topimage

2017-08

長年の膝痛 - 2013.08.10 Sat

10年来の膝痛をどうにかしたくて、整形外科に通うこと数週間・・・

MRIまで撮影し、半月板を損傷してたことが判明

水を抜いてステロイドの注射を打たれた

同時に、身体に水分が溜まりやすい体質の人に効くという漢方薬を飲むことに!

その夜から、大量の水が身体から排出される・・・(頻尿・下痢・汗)

翌朝、足がスッキリ軽く細~くなってた!!

はなこ、水太りだったんだ・・・水毒状態だったみたい!(今回の気づき①)

漢方薬ってこんなに効くの?(体質的に薬は効きやすい方だが・・・)

そんな状態で4日目のこと・・・

熱感・脂汗・軽いめまい・背痛が加わり、仕事をするのも辛い状態になり

5日目の朝は、勝手な判断で漢方薬をやめた。

しかし、この症状は10日間も続いたの・・・(1週間で体重3Kg減)

仕事に関しては、誰にも頼れない はなこ・・・マジ、キツカッタ~



医師や薬剤師とのやり取りは省きますが、

2週間後に原因が分かった・・・

最初、漢方の副作用かと思ったが、実はステロイドの副作用だったの!(気づき②)

膝痛は、約15日間痛みなしだったけど、また昨日あたりから痛み出した・・・
(医師は2ヶ月効く!って言ってたけど早すぎない?)

ステロイドは痛みには効くけど、あの副作用はしんどいし、もう~勘弁だなぁ~

当然だけど、はなこのカルテには『ステロイド』と記され

今後は、どんな治療になるのだろうか・・・???

ヒアルロン酸注射もあるけど、これまた超~痛いらしいね・・・

手術は最終段階だと思ってるから、今の所やる気ゼロ

随分前から膝痛改善法の本を買い、運動は毎日やってるが

しゃがむことも正座もできない生活は、いくらなんでも早すぎるよなぁ・・・


水分を溜めやすい体質ということで、足がむくみやすい!

椅子に座ってる時・寝てる時は

なるべく足を高くしていた方がいいだろうと思い

また一つオットマンを買ってみた…



DSCN1536.jpg

DSCN1543.jpg

DSCN1549.jpg


・・・・・・・・   (最大の気づき③)



     ランキングへの応援、いつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

膝の痛みと薬の副作用・・・・キツそうです。
立ち仕事だとどうしても足に負担をかけますよね。
私もずいぶん前から時々気になる膝裏の違和感(痛みも)があってネットで調べたら反張膝とかいう症状っぽいんです。
膝裏が反り気味になってるようで、立ち仕事で片方の脚に体重を傾ける人はなりやすいって、もろ私!
膝の負担を軽減するにはやっぱり筋肉で支えるのがいいみたいだけど、筋トレで結構やってるのにな~。
で、この前から機能性靴下作戦を実行してるわけです☆
普通の靴下よりやっぱり足の負担が違います~。
はなこさんも試してみたら??
腰もいつも歪んじゃう私・・・職業病だからしょうがないけど、だんだんつらいくなってきます。

オッドマン、ニャンズに大好評みたいですね(*´д`*)

No title

お仕事柄辛いですね。
ステロイドの副作用で3キロも!
今年は特に暑いしどうぞお気をつけくださいね。

オットマンおきにいりのお二人さんですね。
猫って新しい物大好きですよね~e-349

☆ ネフママさん

> 膝裏が反り気味になってるようで、立ち仕事で片方の脚に体重を傾ける人はなりやすいって、もろ私!

それ知ってます!!私も長年の立ち仕事と片方の足に体重かけてたしO脚だから・・・
筋トレも、痛みが出ちゃうとできないし、上手に付き合っていかないといけない段階にきてます。

靴下、買おうと思ってます。
教えてくださってありがとうございます。

ネフママさんも、職業柄大変よね~!
気をつけながらお仕事してね。

> オッドマン、ニャンズに大好評みたいですね(*´д`*)

フフフ・・・代わりばんこに乗っかってます!

☆ カンのママさん

> ステロイドの副作用で3キロも!

漢方の脱水も手伝ってか?あれだけ下痢が続けば痩せますよね。

> 今年は特に暑いしどうぞお気をつけくださいね。

カンのママさんも、此方より暑い地方ですのでお気をつけて~v-22

> オットマンおきにいりのお二人さんですね。

あと2つあればいいいのかしら?(苦笑)

今はいかがですか?

はなこさんのお仕事って、
肉体が勝負なところもあるから、
どこかに不調をきたすと大変でしょうね(≧ω≦。)
しかも誰にも代わってもらえないし。
それを考えると私の仕事なんて・・・
(とは思うのですが、やっぱりサボリたくなります(´ー`;))

今の調子はいかがでしょうか?
ほんと、まだまだ膝や腰を痛めるには
早い年齢だと思うので大切にされてください!

オットマン、
猫ちゃん二人にお礼言われてますね( ´艸`)

No title

そうだったんですか・・・
大変ですね。
水が溜まりやすい体質なんてあるんだ。
ステロイドってやっぱり副作用怖いですね。
お仕事的に立ち仕事だし、
足もむくみやすいでしょう(T_T)
痛みがあるのは本当に辛いですね。
何か改善法があるといいのだけど・・・
オットマン、猫用の椅子になってないですか?^m^

どうぞお大事になさってくださいね。

(=^・^=) こんにちは

職業病(?)・持病(?)を抱えながら、今までよく頑張ってきましたね。
どらはなこさん、あんたは偉い!!!ヽ(*゚O゚)ノ

今日のつぶやきを見ると「気合い入れてがんばるどー!! p(^-^)q」なんて書いてありますが、お互いもう若くはないんですから、これからは無理せずそれなりに頑張っていきましょうね(*^ー^*)
な~んて口で言うのは容易いんですが、かと言って年寄りでもない我々にとっては凄く難しいんですよね、これが...
加えてどらはなこさんの場合は、お客様あっての商売ですしね。
ん~・・・すいません<(_ _*)>、自分でも何を言ってるのか解りませんが、とにかく私としては、どらはなこさんが上手く身体と折り合いを付けながら楽しく日々を送られることを願うばかり...
頑張ってね!ヽ(`ー´)ノ フレ~♪それなりに(笑)。
http://youtu.be/RWYD3Vcl5ns
そしてお大事に。

ドラ君&カコさん、いいプレゼントを貰ってご満悦ですね♪\(=^・^=)X(=^・^=)/♪

立ち仕事で膝の負担も多いでしょうから、痛みもましますねぇ。
お辛いことと思います。
いい治療法が見つかってすっきりしたいですね。

オットマン、あと2つ買わなくちゃ!
でも、そうすると誰も寄りつかなかったりするかもしれないよね~。
そのへんの猫心、掴めませんから(笑)

立ち仕事なのに膝の痛みってつらいですねぇ。
さらにステロイドでは副作用が出ちゃうなんて!
はなこさんに合う治療が見つかるといいですね(。・人・`。)

新しいオッドマンにはなこさんのあんよは乗っかったのかな?
使いたい時に限って占領されたりしますよね~( ̄m ̄* )
ウチは今、枕の占拠率が上がってきました~(^▽^;)

☆ わかさん

> はなこさんのお仕事って、 肉体が勝負なところもあるから、

その通りでございます!!
元気いっぱいで仕事するって、結構きついです!!
なので、私はいつもテンション低めなんですが、
『いつも元気そうね~』なんて言われちゃって、嬉しいやら悲しいやら・・・

> それを考えると私の仕事なんて・・・
> (とは思うのですが、やっぱりサボリたくなります(´ー`;))

わかさんのお仕事は・・・?忘れたのか?知らないのか?それすら忘れてる・・・( ̄Д ̄;;
どんなお仕事でも大変だと思いますよ!!
わかさん、いつもお忙しそうなので、無理せずお身体に気をつけてお仕事してくださいね。

私は、自宅での仕事なんで、スタッフや上司への気遣いは無くなりましたが
客商売自体が向いてないので、いつも悩みは尽きません・・・

でも、もう~この仕事しかないので、出来る限り頑張るつもりです!

ありがとうございますm(__)m

☆ キラりんさん

> 水が溜まりやすい体質なんてあるんだ。

あるんですよ。
むくみやすく、冷え性だったり、ジャンプしてお腹がチャプチャプ音がしたり・・・
チェック方法は色々ありますが、いつも下半身が重たい感じがします。

立ち仕事もそうですが、座りっぱなしもよくないですよねぇ~!!

色んなことが、若い頃とは違うなぁ~ってつくづく・・・v-394

ありがとうございますm(__)m

☆ tonkioyajiさん

> 職業病(?)・持病(?)を抱えながら、今までよく頑張ってきましたね。

くわぁ~涙出ちゃいますよ~そんなこと言われると・・・アリガトです!!

頑張り過ぎない程度にがんばりますね!!

e-291曲聞きました。
セカセカしてる気持ちが一呼吸置いて次の仕事をしよう!という気持ちになりました。
焦らずゆっくり・・・

心から・・・いつもありがとうございますm(__)m

☆ サバトラさん

> オットマン、あと2つ買わなくちゃ!

アハハハ・・・やっぱそうきましたか!

> でも、そうすると誰も寄りつかなかったりするかもしれないよね~。

フフ・・・確かに!

> そのへんの猫心、掴めませんから(笑)

猫心、読めないところがまた魅力的だし、柔軟な心も養われますね~(^_^;)V

ありがとうございますm(__)m

☆ MOMOさん

> 立ち仕事なのに膝の痛みってつらいですねぇ。

もう~ずっとですからね・・・
正座ができないと、新盆とかで親戚行くと恥ずかしいんです・・・
なんとかしないと・・・ってずっと思ってたので、今回はちゃんと調べたのですが
多分完治はないのかなぁ~?って感想ですね。

> 新しいオッドマンにはなこさんのあんよは乗っかったのかな?

私の足を乗せると、足の間or足の上にドラが、そして腿の上or腹の上にカコが・・・v-393
なんだか、逆に膝に負担がかかってしまいそうでダメだわ~!!

MOMOさんも、いつも色んな物占領されてますものねぇ~(^_^;)

ありがとうございますm(__)m

ひざ痛

いかがですか?
追い打ちをかけて薬の副作用とは
つらかったですね。

でも痛いときって
藁にも縋る思いで、何でも試したくなりますよね。
まして医師がいいと判断したことなら。。。

主人もひざにヒアルロンを注射してます。
時々水も抜いています。
そして1日おきにリハビリに行って
時々テーピングもしてもらっています。

はなこさんの場合は職業柄
立ちっぱなしだからよけい
辛いですよね。はやく一番いい方法がみつかるといいですが・・・。

☆ れにさん

今は、多少膝の痛みが出てきてますが、まだなんとかもってます。
水の溜まり方も、まだ大丈夫です。
副作用の方は、もう~すっかり大丈夫!!
いつも通りの体調に戻りました。

> 主人もひざにヒアルロンを注射してます。

それ、痛いそうですね~!!
5週連続とかで打つとか?

今後どんな方向性になるのか不安ですが・・・
完治はないと思ってます。

ご心配ありがとうございますm(__)m

大変ですね!

私も腰痛持ちなんだけど、はなこさんに比べたら全然軽いみたいだわ。
一回、なんとかブロック注射っての打とうと思って病院の前まで行ったんだけど帰ってきたことあるんですよ、なんか怖くって(^^;
一生付き合っていくのかなぁ、なんて思ってます。 
今年の猛暑だけでも充分身体が悲鳴を上げているはず、あんまり、頑張り過ぎないようにねv-238

☆ ゆうこさん

> 私も腰痛持ちなんだけど、はなこさんに比べたら全然軽いみたいだわ。

腰痛ですか?マッケンジー法って知ってますかね?
御茶ノ水にそれを推進してる病院があって、本も出てます!!
病院は、半年先まで予約がいっぱいで(去年電話した時の話ですが)無理だったので
本を買って、相方が腰痛持ちなのでやり始めてまもないのですが
痛みが軽減してるそうです。
ちょっとしたストレッチなんですが、興味があったらやってみてください。

お互い若くはないので、自分の身体の弱い部分を把握して
上手に付き合っていかないとねぇ~v-290v-356

ゆうこさんも、ムリしないで生活してくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/243-fde7cea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デコパッチ③ «  | BLOG TOP |  » デコパッチ②

はなこのつぶやき・・・

涼し過ぎる〜体調に気をつけないとね…

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (255)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック