topimage

2017-09

二回目ワクチンと動画2種 - 2012.11.11 Sun

先日、カコさんのワクチン接種(二回目)に行って参りました

前回行ったイケメン獣医師さんが居る動物病院です。

この日、受付のお姉さんが居ませんでした。

奥では犬が盛んに吠えててカコさんもビビリ気味

どうやら、犬を拾って検査をするのに預けに来た方がいたらしく

そのワンちゃんが興奮して吠えてたみたい・・・

すぐに順番が来て、診察室に入りキャリーバッグからカコさんを出して

体重を測るのに手を離した瞬間、診察室から脱走~!!

先生~診察室のドアを少し開けっ放しにしちゃったのね~

そこから待合室に出て逃げ回り

先生と私でカコさんを追いかけたけど、なかなか捕まらずにいたら

カコさん自ら診察室へ入っちゃって~大爆笑~

先生平謝り・・・

ここでもお転婆ぶり発揮しちゃったのねぇ~カコさん

まだ、くしゃみ・目やにが少し気になるところだけど

二回目のワクチン打ってもらいました。

ついでに、また爪切りをお願いすると

受付のお姉さんがいないので、必然的に私がカコさんを押さえることに・・・

カコさんまた暴れまくって、先生1本くらいしか切れなくて

逆に先生がカコさんを押さえつけたので

私が残りの爪、全部切っちまった・・・

頼んだ意味なくねぇ~(笑)


この日、先生と少しお話することができました・・・

先生も猫を飼っていて、『猫って可愛いですよね~』と言いながら

一度キャリーバックに入れたカコをもう一度出して

『可愛い顔してるね~暴れても噛まないからいい子だよ~!犬でも猫でも噛まれるとねぇ~(苦笑)』

とボヤきながら、ナデナデしてくれました。

嬉しいような・・・やめてほしいような・・・

きっとカコさんは嫌だっただろうに・・・でもこの先生、猫好きなんだと感じました。




その後も先生の話は続き・・・

その先生が飼ってる猫が、病気になったり死んだことを想像すると

堪らなくなるらしく、自分が立ち直ることができるのか?

今から不安で仕方ない!と・・・

それと、当たり前だけど助けられない命もあるわけで

スパっと気持ちを切り替えることができない時もあるらしい・・・



そんな言葉を獣医師さんから聞かされるとは思ってもみませんでした。

死に直面しても、医師は常に冷静沈着だと勝手に思い込んでいましたから・・・




考えてみると大変なお仕事ですよね。

どこが痛いのかも言ってくれない動物が相手で

色んな言葉を発する人間(飼い主さん)も傍にいるわけです・・・

人間相手の私は、人間って疲れるぅ~!って、いつも思うけど

もっともっと精神的に疲れる仕事だろうと察しました。



優しい心を持ってる獣医師さんなんでしょうね。

でもそれを職業としてるのだからもっと強い心でいないと・・・

とかそんな感じのことを言いたかったのですが

自分も弱い人間なんで、そこまで偉そうなことも言えず

ありふれたエールの言葉を残し診察室を後にしました。

毎回思うけど・・・診察室を出ると、やけに大人しくなるカコさんなのよねぇ~

あっ、それはドラも一緒か・・・










さて、今日は動画をふたつ用意しました。

まずは、念願だったドラのカコさんへのグルーミング(2012.11.6撮影)

P1270751.jpg




次は、自動給餌器からフードが出ることを知ったカコさんは

リビングへ来るとずーーーーーっとホリホリしてるの・・・(2012.11.7撮影)


P1270776.jpg




毎日のご飯は、多めにあげてるのに・・・

あなた・・・そんなに飢えてるの・・・?

見てると可哀想になるのは私だけかしら・・・





     ランキングへの応援ポチお願いです 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ


   【5位】               【17位】













● COMMENT ●

No title

ドラくんとカコさんもういいかんじですね。

ここまでくればもう何も心配はいらなそうですよ^^

うちのポンちゃんとちょびちゃんを見ているかのようです^^

カコさん一生懸命にカキカキしていましたね。
こちらは、うちのたみちゃんを見ているかのようです^^

だいぶ大きくなりましたね^^

カコさんのお尻周りの模様が面白い感じな模様ですね^^

獣医師さんによって色々いますよね。

あずきさんのときは一緒に考えてくれて
それをきっかけに、いつも指名をする獣医師さんが
できました。

逆に院長先生は、もうベテランで、沈着冷静で
別な意味で、受け入れづらいこともズバッといってくれました。
人にせよ、動物にせよ、命にかかわる仕事は、私達よりも
そのような場は数多くあるわけで、ある程度スイッチの切替を
して行かないと、やっれちゃうのかもしれませんよね。

でも、その先生はとっても考えてくれるいい先生だなって
読んでいて思いました。^^

No title

え~~~
びっくりしちゃった\(◎o◎)/!
だってドラくん、カコさんをなめなめしてる!!
すごいですね~
かなりの進展ですね!!
すごいすごい。
もう大丈夫かな~(*^。^*)
カコちゃん、ワクチンお疲れ様でした。
イケメン獣医さんは人間らしい方なんだと想像しました。
確かに獣医さんは動物の死を割り切っているイメージもあり、
どこか冷静に見える(そうでないとやっていけないのでしょうが・・・)
ところがあって個人的感情を出すことなんてないですものね。
そのイケメン獣医さん、処置や手術の腕もいいなら良いですよね^^
病院で脱走、シイも初めての病院ではそうでしたよ(~_~;)
もう外に逃げそうになって大変で私一人追いまわしてひっ捕まえたのですが、先生や助手は無視、でしたよ。
心ない病院で縁を切りましたが。
カコちゃんお転婆さんなんですね(=^・^=)
自動給餌器をほりほりしてるし~♪
でもドラくんと仲良しになれそうでホッとしました。
うちではエリーがサクラと仲良くしたいのにサクラが拒むのですごく寂しそうです(T_T)

びっくり!

ドラ君との距離が縮まるどころか、距離がない!(@@; こんなに仲良くなっていたのねv-7 もう、安心・・・・かな?なんか羨ましい。
 給餌器をホリホリするカコさん、笑える~v-290 どんだけ腹っぺらしなのよ~。ドラ君も呆れてるような(^m^)

よかったね!

ドラちゃんがカコちゃんに!
よかったね~e-415
ドラちゃんも心の中で葛藤があったでしょうね。
いい子ですね!

カコちゃん上手に手を使ってますね!
やめられない止まらないですねe-350

獣医さん優しい方ですね。
カンを見て頂いた先生も助けられなかった命に対して
常にこれで良かったのかと自問自答するとおっしゃってました。

☆ ゆきういっしゅさん

> ここまでくればもう何も心配はいらなそうですよ^^

でもまだ、見てない所で一緒にはできない私です・・・トホホ

> うちのポンちゃんとちょびちゃんを見ているかのようです^^

ポンちゃんみたいなおっとり性格だといいですね~!!

> カコさん一生懸命にカキカキしていましたね。
> こちらは、うちのたみちゃんを見ているかのようです^^

フフフ・・・たみちゃんは大きくなりそうですね~!!
ドラ並になるかもね。

> カコさんのお尻周りの模様が面白い感じな模様ですね^^

お尻周りもそうですが、後ろ足のかかとにも変な楔形文字のような模様があります。

> あずきさんのときは一緒に考えてくれて
> それをきっかけに、いつも指名をする獣医師さんが
> できました。

そんな獣医さんだと気持ちが落ち着きますよね。
腕は勿論ですが、一番は相性かな?とも思います。

ここの獣医さんは、ちょっと頼りない感じはしますが
一生懸命な姿勢は好印象です。

☆ キラりんさん

> え~~~
> びっくりしちゃった\(◎o◎)/!
> だってドラくん、カコさんをなめなめしてる!!

実は前回の記事の時には、すでにこの動画は撮ってありました・・・
連日の更新が無理なんで、遅れ気味でお知らせすることになっちゃって申し訳ないです。

ホントは昼間も一緒にさせておきたいけど
イタズラが心配でダメなんですよ~!!
なんでも食べちゃって、昨夜は発泡スチロールとダンボール食べてたの・・・
どんだけ飢えてるの~?

>そのイケメン獣医さん、処置や手術の腕もいいなら良いですよね^^

そこなんですよ~!!
今度、カコさんの避妊手術があるので超心配なんです・・・

> 病院で脱走、シイも初めての病院ではそうでしたよ(~_~;)
> もう外に逃げそうになって大変で私一人追いまわしてひっ捕まえたのですが、先生や助手は無視、でしたよ。

えっ?無視だったの?
知らない先生や助手だと余計逃げちゃうと思ったのかもしれませんが・・・
なんだか冷たい感じですね・・・
動物病院のドアが自動ドアじゃない意味が、今回のことで分かりました。

> うちではエリーがサクラと仲良くしたいのにサクラが拒むのですごく寂しそうです(T_T)

先住猫が女の子の方が、難しいのかなぁ~なんて思いますが・・・違うかな?

☆ ゆうこさん

> ドラ君との距離が縮まるどころか、距離がない!(@@; こんなに仲良くなっていたのねv-7 もう、安心・・・・かな?なんか羨ましい。

いやいや~この動画よく見ましたか?
最後の方で、カコさんがドラの背中噛みついたから
ドラも噛み始まってるでしょ。
ドラくんが甘噛みを教育してくれないとダメなんです。
最後はいつも喧嘩勃発~v-42
でもドラくんは悪くないのよね。舐めてあげようとしてるのに
カコさんは、じゃれたいあまり噛み付くから・・・

今朝、ドラくんがカコさんの真似して給餌器ホリホリしてたのには
大爆笑しちゃったわよ!!
だってドラのぶっといお手々じゃ~出てこないって~ (*^m^)o==3ブハハハ

☆ カンのママさん

> ドラちゃんも心の中で葛藤があったでしょうね。
> いい子ですね!

かなりの葛藤ですよね~!!
それを思うといい子だわ~!!
涙出そっ

> カコちゃん上手に手を使ってますね!
> やめられない止まらないですねe-350

一粒ずつ出てくるから、じれったいんでしょうね
偶にケリケリしてるときもあるの!!(笑)

> カンを見て頂いた先生も助けられなかった命に対して
> 常にこれで良かったのかと自問自答するとおっしゃってました。

そんな先生はいい先生ですよね。
100%完璧な人間なんていないですものね・・・

No title

その獣医さん、人間味があっていいな~。
自分の猫が死んだら・・・っていう不安をお客にするなんて~。
親近感が持てそうです。
私の行きつけの獣医さんは淡々としてて、ちょっと私が過保護な面を見せると怒るんです(^^;)

動画~~!ドラちゃんすっかりカコちゃんを妹として扱ってますよね!
ほほえましいわ(^^)
「いいな~いいな~、なんで我が家は仲が悪いんだ」と心で思いながら見てたまさにその時ソナがハンモックに寝てるネフのそばに近寄って、しっぽをクンガクンガしてました。
ドラちゃんとカコさんの動画の影響???

それにしても、カコさん~~~そんなにお腹空いてるの~?
一粒出てくるたびに嬉しそう(笑)
まるでガチャガチャの出口をつっつく子供みたいだわ(^m^)

☆ ネフママさん

> その獣医さん、人間味があっていいな~。
> 自分の猫が死んだら・・・っていう不安をお客にするなんて~。

珍しいですよね~!
なんで私が勇気づけなきゃならないんだ~?って思っちゃったよ・・・
でも、冷たい感じの先生よりいいけどね。

> 「いいな~いいな~、なんで我が家は仲が悪いんだ」と心で思いながら見てたまさにその時ソナがハンモックに寝てるネフのそばに近寄って、しっぽをクンガクンガしてました。

えっ~~~~ヾ(@~▽~@)ノやったねネフママさん!!
少しは進展した感じかな?動画撮った?
ところでネフママさんちは、何年そんな状態なの?
ネフちゃんの年と一緒か・・・
それは辛いね。
新入り猫を迎えるって難しいんですね~!!

> それにしても、カコさん~~~そんなにお腹空いてるの~?
> 一粒出てくるたびに嬉しそう(笑)

凄いでしょ~!!
食べ物への執着が・・・
やっぱ野良生活5ヶ月って、大きいのね。

私はその獣医さん、好きかもしれないな~☆
とにもかくにも最終的にははなこさんとの相性だと思いますが、
悪い感じではなさそうですよね~*゚。+(n´v`n)+。゚*

ドラくんもずいぶん仲良しになりましたね♪
カコちゃんは遊びたくてジッとしてられないんでしょうけど(^▽^;)

給餌機をホリホリしてるのは、飢えてるっていうより、
時々一粒二粒出てくるのが楽しくて仕方ない!!
・・・・・・ってカンジに見えますけど、どうでしょう?
おもちゃで遊ぶと限度がないのと同じみたいな
ウチはまのちゃんがダンボールやトイレのお砂を食べちゃいます
それって、別にお腹が空いてるわけじゃなくて、転がして遊びながら
口に入れて、そのまま食べちゃうって感じですから~

No title

ドラちゃん優しい!
あとはカコちゃんが落ち着いてくれるのを待つばかりでしょうか?
もうちょっと大人になったらいい感じじゃないかなぁ?
獣医さん
相性もありますよね(^_^;)
わたしはもっとしっかりしたひとが好きかも
でも独断でやられちゃうよりはいいのかもなー

こんにちは~

おぉぉぉi-184
ドラ君がカコチャンにグル―ミ――ングi-184
ドラ君のペロリでカコチャンが少しよろけてる 笑
張り切ってしてくれてるんですねi-235

家もすこ‐―しは互いに(ふじとわらのみ・・)一瞬してますけど、
わらがカコチャンの様にふじに乗っかってくので
こんなに長くしてるのはみた事がありませんi-229
羨ましいです~~i-233

カコチャンフード食べたいし機械も気になってる感じですねi-235
一生懸命なとこがかわいいですねi-175

病院の先生も辛いご職業ですよね・・・
助けたい、かわいいだけじゃないですものね。
みんなイケメン獣医さんのような心の方
ばかりだと嬉しいものですねi-179

わらの爪切りももう大変です・・・
膝に乗せても抱いても眠っていても無理・・・
一人じゃむり~~i-240

手足が付くといけないのかと思い、
相方にお腹を抱いて宙に浮かせてもらって
手足一気に切りますi-234
是非挑戦してみて下さいi-236

☆ MOMOさん

> 私はその獣医さん、好きかもしれないな~☆
> とにもかくにも最終的にははなこさんとの相性だと思いますが、
> 悪い感じではなさそうですよね~*゚。+(n´v`n)+。゚*

人間的には好きですが、獣医師としては頼りないかなぁ~?なんて思ってますが
今後の対応で、変わっていくかもしれません・・・

> 給餌機をホリホリしてるのは、飢えてるっていうより、
> 時々一粒二粒出てくるのが楽しくて仕方ない!!
> ・・・・・・ってカンジに見えますけど、どうでしょう?

う~ん・・・毎日の様子を見てると、自動給餌器の下に敷いてるカーペットについたフード粉も
綺麗に舐めつくしてるんですよ。
なんだか必死に餌を取ろうとしてる感じがしないでもないんですが・・・
遊びの一貫ならいいですね。少し様子見ます。
でもこれを30分くらいやってるので、ちょっと目が離せます。

> ウチはまのちゃんがダンボールやトイレのお砂を食べちゃいます

ハクとドラも、子猫の頃トイレのおから砂食べてました。
すぐにおからじゃないのに変えたけど、食べても大丈夫だったのかな?


☆ けいさん

> あとはカコちゃんが落ち着いてくれるのを待つばかりでしょうか?
> もうちょっと大人になったらいい感じじゃないかなぁ?

そうですね~!!
はやくまったり~とした猫さんに育ってほしいわ。

> 獣医さん
> 相性もありますよね(^_^;)

まだ、3回目なんでよくわからないですが
スパっと決めていくような獣医師さんではなさそうな気がしてますね~!!
動物好きであることは確かなんでちょっと安心はしましたが・・・

☆ skyさん

> ドラ君のペロリでカコチャンが少しよろけてる 笑

アハハ、よく見てますね~
最後は噛み付いてましたが・・・

> わらがカコチャンの様にふじに乗っかってくので
> こんなに長くしてるのはみた事がありませんi-229
> 羨ましいです~~i-233

うちも一瞬ですよ。
すぐにカコさんガブガブ噛み出すから・・・

> カコチャンフード食べたいし機械も気になってる感じですねi-235
> 一生懸命なとこがかわいいですねi-175

ドラのフードはダイエットフードなんですけど
数粒なら食べても平気かと思い、自由にやらせてます。

> 手足が付くといけないのかと思い、
> 相方にお腹を抱いて宙に浮かせてもらって
> 手足一気に切りますi-234
> 是非挑戦してみて下さいi-236

なるほど~!!
やってみま~すヾ(@~▽~@)ノ

仲良しね♪

すごいね、ドラちゃん♪
ここまでカコちゃんを受け入れてるのね。

よかったですね、はなこさん(^^♪

たとえ取っ組み合いのけんかが始まっても
お互いに家族とわかってきたから
どこかで力を抜いているんでしょうね。

給餌器をホリホリの動画
かわいい\(^o^)/
出してあげたくなっちゃいます。
それを時々、見回るドラちゃん
「僕も今度やってみよう♪」
と考えての今朝の行動かも(笑)

今日の動画はふたつとも
なんとも微笑ましい動画でした。

☆ renimokaさん

少しずつ受け入れてくれてるドラに感謝です。

> 「僕も今度やってみよう♪」
> と考えての今朝の行動かも(笑)

これは、驚きでした。
よく見てるんですね~でもドラの太いお手々では無理よねぇ・・・

> 今日の動画はふたつとも
> なんとも微笑ましい動画でした。

ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/154-cc2e2fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

首輪 «  | BLOG TOP |  » 試行錯誤

はなこのつぶやき・・・

安室ちゃんの引退宣言には驚いたけど、引き際って肝心だと思う…住む世界は違うけど、私もその頃が人生で一番の岐路だった!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (257)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック