topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ストレスって怖いね・・・ - 2012.11.30 Fri

カコさんが来て2ヶ月が過ぎました・・・

慣れとは恐ろしいもので、喧嘩も毎日見てると平気になります。




ドラとの関係がいいペースで縮まってるかのように見えますが

正直、飼い主から見るとまだまだのような気がします。





カコさんは、ドラの居場所にズカズカと入って行く毎日・・・


ドラがストーブの前に居ればその前にデーンと横たわってガブガブ

P1280262.jpg



ドラの行くとこ行くとこ居座られるので


今まであまり寛いだことのないような場所に登ってみたりするのだけど・・・

P1280226.jpg



そんな場所へも、フットワークのいいカコさんは近づいてガブガブ・・・


P1280307.jpg



ドラは落ち着けずまた離れていく・・・


遊んでアピールもするものの

ほとんどカコさんに取られっぱなしだしね




そんなドラ君見てると、可哀想なのよねぇ~


私の影に隠れたり、助けを求めるような顔でじっと私を見つめたり・・・

P1270733.jpg

八つ当たりなのか、私に爪を立てることも・・・


ほんの2時間程なんだけど

ドラにとっては嬉しい時間ではないんだろうなぁ~


カコさんを隔離部屋に戻すと、ホッとするのが伝わってきます・・・


P1270955.jpg



ストレスで病気にならなければいいけど・・・と思ってた矢先

カコさんが来てから、1階へ降りてくることが少なくなったドラが

昨日は、やけに廊下で鳴くの・・・オーンオーン

ウンチでもして呼びに来たのかと思い、2階へ上がると

7箇所に吐いた跡が・・・

毛玉は殆ど出てなくて、フードと胃液ばかり

今日になると、10回以上吐きまくって止まらない

さすがに放おっておけず、昼時に一時店を閉め、病院へ向かいました

熱はなく、胃炎がまずは考えられるということで

胃腸の炎症を抑える注射と吐き気止めの注射をされ、点滴もしてきました。

また明日も、吐くようなら点滴に連れてきてください!と言われました。

原因を誤飲以外で考えると、
(誤飲は絶対大丈夫!とは言い切れないけど、なんとなく大丈夫な気がします)

1.フードを変えたこと
2.フード量を減らしたこと
3.カコさんによるストレス

フードが原因とは考えにくいということで

多分、カコさんが来たことによるストレス性の胃炎でしょう~!と言われました。

よくあることだそうです・・・

先生の飼い猫さんは

飼い主が普段いないことのストレスで吐きまくるそうです・・・

(しかし、毎回色んな話しをしてくれる先生デス)


お薬(錠剤)も処方されましたが

さて?私に飲ませることができるのでしょうか???

目薬でさえ的外れなのに・・・


やっぱりドラ君にとっては、ストレスだったんだね・・・ごめんよ~



病院から戻り、自動給餌機から出てたフードを少し食べましたが

また全部戻してしまいました。

今日は、カコさんと一緒にしない方がいいかなぁ・・・?

     ランキングへの応援ポチお願いです 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



いつも律儀にポチしてくれてる方、ありがとう・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんばんは。

あらまぁドラ君、大丈夫ですか~?(´д`ι)
なるほど、ストレスでそんな風になることもあるんですね。
ドラ君優しいから仔猫パワーにちょっと押され気味なのかな?
きっともう少ししたらカコさんも落ち着いてくるだろうから、
それまでちょっとの辛抱ですね。
ドラ君頑張れ~(,,゚Д゚) ガンガレ!

それにしても、カコさん大きくなりましたね~(^∇^)

No title

ドラくん心配です。。

ストレスってあるんですね。

うちの中でも今まで、あずきさんがランス君とは
あわずにいつも怒っていました。
いちどもじゃれあうことなく。

みーちゃんは基本的にいまでも、あまり近くに
来られると他のニャンコにシャーシャー言います。

我が家では、それぞれが適度な距離を取りながら
みんにゃやり過ごしているようですが、

カコさんはまだまだ子供もですからね。

もう少し大きくなったら、二人の関係も落ち着くかなぁ。。

お薬で回復しますように。

☆ のびさん

のびさん、お久しぶりです~ヾ(@~▽~@)ノ
そちらは、寒いでしょう~v-276
風邪引かないように気をつけてねv-290

> あらまぁドラ君、大丈夫ですか~?(´д`ι)
> なるほど、ストレスでそんな風になることもあるんですね。

ドラは、きっと相当我慢してたんでしょうね・・・
今までの事を考えてみても、確かにそうだなぁ~って思う所も沢山あって
動物の気持ちを理解するって難しいことだとつくづく考えさせられました。

お薬も飲ませることができたんで、私も一つ勉強になりました。

> それにしても、カコさん大きくなりましたね~(^∇^)

今、7ヶ月目で2.7Kgって、普通になりましたかね?

☆ ゆきういっしゅさん

> ドラくん心配です。。

昨夜から、スープと消化器系疾患フードを混ぜて少量あげたら
吐きませんでした。
今朝も今のところ大丈夫です。

> うちの中でも今まで、あずきさんがランス君とは
> あわずにいつも怒っていました。
> いちどもじゃれあうことなく。

そうでしたね・・・
ランス君は大人だったし、ちょっかい出すことはなかったから
距離を取って生活できたんでしょうね。
みーちゃんも、ダメなんですね。それも性格なんでしょうね~!!

カコさんは、しつこいくらい向かってきますから
ドラも噛んだり舐めたり大変です。
適度に付き合ってる姿を見てると、なんだか感動しちゃったりもします。

> もう少し大きくなったら、二人の関係も落ち着くかなぁ。。

獣医師さんも同じ事おっしゃってました。
避妊手術すると違うかなぁ~?


ストレスって怖いですよね^^;

お久しぶりです^^

ドラ君大変な事になってたんですね(@0@;)!
お兄ちゃんとして、やっぱり我慢していたのかなぁ・・・
のびも精神的ストレスからくる過剰グルーミングで指の付け根がハゲました^^;
ストレスっていろんな所に影響してくるから怖いですよね(侮れんですーー;)
ドラ君、早く良くなってくれると良いですね
ドラ君、はなこさん、頑張って~~!

ちなみに、のびのストレス緩和にと、本などでも紹介されてる「フラワーレメディ」を試してみましたよ~^^
のびには効き目があったみたいで、舐めさせると落ち着くみたいです^^

ドラ君、フードを変えたんですね!
ダイエット強行ですね^^
私はフードをここで買ってますよ^^
安くで手に入って助かっています

http://www.rakuten.ne.jp/gold/matsunami/

松波動物病院通信販売部です


ちょんびには満腹感サポート、のびにはメールケアをあげてるんですが、ちょんびは順調にダイエットできてるけど、のびはなぜか体重増量して5・7キロ・・・
ちょんびと同じモノに変えようかと思案中です^^

☆ のびたんママさん

お元気でしたか~?

> ドラ君大変な事になってたんですね(@0@;)!

突然の吐きまくりで、こりゃ~病院だと思い
一時外出の張り紙貼って、即行でしたよ!!
こういう時の決断はやけに早いのよね。

> のびも精神的ストレスからくる過剰グルーミングで指の付け根がハゲました^^;

みんにゃ、ストレスには敵わないのね・・・
私も含めてですが・・・(笑)

> 「フラワーレメディ」を試してみましたよ~^^

知らずに検索しました。
そんなものがあったのですか・・・
人間用にいいかも?なんて思ってしまった。

それと、フードのネット通販教えていただいて
ありがとうございます。
早速、ブックマークしました。
支払方法がカード決済or着払いのみ!ってとこが考えてしまいましたが
ホントに安いので検討したいと思います。

No title

え~そうなんですか・・
てっきり仲良しになってるものだと思ってました。
カコちゃんはドラちゃんに遊んでほしくて追いかけるんだろうけど、ストレスになるほどドラちゃんにはしんどいものだったのね。
2時間だけでもダメとは・・・
さらに工夫が必要かもしれませんね。

写真のカコちゃん、ずいぶん貫録出てきたね(^^)

☆ ネフママさん

> カコちゃんはドラちゃんに遊んでほしくて追いかけるんだろうけど、ストレスになるほどドラちゃんにはしんどいものだったのね。

最近は、止めることなく見てるだけだったので
少し、ドラをかばうくらいじゃないといけないのかも~?って思っちゃいました。

昨日も、結局一緒にさせてましたが
しつこいときは離してみたり、気にかけてあげました。

> 写真のカコちゃん、ずいぶん貫録出てきたね(^^)

やっぱし・・・ヤバイ感じですかね~?

No title

こんにちは~☆

ドラ君今日はどうですか?
心配ですね・・・

うちでも最初ふじが吐いたりみゅうもいつもはしない所で一度だけ
おしっこしちゃいました。
完全にストレスだと思ってわらを1時間別の部屋に隔離しましたが、
ふじがわらの気配がきになってか部屋の前~離れなくて・・・
結局野放しにしましたが、今だにわらのいたずらが過ぎると
シャーシャーいわれてます。
でも少しずつだけど距離は縮まっている感じです。


わらもカコチャンの様に行くとこ行くとこささってくんですよね~(T_T)
邪魔ばーーっかり!
それも子猫の内と思って見守ってますけど、ドラ君は心配だなぁ・・・
助けを求める表情がなんだか切ないですね(>_<)
hanaさんも落ち着かないでしょうけど
いつか2ニャンが仲良く猫団子なんか見せてくれるようになる事
待ちわびて頑張りましょ(*^^)v

カコチャン、貫禄出てきましたね!

☆ skyさん

> ドラ君今日はどうですか?

昨日の晩ご飯から、普通食に戻して
今朝は、薬も飲ませてないのでちょっと心配でしたが
今のところ、吐いてません。

> うちでも最初ふじが吐いたりみゅうもいつもはしない所で一度だけ
> おしっこしちゃいました。

やはり、少なからずストレスはあるんでしょうね・・・
なかなか、丸一日一緒の部屋で過ごさせることができないので
余計時間がかかってますが、様子を見ながら少しずつやっていきたいです。

相方は、他人事のように見てるのがムカッときますが
もう~引き返せないので頑張るしかないですね。

> カコチャン、貫禄出てきましたね!

やっぱり~ヤバイですかねぇ~おデブ?

大変でしたね。。。

一人っ子のドラちゃんにとっては
ストレスから体調を崩してしまったのね。
楽しそうに遊んでいても
それなりに自分を抑えていたんですね。

うちのマロンも
娘夫婦の愛情をひとりで受けていたのが
赤ちゃんが生まれて二人の視線がそちらに
移ったら自分を見てほしい、という
感情が自身を傷つける同常症という病気にかかり
シッポを舐め続けて毛もなくなり
血がポタポタ落ちるようになったんですね。

だから動物のストレスも侮れませんよ。
しばらくの間、ドラちゃんに
「君が一番だよ、だれよりも君を好きだよ♪」
のきもちで接してくださいね。
きっとはなこさんの思いも通じて
ストレスもなくなり元気なドラちゃんにもどりますよ。

頑張れ、ドラちゃん
頑張れ、はなこさん(^^♪

☆ renimokaさん

> うちのマロンも
> 感情が自身を傷つける同常症という病気にかかり

マロンちゃんは、それが原因だったんですか・・・
動物は、人間以上に繊細なんだとつくづく実感しました。

> しばらくの間、ドラちゃんに
> 「君が一番だよ、だれよりも君を好きだよ♪」
> のきもちで接してくださいね。

それはいつもそうしてるつもりなんですが
ドラにとっては嫉妬や寂しさが募ってたんですね。

いつも応援してくださって感謝です。

・・・・・・。

これはドラ君心配な状況ですねぇ・・・・。 落ち着くまでフードも元のものと併用してみたらどうかしら? 精神的なストレスがあるときにフードも変えちゃったからかもしれないし。。。。
 ハナエも胃液、実はよく吐くんですけど、それは結構子どもの頃からだったからあんまり心配はしてないけど、ドラ君は今迄そんな事なかったんでしょ? 
ほんと多頭飼いってむずかしですよね。まえのモモの時は「試しに子猫連れて行ってみて」って頼まれた時があったんだけど、結局申し訳ないけどって親元に返しちゃった経験があるだけに、よくわかるなぁ。

No title

あら、仲良しさんになれた~って喜んでましたが、
ドラくんにはストレスがかかってたようですね(>_<)
うーん、ほかのことで何か気がまぎれるといいのですが。
うちの子たちはやはり私の留守が長かったり体調崩すと決まって吐くのでそれもストレスなんでしょうね。
一度吐きだすと猫って長引くから・・・
でもね、それを気にしてこっちが神経質になってると、
猫も察知して治りが悪くなり悪循環!
心配ですがこういう時こそ明るくふるまってあげてくださいね^^

その後、いかがでしょう?

う~ん、何も力になれなくて申し訳ないですが、応援してますよ!

まずは、はなさんのストレス減らして、体調崩さないようになさってくださいね。


No title

ストレスかぁ…
慣れてきたと思ったのにねぇ…
カコさん もうちょっと大きくなったら
レディになってくれるかな?
応援p

☆ ゆうこさん

> これはドラ君心配な状況ですねぇ・・・・。 落ち着くまでフードも元のものと併用してみたらどうかしら? 精神的なストレスがあるときにフードも変えちゃったからかもしれないし。。。。

フードは、今までのフードと混ぜ混ぜなんで大丈夫です。
新しいフードはロイヤルカナンなんですが、やっぱ高いだけあって食いつきいいです。

>  ハナエも胃液、実はよく吐くんですけど、それは結構子どもの頃からだったからあんまり心配はしてないけど、ドラ君は今迄そんな事なかったんでしょ?

ドラは、毛玉をたま~に吐きますが、上手に毛玉を吐くタイプなんで
こんな嘔吐は初めてでビックリでした。
ハナエちゃん、胃液吐くの?それも心配ですね~。
 
> ほんと多頭飼いってむずかしですよね。まえのモモの時は「試しに子猫連れて行ってみて」って頼まれた時があったんだけど、結局申し訳ないけどって親元に返しちゃった経験があるだけに、よくわかるなぁ。

相方は、返したら?って言うけど、もう~2ヶ月も経ってるし返せません・・・

☆ キラりんさん

> あら、仲良しさんになれた~って喜んでましたが、
> ドラくんにはストレスがかかってたようですね(>_<)

ビックリでした。
グルーミングもしてるのに、カコさんの噛み癖がストレスなのかも~?

> でもね、それを気にしてこっちが神経質になってると、
> 猫も察知して治りが悪くなり悪循環!
> 心配ですがこういう時こそ明るくふるまってあげてくださいね^^

そうですかぁ~分かりました。
頑張って空元気だしてみますv-91

☆ サバトラさん

> その後、いかがでしょう?

ハイ!なんとか吐かずにいます。
錠剤の飲ませ方も、一発で成功したのでよかったです。

> まずは、はなさんのストレス減らして、体調崩さないようになさってくださいね。

ありがとうございます。
ダウンしていられないシーズンなので、気をつけながら頑張りますv-91

☆ けいさん

> ストレスかぁ…
> 慣れてきたと思ったのにねぇ…

動物は、人間より繊細なんですねぇ~!!

> カコさん もうちょっと大きくなったら
> レディになってくれるかな?

避妊手術でもすれば、少しは大人しくなるかなぁ~?

> 応援p

私も最近読み逃げですいませんm(__)mポチはしてますよ。けいさん頑張ってますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/161-2a18aea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エリザベスカラー «  | BLOG TOP |  » 猫の髭

はなこのつぶやき・・・

花粉症終わったかと思って、薬やめてみたらダメたった…💧

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (251)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (27)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

