topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットフード事情 - 2013.07.21 Sun

うちのニャンズに食べさせてるフードに

発がん性物質(酸化防止剤=BHA)が入ってる事を知り、今困惑中です・・・

このフードは、獣医さんの指示の下買うようになった療法食!!

高価で到底買えないと思っていたけど、ドラの肥満症を解消するため!と思い

去年の12月から与えるようになり、あっという間に6.4Kg→5.7Kgの減量に成功することができ

喜んでいたところなのに・・・

DSCN0978_20130721121052.jpg


カコは、避妊手術後の今年3月から同じ会社のフードに変えました。

やはり太らせないためにこのフードにしました。

お陰でスリムすぎて私好みではないのですが・・・

DSC_1693.jpg


やはり、こちらも同様に発がん性物質が含まれています。

動物性脂肪を用いてるフードは、加工の段階で酸化が始まる。
腐敗にまかせるか、有害な酸化防止剤を添加するしかない!
※BHA・BHTそれよりも毒性の強いエトキシキンが酸化防止剤にあたる!

色々調べてみると、このフード以上に粗悪な材料で作られてるフードの多いこと・・・

何を原料にしてどう作っても、法律上は罰せられることはなく
ペットフード類には内容の表示義務がなく、安全に対する基準もなく、日本で販売されているフード・おやつ・ガムなどには日本独自の規制は全くといってよいほどなく、基準はアメリカで決められたものを使用してるそう!
ペットの食餌は人間の食餌と関係がないこと=ペットは食用ではないので、人間に害が及ばないからなんら法律による規制がなく、野放し状態・・・
メーカー側が都合の悪い内容は明記せず、都合のよい事だけを明記できるそうです。

そんな状態では、内容成分を確認することも不可能ということになります。

まったく・・・
ペット業界は勿論ペットフード事情も、知れば知るほど腹が立つことばかりです。


とりあえず今は、飼い主の判断で良さそうなフードを少量ずつ買って

食べさせてみるほか方法はないと思いますね。


どなたか、お勧めフードがあったら教えていただきたいと思います!!



人間もそうだけど、『食』は大事ですよね


DSCN1143.jpg

そう言えばドラ君・・・今朝食べてすぐフード吐いたんだっけ・・・


アイシアの極楽カレンダーに応募しました。
応援の1票をお願いします

☆こちらから☆  サイドバーにも追加しました



     ランキングへの応援 いつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ほんと、フードに使われてる添加物は怖いですね。
法律が甘いから、飼い主が見極めて買わないとダメってことですよね。
病気や体調に合ったのをなるべく与えたいけど、その中に毒のような物質が防腐剤として入ってたら・・。
メーカー任せにはできませんね。


BHAを教えてくれた卸屋さんが今オススメなのはホリスティックというものでアルカリ性フードでとっても体にいいんだとか。それもアメリカのものだけど。
アメリカ産といえば人間用の肉などもかなりヤバいそうで。本当は中国並。
そんなことを考えたらキリなく、高価なものしか口にできなくなりそう(でもお金がついていかない)。
でも食は大事です!!

No title

ちなみにウチの子はドクターズケアのキドニー(ソナ)とストルバイト(ネフ)を与えています。
これは国産☆
でももろ療養食になっちゃうかも。
ドラちゃんとカコさんに合うカテゴリーがあるかな?

No title

あ、昨日ネフママの所でも憤慨してきたばっかりなのよぉ。
昔みたいにニャンコ飯で育ててればよかったかしら。。。。今更、味噌汁掛けゴハンなんて食べてくれないけどね(^^;
 ハナエもよく吐くけど、全然フードのせいだなんて考えたこと無かったからもっとちゃんと飼い主がフード選びしなくちゃいけないってつくづく思います。ネフママお薦めはドクターズケアなのね♪ 

(=^・^=) こんばんは

私もネフママさんの記事を拝見して、猫フードの酸化防止剤についてググってみました。
結果、「BHA・BHT・エトキシキンは避けるべき」との(どらはなこさんと同じ)結論に達しました。
幸い、今青葉に与えているフード(ヒルズ)の酸化防止剤がたまたま天然系(ミックストコフェロール、クエン酸、ローズマリー抽出物)でしたので、取り敢えずはホッとしたところでした。
とは言うものの、天然系の物質を人工的に作っているに過ぎないでしょうから、どこまで安全かは判りませんがね。
残念ながら私、先代さっちゃんを含めて愛猫にダイエット系のフードを与えた試しがないのでどらはなこさんに具体的な商品名を挙げてのアドバイスは出来ませんが、早くBHA等抜きのより安全なフードが見つかるといいですねヾ(`ー´)X(=゚o゚=)ノ フレ~!!!
話は変わりますが、そもそも私は大手ペットフード会社を信用していません。
何せ大手ペットフード会社は、先般の動物愛護法の改正において日本国内での8週齢未満の犬・猫の譲渡禁止に対して悪徳ブリーダー等への売り上げが落ちることを理由に(表向きは違う理由だったようですが)全社反対したそうですから...
悲しかなこれが日本のペットフード事情の現実なんだろうと思います。

No title

BHA,私も先日知ったところです。
餌にそれが入ってるってなんで分かったんですか?
うちはロイカナとヒルズを併用してるんですけど。
もしかしてこれにも入ってる??
猫の健康って食事の影響とても大きいから
自分のことより神経使います。

☆ ネフママさん

ネフママさんのお陰で、気づくことができ良かったです。
でも、ネット情報はどこまでを信じていいのか?
表示義務がなければ確認すら出来ないということになります。
とりあえず、良さげなフードを与えて様子を見る他ないですよね~!!

お勧めフード、教えてくださってありがとうございます。
何種類か注文してみて検討します。



☆ ゆうこさん

何がいいのか?どこまで信じればいいのか?疑心暗鬼になってます・・・
獣医さんの薦めるものに、悪いものが入ってたら
一体何を食べさせればいいのよね~!!ってとこで・・・抗議したくなるわ!!

ハナエちゃんは何を食べてるの?
成分表示がどこまで正確に記されてるかも疑問だけど
とりあえず見てみてね!!

☆ tonkioyajiさん

> 結果、「BHA・BHT・エトキシキンは避けるべき」との(どらはなこさんと同じ)結論に達しました。

やはり調べましたか・・・
でもどこまでが本当のことなのか?
腐ったものや死んだ肉をフードに混ぜてたり・・・凄い現状を見ちゃいましたよ!!
まったくなってないですね!!

> 何せ大手ペットフード会社は、先般の動物愛護法の改正において日本国内での8週齢未満の犬・猫の譲渡禁止に対して悪徳ブリーダー等への売り上げが落ちることを理由に(表向きは違う理由だったようですが)全社反対したそうですから...
> 悲しかなこれが日本のペットフード事情の現実なんだろうと思います。

くわぁ~腹立つv-412
人間の汚い心、丸出しですね・・・
真面目で誠実な人間が勝つ時代じゃ~ないんですかねぇ~v-390カナスィ~

☆ キラりんさん

> 餌にそれが入ってるってなんで分かったんですか?

うちも、◯イカナです!入ってますよ~!!
成分表示してある部分の最後に記されてます!!
ヒルズは酸化防止剤は大丈夫だと思うのですが、色々調べていくと(殆どのフードに)
肉魚も等級の悪いものを混ぜていたり、制限なしの農薬で育った穀物の使用だったり
とにかく、信用性はないに等しいレベルだと感じました・・・

でもある意味、表示されてる方が良心的なのかとも思う気もします。
だって、法で基準がなければ、都合のいいものだけ記せばいいのですからね・・・
結局、成分表示を見ても信用性がないのですよ!!
正直、呆れ果ててます・・・
これから、フード選びの長い旅が始まる感じです。
何かいいモノ見つけたらまたUPしますね。
お互いいいモノ探しましょう~!!

ひょえ~(゚Д゚;)

はなこさん、情報ありがとうございます。
帰ったら早速調べてみよう。
かといって、ドライフードをやめるのも難しい・・・
最初に面倒でも手作りを続けておけばよかったなぁ~
(現在、半分は生肉で、半分はドライフード生活です)

☆ わかさん

> はなこさん、情報ありがとうございます。

私も、ブロ友さんから情報をいただきました。

> 帰ったら早速調べてみよう。

調べてみてください!!
私も、これなら安心!と思ってたフードだったんでショックです!!
しかも獣医師推薦フードですからね~!!

大量に買い込んだフードどうしてくれる・・・(#`-_ゝ-)ピキ

フードは難しいですよね。
私は単純なので、「市販されてるんだから大丈夫」って
思っちゃうんですけど。

悪いものって、考え出したらキリがないじゃないですか。
ロイ○ナもそうかもしれないけど、ネットで調べると、
ヒ○ズも相当悪い情報が出てくるし。
ミックストコフェロールも、大量に使わないと効果がないけど、
大量に使うと油脂過多になってよくない、かと言って
少量しか使わなければ意味がない、とか。

このご時世、こうして情報がいくらでも調べられるのに、
きちんと表示してあることには誠意を感じるというか、
「大丈夫」っていう自信の表れともとれないこともない。。。

ウチはにゃおたんが食べられるものが限られ過ぎてるので、
他を探すのも難しいしなぁ。

テキトーで良いとは思わないけど、
かと言って神経質になり過ぎたら、何も選べないし。
結果、「難しい」としか言えないですね(A;´・ω・)

昨年の夏、ロイカナの栄養学セミナーに参加しました。
そこで、BHAのお話がありました。「使う」という選択をしたことに自信を持っているようで、「酸化防止剤はフードに必須のものである」、「犬や猫のためにも使った方がよいという結論になった」==>「ロイカナが社をあげて、こう言っているんだから安全なんだ」と解釈しました。

たった数時間のセミナーに一回参加しただけだし、その後のお勉強を怠っている身なので、コメント欄に書いていいかどうかわかりませんが、当時の感想です。

フード選び、難しいです。
食べてくれないと問題にならないし、経済的なこともあるし。

フードって

飼い主がそれを信じて与えるしかないですよね。

うちは犬だけど、生まれてからずっとロイカナを与えてきました。
でも3年くらい前から娘が問屋さんと話した結果
老犬だし、添加物の少ない(どれだけ少ないかは疑問だけど)ということで
ニュートロのシュプレモに替えました。

食いつきもよく毛並みもよくなったような気がします。

BHA,BHTは使ってなく
酸化防止剤としてミックストコロフェール、ローズマリー抽出物が入っていて調べたらこれって効果が一ヶ月くらいしかもたないそうです。
でも他の添加物よりいいかな、とおもって
この餌にしました。

でもどれにしても個人で好き嫌いはあるだろうから
難しいですね。

☆ MOMOさん

> 私は単純なので、「市販されてるんだから大丈夫」って
> 思っちゃうんですけど。

意外なコメントで驚きました。
MOMOさんは、色んな事にきちんとされてる方だから
フードもこだわりをもって食べさせてるのかと思ってました・・・
ちょっとホッとした感もありますが、
調べだすとキリがないし、飼い主の判断で決めていくしかないですね。

> ウチはにゃおたんが食べられるものが限られ過ぎてるので、
> 他を探すのも難しいしなぁ。

にゃおたんこそ、アレルギー持ってるから大変ですよね。
表示されてないものでアレルギーが起きてるかもしれない!なんて思ったら
また困惑しちゃいますものね。

◯イカナは、大量のストックが無くなってからのチェンジになるかと思います。
ドラとの相性も痩せたのはいいけど、吐くことが増えたので、なんとなく最初から合わない気がしてたので
これがきっかけでまたいいモノ探したいと思います。

☆ サバトラさん

> 昨年の夏、ロイカナの栄養学セミナーに参加しました。

そうでしたね。多分メーカー側は悪くは言わないでしょうね。
確かに他のメーカーの方がもっと悪いものが入ってる可能性もあるし
オーガニックフードだって、猫によってはアレルギーを起こすだろうし・・・
考えだすとキリがないので、とりあえず自然なモノを売りにしてるフードを注文しました。

◯イカナは、食いつきはいいのですが、ドラがよく吐くので、実は最初からあまり合わないのでは?って思い
問い合わせもしてました。満腹感サポートの方は、しばらく間を置いてからあげましたがまた吐いたのでダメそうです。カコさんはなんでも食べるので、そのうち食べさせようと置いてあるのですが、カコさんヒョロヒョロなのでどうしようかと悩んでます・・・
もし、サバトラさんちで◯イカナ問題なく食べてくれるのなら(勿論BHAも気にしてないなら)送りますが・・・どうでしょうかねぇ~?



☆ renimokaさん

> うちは犬だけど、生まれてからずっとロイカナを与えてきました。

そうでしたか・・・
娘さんの所でも、トリマーさんをやってるとフードは置いてあるのしょうね。

> ニュートロのシュプレモに替えました。

後で検索してみます。
添加物が少ないと、保存方法も冷暗所だったり気温にも気をつけないといけませんよね。

私は、最初はな~んも考えてなくて、安いフードを買ってました
着色料なんかもフツーに入ってるものです。
猫友さん達のお陰で、随分勉強させられてます。

フードは少しずつ取り寄せて、安心で食べてくれるものを探して行きたいです

No title

ネフママさんの所でも拝見しましたが、ビックリですね。
市販されているからどれも大丈夫と思っていました。
ごろーももに結石が出来るまでは安いフードばかりで、その後は結石が出来にくい物を選んでいました。
今は病院で薦められたヒルズとロイヤルカナンが主で、あとはモンプチ、シーバなど。
きちんと成分まで見ないといけないのですね。
明日はハクちゃんの命日ですね。
ハクちゃん、もう里帰りしてるかな。

☆ ごろままさん

病気になってからじゃ~遅い!と思い、療法食に変えたばかりで
このような情報を耳にしショックでした・・・
まぁ~賛否両論だとは思いますが、判断は飼い主ですからね・・・
色々調べてみることにします。

> 明日はハクちゃんの命日ですね。
> ハクちゃん、もう里帰りしてるかな。

いつも覚えてくださっていてありがとうございますm(__)m
今日は、ハクとお話いっぱいしようと思ってます。

☆ キーコメさん

賛否両論ですね。
飼い主の判断で決めていく他ないです。

ドラは、このフードにしてからやたら吐くのでやっぱ心配・・・
ここんとこ週2回のペースで吐いてます。

フード探し難しいけど頑張りますv-91


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/239-6edfc2d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅立ちから4年! «  | BLOG TOP |  » 初めての威嚇

はなこのつぶやき・・・

ずっとブログを拝読し応援してきた小林麻央さん、心よりお悔やみ申し上げます。つい先日、余命半年の末期癌患者が、ある日すごい高熱が出てその後の検査で全ての癌が消えるという不思議なことが起き、その後7年生きて老衰の為81歳で亡くなった。という実話を本で読み、こんな奇跡が麻央ちゃんにも起きたらいいな!と思ってた矢先の訃報でした。海老蔵さんの会見は、涙が止まらなくて…テレビで観るたび泣きました。そんな状況でも舞台に立つ精神力の強さに感銘を受けました。これからも応援していきたいと思います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (251)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (27)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。