topimage

2017-08

経過報告! - 2013.03.27 Wed

皆様、ドラへのお見舞いとエールをありがとうございました。


前記事の状態から今までのドラの経過をまずは書きますね。
(覚え書きとしても残したいので)

ドラの容態は、日々変わりました。

3/25・・・片目だけだった目やにも、両目から出るようになりました・・・

咳もくしゃみも痰が絡む感じで、足腰もふらふら状態

飼い主から見ても悪化傾向でした

こたつをカコさんに占領され

湯たんぽも入ってないかまくらベッドに寝ていたり
(普段まったく入らないベッド)

想像もつかないような場所でグッタリしていました・・・


この日、ドラの朝一に何やら混ざっていてドキッ

これはこれは~~~今年、正月早々大騒ぎした短いそうめん風の回虫~~?

って思ったけど・・・なんか粘液のようにも見える…???


とりあえず、便の検査をしてもらおうと、仕事終了後ドラも連れて病院へ

はなこ的には、カコさんから感染った回虫症に違いない!

そう思ってたのですが・・・

結果、虫も卵も見当たらないと・・・
(虫が居なくてよかったけど、でもこの調子の悪さはなんなのさ?ってとこよね

血液検査の結果は、脱水症状と多血症となっていたが、特に気になる数値ではないらしく

脱水症状を軽減させる点滴をして

熱は39.1℃だったが、先生がお腹の熱っぽさがどうも気になると言い

お尻から指での触診をされ

ドラ君、悲鳴に近い声と威嚇で可哀想だったぁ~(;゜0゜)

先生:『ん?ん?』と首をかしげながら長いこと触診を続け

猫伝染性腹膜炎(FIP)の可能性の話まで出たが

便は普通だし、なんとなく違う感じよねぇ~?

誤飲も聞かれたが、今までそんなことはなかったし

年齢的にも落ち着いてきてるし、可能性は低いっしょ

なんだかドラにとってキツイ検査とよく分からない問診で

こっちも首かしげちゃったよぉ~


先生、悩みに悩んで出した答えが

『猫クラミジア感染症』かもしれないと・・・

それに効く抗生剤が処方されました。

この病気の簡単な説明はあったけど

はなこ、なんだかスッキリせず

疑心暗鬼な気持ちで病院を後にしました。


家に着いてから、ご飯の支度もままならず・・・不安は倍増~

お尻からの触診をされたせいか

軟便になり、粘液のようなものがやけに出たのね。

10分単位計5回、ゼリー状のものを排出!!


先生に電話しようかどうしようか迷ったけど・・・

この時点で、正直もう~病院を変えようかという思いもあったので

とりあえず、出たものや症状をよく観察してメモしておこう

そう~思った時に、ふと気づいたの!

このゼリー状のもの、もしや触診する時に指に塗ったゼリー?ギャハ

間違いないやん

テンパッてるって、こういうことよねぇ~
(でもこんなふうになるってことも言って欲しかったよ)

ゼリーが出ちゃえばトイレに行くことはなくなったし

一先ずホッとしたぁ~(*´ο`*)=3


とりあえず、理解していないと気持ち悪いので『猫クラミジア感染症』を調べました。
【猫クラミジア感染症について記されてるブログ】

症状を見て、ドンピシャじゃ~ないですかぁ~!!

3種混合ワクチンでは予防できない感染症ね

なんでもっと早く分からなかったのかね???

はなこが回虫と勘違いした便に混ざった粘液らしきものも、この病気の症状だったのね。
(病院に持って行った時には、乾燥しちゃってたので確認できなかったのかも)

抗生物質を3/25夜から飲ませ始めて(朝晩2分の1錠)

3/26夜にはみるみる回復傾向~

目やにも少なくなり、引き篭っていたこたつから出てきて

爪を研いだりグルーミングしたり、カコさんのことも舐めてあげたり・・・

いつもの遊んでアピールもちょっとだけしました。(涙)

まだ、ふらふらで腰抜け状態ではあるけど

今朝は、『お腹空いたよ~ご飯くれ~』ってベッドへジャンプし

4:30に起こしに来てくれましたぁ~

もう~嬉しくって、即行起きましたねぇ~


感染経路は、勿論カコさん!

カコさんとの喧嘩での外傷じゃ~なかったってことよね

ということは・・・カコさんも投薬治療が必要ということ?

今もくしゃみはたまにするし、目やにも酷くはないけど気になる所・・・

この病気のキャリアで日和見感染のような状態ということでしょうね。


それにしても、動物の病気を見つけるって大変!

色んな意味で、今回は勉強になりました。


まだ健康な便が出てないので、ちょっと心配は残りますが

快方へ向かってることは確かだと思います。

とりあえずご報告でした




ご心配をおかけして申し訳ございませんでした・・・


DSC_0834.jpg

 皆様に・・・心から感謝 


     ランキングへの応援ポチお願いです 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         いつもポチッとありがとう~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

よかったね~♪

心配で携帯経由で毎日何度か覗いていました。 ^^
とりあえず、快方に向かってて安心しましたよ~♪
ドラ君はもちろんだけど はなこさんも心配でした。。。
本当に良かった♪♪♪
また2ニャンの楽しい様子を楽しみに待っていますね~!! (*^^*)

よかった(≧▽≦)

こんばんは、どら君もはなこさんもお疲れ様です。
経過を伺っていて、ハラハラドキドキしましたが、
最後は原因も特定できて、快方にとのこと☆
ほんとう~に良かった!!
まだまだ楽しいこと一緒に経験してもらわなくちゃ^^♪

No title

ええ~クラミジアですか(@_@;)
それは大変でしたね。
でも、症状が特定できたのならあとは治療ですね!
ただのケンカ傷じゃなかったんだ・・・
ドラくんが快方に向かいますように。

頑張れドラヲ !!! ヽ(`o´)ノ フレ~☆

私も念のため猫クラミジア感染症をググってみると(@_@;)・・・フムフム、「この病気は通常、
片方の眼の結膜炎から始まる。」と・・・ほんとこの可能性が高そうですね!(~ ~)
で、「クラミジアを完全に消滅させるには、抗生物質の14日以上(2~3週間)の継続投与が
必要。」と...(゜ ρ゜)
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/FCP.html
と言うことは・・・もしこの感染症であれば逆に、夜明けはそう遠くないですね!(*^-゜)v
ドラ君、もうひと踏ん張り、頑張れよ~ヽ(`o´)ノ フレ~☆
The sun also rises!!!
http://youtu.be/Q3WxhfO2O4E
どらはなこさん、ドラ君・カコさん両方の治療でこれからも大変でしょうが、頑張って
下さいね( ̄o ̄)o ガンバ!!!

よかった(*^_^*)

原因がわかれば治療に専念できますね。
わたしも早速、検索してみました。

はなこさんも一安心ですね。
カコちゃんとのじゃれあいも
あんまり心配することもなさそうだし。。。。

ほんとに言葉が話せない分、心配でしたよね。

医療費もかかるけど
ペットが元気でいてくれるのが
一番です。

うちのワンコたちも来月から
狂犬病、10種混合、フィラリアの予防、白内障の治療と
病院通いで○万円が飛んでいきます(笑)

でも健康でいてくれるためには
飼い主のつとめね(^^♪

☆ misaさん

> 心配で携帯経由で毎日何度か覗いていました。 ^^

ご心配おかけしました。
何度もアクセスしていただいてありがとうございます。
便が丸2日半出てませんが、元気は取り戻しております。

神経が全部ドラへ行ってて、笑っちゃう出来事がありました。
後で、記事にしちゃおうかなぁ~?迷ってます・・・

> また2ニャンの楽しい様子を楽しみに待っていますね~!! (*^^*)

やっぱり楽しい記事を公開したいですね。

☆ わかさん

折角、お知り合いになれたのに、こんなドタバタ記事ばかりでごめんなさいm(__)m
ご心配をおかけしましたが、回復傾向なので大丈夫だと思います。
経過もドキドキするような書き方をしちゃいましたね。ペコリ

> まだまだ楽しいこと一緒に経験してもらわなくちゃ^^♪

一瞬、うちって一匹しかダメなのかしら?なんて思っちゃいました・・・
先が見えてきたので良かったです。
ありがとうございました。

☆ キラりんさん

原因があやふやなままの治療って、気持ちが沈んでいく一方で辛かったです・・・
やっと、出口が見えました。
飼い主がどれだけ気づけるかにかかってるような気もしますし
獣医さんも、病名を断定すること自体、勇気の要ることなんでしょうね~!!
言葉の通じない動物なだけに、難しいことですね・・・

ありがとうございましたm(__)m


☆ tonkioyajiさん

ご心配をおかけしました・・・

> 「クラミジアを完全に消滅させるには、抗生物質の14日以上(2~3週間)の継続投与が
> 必要。」と...(゜ ρ゜)

いつの間にか、錠剤も上手に飲ませれることができるようになりました。
とりあえず、一週間この薬で様子見だったので、良くなってるってことはクラミジアなんでしょうね。
また、来週病院です。
先生も喜んでくれるといいけど、案外クールなんですよね~。

便が丸2日半出てないのです。
脱水症状があるから、便秘にもなるのかと思い
今はウエットフードをあげたり、針のない注射器で水を飲ませたりしています。

いつも応援ありがとうございます。
頑張りますv-91

☆ renimokaさん

ご心配をおかけしました・・・
とりあえずは、回復傾向なのでよかったです。

今朝も、激しいバトルがありました。

毎回、お会計でビックリしますが、猫貯金を自分の出来る範囲でやってるので
今のところなんとかなってます。

親に言うと、バカ呼ばわりされちゃうので、言わないことにしてます・・・

色々とありがとうございましたm(__)m

お久しぶりです

こんにちは!御無沙汰しておりました(>_<)

っとその間にドラ君が大変な事になっていたのですね!!
hanaさんの気持ちもずっと落ち着かなかったでしょうに・・・

『猫クラミジア感染症』。聞いた事はあってもどのような症状か
知りませんでしたけど、まさかドラ君が発症してしまうなんて(T_T)

でも回復に向かってるようなので安心しました。
ドラ君知らなかったとはいえごめんね。
完全復活してまた元気なドラ君の姿見せてね(*^_^*)

☆ skyさん

お元気でしたかぁ~?

私はもう~ヘトヘトって感じ・・・
でもskyさんも大変な思いしてたのよね。
お互い頑張ったね!!
元気になってくれると、飼い主も元気になれる!!
もう~それしかないわ!!

ペットがずっと健康でいられるわけはないけど
自分の心を鍛えないとダメだなぁ~って感想です・・・
動物が苦しんでる姿を見るのが辛くてねぇ~(-。-;)


No title

病名がはっきりわかったんですね!
わかるまでの不安は大きいですからね。
回復に向かってる感じでよかったです。
まだまだドラちゃん本人はしんどいかもしれないけど、病気に合った治療で早く元気になってほしい・・・。
カコちゃんも同じ治療がいるのかな?
でもこの症状、獣医さんによってはピンとこなかったりしそうですね。
薬のたらいまわしになったら大変だわ。
私もいい勉強させてもらいました。

☆ ネフママさん

> 病名がはっきりわかったんですね!
> わかるまでの不安は大きいですからね。

ホントですよねぇ~!!
結局、薬を使ってみて効けばこの病気!って感じなんですもの・・・
でも、この病気は見つかりにくいみたいなので仕方ないのかな?
弱っていく姿を見てるってしんどいですよね。
治らない病気とかで、薬を使いながらの闘病生活なんていったら
心丈夫でなかったら、挫けそうになるわね。
そんなことも考えさせられた今回の騒動でした。
まだ完治ではないけど、元気にはなってきてますから
大丈夫だと思います。

ご心配をおかけしました。
ありがとうございますm(__)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/205-989fedad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タワー移動 «  | BLOG TOP |  » 葛藤

はなこのつぶやき・・・

お天道様どこ行った…☁️☁️

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (255)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック