topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫ハウス - 2013.06.06 Thu

お客様から、すぐ近くに『猫ハウス』がある!と聞いて

早速行ってきました。

元貸家を大改造した『猫ハウス』

まずはお外から拝見~

脱走されないように、全面金網が張られてます。

DSCN1072.jpg

うわぁ~いっぱ~い居るよ~・・・

DSCN1074.jpg


DSCN1077.jpg

特大トイレ ↓

DSCN1075.jpg

家の周りには、沢山の猫草が種から栽培されてました。



さぁ~いよいよ中へ・・・

外から見てた時より、み~んにゃ はなこのこと見てる見てる~σ(^_^;)

『なんじゃ~あいつ?』
『見たことないやつだな~』
『敵かもな』

そんな心の声が聞こえてきそうな空気感・・・

DSCN1080.jpg





DSCN1081.jpg

でも、中には完全シカトしてる猫さんもいたりして~

『あの~ここに見かけない人がいるんですけどぉ~』って思わずツッコみたくなったよ・・・

DSCN1082.jpg

おっ!美猫ちゃん
この子は、顎を骨折してたとかで・・・よくぞ綺麗に治ったね

DSCN1083.jpg


DSCN1085.jpg


DSCN1086.jpg


DSCN1087.jpg


DSCN1089.jpg



DSCN1088.jpg

お部屋を見ても、猫のために色々と考えられてるなぁ~って思いました。

手作り感満載の猫ハウス!


DSCN1092.jpg

DSCN1093.jpg

子猫の保護をした時には、押し入れを子猫用の部屋に!
今は、みんにゃ大人猫だから普通に収納に使われてます。

DSCN1095.jpg


DSCN1096.jpg

キャットウォークは、やはり大人気!
みんにゃ、ここで日向ぼっこ!

DSCN1098.jpg


DSCN1103.jpg

この子、一番近くに寄ってきてくれて首かしげて可愛かった!!
一番人気なんだって~ 名前聞いたのに忘れちゃったぁ~ハハ

DSCN1099.jpg


み~んにゃ保護された猫達
子猫はあっという間に飼い主さん見つかるけど
成猫は難しいよねぇ・・・

総勢15匹のお世話をされてる方(男性)は、個人でボランティア活動をされてます。
ご高齢ということもあり体調を崩され、数日後にまた入院されるとかで・・・心配・・・

この日、お掃除に来られてた女の方がいました。
ご近所でいつもお掃除にきてくださるそうです。
ご好意でやってくださってるのか?同じボランティアに所属してるのかは不明です・・・

色んなお話を伺いましたが、15匹分の去勢・避妊手術が精一杯で
ワクチン接種までは至らないそうです。
そりゃそうですよね~大変な費用になりますもの・・・
でも、みんにゃ穏やかな表情で、毛艶の悪い猫さんは何匹か居たけど
高齢なのかな?って感じで、体調の悪そうな猫さんは居なかったように思います。


お話の中で、印象に残った言葉がありました。

『動物が好き!ってだけじゃ~できないね!』
『知人にこんなことしてるって言うと、バカ呼ばわりなんだから・・・』

返す言葉は見つからず、ただ頷くだけで・・・重く受け止め帰路に就きました。


はなこは今まで、他県に支援物資を送ったりしてきましたが
こんな近くに大変な思いをされてる方がいたのです。
なんでもっと早く気づかなかったのだろう・・・

捨てるには勿体無いもの、我が家に沢山あります。
猫を飼ってるお客様にもお伝えして、支援物資を集めようと思います。

私のできるお手伝いは、それくらいの事しかできません・・・

また、この子達に会いに行こうと思います

今度は、名前も覚えてこようかなぁ~?ムリムリ~



※ まだ一度行っただけなので、内容に間違いがあるかもしれませんが
  そこはお許し願います

サイドバーより【いのちつないだ♡ワンニャン写真コンテスト2013】の投票お願い致します

     ランキングへの応援もいつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます




● COMMENT ●

No title

猫ちゃんが快適に過ごせるような空間ですね。
清潔で明るくて・・・
でもみんなどことなく暗い表情してる?
不安なのかな?
ここにいる猫ちゃんみんなが生涯安心して暮らせられることを祈りたいです。
「好きだけではできない」・・本当にそうですよね。
頭が下がります。

身近なところから♪

はなこさん、こんばんは☆
私も遠い場所の保護猫支援をしてきましたが、
自分が支援していても一度もそこに訪れることもできなくて。
猫さんを引き取る時も、やはりその遠くの施設よりも、
近くでトライアルをお願いできる人から譲っていただきました。

ケチな人間なので、支援してお礼一言もらうよりも、
もっと見たり触れたりして実感したい気もします。
震災支援もひとまず落ち着いたので、
そろそろ通常のこととして考えたいなと思ってます(`・ω・´)

☆ ネフママさん

> 猫ちゃんが快適に過ごせるような空間ですね。

すべてが猫のために作られてるから、きっと快適だと思います。
表情は、決して暗くはなかったですよ。
はなこにびっくりしててこんな感じに写ってますが
どちらかというと、のんびり落ち着いてました。

蚊が沢山いて、蚊取り線香や電撃殺虫器もあったけど、私刺されまくってきました。
フィラリア大丈夫かなぁ~?って思ったほどです。

こういった活動をされてる方を心から尊敬します。
何度か足を運んで、必要な物を支援していきたいと思います。

☆ わかさん

わかさんのブログを拝見した時から、保護猫の支援活動をされてる方なんだと
ひと目でわかりました。
まずは身近なところから・・・ですね。
折角、猫ブログをしてるのだから、そんな方々の手助けができれば嬉しいですね・・・

まだ、一度しか伺ってないので、分からないことばかりなので
徐々に支援の方向性を考えて行きたいと思います。

No title

猫ハウスという題から、はなさんがDIYで何か制作したのかと思ったら、違いました^_^;

いや~、ほんとうに猫達のためのお家ですね。
15匹、お世話も経済的にも大変なことだと思います、「好き」だけではできないです。
すごい方なのだと思います。

キャットウォークや扉、丹精込めて作られたのですね。
その方、元大工さんだったのではないかと密かに思っています。

こういうところで保護されてるコは幸せですね☆
ホント「好き」というだけでは無理だと思います。
私も最近ボランティアのお手伝いをしてみようかと
思っているのですが、現実を目の当たりにしたら
心が折れるんじゃないかとも思ったり。。。

支援にも色々あると思うから、できることから少しずつ、
ですね☆

No title

この様な記事を見ると色々考えさせられます・・・。
何も出来ない自分ですが、現実を知るって大事ですね!

僅かでも自分に出来る事を・・・。

☆ サバトラさん

> 猫ハウスという題から、はなさんがDIYで何か制作したのかと思ったら、違いました^_^;

つぶやきでも、サンルーム改装中!とか書いたしね~!!
勘違いする人居るだろうなぁ~って密かに思ってましたよ。

なかなか、こういう保護活動に手を挙げる人は少ないですよね!!
協力者が居なければ絶対できないし、一番は経済的に余裕がなければね・・・
私ができるか?って聞かれたら絶対無理なことなので、
自分のできる範囲での協力はしたいと思います。

> キャットウォークや扉、丹精込めて作られたのですね。
> その方、元大工さんだったのではないかと密かに思っています。

後々、誰が作られたのか聞いてみたいと思います。

☆ MOMOさん

> こういうところで保護されてるコは幸せですね☆

ホントにそう思います。

> 私も最近ボランティアのお手伝いをしてみようかと
> 思っているのですが、現実を目の当たりにしたら
> 心が折れるんじゃないかとも思ったり。。。

MOMOさんならできそうな気がしますよ。
いや絶対大丈夫!!

私は、とりあえずは支援物資を集めて届けていこうと思います。
後は、ネットで里親募集を募る配信活動も頼まれればやりたいと思ってます!

☆ misaさん

> 何も出来ない自分ですが、現実を知るって大事ですね!

普通は何もできないですよ~!!
猫を飼って、色んな現実を知ることができて嬉しいのか悲しいのか?
自分でも分からなくなります・・・

少しでもお手伝いできればと思います・・・

コメントありがとうございますm(__)m

No title

こんにちわ!
どらちゃん、満足げな顔してますね(*^_^*)

ねこハウス、15匹ですか!
お掃除も行き届いて快適なお家ですね(^_^)v
でも個人での世話は限界がありますね。
せめて予防接種の費用を募金とか出来ないのかな?

私も近くの犬猫の保護をされてるNPO法人に
寄付などを時々してますが運営は大変みたいです。
行政も含めて根本的な改革をしないとね。
難しい問題ですね。

☆ カンのママさん

> ねこハウス、15匹ですか!
> でも個人での世話は限界がありますね。
> せめて予防接種の費用を募金とか出来ないのかな?

まだホームページも教えていただいてないので、よく分からないのですが
NPO法人ではないそうなので、公に募金はできないのかも?してたとしても集まらないのでしょうね。
大変だし、今後を考えると不安ですね・・・

いっぱいいるねぇ♪

んん?見かけない顔だな・・・・って感じね、みんな(^m^)
猫のそういうところも好きだな、ど~も人間っぽいっていうか。
そのうちまた違った顔を見せてくれそうですね、この子達。

好きだけな確かに出来ないですよね、頭が下がります。

☆ ゆうこさん

> んん?見かけない顔だな・・・・って感じね、みんな(^m^)

ここまでみんなに、凝視されちゃうとちょっと怖い気がするね。
ここの責任者に『手は出さないでね!噛むかもしれないから!』って言われたけど
最後の三毛猫ちゃんは、きっと手を出してもフガフガしてくれそうな気がしたよ。

平気で捨てる人間も居れば、猫嫌いで虐待する人間も居る・・・
完璧な飼育ではないかもしれないけど、こうして助けられた猫達は幸せですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/227-24c681cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

華麗な?ジャンプ «  | BLOG TOP |  » 自己満足

はなこのつぶやき・・・

昨日も子猫が盛んに鳴いてて気になるなぁ〜お母さんを探してるんだろうな…😢

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (257)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。