topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


寒さ対策 - 2012.11.15 Thu

今朝の気温3℃だいぶ冷え込みましたぁ~

昼間も13℃までしか上がらず・・・そろそろ灯油が必要だわ~

石油ストーブ、カコさん天板にダイブしないよねぇ~


P1270841.jpg


猫のこたつもどきは、だいぶ前から作ってあったけど

P1270652.jpg

P1270648.jpg


こたつを作ってから、あまり入ってなかったけど

今日はさすがに寒いのかINしてました

石油ストーブを点けるようになれば

湯たんぽに使うお湯もわざわざガスコンロで沸かさなくてもいいのだけど

今は、湯たんぽ2個分(カコさんのも)のお湯を、夜寝る前に沸かしてます。

ドラは私と寝てるからホントは必要ないんだけど

たま~に来ない日もあるから、結局毎日なのよねぇ~




カコさんが寝てる部屋は、1階西側の3畳間

昼間はサンルームと続いてるので暖かいけど

夜~早朝はかなり冷え込む

先日、そこへカーペットを敷いてみたら

部屋に入った瞬間、暖かく感じるの

こんなにも体感温度が変わるって、カーペットの効果って凄いのねぇ~

P1270819.jpg


そう言えば・・・

【蓄熱式エコ湯たんぽ】というものを先日買ってみたの

P1270774.jpg

超~可愛くってついつい2つ買っちゃったんだけど・・・

この他にも【ひよこ】【ぶた】もあるの。

面倒なお湯の入れ替え一切不要で20分間充電するだけで一晩中ポッカポッカ!って!

謳い文句にやられたわ~


P1270773.jpg


猫用に買ったんだけど・・・

カコさん、乗っかるとチャポチャポする音を嫌がって

噛むわ蹴るわで、こりゃ~駄目だ~

そんじゃ~ドラなら大丈夫かと思いきや

やっぱり中に入ってる水溶液の音が気になって

ビビっちゃってダメじゃ~ん

仕方ない・・・人間用で使うしかないわ

って思ったけど、案外使わないかも~

あ~あ・・・無駄遣いしちゃったな・・・







最後に、ちょっと離れた猫団子

P1270768.jpg

乗っかる場所、間違ってない


お知らせ

11月17日(土)フジテレビ【めざましテレビ】どようびのにゃんこ
猫友さんの愛猫しじみちゃんが出演しま~す
見てね~





     ランキングへの応援ポチお願いです 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ


   【5位】               【15位】
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あったかそう♫

手づくりコタツかわいいですね(*≧∀≦*)
はなこさん器用♫わが家も湯たんぽ、夫があさりに昨日からつくってあげてます。

しじみもあさりもわたしと寝るときは布団の中に静かにもぐって寝るのですが
なぜか夫とは寝ないらしい(優越感)

猫って手触りとか音とか敏感ですよね。
でもこれかわいいですね。ぜひはなこさんご夫婦で使われてみては?

どようびのにゃんこの告知ありがとうございます(*≧∀≦*)
うれしいです~♫

☆ あまりゅうさん

> 手づくりコタツかわいいですね(*≧∀≦*)
> はなこさん器用♫わが家も湯たんぽ、夫があさりに昨日からつくってあげてます。

ご主人が~?優しいんですね~!!
うちの相方なんて、猫は興味なし~なんて言ってます。
でも『どようびのにゃんこ』は、毎週ニコニコしながら見てる
矛盾したヤツなんです。

> しじみもあさりもわたしと寝るときは布団の中に静かにもぐって寝るのですが
> なぜか夫とは寝ないらしい(優越感)

ウフフ・・・うちもです(⌒~⌒)ニンマリ

> 猫って手触りとか音とか敏感ですよね。
> でもこれかわいいですね。ぜひはなこさんご夫婦で使われてみては?

多分、実家行きですv-355

> どようびのにゃんこの告知ありがとうございます(*≧∀≦*)
> うれしいです~♫

だって、楽しみなんですもの~
沢山の人に見てもらいたくってヾ(@~▽~@)ノ
あっ、でも勝手にごめんなさいv-435

猫団子♪

カコちゃん、堂々の家猫ぶりね\(^o^)/
ドラちゃんは反対に控えめに小さな椅子で
落ちそうだけど(笑)

お手製のこたつもあったかそう
はなこさん、なんでもちゃちゃちゃと縫っちゃうのね♪

湯たんぽも良さそうだけど
残念ですね。相方さんと仲良く使ってね(*^▽^*)

わたし、夕べ電気毛布を出しました。
あったかかったけど、今朝、自分が干からびているのが
わかりました。最初の1日は毎年そうなんです。
でも暖かさには負けて今夜も入れるだろうな(笑)

☆ renimokaさん

> ドラちゃんは反対に控えめに小さな椅子で

コレ、籐のゴミ箱なの・・・
かなり大きめなんだけど、ドラが乗っかると
ちっちゃく見えちゃうのよね~(笑)

> お手製のこたつもあったかそう
> はなこさん、なんでもちゃちゃちゃと縫っちゃうのね♪

簡単なものしかできないの・・・(汗)

> わたし、夕べ電気毛布を出しました。
> あったかかったけど、今朝、自分が干からびているのが
> わかりました。

ごめんなさい・・・
思いっきりふいちゃいました(゚m゚*)プッ
いっぱい水分取って休んでくださいね~ヾ(@~▽~@)ノ

No title

ウチのみい&ぶうは、生後6ヶ月の頃、よく石油ストーブの上に乗ってました
もちろん、火の上ではなくて、灯油口のところだったので、激熱ではないものの、
多少の熱さはあったハズなのに、本人たちは驚いて降りるわけでもなく
目を離すときにはもちろんストーブから隔離したけど、結局、ストーブを使うこと自体
諦めちゃいました
子猫は恐怖心よりも、好奇心が強すぎるので、ちょっと心配ですよね

湯たんぽかわい~い☆
でも、にゃんずには不評だったんですね、残念!
ちゃぽちゃぽいっちゃうほどの水溶液?
確かに気になっちゃうかもしれないですね(>_<)
でも、ドラくんの傍にしばらく置いたら、温かさに気付いて好きになる!
……ってことはないですかね???
ウチのもこもこマット、裏がシャリシャリいう素材なので、みんなビビるかと思いきや、
意外と慣れてよく使ってるんですよ~☆

No title

こたつ可愛い。。ニャンコのために購入する気持ち
とってもわかります。。

いつも使ってくれるかどうかドキドキしながら購入しています。

カコさんドラくん使ってくれる日が来るかなぁ^^;


カコさんの額の模様がとっても綺麗^^
富士山のような形ですね^^

首輪ひとまず何事もなかったようでよかったです。

外れるタイプでも時と場合によっては、ニャンコも
焦りますよね。

我が家は、脱走の時を考えて迷子札をつけているので
首輪はみんにゃにしてもらっています。
締めすぎず、ゆるめすぎずに。時々確認しています。

実はスッキリ!!にも出演してました

はなこさん、どにゃんご視聴ありがとうございました~(*≧∀≦*)

実は先々週、日テレのスッキリ!!にしじみとわたしが出たんですよ~
結構、長い時間で、CMはさんで放送されたので、うれしはずかしでした(//∇//)

日テレさんは、ほんとに急な取材と放送日だったのとで、告知を
にくきう部(yahoo!ブログ)のほうでしかしなかったので、気づかれないかたも多かったです。

なので、民放への露出は2回目なのでした(*゚▽゚*)

Re: No title

> ウチのみい&ぶうは、生後6ヶ月の頃、よく石油ストーブの上に乗ってました
> もちろん、火の上ではなくて、灯油口のところだったので、

なるほど~そこに乗るんだぁ~!
微妙に危険ね・・・
でもちょっとずれると、熱いって分かってるのかな?

> 湯たんぽかわい~い☆
> でも、にゃんずには不評だったんですね、残念!

結構あったかいのに
その水の音さえしなければよかったのに~!!
実家にあげることにしました。

> ウチのもこもこマット、裏がシャリシャリいう素材なので、みんなビビるかと思いきや、
> 意外と慣れてよく使ってるんですよ~☆

もう~MOMOさんちは心配無用ですね。
まのたんが、もう~すっかりみんなと溶けこんでるしね。

☆ ゆきういっしゅさん

> カコさんドラくん使ってくれる日が来るかなぁ^^;


このこたつもどきは去年からなんで、ドラは去年使ってくれたんで
大丈夫です。
カコさんは、リビングに来ると1回は必ず入ってます。

> カコさんの額の模様がとっても綺麗^^
> 富士山のような形ですね^^

フフフ・・・
富士山なんて言ってくれてありがとうございます。
実は・・・富士額のカコと言って笑ってました(゚m゚*)ウフッ

> 締めすぎず、ゆるめすぎずに。時々確認しています。

首輪の締め方難しい~!!
ゆるめすぎると、絶対猿ぐつわ状態になっちゃう・・・

☆☆ あまりゅうさん

> 実は先々週、日テレのスッキリ!!にしじみとわたしが出たんですよ~
> 結構、長い時間で、CMはさんで放送されたので、うれしはずかしでした(//∇//)

えっ~しらなかったぁ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
残念です・・・
今度は、気づいてなかったら教えてくださいね~!!

TV出演って、緊張するでしょうね~!!
あ~想像しただけでもガッチガチだわ~ん((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))

No title

コタツに湯たんぽ、至れり尽くせりね(^0^)
そう考えると我が家はキビシイのかしら。
寒かったら布団に入るでしょ~っくらいの気持ちで猫用にわざわざなにも用意してないわ~。
ネフが好きなラグやマットだって私が必要だから出してるだけ。
ドーム型のベッドくらいいるかしら??
でもソナは絶対使わないし、ネフも微妙~。

その湯たんぽ湯を入れ替えないのがいいですね!
ドラちゃん&カコちゃんには不評とは(^^;)
ご夫婦で使うしかない?!

☆ ネフママさん

> コタツに湯たんぽ、至れり尽くせりね(^0^)
> そう考えると我が家はキビシイのかしら。
> 寒かったら布団に入るでしょ~っくらいの気持ちで猫用にわざわざなにも用意してないわ~。

そのくらいがいいのかも~!!
どんどん過保護になってる気がします。
相方は、そこまでしなくたって毛皮着てるんだからいいんじゃないの?
って言ってます。
お外の子は、厳しい寒さにも耐えてるんだからきっと大丈夫なのよね。

> その湯たんぽ湯を入れ替えないのがいいですね!

そう思って注文したけど残念な結果でした・・・

猫用湯たんぽ???

どらはなこさん今晩は

ネコ専用の炬燵も中々だけど、猫用の湯たんぽってあるんですかv-405
ドラちゃんやかこさんにも色々と事情がある様ですよねv-284v-283
我が家は真冬でも猫団子だけですよv-393

そこではなこさんは電気毛布なんですねv-432
爺等は炬燵も湯たんぽ、電気毛布も一切要りませんから安上がりですよねv-395e-261v-392
真冬でも夏布団で、10分もすれば足を出す位ポカポカになりますよv-410此れって高血圧の所為ですかねv-402

何時もながら=^_^=ちゃんに対する愛情を考えさせられましたよv-398v-422

☆ 気紛れ爺さん

> ネコ専用の炬燵も中々だけど、猫用の湯たんぽってあるんですかv-405

こたつは、オットマンに布団をかけただけで、湯たんぽは人間用ですよ~!!

> 我が家は真冬でも猫団子だけですよv-393

爺さんさんちは、いっぱ~いニャンコがいるから温め合えるからいいですよ。
うちは、今のところ別々に寝てるから可哀想でね・・・
特にカコさんの部屋は寒い場所だし、風邪の菌を保持してるようでまたぶり返したみたいなので
ちょっと心配でして・・・

> そこではなこさんは電気毛布なんですねv-432

電気毛布は、アパートに住んでる頃は使ってましたが
今は、爺さんと一緒でな~んも要りませんよ。
ベッドにしたら、足出すくらいあったかです。
私は低血圧ですけどね~v-8

急に寒くなりましたから、爺さんもお体に気をつけてお過ごしくださいね。

湯たんぽ♪

お布団をサイズ直ししたんですか?!
凄いですねv-218
これでこの冬も寒さ対策ばっちりですねe-319
湯たんぽってやっぱりお湯を入れるタイプが
柔らかい暖かさでイイですよねv-344

☆ カンのママさん

> お布団をサイズ直ししたんですか?!
> 凄いですねv-218

ただ、切って縫っただけです!!
カンのママさんみたいに上手じゃないです・・・
縫いたいものがいっぱい順番待ちしてる状態なんです。
きっとそれも来年になってしまいそう~^^;

湯たんぽが一番エコですよね~!!
確かに暖かさも柔らかい・・・v-221

No title

最後のショット
たしかにドラちゃんとカコちゃん
逆がいいんじゃない? ( ̄m ̄* )

ドラちゃんと一緒に寝てるっていいなぁ
わたしもぎんたと寝たい
布団に入ってくれたら嬉しいのに

No title

hanaさん、たくさん更新してたね。
さかのぼって見てきた。
ドラちゃん、カコさんにグルーミングしてあげて
すっかりお兄さんだね~
こういうの見ると多頭飼いして良かったなーって思うよね。
カコさんの、給餌器に手を突っ込む姿がかわいい。
あの1粒とかが美味しいんじゃないのかな。
私たちがご飯でなくお菓子に手を出す気分で。

そして、もうすっかり暖房の季節だわね。
うちはまだ石油ストーブは出してないの。
灯油はこの前買ってきた。
でもね、バンもゴロも初めての冬に石油ストーブでヤケドしたの。
それを考えたら、お湯が湧いてやっぱり便利なんだけど
キーがおてんばだし危ないかなーって躊躇しちゃってるんだー
カコさんは大丈夫?
カコさんのお部屋、子供部屋みたいでかわいい~
あったかそうなお部屋だね。
昼間陽が当たってる部屋は夜もそれなりに他の部屋よりあったかい感じするよね。

ドラちゃんもカコさんもエコ湯たんぽダメだったのね。
こういうの載せてくれると、ダメなんだーやめとこうって思えるね(笑)
前にスキーで泊まりで行った時にペンションでウォーターベッドだったけど
たしかに一晩中ウニョウニョ動いて気持ち悪かった・・・
そんな気分なのかな。

さー、今日はコメント入れられるかな。
あれからおっ●いなんて入れてないんだけど
やっぱり拒否られてるの(泣)
困ったな。なにがいけないのかなぁ。

☆ けいさん

> 最後のショット
> たしかにドラちゃんとカコちゃん
> 逆がいいんじゃない? ( ̄m ̄* )

ですよね~!!
でもこういうのが、思わずニンマリできるのよね~(⌒~⌒)ニンマリ

> ドラちゃんと一緒に寝てるっていいなぁ
> わたしもぎんたと寝たい

ぎんちゃんは、一人で寝るの?
ふみふみしてるお写真は見てるけど
そういえば添い寝の図は見たことなかったね・・・

☆ ゆ~みんさん

> ドラちゃん、カコさんにグルーミングしてあげて
> すっかりお兄さんだね~

ドラがグルーミングしてあげてるのに
その後カコさんが噛み付いて喧嘩になるの・・・

> でもね、バンもゴロも初めての冬に石油ストーブでヤケドしたの。

ストーブは、ほんとに気をつけないとね。
とりあえずストーブガードはしてるけど
飛び乗ることは可能だから、常に監視してます。

> カコさんのお部屋、子供部屋みたいでかわいい~
> あったかそうなお部屋だね。

3畳間で小さな部屋だけど、
あまりに寒くなってきたんで、カーペット敷いたら
いい感じになりました。

> 前にスキーで泊まりで行った時にペンションでウォーターベッドだったけど
> たしかに一晩中ウニョウニョ動いて気持ち悪かった・・・
> そんな気分なのかな。

正しくウォーターベッドだわ!!
もっと水の音はするけどね!!

> あれからおっ●いなんて入れてないんだけど
> やっぱり拒否られてるの(泣)

拒否はしてないですよ!
禁止ワードが入ってると投稿できないのよ。
迷惑コメント防止策ってことでしょうね。

猫用~

猫用~。いろいろあるけど結局使ってくれないことの方が多いみたいよね(^^; よって私はほとんど買わない・・・・学習しましたv-221 私のを取られることもしばしばだけど、カバンとかもね(^m^)
最後の不思議な猫団子、笑えるなぁv-8 距離といい、乗っている椅子といい、絶妙~(笑い)

このところ、忙しい上にパソコンが不調でついついごパソコン逃避してたのに、なんと、偶然しじみちゃん、見てました!! かぁ~い~ねぇ~v-238  モモを思い出しながら見てたからよけい印象に残ってたの

☆ ゆうこさん

> 最後の不思議な猫団子、笑えるなぁv-8 距離といい、乗っている椅子といい、絶妙~(笑い)

でしょ~!
リラックスモードのように思えるけど、ずっとここで猫団子してたわけじゃ~ないの
まず、二匹でいるときは、興奮状態なんですぐにどちらかがちょっかい出してくる。

> このところ、忙しい上にパソコンが不調でついついごパソコン逃避してたのに、なんと、偶然しじみちゃん、見てました!! かぁ~い~ねぇ~v-238  モモを思い出しながら見てたからよけい印象に残ってたの

PC調子悪いの?高いものだしなかなか新調できないですよねぇ~!
しじみちゃん見てましたぁ~ヾ(@~▽~@)ノよかった~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/156-e1568bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

台無し «  | BLOG TOP |  » 首輪

はなこのつぶやき・・・

花粉症終わったかと思って、薬やめてみたらダメたった…💧

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (251)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (27)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

