topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己満足 - 2013.05.31 Fri

『雨降らないで~風吹かないで~』

毎年バラが最盛期を迎えるといつも願うことなんだけど

今年は早くも梅雨到来ってことで、いつまで咲き続けてくれることやら~?

昨日からすでに花びら散り始めてるし・・・


写真は連日撮ってはいるものの、コレってのが撮れないんだなぁ~

アップだと面白くなくて、引いて撮ると背景が残念だったり華やかさが伝わらない・・・

つくづく写真って難しい~!って思うわ~

バラを綺麗に撮る方法とか教えてくれる人いないかなぁ~?


まっ、それでもはなこなりに頑張ったつもりなんで

見てやってくださいな




店前の花壇 
【しのぶれど】(愛称:しのぶさん)藤色 四季咲き(春~秋)半直立性 
はなこ一番のお気に入りなんだけど、花壇奥に植えちゃったから手入れが大変なの・・・

DSCN0840.jpg

去年の写真と比較したら、去年の方が樹形は綺麗だったけど
花数は断然今年ですね!
(今日は、もっと咲いて豪華になってた・・・)

DSCN0867.jpg

しのぶさんの手前には、【サマーメモリーズ】(愛称:なっちゃん)
(『潮騒のメモリーズ』じゃないよ←朝ドラ見てる人じゃ~ないと通じないねっ!)
クリームホワイト 四季咲き(春~秋 暑さに強く夏中咲いてる元気薔薇) 
ツル性だけど剪定しすぎでツルっぽくないね!
なっちゃんは、ちょっと遅れて咲き始めるけどこれからが本番

DSCN0895.jpg

住居側の玄関前には、前回ちょっと紹介した【ピエール・ドゥ・ロンサール】(愛称:ピエール)
ピンク 一季咲き(春) ツル性 
見頃は正しく『今でしょ!』 年一回しか咲かないけど花も大きく『感動』の一言・・・
ツルでも枝がしっかりしてるので誘引が容易でなく、小さな庭に不向きだったかな?と思うけれど
ここまで咲いてくれるとグッときますね

手前に写ってるのは【なっちゃん】、挿し木で増やしたけど
この薔薇、生育旺盛なのでマメに剪定しないと大変なことに・・・



DSCN0906.jpg

逆から見るとこんな感じ!

DSCN0899.jpg

アーチの反対側は【クレマチス ”プリンセス・ダイアナ”】(愛称:ダイアナ)春~秋まで咲き続けるけど
強風に弱いかなぁ~?
花が終わり枯れたら、地際でカットしておくと春には元気に新芽が伸びてきます。

今年は、虫なのか病気なのか?葉っぱに黄色い点々がついていてしばらく経つと
モリモリの塊になってて、何かの卵?
早めに気づいたので全部取り除きました!(見逃してないといいけど・・・)

DSCN0911.jpg

道路際にもちょっとした花壇があり
そこには、【グラハム・トーマス】(愛称:トーマス)
黄色 四季咲き(春~晩秋)直立のシュラブ(つるバラにもなる)が植わってます。
白い花は、【バイカウツギ】(八重咲き)これは薔薇じゃないけど
よく薔薇に間違えられます。


DSCN0917_20130530163836.jpg

先日、向かって左側に挿し木苗を植えました。
今、鉢に植わってる薔薇で
【アンドレ・ル・ノートル】(愛称:アンドレ)サーモンピンク 四季咲き 直立性
我が家にある薔薇の中で一番強香です!
鉢植えだとやはり花つきが悪いので、花壇で挑戦ってことで・・・

DSCN0668.jpg

開花まではまだまだ先ですが・・・
小さい苗を大きく育てていくことに喜びを感じるのよねぇ~


薔薇は早めに摘んで、店の待合テーブルに生けたりも・・・
ほのかに薔薇の香りが漂って、はなこが癒されちゃってる!ってかぁ~ ハハ

DSCN0936.jpg



はなこは、20代後半から植物へ興味を持ち始め

観葉植物→サボテン→草花→庭木→ハーブ→山野草→薔薇と移り変わっております。

サボテン以外は今も育てていますが
薔薇だけは、私の中で”難しい”という固定観念があり
どうしても手をつけることができませんでした・・・
しかし、3年前にあるお客様に背中を押され、始めたバラ栽培!!
こんなに楽しいとは思ってもみませんでした
その方には、本当に感謝してます



自己満足の世界へ、長いことお付き合いくださってありがとうございました

サイドバーより【いのちつないだ♡ワンニャン写真コンテスト2013】の投票お願い致します

     ランキングへの応援もいつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます

スポンサーサイト

● COMMENT ●

素晴らしい!

薔薇園のようです♪
全体の愛称はついていないのですか?
例えば、「はなこ薔薇園」とか(そのまんまだけど(^^ゞ)

はなさんの愛情いっぱいに育った薔薇さん達、少しでも長く咲いていてほしいですね。
今年は、風の強い日が多いと思いません?
今日も結構風がありますね。


カコさんと相方様、何かあったのでしょうか(笑)

☆ サバトラさん

> 薔薇園のようです♪

いやいや~それはオーバーでしょ~^^; デモウレシー

> 全体の愛称はついていないのですか?

う~ん・・・今考えてますが・・・
『デコの花園』ってのはどうでしょうか?
デコは勿論猫のデコよ!

> 今年は、風の強い日が多いと思いません?
> 今日も結構風がありますね。

今日は、落ちた花びらと散りそうな花がら摘みをしました。
そしたら、洋服に毛虫がついててびっくり!!
家の中に持ち込んじゃったw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
今年は、風強いと思いますよ~!!
5月、いい日が少なかったですよね~!!

> カコさんと相方様、何かあったのでしょうか(笑)

相方なりに頑張ってるみたい・・・フフフ

すごいすごい!!!★(*´∀`ノノ゙☆
いいな~!
実際に見に行きたいな~!!
バラでいっぱいのお家ってステキですね♪

モリモリになってるのがなっちゃん?
剪定せずにあえてのモリモリだともっとすごくなるの
え? そんな興味を持っちゃダメかしら( ̄m ̄* )

去年も言ったような気がするけど、
クレマチスって白だと思ってたからやっぱり斬新!

私もお花とか育てたいけど、虫がつくのは。。。
どうしても自分で対処できないので、諦めてます~

わーい、素敵です(〃ω〃)

私も薔薇スキーなのでいっぱい見れて嬉しいです♪
しのぶれど~さんの花弁が素敵☆
カップ咲きが一番愛らしいと思ってます( ´艸`)
バラのアーチ、上まで枝が伸びたら、通るたびに
別世界にいけるみたいにワクワクしそうですね(・´∀`・)ノ

うちのコたちは、今年は旦那さんに管理まかせっきりです(-∀-`; )
もう暑くなると庭に出れなくなるので~(暑いのキライ)
今年はあっという間に暑くなって、一番花も長持ちしませんでした(´・ω・`)

No title

こんばんわ!
大輪のバラはやっぱり素敵ですね!
鉢植えは限界があります(>_<)
花を撮るのって難しいですね。
私も毎回苦労します。
バラは咲き始めがキレイですよねv-254

カンの昔のブログ読んでくださったんですね。
ありがとうございます!

No title

薔薇しゅてきー(≧ω≦)b
わたしも バラは難しいと思ってました
でもどらはなこさんのバラのアーチとか
花びらが幾重にもなったしのぶさんとか
もうほんと素晴らしいのひとこと!
どんどん見せてください(≧ω≦)b

☆ MOMOさん

> すごいすごい!!!★(*´∀`ノノ゙☆

ありがとうございます!!
小さなスペースに植えてるから、今後どうなっちゃうんでしょうか?
モリモリはそれはそれで素敵なんでしょうけど
手入れの出来る範囲で止めとかないと・・・って思うのですが
怪我しながらの手入れ、頑張ってます!
これからは、虫との戦いです。

ご近所にも、私好みのお宅があって、やはりガーデニングが好きそうなんですよね。
そこを通る度、参考になります!

> クレマチスって白だと思ってたからやっぱり斬新!

私は、紫やピンクで大きなパ~のお花!っていうイメージだったんですが
このチューリップ型は、園芸店で一目惚れでした。


☆ わかさん

> 私も薔薇スキーなのでいっぱい見れて嬉しいです♪

わかさんも好きなんですね~♪
ありがとうございます。

> バラのアーチ、上まで枝が伸びたら、通るたびに
> 別世界にいけるみたいにワクワクしそうですね(・´∀`・)ノ

それがね~あまりに小さな庭なんで、数歩でお隣さんなのよね~ガハハ

> うちのコたちは、今年は旦那さんに管理まかせっきりです(-∀-`; )

えっ~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
ご主人様は、お庭の管理もお料理もするの~!!
ひぇ~なんて幸せなわか様なんでしょうかぁ~(^^)V
うらやまぴ~v-352

☆ カンのママさん

> 鉢植えは限界があります(>_<)

ホントその通りです!
最初に大苗を買ったのは、アンドレだったのですが
鉢植えだとポツンポツンと咲くくらいで・・・
やっぱり地植えですよね~!!

> バラは咲き始めがキレイですよねv-254

ミニバラは、すぐに色が変わって見栄えが悪くなります。
でも、一番最初に咲くのはミニバラなんですけどね。

> カンの昔のブログ読んでくださったんですね。

つい読み入ってしまいました。
そんな過去があったから強い絆になって、カンちゃんは安心と愛情に包まれて
長生きできたんでしょうね。
そんな風に感じましたよ!

☆ けいさん

> 薔薇しゅてきー(≧ω≦)b

ガガちゃん語になってるね。

> もうほんと素晴らしいのひとこと!
> どんどん見せてください(≧ω≦)b

ありがとうございます。
そんな風に言っていただけると
公開した甲斐があります。


No title

綺麗!!!とっても素敵☆
はなこさんちの薔薇は上品な色ですね~。
お家の壁などもすてきだから本当に見てる方もワクワクします。
私はアレンジはしてても、育てるのはしたことないし性格的に無理だと思うけど(笑)
はなこさんのように楽しみながらセンス良く育て上げてるのってすごいな~と思います。
お客さんも薔薇を見るのが楽しみで来られるでしょうね♪

☆ ネフママさん

薔薇の花色って、その家その家で個性が出ますよね~!!
色んなお宅拝見してて、勉強しちゃってます。

> お家の壁などもすてきだから本当に見てる方もワクワクします。

ありがとうございます。
実は、壁色は仕方なくこの色にしたの・・・
店ということであまり暗い色は避けたほうがいい!と言われたから。
ホントは茶色とかの方が飽きなくていいかなぁ~って思ってました。

お客様も、お花が好きな人は庭まで入って見ていきますね~!!
興味のない人は、な~んも気づきませんけどね・・・(面白いです)

私は、逆に生花とかはしないので、薔薇を生ける時も適当~です!!

楽しいと思うことをしていくことが一番ですよね(^^)V

すばらしいわ~♪

こりゃあすごい!
私もバラ大好きなんだけど、なんたってマメじゃないから無理だなぁ。
サーモンピンクのアンドレ、一番気になるわ(名前も)v-238 
 私がこんな素敵にバラ咲かせたら入園料取っちゃうわね(^^)V

No title

外国のお家のお庭を見ているみたい☆
hanaさん撮影もお上手ですよね。
やっぱりセンスなんですね~(#^.^#)
目の保養になります。

☆ ゆうこさん

> サーモンピンクのアンドレ、一番気になるわ(名前も)v-238 

これは、ホントに強香で花も大きいので存在感抜群です!!

>  私がこんな素敵にバラ咲かせたら入園料取っちゃうわね(^^)V

アハハハ・・・
ゆうこさんらしいわ~!!
でも実際見たら、『な~んだたいしたことないわ~』って言われそうよ^^;

☆ キラりんさん

> 外国のお家のお庭を見ているみたい☆

それはそれは~嬉しいお言葉ですが、まだそこまでの域には達してないですね~!!
って、外国のお庭を目指してるのか?って考えると・・・どうなんでしょう~?

> hanaさん撮影もお上手ですよね。

ありがとうございます・・・
なんせコンデジなもんで、頑張ってもこれくらいにしか撮れません!
一眼レフ欲しいけど、きっと重たくてうまく使いこなせなかったら
損した気分になっちゃうので、しばらくはコンデジ撮影です。
(なんて言いつつお金がないんですけどね・・・トホホ)
新しいコンデジもやっと使いこなせる
普通に使えるようになったのでホッとしました。

バラ園

素敵です。
じっくり拝見しました。
これだけのバラを咲かせるのって
大変でしょうね。
ものぐさな私には無理だわ(;゚Д゚)!

こうしてすてきに咲かせたのを見せて
いただくのが一番(^O^)

それにしても撮り方も
goodです。
最後の一枚は絵葉書にしたいくらいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆ renimokaさん

> ものぐさな私には無理だわ(;゚Д゚)!

れにさん、決してものぐさではないように思いますが・・・
お料理にしても、いつも面倒なものをマメに作られてるし~!

> それにしても撮り方も goodです。
> 最後の一枚は絵葉書にしたいくらいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そんな風に言っていただけるだけで、励みになります。
いつもありがとうございます(゚∇^*) V


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/226-78d3be2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫ハウス «  | BLOG TOP |  » のびた!

はなこのつぶやき・・・

ずっとブログを拝読し応援してきた小林麻央さん、心よりお悔やみ申し上げます。つい先日、余命半年の末期癌患者が、ある日すごい高熱が出てその後の検査で全ての癌が消えるという不思議なことが起き、その後7年生きて老衰の為81歳で亡くなった。という実話を本で読み、こんな奇跡が麻央ちゃんにも起きたらいいな!と思ってた矢先の訃報でした。海老蔵さんの会見は、涙が止まらなくて…テレビで観るたび泣きました。そんな状況でも舞台に立つ精神力の強さに感銘を受けました。これからも応援していきたいと思います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (251)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (27)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。