topimage

2017-08

趣味の園芸 - 2013.04.22 Mon

2日前、ストーブの灯油が空になったとたん、寒気到来!って・・・

我ながら、このタイミングの悪さに驚くねぇ~!!

悔しいから、灯油は買わずにエアコンかけてたけど

やっぱりエアコンは寒いんだね。

ドラは湯たんぽ入り猫こたつ(もどき)に入り

カコさんは人間用ベッドに上手に潜ってた・・・

DSCN0242.jpg


そんな時こそ、ドラの上に乗っかれば、あったかいんじゃ~ないんかい?って思うが・・・

そこは、猫なりの考えがあるんだろうねぇ~ わっかんねぇ~






さ~て・・・そろそろ植物の植え替え時期なんですね~!!ウキウキ

今年は、観葉植物はほぼ全部植え替え予定

花壇の植物(セージ)も移植したので

空いたスペースに今度は一年草を植えるつもり・・・

↓【去年の写真】

P1240774.jpg

根の張るものは、やはり花壇には向かないですね~!!

もう~ギュウギュウで、バラがダメになる前に

猫の額の庭へ移植しました

こんなことしょっちゅうやってるんだよね~!!
(その度、相方の手を借りるから文句言われまくり~

あと、プラスティック鉢に植わってたコニファーが

強風が吹く度、コロコロ転がってたので地植えにしました。

大好きだったアンデスの乙女が寒波で枯れてしまったので、その場所にね

【2年前のアンデスの乙女】 こんなに元気だったのになぁ~ショックダワ~

P1170451.jpg

2年間、新芽を期待しながら待ったけど、もう~今年芽吹かなければ駄目だと思い

思いきって掘り起こしたら根っこが腐ってた・・・仕方ないね

でも、今年は3年目・4年目のバラが期待できそうなんで楽しみなの

すでに蕾をいっぱいつけてるので、害虫にやられないよう気をつけるだけ!





今、花壇も鉢植えも、冬縮こまってたビオラがモリモリになってます。

DSCN0142.jpg

↓後ろの黄色い花は葉ボタンの花

ホントは咲かせないで切るんでしょうけど、綺麗だから咲かせちゃってるの

DSCN0145.jpg


DSCN0152.jpg

DSCN0161.jpg

モリモリのビオラの真ん中から山野草(バイカカラマツ)も毎年咲いてくれます。

小さくて目立たないけど、大好きな花の一つ

DSCN0150.jpg

さぁ~これから何の花を植えようかなぁ~((o(^-^)o))ワクワク

園芸店に行くのが今から楽しみです


     ランキングへの応援ポチお願いです 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         いつもポチッとありがとう~








スポンサーサイト

● COMMENT ●

色が綺麗!

ビオラたちが綺麗に撮れてますね!
新しいカメラだからかな?
お花の生命力が強いからかな?
どれも色がピカピカしています☆
まだ週の前半、がんばろう!と元気をもらって帰ります。
バラ、お名前は?素敵な紫ですね♪

色が綺麗!

ビオラたちが綺麗に撮れてますね!
新しいカメラだからかな?
お花の生命力が強いからかな?
どれも色がピカピカしています☆
まだ週の前半、がんばろう!と元気をもらって帰ります。
紫バラ、品種名知りたいです^^

花いっぱいの

花壇ですね(^^♪
ビオラも元気いっぱい。。。
こんな素敵なお花たちをみたら
お客様も元気をもらって
帰られるでしょうね。

バラも続々と咲いて
花壇を彩ってくれるでしょう\(^o^)/

わたしもどんなお花を植えようか
思案中です。

この時期って園芸店を回るだけで
ウキウキですよね。



No title

素敵!!
はなこさんのお花のセンスって本当に素敵です☆
本物を見てみたいほど!
これからの季節、さらに楽しみですね(^m^)

この寒さの復活はなんなんでしょう・・・
身体がついていけません。

いつものことながら、ステキなお庭ですね~☆
実際に見てみたいです♪

ウチはお庭がないから盛大にはできないけど、
お料理に使う程度のハーブとか育てたい!と、思うものの、
なかなか現実にはならないものぐさ性格です(^▽^;)
窓も開けられないからベランダも使えないしね~(言い訳)

バラの季節も楽しみですね

寒かったよねぇ~

今日あたりからはだいぶ暖かくなったような・・・(^^)
そうそう、ハナエはちっさいころから胃液吐いてたような気がしてますよ。だから猫の草よく買ってたもん。

それより笑っちゃうのがめざましじゃんけん! 実は私も結構はまっててv-8 じゃんけん弱いから、「これ!」って思ったのが負ける方として選ぶとこれが結構勝ってる(^m^) あと、ゲストなんかで女優さんの時は指がきれいに見えるからv-221v-222よ、グーは出さない!確立高いわよ、これ

お花の写真と記事から、はなさんのワクワク感が伝わってきます。
無印の猫草が精一杯の私としては、「すごいな~」と(^_^)

うちのレオも一昨日は布団にもぐってました。
ちょうどカコさんと同じようなかんじで写真が撮れました。
早くアップしないと夏になっちゃう(笑)


女優さんはグーを出さないというゆうこさんのコメント↑ うけちゃってます(笑)

☆ わかさん

> ビオラたちが綺麗に撮れてますね!
> 新しいカメラだからかな?

去年のフォト以外は新しいカメラで撮りました・・・
まだ練習段階なんで、まだまだなんですが、ありがとうございます。

紫のバラは『しのぶれど』(四季咲き.中輪房咲き.フロリバンダ)です!
アンティークな色合いで私のお気に入りの薔薇なんです。


> まだ週の前半、がんばろう!と元気をもらって帰ります。

頑張ってね!!すぐに金曜日は来るからね!v-221

☆ renimokaさん

昨日は、花壇にいくつか植え付けました。
セージだけじゃなく、木化してたローズマリーも抜いて、草花にチェンジしました。
緑ばかりだった花壇が少しは華やいだ気がします。

> わたしもどんなお花を植えようか
> 思案中です。

れにさんちも楽しみですね。
どんな庭にするのかなぁ~?
完成したら見せて下さいね。

☆ ネフママさん

> 素敵!!
> はなこさんのお花のセンスって本当に素敵です☆

そんなそんな~!!いいとこだけ撮ってるからですよ~!!
全体を見たらがっかりしますよ!!
超狭いしね~(^_^;)

> この寒さの復活はなんなんでしょう・・・
> 身体がついていけません。

今日は雨ですが、さほど寒くはないみたい・・・
私もついてけな~い(^_^;)

☆ MOMOさん

> いつものことながら、ステキなお庭ですね~☆

いいとこ撮りなんでね~!!
実物見たらエッ?って感じですよ!!!

ハーブいっぱい育ててるけど、ローリエとバジルくらいしか使ってないです。
しそもハーブの種類でしたね。しそは毎年プランターから大量に出てくるので間引いてまた植え直します。

> バラの季節も楽しみですね

バラは大変なだけ、咲いた時の喜びは倍増しますヾ(●⌒∇⌒●)ノ

☆ ゆうこさん

> そうそう、ハナエはちっさいころから胃液吐いてたような気がしてますよ。

それならいいのですが、ドラは滅多に吐かない猫だったから心配しちゃうんです・・・
でも、ここんとこ落ち着いてます。

> それより笑っちゃうのがめざましじゃんけん! 実は私も結構はまっててv-8 じゃんけん弱いから、「これ!」って思ったのが負ける方として選ぶとこれが結構勝ってる(^m^) あと、ゲストなんかで女優さんの時は指がきれいに見えるからv-221v-222よ、グーは出さない!確立高いわよ、これ

2日連続でじゃんけんのつぶやきしてるけど、女子アナは指が綺麗に見えるとか気にしないんだね~!!
女優の時、参考にさせていただきますね(^^)V

☆ サバトラさん

> お花の写真と記事から、はなさんのワクワク感が伝わってきます。

ホントですか~?嬉しい~!!
好きな事は苦にならないのよね~!!

> 早くアップしないと夏になっちゃう(笑)

まだ大忙しなんですかね~!!
ほぼ毎日覗いてるんですが・・・

> 女優さんはグーを出さないというゆうこさんのコメント↑ うけちゃってます(笑)

ゆうこさんって面白いでしょ!
サバトラさんと気が合いそうな気がしますよ。

No title

はなこさんのお庭は元気色がいっぱいですね!
ウチも鉢植えのビオラが盛り盛りです(*^_^*)
新しく植えたお花もまた紹介くださいね!

私はグリーンカーテンと朝顔、ハーブを植える予定です!

☆ かんさん

> はなこさんのお庭は元気色がいっぱいですね!

いつもは、寒色系なんですが、今回はオレンジや黄色があったので
華やかな感じになりました。

> 新しく植えたお花もまた紹介くださいね!

ハ~イ!!
そう言っていただけると更新の励みになりますv-91

いつも更新しながら、どうでもいいことだよなぁ~・・・って思いながらUPしてる自分がいて
ブログってなんだろう~?って自問自答してみたり・・・
そんなこと考えることってないですかね~?

> 私はグリーンカーテンと朝顔、ハーブを植える予定です!

かんさんの園芸記事好きです!!
グリーンカーテン&ハーブ楽しみにしています♪

No title

花いっぱいですね。
根気の要る花
でも 綺麗に咲いたら そんなことは
吹き飛び、又手入れしたくなる花たち
沢山の種類の花に囲まれいいですねぇ

寒暖の差が激しいこの頃
体調に気をつけてくださいね (^^♪

☆ purpleさん

> 花いっぱいですね。
> 根気の要る花

好きだからできるんです!!
いつまで手入れできるか分かりませんが
可能な限り続けたいと思ってます。

> 寒暖の差が激しいこの頃
> 体調に気をつけてくださいね (^^♪

purpleさんこそ、バイクで突っ走るんですからお気をつけて~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/215-4c4e2955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みんなで寝不足・・・(=o=;) «  | BLOG TOP |  » カコさん・・・ついに1歳!

はなこのつぶやき・・・

昨日、肩透かしを食らった光工事…来週になったが、連休じゃないのでこれまた忙しい💦
お天道様戻って来てくれたけど、また暑くなりそうだね🌞💦

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (255)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック