topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


月下美人 - 2011.11.04 Fri

今年も、一夜限りの月下美人・・・咲きました。



ドラと一緒で食いしん坊の月下美人は

春から秋にかけて、肥料をやり続けないといけないのに

今年は震災があったせいか?うっかり八兵衛で忘れてしまい

9月初旬に慌ててやりました。(完璧遅いっ





でもでも・・・咲いてくれましたよ~

11月1日 19:00頃から咲き始め

存在感抜群の濃厚な香りを放ちながら・・・


P1210758.jpg


P1210749.jpg

P1210752.jpg

毎年咲いてくれてますが、見飽きることはありません・・・

たった一輪でも、開花すると感動ものです



この日は、たまたまソーラーシステムの営業マンが来てて

運がいい!!と写真を撮り眺めていきました。



去年は、二回目の開花の方が沢山咲いたのですが・・・

今年はどうかなぁ~???




そして・・・

毎度のことながら、翌朝の状態です⇊

P1210762.jpg

美しいものは儚いのね・・・

毎年言ってる気がする・・・^^;ハハ



【おまけ】
  去年購入したガーデンシクラメン
  今年の方が大株になり綺麗です。
  葉っぱも蕾もいっぱいです!!

P1210768.jpg

 1日1回ポチポチっと2箇所クリックお願いいたします   

  人気ブログランキングバナー       ブログランキング・にほんブログ村へ
 




スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

キレイですね~(=´∀`ノノ゙☆'`゚チ'`゚チ'`゚チ'`゚チ
是非「実際に」見てみたいです!
桜の花も儚いな~と思いながら眺めているけど、
たった一晩限りとはそれどころじゃないですね。
今年も2回目以降、楽しめるとイイですね☆

本当に素敵ですよ~

どらはなこさん今晩は、今年も見事に咲きましたよねv-254v-424お見事です
爺はこれまで一度も実物を見た事が無いんですよねv-406
昨年の2度目には沢山咲いたように覚えておりますがv-405
イヤ~本当に感動モノですよねv-218
爺も一度育ててみたいものですよ
爺もサボテンの花は咲かせた事はあるんですよ
月下美人ほどでもありませんが、結構大きくて綺麗でしたねv-426
美しいものは儚いと云いますが、其れは爺にも当て嵌まる様に思うのですが駄目ですよねv-395

シクラメンの花がもう咲き始めたんですね
クリスマスというイメージがありますが、葉も沢山でこれからが楽しみですよねv-259

No title

月下美人は一日しか咲かない花でしたか?
一生懸命花をさかせるために、育ってきたのに
ほんの瞬間はかないですよね。

でもそのぶん、綺麗に咲き誇っているのかなぁ。^^

☆ MOMOさん

今は、園芸店でも月下美人売ってるそうですよ。
挿し木でどんどん増やせて管理も簡単です。
増やしたら送りましょうか?
でも配送大丈夫かな~?

今、この異常な暖かさで桜が咲いてるそうですね。
我が家でもバイカウツギ(春から初夏にかけて咲く庭木)が
今、数個咲いています。
おかしな気候が続いてますね・・・

☆ 気紛れ爺さん

> 爺はこれまで一度も実物を見た事が無いんですよねv-406

そちらでは、園芸店に出まわってないですかね?
こちらでは、結構見かけるようになりました。

> 爺もサボテンの花は咲かせた事はあるんですよ

ハイハイ!サボテンの花も美しいですよね。
花びらが透けて見えるような繊細な花が多いですよね。

> 美しいものは儚いと云いますが、其れは爺にも当て嵌まる様に思うのですが駄目ですよねv-395

爺さんにも当て嵌まるんじゃ~ないでしょうかね・・・
(とりあえずそう言っときます)

☆ ゆきういっしゅさん

> 月下美人は一日しか咲かない花でしたか?

夕方位から咲き始まって、早朝には萎んでしまいます。

> 一生懸命花をさかせるために、育ってきたのに
> ほんの瞬間はかないですよね。

花数が多ければ、次々開花して一週間くらい楽しめるという話は
聞いたことがあるので、花数次第ということになりますね。
ホントに美しい花ですよ。

きれい♪

月下美人、ほんと美人薄命ですね。
はかない命だから余計愛しいですね。
ほんと綺麗ですv-237

ガーデンシクラメンも元気ですね。
私もそろそろなにか植えようかな?

☆ かんさん

> 月下美人、ほんと美人薄命ですね。

ハクは、美人じゃないと思ってたけど
ホントは美人だったのかな?
(あれ?意味違うね・・・)

かんさんちのベランダの薔薇咲いてますか?
今、薔薇が綺麗な季節ですよね。
秋の方が、花もちがいいし~(^^)V
毎日、観察するのが楽しいです。

No title

月下美人というお花なんですね。
すごくキレイ!!
どらはなこさんはお花を育てられるのが
本当にお上手なんですね。
私は蘭の花を今年初めて枯らさずに育てています!
花芽がつくと嬉しいんですよね。

やっぱり

コメント入っていなかった(・_・;)
コメント入れて送信を押したら画面が真っ暗になっちゃったのね。
hanaさんの月下美人が咲くころだと心待ちにしてたんですよ。
震災とかいやなことが続いた1年だったけど
花は忘れず咲いてくれます。
この記事をみて
高貴な香りまで伝わってきます。
2度目の開花を夜も寝ずに見届けそうなhanaさん♪
くれぐれもご自愛のほどを(^^)v

No title

きれいです
以前もねこの気持ちで
紹介してくださってましたよね?
どらはなこさんの魔法の手は
髪だけじゃなくて
植物にも効果的なんですね

☆ キラリんさん

>私は蘭の花を今年初めて枯らさずに育てています!
>花芽がつくと嬉しいんですよね。

欄の花は、夏越しが難しいですよね・・・
それを枯らさず育ててるなんて、キラりんさんこそ凄いです!!
欄は、私も何度か挑戦しましたが
花が咲いても、形が悪く結局捨てちゃうことが多かったです。
植物によって管理が違うので、全部記憶しておくことは不可能なんで
私は、その都度本を見て管理してます。
好きな事は、大変でも頑張れるんですよね~(゚∇^*)

☆ renimokaさん

> コメント入っていなかった(・_・;)
> コメント入れて送信を押したら画面が真っ暗になっちゃったのね。

あらっ?不具合起きてたのでしょうか・・・m(__)m
ここも、たまに画面が動かなくなる時あるんですよね~v-356

> 震災とかいやなことが続いた1年だったけど
> 花は忘れず咲いてくれます。

ホントですね。
心も癒してくれますね・・・

> 2度目の開花を夜も寝ずに見届けそうなhanaさん♪

イヤイヤ~そこまで熱い人間じゃ~ありませんよ(^_^;)

☆ けいさん

> きれいです
> 以前もねこの気持ちで
> 紹介してくださってましたよね?

えっ?覚えててくださったの~v-12
嬉しいですv-410

> どらはなこさんの魔法の手は
> 髪だけじゃなくて
> 植物にも効果的なんですね

フフフ・・・ありがとうございます・・・
仕事より植物いじってるのが好きかも・・・(ここだけの話)

No title

去年も見せていただきましたね。
素敵(≧∀≦)
セールスマンが厚かましく写真を撮る気持ちもわかります(笑)

あ、ブログランキングのバーナー、オリジナルにしたんですね!
かわいい☆
ポチ。

☆ ネフママさん

> 去年も見せていただきましたね。
> 素敵(≧∀≦)

そうです。とりあえず毎年咲いてくれてます・・・

> セールスマンが厚かましく写真を撮る気持ちもわかります(笑)

フフ・・・私が騒いでたので、合わせたんじゃ~ないでしょうか・・・?

> あ、ブログランキングのバーナー、オリジナルにしたんですね!
> かわいい☆
> ポチ。

これなら、ポチしてくれる気になるかなぁ~?なんて期待しつつ・・・
ポチありがとう~(゚∇^*)

No title

ひやああぁぁぁ
綺麗だなあ \(^o^)/
母が好きでこのはなを見ると 元気な頃の母を思い出します。
綺麗さはまるで ○○さんのごとし   かな???

蓮の花のように 凛として気品が有り
まるで○○さん そのもの (^_-)-☆
○○さんとは だれぞや (・・?

☆ Purple さん

> 母が好きでこのはなを見ると 元気な頃の母を思い出します。

お母様が好きだった月下美人、Purple さんちにも以前はあったのですね。
この月下美人の写真を見て、お母様を思い出してくださって
なんだか嬉しいです・・・

> 綺麗さはまるで ○○さんのごとし   かな???
> 蓮の花のように 凛として気品が有り
> まるで○○さん そのもの (^_-)-☆
> ○○さんとは だれぞや (・・?

一体誰のことなんでしょうか・・・?
私ではなさそうだなぁ~v-356


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/24-a96ab3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラにまたたび «  | BLOG TOP |  » サイン

はなこのつぶやき・・・

相方が風邪をひいた…私も気をつけないと…💧

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (251)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (27)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

