topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


術後3日目で・・・ - 2013.02.16 Sat

避妊手術後、ずっとエリザベスカラーをつけて生活してたカコさん


P1290585.jpg


P1290620.jpg


食事の時は外してあげてたけど

トイレの時・・・こればかりは当たり前ですが、ずっとついてるわけにもいかず

不安的中で、やっぱりやっちまいました・・・


カラーにがベッタリ

抗生物質を飲んでるせいか、軟便なので最悪でした・・・

カラーが邪魔してうまく砂かけ出来なかったんでしょうね

カーペットの至る所にのついた砂が落ちていて

のついたカラーで寝ていたもんだから

ハウスもベッドも・・・

ひぇ~~~

条虫騒ぎの時と一緒じゃん!!って思うほどショッキングな光景でした
【その条虫騒ぎを知らない方はこちらから】





そんなことがあったので・・・

昨晩、試しにカラーを外してみました。

最初は、夢中で舐めていましたが(傷口はカバーしつつ見守り)

そのうちさほど気にしてなさそうだったので

外したままで今日に至ります。



今朝には、傷口の腫れが引いて綺麗になっていました。

絆創膏も貰って来ましたが、なんとなくこれは剥がす時が大変そうなので

このままカラーなしでいってみようかと・・・

お転婆カコさん、抜糸まで静かにしていてねぇ~



P1290550.jpg


家の中での猫の発情を初めて経験しましたが

驚くほどの鳴き声と尋常じゃない行動を見て

正直、可哀想だと思いました。(ゆうこさんが言ってたけどホントだね)

発情前に避妊手術はするべきですね




今の時期、野良さん達は恋の季節だけど

オス猫のスプレー臭や、あの独特の鳴き声は

猫嫌いな人は勿論、猫好きな人も嫌なはずです。

先日、野良猫大ちゃん(カコさん狙いのオス猫)の事を記事にしましたが

最近、まったく見かけません・・・



しかも他数匹の野良さんも急に来なくなりました。

発情が終わり大人しくなったのならいいのですが・・・

動物虐待をする人が近くに居るので

なんだか心配です・・・

P1290426.jpg



     ランキングへの応援ポチお願いです 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         いつもポチッとありがとう~












スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

かこちゃん、避妊手術だったんですね。

ウチは、あさりは去勢手術をしてありますが、しじみは、どうしようと
迷っているうち、現在に至ります。発情期もごはんモリモリで、殆ど
鳴かないので、助かっていますが、病気のリスクやストレスなど考えると
やはり避妊させたほうがよかったかなと思っています。

外猫さんたち、元気でいてくれるといいですね。
ウチの近所にも虐待する人間が住んでいるので外猫さんたちが
心配な気持ちよくわかります。

かこちゃんの傷口が早く良くなりますように(*゚▽゚*)

No title

カコちゃん術後も経過良くてよかったね~e-319
カラーが大きく見えますね。
無しで過ごせればその方が嬉しいねe-415
カコちゃん早く傷が治りますように!
大ちゃんどうしてるかな?

カコちゃん

無事に済んだようですね。
それにしても術後とは思えない
元気さですね\(^o^)/


カラーをしてると
前が思うように見えないので
失敗もするのよね。

でもカラーも取れたみたいで
これで抜糸が済めばはなこさんも
一安心ですね。
ドラちゃんとじゃれあっても
大丈夫だし(笑)

よかった、良かった(^^♪

☆ あまりゅうさん

えっ?
しじみちゃんって発情ないの?
そんな猫さんなら手術しなくてもいいのかもね~!!
やればやったで、心配だしね!
飼い主の心が強くないと、参っちゃう~!!

> ウチの近所にも虐待する人間が住んでいるので外猫さんたちが
> 心配な気持ちよくわかります。

どこにもいるんですね・・・そんなヤツv-359

> かこちゃんの傷口が早く良くなりますように(*゚▽゚*)

もう~大丈夫そうです。走り回ってますから!!
ありがとうございますm(__)m

☆ カンのママさん

> カコちゃん術後も経過良くてよかったね~e-319

心配してましたが、手術したなんて思えないほど元気なカコさんです。

> 無しで過ごせればその方が嬉しいねe-415

もう~カラーは外したままです。
今朝は-6℃という気温で、1階の隔離部屋は寒かっただろう~!と
これまた心配しましたが、朝から元気満々にご登場でした。

> 大ちゃんどうしてるかな?

今日は、どこか遠くの方で発情猫の声が聞こえましたが
大ちゃんなのか?他の猫なのか?分かりません・・・
また、顔見せて欲しいです。

☆ renimokaさん

> それにしても術後とは思えない
> 元気さですね\(^o^)/

マジで驚きの元気さです!!
初日からこのテンションは何者なんでしょうか?
まっグッタリしてるよりはいいけどね。

> でもカラーも取れたみたいで
> これで抜糸が済めばはなこさんも
> 一安心ですね。

自分で抜糸しちゃうかもしれません・・・
そしたら凄いよね~!!

> ドラちゃんとじゃれあっても
> 大丈夫だし(笑)

っていうか・・・もう~すでに、昨夜はバトルやら、追いかけっこやら・・・
さすがに止めに入ったはなこでした。v-356

No title

カコさんもう大丈夫かなぁ。

あずきさんのときも、発情してから避妊手術
をしました。

今回のカコさんと全く同じで来週かというときに
発情してちょっとかわいそうな事させたかなって

たみちょびコンビは
カラーをしていたときはまるで病人のように
外したら別人のように、はしゃぎまくっていました

☆ ゆきういっしゅさん

> あずきさんのときも、発情してから避妊手術
> をしました。

あずきさんもそうだったんですねぇ~!!
あの状態が一週間も続いたら、飼い主も本猫もグッタリですよね。
すぐにできてよかったです。

> たみちょびコンビは
> カラーをしていたときはまるで病人のように
> 外したら別人のように、はしゃぎまくっていました

アハハハ・・・
それも分かりやすくていいですね。
どのくらいカラーしてたのかなぁ~?
カラーのウ◯チ対策、あったらいいのですが・・・(笑)

カコさんとカラーは相性が悪かったようですね。
カラー未経験のサバトラ家ですが、このまま未経験でいきたいです。

大ちゃん、密かにカコさんではなくて安住の場所を求めて来ていたのではないかと思っていたのですが、はずれだったかな。

コムも発情してからの避妊でしたが、あの声を聞くとせつなかったです。

あぁ~それは大変でした(>_<)
ウチもにゃおたんがカラー着けてた時、心配だったけど、
意外とその経験はせずに済みました(*´ο`*)=3
まのちゃんにはお洋服着せただけでカラーは着けなかったし~。

発情してるとホント切ないですよね。
手術するのにも罪悪感がつきまとうけど、
産ませる予定もないのにそのままっていうのも
やっぱり問題アリですよね~
ウチはももちゃんにはずいぶん苦労させちゃったけど、
ちびちゃんずはみんな早めの手術でした

No title

あれ、ご無沙汰している間にかこさん、無事手術終わっていたのね。
これで一安心ねv-7 
エリザベスカラーにv-294ですか・・・・ しかも柔らかいヤツねぇ。。。。 ふふふ、臭いまで伝わってきそうv-398 
ハナエのときは私がその日のうちに外しちゃった、なんか見てられなくって。 
大ちゃん、時々遊びに来てくれといいな(ホント、友達に似てるわぁ)。 
猫の本能で、虐待するようなヤカラを見分けてくれるって信じましょ♪

No title

ああ~~~ウンチがついちゃったんですか~!
それは大変でしたね。
でももうカラーなしでも大丈夫ですよね?
そういえば我が家ではカラーを付けたことないな・・・
傷周りをなめても意外と大丈夫だったり。
ネフの時は私が抜糸しちゃったし(笑)
(先生ができそうだったりしていいよ、と言ってたので)

そうそう、発情期の猫ちゃんの振る舞いはかわいそうですね。
あの鳴き声やしぐさ、どうしてあげることもできないし。

大ちゃん達・・・
カコちゃんが手術したとたんにいなくなったとは(笑)
でもその虐待する人のことが気になります。
広島の呉市で猫を惨殺して放置する事件が続いてるんですよ!
なかなか犯人がつかまらないまま件数がどんどん増えていってます。
怖いです。

☆ サバトラさん

> カラー未経験のサバトラ家ですが、このまま未経験でいきたいです。

えっ?未経験なんですかぁ~?
避妊手術の際は、どうしてたんでしょうか?
あっ、術後服とやらですかね~!

> 大ちゃん、密かにカコさんではなくて安住の場所を求めて来ていたのではないかと思っていたのですが、はずれだったかな。

それはないですよ~!!
お腹ポンポンだったので、お世話してる方がいらっしゃったはずなので・・・
私は基本、飼う気がなければ餌ヤリはしませんのでね~!!冷たいかな?

その後、大ちゃん全然見かけません・・・


☆ MOMOさん

> まのちゃんにはお洋服着せただけでカラーは着けなかったし~。

洋服の方が良かったのかなぁ~?
獣医さんによって、考え方が様々ですよね~!!

> 発情してるとホント切ないですよね。

発情をこんな近くで見たことなかったから
可哀想~って思いましたね。

やはり早めがベストかと・・・

☆ ゆうこさん

> あれ、ご無沙汰している間にかこさん、無事手術終わっていたのね。

ありがとうございます!
一先ず、よかったです・・・

> エリザベスカラーにv-294ですか・・・・ しかも柔らかいヤツねぇ。。。。 ふふふ、臭いまで伝わってきそうv-398 

もう~悲惨でしたw( ̄△ ̄;)w

> ハナエのときは私がその日のうちに外しちゃった、なんか見てられなくって。

その気持ち、すごく分かりますぅ~!
色んな葛藤がありますよね~!!
 
> 大ちゃん、時々遊びに来てくれといいな(ホント、友達に似てるわぁ)。 
> 猫の本能で、虐待するようなヤカラを見分けてくれるって信じましょ♪

そうだといいんだけど・・・
あれから、見てないのよねぇ~!!

☆ ネフママさん

> そういえば我が家ではカラーを付けたことないな・・・
> 傷周りをなめても意外と大丈夫だったり。

先生も、舐めても大丈夫だけど
あまりに傷を気にするようならカラーつけてください!って感じで・・・
ゆる~い感じでした。

> ネフの時は私が抜糸しちゃったし(笑)

えっマジですかぁ~?
凄いですね!

> 大ちゃん達・・・
> カコちゃんが手術したとたんにいなくなったとは(笑)

何か、ニオイが変わるとかあるんですかね~?
相方も、カコさん手術したとたん、オス猫居なくなった!って言ってた・・・

> 広島の呉市で猫を惨殺して放置する事件が続いてるんですよ!

それ、ニュースで聞きました・・・まだ捕まらないのかな~(激怒)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/191-5215b5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

益々ヒートアップ «  | BLOG TOP |  » 元気

はなこのつぶやき・・・

朝から超〜グロテスクな毛虫🐛発見😨目が覚める鮮やかさだったわ…((゚□゚;))

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (251)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (27)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

