topimage

2017-08

断捨離祭り♪ - 2011.10.13 Thu

『断捨離』という言葉、いつ頃から流行りだしたのでしょう・・・



先日、金スマで紹介された、こんまりさん(近藤麻理恵さん)の片付け術を見て

『うわぁ~片付けた~い!!』という、衝動に駆られました!

私・・・基本、整理整頓嫌いではありません・・・・

しかし、どうしても物が捨てられないタイプなのです



このこんまりさん曰く・・・

毎日少しずつでは一生片付かない!!

片付けは祭り!!

収納が得意な人ほどモノをためる!!

触った瞬間『ときめくか?ときめかないか?』で判断する!!

(大雑把な記憶ですが、こんな感じ・・・)


芸人さんの散らかった部屋を

小気味良く片付ける姿が私の心を動かしました。




先日、連休の一日を衣類の断捨離祭りに当てました。


一度も着てない洋服もわんさか出てきて

触るものほとんどがときめかず

洋服ダンスの3分の2が空間となりました。

うっわ!ガッラガラ~

勿体無いお化けも何度も現れましたが

引っ張られることなく、ポンポン捨てることができましたぞ~


今回の片付けで感じたこと・・・

もの凄く勿体無いと思うモノをひとつ捨てた時点で

火が付いたように次々と捨てることができました。


なんとも言えない爽快な気分を味わえたのです

コレ 癖になってほし~いっ




我が家の収納庫に眠ってるモノ・・・
        
         要らないものばかりのようです・・・





次は本類を片付けようかな!!

確か、去年の今頃、本棚の整理整頓して下の写真撮ったんだ・・・

もう~この本棚もいっぱいいっぱいになってるなぁ~


P1130547.jpg


イヤ それは結構~



↓ ポチポチッとお願い ↓
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

私も引っ越すたびに捨てまくってます!
捨てだすと勢いがついてどんどん捨ててしまい、後で「なんであれまで捨てたのか?」と後悔することも(笑)
でもずっと使わないものはもうこの先も使わないから結局はいらないものなんですよね。
ただ、思い出の品はなかなか捨てれません。
服や本は少しでも金になるならと売りに行くこともありけど二束三文~。
もう引っ越すことはないだろうからなるべく物を増やさないようにしなきゃ、と思いつつ・・・v-16

爺は駄目ですね

どらはなこさんお早うございます
爺は全然だめですよ、女房殿が居なければ蛆が湧く処でしょうね
其れに忘れっぽいですので、何をどこに入れているかさえ覚えていませんからv-393
どらはなこさんちは何時も拝見してますが綺麗に片付いていますよね
其の上掃除が大嫌いですから、小学校で帰りに教室を掃除するでしょう
如何してサボロウかと其ればかり考えていましたからねv-413
その代わりと云っちゃなんですが料理は得意ですよv-426
子供が小さいころ爺の料理の方が良いとさえ言わしましたから、此れって半分は強制的でしたけどねv-392
でもドラちゃんが本棚に入っているのは忘れちゃいましたよv-395
ドラちゃん御免ね、此れからは出来るだけ忘れないようにメモしておくからねv-283v-422

お~!

実は、私もこのTVを見て、決心しました、「家の中を綺麗にしよう!」と。
まずは、猫のこない所に洋服を出す場所確保から開始。
でも、でも、でも・・洋服を出したら、そこからが進まない(>_<)
捨てられない、どうしてもゴミ袋に入れられない。
「娘が着ないかしら?」「リサイクルショップってどこにあったっけ?」「雑巾になるかも」等々で、トキメキどうのこうのが会得出来ないまま何日もたっちゃいました。
結局、散らかしたままです。
はじめの一歩が大事なのね!
よし、今週末こそは!!!!!

綺麗にして空いたスペースは、猫達の憩いの場!?(笑)

☆ ネフママさん

> 私も引っ越すたびに捨てまくってます!
> 捨てだすと勢いがついてどんどん捨ててしまい、後で「なんであれまで捨てたのか?」と後悔することも(笑)

確かに・・・今まであったものが突然姿を消すと
後悔するときもありますね(^_^;)

> ただ、思い出の品はなかなか捨てれません。

思い出のモノは、最後に片付けるべし!とそのお方は言っておりました。

> 服や本は少しでも金になるならと売りに行くこともありけど二束三文~。

私も、最初はリサイクルショップへ売ったりしてましたが
一度も着てないものや、高かったモノを出しても、何十円の世界・・・
こりゃ~捨てた方がいいや~て思いました。
ホントは、着るものもないような貧しい国へ送りたいと思うのですが
そのようなルートが分からず、いつもゴミ行きとなってます・・・

モノを増やさず、できる限り心地よく暮らしたいですよね~(^^)V

☆ 気まぐれ爺さん

爺さんは、奥様がしっかりと管理されてるんでしょうね・・・
幸せな爺さんですね~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

> どらはなこさんちは何時も拝見してますが綺麗に片付いていますよね

そんな風に見えてるのかもしれませんが
洋服ダンスや、書類の引き出しは、整理しても数ヶ月経つと
いつもぐちゃぐちゃになってしまうの・・・

> 其の上掃除が大嫌いですから、小学校で帰りに教室を掃除するでしょう
> 如何してサボロウかと其ればかり考えていましたからねv-413

えっ?そんなにですか?
私は、真面目にお掃除してましたよ~
逆にサボってる子にイライラしてた方かも・・・(^_^;)

> その代わりと云っちゃなんですが料理は得意ですよv-426

お料理が得意だったんですか?
それは初耳~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
今度、作った料理をブログで紹介!ってのはどうでしょうか?
お料理の写真も、結構撮るの難しいですよね~e-430v-212

☆ サバトラさん

> でも、でも、でも・・洋服を出したら、そこからが進まない(>_<)
> 捨てられない、どうしてもゴミ袋に入れられない。

(゚m゚*)プッ ウンウン、分かりますよ~その葛藤かなりありました!

> 結局、散らかしたままです。

えっ?出したままってこと?
ありゃありゃ~
娘さんは着ませよ~!
リサイクルショップはお金になりません!!
雑巾なんて縫いません!!
そう思って、さっぱりスッキリ捨てましょう~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

> 綺麗にして空いたスペースは、猫達の憩いの場!?(笑)

(゚m゚*)プッ空きスペースがなくても
引き出しが開いてたら、ドラは頭から突っ込みますね・・・
さすがのドラも、大きな引き出しは開けられませんがね・・・

NoTitle

なかかなか私にはできなそうです^^;
捨てられないんですよね~
いつかつかうだろう、もったいない~
と思ってしまいます。
思考回路を変えないといけないんですよね~
ドラくんは、お手伝いのお気持ちだけでいいかなぁ

見習わなくっちゃ♪

季節の変わり目になると洋服の入れ替えの時に
いつも「ワンシーズン着なかったものはこの後も絶対着ないので
思い切って捨てる。」
という言葉を思い出しながら、「でももう1年とっとこ・・・」と
仕舞い込む(-"-)
今度こそhanaさんを見習って
今年着なかった洋服を捨てます。
固い決意です(笑)

☆ ゆきういっしゅさん

片付けの基本は、まずは捨てること!!
分っちゃ~いるけど捨てられない・・・
ってとこですよね~(^_^;)
いつか使うだろう~!というモノは要らないもの!と
この御方はキッパリおっしゃってました。
そんなふうに人のモノを断言できるって凄い人だと思いましたね・・・v-356

> ドラくんは、お手伝いのお気持ちだけでいいかなぁ

フフフ・・・手伝いたい奴なんですよねぇ~猫って生き物は・・・v-426

なかなか、ねぇ。

捨てることに微妙な罪悪感をもっちゃう、なかなか捨てられない世代なのかも、なんて思っていたけど、どうやら自分への言い訳みいで(^^;)。
でもって私も実はこの番組見ててちぃっと捨てたんですよ。引っ越してきて以来開いてないダンボールだの(ひどいでしょ!) まだまだたいへんだけど私も頑張るわ。そして・・・
捨てっぷりのいい女になるわ、きっと!

☆ ゆうこさん

ゆうこさんも捨てられない症候群でしたか・・・
私なんて、自慢じゃないけどダンボールまで取っておきましたから・・・

今回は、衣類しかやってないので、まだまだ捨てるモノは沢山あります。
家の中をすっからか~んにしちゃう勢いで捨てましょう~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

きっとこの番組後、断捨離したお宅多かったのではないでしょうか?
ゴミがいつもより多く出たかもしれませんね(^_^;)

ゆうこさんも頑張ってねv-91

捨て魔

捨てる方は少ないのですね、びっくり
ネフママに続いて わたし 捨て魔です

洋服は シーズンごとに見直して 3年着てないと捨てる
小物は 増やさない
キッチン 洗面所 トイレのテーマカラーを決めて 厳選
1つ買ったら 1つ捨てる

それでも 夫や息子の 数倍のモノを持っている私…
息子も夫も片付けベタの とっときたがりなのに
おかしいなぁxxx

☆ renimokaさん

あら?renimokaさんに返信したはずがなくなってる???
送信押し忘れかなぁ~ごめんなさいですm(__)m

> 「でももう1年とっとこ・・・」と
> 仕舞い込む(-"-)

それ、今までの私ならふつうのコトでした・・・
でもこんなに捨てられる自分に気づくと
あらゆるモノを捨てたくなります。
相方が、ゴミ袋を開けてもう一度見直していたほど・・・

今の時期、体が動くので、思い切って整理整頓しようと思います。
ガーデニングもやりたいけどねヾ(●⌒∇⌒●)ノ

renimokaさんも思いっ切りやっちゃってくださいね~┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

☆ けいさん

けいさんは、捨て魔なのですね~(=⌒▽⌒=)
じゃあ~いつも綺麗でいますね・・・

> キッチン 洗面所 トイレのテーマカラーを決めて 厳選
> 1つ買ったら 1つ捨てる

それ大事ですね~!!見習わなきゃ~(^^)

> それでも 夫や息子の 数倍のモノを持っている私…
> 息子も夫も片付けベタの とっときたがりなのに
> おかしいなぁxxx

けいさんが、片付けないといけない!ってことね・・・
大変ですね~!!
だからブログで公開してるのね^^;

NoTitle

私も見ました!!
金スマ。
最近、こういった番組よくやってますね。
私はけっこう断捨離が得意なんですよ~
「今」必要だと思わなかったら、心を鬼にして処理します。
まだ着れそうだと思う服や家具なら、リサイクルショップにGO♪
でも、こんまりさん曰く、感謝して捨てるっていうのは大事だと思いました。
片づけって火がつくとすごいですよね(笑)
私は狭い部屋に住むようになってから特に
片付けや収納が得意(と言うか好き)になりました。
けっこう楽しくやってます(^v^)

☆ キラリんさん

キラりんさんは、いつも綺麗な理想的なお部屋だなぁ~って
拝見してました。
だってインテリアの雑誌に掲載されちゃうんだもの~
もしかして、断捨離の達人だったりして~v-91

> でも、こんまりさん曰く、感謝して捨てるっていうのは大事だと思いました。

あっ!そうそう~そう言ってましたね~
大事なこと忘れてました。
感謝の気持ちを忘れてはいけませんねv-436

私も、片付け楽しんでやりたいですv-410

NoTitle

もったいないおばけとの戦いですよね~
でも、タンスがガラガラだなんて、随分思い切りましたね
私もついこの前、洋服は整理しました
次は押入れをやるつもり~♪

私は引越しをするたびに、すごい勢いで物を減らすので、
周りからはビックリされます
不要なものがなくなると、スッキリ気持ちいいですよね☆

☆ MOMOさん

> 私は引越しをするたびに、すごい勢いで物を減らすので、
> 周りからはビックリされます

そんなにお引越ししてるんですか~?
私、お引越しって、今まで生きてきて3回しかないです。
美容室の寮に入った時と、結婚してアパートに住んだ時
そしてマイホームを建てた時です。

> 不要なものがなくなると、スッキリ気持ちいいですよね☆

凄く気持ちいいですね。
自己満足の世界ですが、とにかくスッキリ爽やかな気分になれますねv-218

NoTitle

私もかたずけや、整頓は大好き
でも耳が痛い そんなに思い切れるとは
すごいです。
捨てないといけないと判っているけど ふんぎりが・・・
音楽CD・レコード・VTR・洋服・写真・小物・などあふれかえっています。
収集癖が有るので、買ってきた色々なものが有るのに
又買ったり 有るのを忘れて 又買う
完全に病気です。
ものが沢山有ると落ち着く
有るのに 買う
全くの悪循環 本当に家は物で溢れかえってます
まあ 高級品は 皆無ですけどね・・・
見習います (^^♪

☆ Purple さん

返事をしてなかったようで・・・
ごめんなさい・・・今頃。

> 私もかたずけや、整頓は大好き

おや?整理整頓好きなんですか~?
意外な一面発見!!

> 捨てないといけないと判っているけど ふんぎりが・・・
> 音楽CD・レコード・VTR・洋服・写真・小物・などあふれかえっています。

収納が上手な人がモノをためるそうです。

お金なら、貯まってくれてもいいのにね・・・



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/16-54118dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人って・・・ «  | BLOG TOP |  » 猫のここ好き (動画版)

はなこのつぶやき・・・

お天道様どこ行った…☁️☁️

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (255)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック