かって、嘔吐が治まるといいのですが・・・

心なしかドラがやつれた気がしますので、今度体重測ってみようと思ってます。

ご心配おかけしまして申し訳ありませんm(__)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/251-d0f3a396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仰天ニュース «  | BLOG TOP |  » ドラ 6歳

はなこのつぶやき・・・

お天道様どこ行った…☁️☁️

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (255)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック