topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


月下美人 - 2012.08.15 Wed

お客様からいただいた月下美人も3年目になります。

去年は、地震があったせいで肥料を与えるのが遅くなり

11月に1個の花しか咲きませんでした。




今年は、春から肥料を与え続け、4個花芽ができましたが

そのうちの1個は咲く前にポロリと落ちてしまいました。

(月下美人は、食いしん坊な植物で、春から秋まで肥料を与え続けないと花芽が形成されません)

他に挿し木をした葉っぱからも花芽ができたのには驚きましたが

きっと花芽がつく部分の葉っぱを、たまたま挿してしまっただけのことでしょう・・・

勿論、咲く前に落ちちゃいました。



結局、今年は3個の花を2日間に渡り観賞できました。

一昨年は、8月と10月に2度咲いたので今年も2度咲き期待してます。




13日夕方6:00には咲き始めました。

毎年見てるけど、やっぱ感動しちゃう はなこです

P1250805.jpg

2番花3番花が奥の方で待機してます。

P1250803.jpg

14日朝にはこんな姿に・・・

美しいものは儚いのよねぇ~

毎年、同じ言葉&同じ写真なんですが・・・

つい言いたくもなり、撮りたくもなりますガハハ

グッタリ~

P1250837.jpg

その横では、もう~2つ順番待ちしてるかのように

花首が持ち上がり、蕾が大きくなっています。

P1250838.jpg

14日朝の全体像

花が重たいので、ちょっと葉っぱが枝垂れてますね。

P1250839.jpg

この日、うっかり忘れそうになりましたが

14日夜8:00頃、2個同時開花~

P1250841.jpg

こんな風に並んで咲いたのは初めてです。

P1250843.jpg

そして、15日朝

お約束!?お疲れ様の姿です・・・

P1250848.jpg

もっと花芽が沢山できれば、連日花を観賞できるはずなんですが

私、結構剪定しちゃってるから毎年3個位の花しか見れないんだと思います。



月下美人は、人から人へ挿し木で増やされていったという植物です。

同じ株から挿し木されたものは、やはり同時期に花が咲くようです。


私も、梅雨時期から挿し木で増やしています。

まだ小さい苗なので、もう少し大きく育ったら

お客様に差し上げようかと考えています。



もし、このブログを読んでくださってる方で、

月下美人育ててみたいなぁ~!って思ってる方がおりましたら

ご一報くだされば、来年になってしまうかもしれませんが

お送りしますので、メルアドを非公開コメントで入れておいてください。

だいぶ先の予約ということになりますが・・・それでもよろしければねっ!


あっという間の3連休、暑かったぁ~

でも、今日は家のこともできたし、ゆっくりまったりできました。

こんな日もないとねぇ~






 今日のどらを 

P1250851.jpg

え~~~こっちのハウスに入ってるって・・・どういうこと


 ランキングへの応援宜しくです

右サイドバーより、2箇所ポチポチしていただけたら励みになります








● COMMENT ●

美しいものははかない・・・その通りのお花ですね。

はなさんのブログでしか見たことのない花音痴の私が語ってはいけないのですが、綺麗だわ。
一晩だけなんてもったいない。

夏休み中だからお客さまが見ていないのは残念、と思ったけど、夜間営業しなきゃ、お見せすることは出来ないのよねぇ。
と、トンチンカンなコメントですみません。

ドラ君、今日は、ねこきもな気分なのね(^o^)丿

☆ サバトラさん

> 美しいものははかない・・・その通りのお花ですね。

そうなんです・・・
でもこれが3日咲いてたら、どうでもよくなっちゃうのかも?とも思います。
一晩限りだからこそ貴重な瞬間なんだと・・・

> 夏休み中だからお客さまが見ていないのは残念、と思ったけど、夜間営業しなきゃ、お見せすることは出来ないのよねぇ。

でも夕方から咲き始めるから、運の良い人は見てますよ。
今年はたまたま連休中だったけどね。

> ドラ君、今日は、ねこきもな気分なのね(^o^)丿

今は、新聞入れに入ってます。

ありがとうございます

残暑お見舞い申し上げます(*゚▽゚*)

毎年わたしは、はなこさんのブログで月下美人を見させていただいているので
実は今年もひそかにたのしみにしておりました。
ありがとうございます!!

それにしても1年が経つのって本当に早いですね。

しかし実にきれい!!
ほんとに不思議で神秘的なお花ですね。

ふんっとに美しい~

ゴージャス!一晩だけなんて残念だけど、それだからこそなお美しい~、感動ものですよね! 割いた後は力尽きた感じがまた愛おしい。
育ててみたい・・・、とは思いませ~ん、というか絶対育てられない(^^;
お腹すいた~、肥料頂戴~って鳴いてくれたら育てられるかもv-8 

どらはなこさんのお休みにちゃ~んと咲いて癒してくれた月下美人さんに感謝ですね、ドラヲ君♪ ゆっくり休めた?

No title

毎年圧巻!!
はかない花の命☆感動します。
咲き終わった後のグッタリに少し笑っちゃうんだけど(笑)
綺麗ですよね~~~(*´д`*)
「分けてほしい!」と言いたいところだけど、私って観葉植物もろくに育てられないんです。
人にもらったゴムの木でさえ、今まさに命尽きようとしてます。
きっと愛情不足なんだわ。
私の愛は全部ネフが独り占め(笑)

え?ドラちゃんこのタイミングでそっちにイン??(笑)

☆ あまりゅうさん

こちらこそ、 残暑お見舞い申し上げますm(__)m
この暑さいつまで続くのでしょうか?
35℃はもう~ないでしょう~ってどこかのお天気おじさんが言ってたのに・・・
今日は34℃位になってるぞ~!!

> 毎年わたしは、はなこさんのブログで月下美人を見させていただいているので
> 実は今年もひそかにたのしみにしておりました。

写真で、この美しさ伝わってるのかなぁ~?
実物の花の大きさや香りは、かなりの存在感があります。

> ほんとに不思議で神秘的なお花ですね。

じっと見てると、花びらが動くのが分かるんですよ。
花首が、動いて揺れる所も見たことあります。
神秘的っていう表現、正にそんな感じです。

☆ ゆうこさん

> 育ててみたい・・・、とは思いませ~ん、というか絶対育てられない(^^;

ゆうこさんは、そうおっしゃると思いました。
でも案外簡単なんですよ~!!

> お腹すいた~、肥料頂戴~って鳴いてくれたら育てられるかもv-8

ブハッ!!
なるほどね~!! 

> ドラヲ君♪ ゆっくり休めた?

最近、どらを元気ないのよね~!!
あまりに寝てると、どこか具合悪いのかと思っちゃう・・・

☆ ネフママさん

> 咲き終わった後のグッタリに少し笑っちゃうんだけど(笑)

これは、どうしても撮っておかなきゃ~って思っちゃうのよね!

> 「分けてほしい!」と言いたいところだけど、私って観葉植物もろくに育てられないんです。
> 人にもらったゴムの木でさえ、今まさに命尽きようとしてます。

観葉植物は、マメな人はダメにしますよ。水のあげすぎがいけないの・・・
夏場だって、10日に一度位しか私はあげません。
あとは、2~3年に一度、土を新しくしてあげることです。(植え替え時=5~6月)

> え?ドラちゃんこのタイミングでそっちにイン??(笑)

まさかのタイミングですよね~v-12

うんうん☆
毎年見てるけど、やっぱりキレイ(*n´∀`n*)
でも、実際に見たらもっと迫力ありそ~
肥料とか植替えとかのお世話ができそうにないので(;´▽`A``
「育ててみたい」とは思わないんだけど、
「実際に見たい!」とは思いますね~
ということは、はなこさんちの近くに引っ越しか(笑)

毎年しあわせのおすそ分けをしていただいて、
ありがとうございます

☆ MOMOさん

> でも、実際に見たらもっと迫力ありそ~

毎年見てると、そろそろ飽きてくるんじゃ~ないかと自分でも思うのですが
飽きるどころか、毎年テンションあがってる気がします・・・

> 肥料とか植替えとかのお世話ができそうにないので(;´▽`A``

MOMOさんは、きっと完璧に育てちゃう人だと思いますよ~!!
送りつけちゃおうかしら?な~んてね。

> ということは、はなこさんちの近くに引っ越しか(笑)

ウンウン!!それ楽しいかも~!!
家の近く、アパートもマンションもあるよ!!
一戸建てもよかったらいかがですかぁ~?
分譲地バタバタできてます。
東京に比べたら、安いし敷地も広いですよ~!!

> 毎年しあわせのおすそ分けをしていただいて、
> ありがとうございます

こちらこそ、毎日にゃんこーずの癒しのお裾分けをありがとう~v-10

No title

今年も咲きましたね。
ほんとに一夜花で、儚いのね。
それが魅力的なんでしょうけど。。。

それをしっかり撮ってるはなこさんも
すごいよ。
わたしも欲しいな、でも育てられるかな?

今日のアンニュイなドラちゃん
物憂げでいいな♪

☆ renimoka さん

> 今年も咲きましたね。
> ほんとに一夜花で、儚いのね。
> それが魅力的なんでしょうけど。。。

一夜限りだから貴重な気がします。

> わたしも欲しいな、でも育てられるかな?

れにさんなら、大丈夫だと思いましよ!!
っていうか、月下美人の管理は簡単な方ですよ。
ある程度しっかりした株になったら送りましょうか?
まっ!すぐには無理なので、そのうち連絡します!!
そのうちって来年かもしれませんけど・・・アハハ
気長にお待ちくださいね~v-435



今年も咲きましたね

どらはなこさん今晩は

今年も無事月下美人が2度咲いてくれましたねv-426v-426
大きくて素敵な花一夜限りですが、又楽しませてくれましたねv-218
植物は手を掛ける程答えてくれますから、遣り甲斐がありますね
爺は自分で育てるのが大変そうなので、はなこさんのを御相伴させて貰いますよv-392
来年も又宜しくで~すv-435v-422

☆ 気紛れ爺さん

> 大きくて素敵な花一夜限りですが、又楽しませてくれましたねv-218

ありがとうございますm(__)m
いつも同じ写真のようですが、ちゃんと今年咲いた月下美人です。

まだまだ、暑さが厳しいようなので
爺さん、お身体に十分お気をつけてお過ごしくださいね~(^^)V


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/124-4805d788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついにキレた! «  | BLOG TOP |  » 猫ハウス

はなこのつぶやき・・・

外の植木鉢をまとめたり、室内に入れたりしたら、腰やら肩やら色んな所が痛い…(>_<")

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (257)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

