topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


震災補修工事 - 2012.07.22 Sun

うわぁ~随分とブログ、放ったらかしにしてしまいましたぁ~



体調悪かったり、色んな事が重なって

沢山書きたいことはあるんですが・・・

とりあえずは、震災の補修工事完了の記事から

完了と言っても、全部を直したわけではございません

玄関タイルの割れた部分と

店舗部分のクロス(壁紙)張り替えは、ほんの一面だけの補修となりました

本当なら、全部を綺麗にしたい所だけど・・・

ウ~~ン・・・貧乏人はガマンガマン・・・

宝くじでも当選した暁には、オールリフォーム&実家の建て替えを

予定しておりますので 乞うご期待 ガハハ (一生ムリ)


クロスというものは、約3年~5年毎に新しくなるらしく

築6年の我が家のクロスも、同じものがあるはずもなく

店舗の壁一面だけをまったく違うクロスに変えることに・・・

これには相当慎重に選ばないと、そこだけ浮いてしまったり

圧迫感を感じてしまったりという失敗もありうるということで

約2ヶ月間の猶予をいただきました。

クロスのサンプルは、本当に小さく

自分の頭の中での理想のイメージはできていても

そこにあるサンプルの中から、一番近いものを選ぶって

結構難しいのよねぇ~

これといった気に入るものがなく

妥協するしかないかぁ~と思いながら

渋々一つのサンプルに付箋を貼って

住宅会社へ足を運んでみると

何やら前日、新しいサンプルが届いてるということで

他社のクロスサンプルを見せてもらうと

な~んと自分のイメージしてたものに近いクロスがあったのです。

コレばかりは、運がいい~って思いました。

住宅会社に足を運んだ日が一週間前だったら

仕方なく選んだクロスになっていたわけですからねぇ~


クロスが決まれば、工事日もあっという間に決まり

先週の休みに合わせてもらい半日で終わりました。


クロス屋さんに、ちょっとした補修方法も教わりながら

ずっと貼り方を観察してました。

P1250542_20120722151525.jpg


これ↓が私の選んだクロスです

ウッディで木目がきちんと出てて白っぽいもの・・・

サンプルではよく見えたけど

実際どうなのか?やっぱり貼るまではでしたが

一面だけでも店内のイメージがかなり変わりました。

P1250552_20120722151524.jpg



P1250554_20120722151523.jpg

↓写真では分かりづらいけど、右側の部分が今までのクロス(ベージュ系)です。

こうして一面だけの部分貼りでも、逆にアクセントになっていい感じに見えます

又は、腰板のように鏡下だけの部分張り替えでも良かったかもしれません。

ちょっとしたことでイメージは広がるもんですね~

P1250568_20120722151523.jpg

もの凄く暑い一日で、関東梅雨明けの日でした。

エアコンかけて涼しい場所でやってもらおうと思ってたのに

クロス貼りって、エアコンはのりが乾いちゃうから☓なんですって~

暑い中ご苦労様でした

ただ見てただけの私がぶっ倒れそうだった~

やっぱ職人さんって凄いわ




ドラは、朝からタイル剥がしの物凄い音にビビりまくって

あのクソ暑い中、ベッド(人間)の布団の中に潜り込んでいたみたい・・・





いつもなら・・・ど真ん中占領してるのにね

P1250455.jpg

ゴメンよ~どらを・・・    はなこ


サイドバーから、応援のポチポチお願いいたします
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ステキなクロスですね~(*n´∀`n*)
うんうん☆ イイ感じ~(゚∇^d)
ベージュのクロスとも違和感ないですね
「宝くじの野望」いつか叶うといいですね、お互いに( ̄m ̄* )

エアコンきかない場所での作業
職人さんって根性ありますね
炎天下も大変だけど、夏の室内もキツイですよね(>_<)

ドラくんもおつかれさま☆

☆ぽっちん☆

No title

そうなんだあ
クロスというものは、約3年~5年毎に新しくなるらしく とは
厳しいですねえ
クロスだけ買っておく訳には行きませんよねえ ・・・
でも まあ お気に入りに近いものがあって
良かったですねえ (^^♪
家の色は イメージも有るし それによって
お客が減ることはダメなので 慎重でないといけませんよね。

はなこさんも、体調を万全にして、店を切り盛りして
そして 繁盛を祈ってます
そして 宝くじが当たるよう こちらから念を送ります。
暑い夏を工夫して 乗り切ってくださいね (^^♪

お疲れさま~

ウッディな感じがリラックスさせてくれる素敵な空間になりましたね!
体調はもう大丈夫?ここ数日涼しいから身体もホッと一息、だといいんだけど。 このまま秋にならないかなぁ・・・・。

宝くじ談義、膝をつめてしたいわねv-16 

No title

わ~~~ステキなクロス!!!
こんなのもあるんですね!
このクロスなら1面だけ変えても違和感なさそう!!
そうそう、クロスや床のサンプルって小さすぎてイメージできないんですよね。
それで床は失敗しました、私。

それにしてもはなこさんのお店、かわいい(^^)
行ってみたいな☆

私も作業を観察するのが大好き。
職人さんからしたら迷惑かもしれないけどね(笑)


ドラちゃんにはがビクビクした1日だったようですね(^^;)

素敵!

こんにちわ!
今日も暑いですねe-350
壁紙でずいぶん印象が変わりますね。
とっても素敵ですe-319
はなこさんもお仕事してて気分が変わるでしょうね。

ドラちゃんは避難してたのね。
かわいい~e-415

我が家のゴーヤ葉っぱを茂らすのに苦労してます。
新しいツルを誘導してバランス良く茂らそうかと・・・v-22

良い感じじゃないですか

どらはなこさん今日は

木目調がはっきりと出ていてとてもいい感じですよv-219
新しいサンプルが丁度間に合ってよかったですよねv-392
爺もわが家を建てた時の事を思い出しましたよ、30数年前のね
タイルの色や壁の色を決めるとき、小さなサンプルで色々と思いをはせましたよv-404
でもその思いは二男の家を建てる時に役には立ちましたがねv-410
何れにしてもサンプルで色を決めるのは難解ですよね、まぁまぁで元々ですからね
はなこさんいいのを選びましたね、すっきりして爽やかですよv-437
どらちゃんが怖がっていた様子が想像され、思わず苦笑ですよv-284v-393
はなこさん本当にどらちゃんを愛しているんですねv-346v-422

☆ MOMOさん

> ステキなクロスですね~(*n´∀`n*)
> うんうん☆ イイ感じ~(゚∇^d)

ありがとうございますm(__)m

> 「宝くじの野望」いつか叶うといいですね、お互いに( ̄m ̄* )

あはっ、毎回買う時は気合満々なんですけどね~
心のどこかで、どうせ・・・みたいな気持ちがあるからダメなのかな?

> エアコンきかない場所での作業
> 職人さんって根性ありますね
> 炎天下も大変だけど、夏の室内もキツイですよね(>_<)

どんだけ体力あるんでしょうね~!!
私は、スーツ姿の男性より、作業服で力仕事してる男性に魅力を感じますね~!!
MOMOさんはどっちかな?

いつもポチありがとう~!!

☆ Purpleさん

> クロスというものは、約3年~5年毎に新しくなるらしく とは
> 厳しいですねえ

お金がかかるようになってるんですよね~!!

> クロスだけ買っておく訳には行きませんよねえ ・・・

新築時には、余ったクロスはもらえたけど
たまたま店のクロスは余らなかったんですよ。

> はなこさんも、体調を万全にして、店を切り盛りして
> そして 繁盛を祈ってます
> そして 宝くじが当たるよう こちらから念を送ります。
> 暑い夏を工夫して 乗り切ってくださいね (^^♪

念を送ってくださってありがとうございます。
頑張りますっv-91

☆ ゆうこさん

> ウッディな感じがリラックスさせてくれる素敵な空間になりましたね!

ありがとうございます。
たった一面でも雰囲気が変わって、私も居心地いいです。

> 体調はもう大丈夫?ここ数日涼しいから身体もホッと一息、だといいんだけど。 このまま秋にならないかなぁ・・・・。

昨日から、だいぶ楽になってきてます。
偏頭痛らしき症状が約20日間続きました・・・フゥ~

> 宝くじ談義、膝をつめてしたいわねv-16

ですねですね~v-218
 

☆ ネフママさん

> わ~~~ステキなクロス!!!
> こんなのもあるんですね!

ネフママさんも、こんな感じ好きですかね?

> そうそう、クロスや床のサンプルって小さすぎてイメージできないんですよね。
> それで床は失敗しました、私。

私は、お店の床は気に入ってます。
汚れが目立たないのよ~キャハ
あのサンプルどうにかしてほしいわよね~!!

> それにしてもはなこさんのお店、かわいい(^^)
> 行ってみたいな☆

来てください!!って・・・広島からは遠いよね~!!
うちのお店、かわいい!って感じではないかもよ?
グリーンが基調で、小さいけどスッキリしてる感じかな?

> 私も作業を観察するのが大好き。
> 職人さんからしたら迷惑かもしれないけどね(笑)

かもしれない・・・
ずっと見てたけど、クロスを剥がすのは面白そうで
手伝っちゃった。


☆ カンのママさん

> 壁紙でずいぶん印象が変わりますね。
> とっても素敵ですe-319
> はなこさんもお仕事してて気分が変わるでしょうね。

ありがとうございます。
プチリフォームでもしたかのように
雰囲気変わりましたね。

> 我が家のゴーヤ葉っぱを茂らすのに苦労してます。
> 新しいツルを誘導してバランス良く茂らそうかと・・・v-22

やっぱりね・・・
つるを横に持って行くようにするといいとか・・・がんばって~v-82

雰囲気変わりましたよね♪

クロスって見本はちいさいので
実際に貼った場合と自分の思ってた感じと
変わりますね。
でもすてきなウッデイなお店になりましたね。

こちらは一昨日、昨日と肌寒い天候で
重ね着してましたよ。
うって変わって今日は酷暑((((;゚Д゚))))

体調悪くなってもしょうがないような気候です。
はなこさん、体調は元に戻りましたか?
無理をしないでボチボチね(^^♪
何事にも一生懸命なはなこさん、
すこしはわたしを見習ってズボラにね(笑)

ベッド、占領のドラちゃんも暑いでしょうねぇ。

☆ 気紛れ爺さん

> 木目調がはっきりと出ていてとてもいい感じですよv-219

ありがとうございます。
まさか6年で、張り替えするなんて考えてもいませんでしたよ~(*´ο`*)=3

> タイルの色や壁の色を決めるとき、小さなサンプルで色々と思いをはせましたよv-404

楽しいけど、悩みますよね~!!


> どらちゃんが怖がっていた様子が想像され、思わず苦笑ですよv-284v-393
> はなこさん本当にどらちゃんを愛しているんですねv-346v-422

タイルを一部剥がすのに、物凄い音だったんで
猫にとっては相当の騒音だったはず・・・
可哀想なことをしました。

☆ renimokaさん

> クロスって見本はちいさいので
> 実際に貼った場合と自分の思ってた感じと
> 変わりますね。
> でもすてきなウッデイなお店になりましたね。

相当悩みました・・・
やり直しがききませんからね~!!


> こちらは一昨日、昨日と肌寒い天候で
> 重ね着してましたよ。
> うって変わって今日は酷暑((((;゚Д゚))))

此方もですよ!!
ここ数日の気温だったら過ごしやすくてよかったのに・・・


> はなこさん、体調は元に戻りましたか?

昨日の午後から、少しずつ回復に向かって
今日は元気です。
ご心配ありがとうございますm(__)m


> 何事にも一生懸命なはなこさん、
> すこしはわたしを見習ってズボラにね(笑)

れにさん、ズボラじゃないな~い!!
そして私・・・何事も一生懸命じゃないな~い!!


素敵!

いいかんじに仕上がりましたね、お客様の評判もよいのではないですか?
小さな見本で大きな壁を想像するのは、大変な事。
成功してよかったですね。


「ずっと貼り方を観察してました」のところで、「うんうん、はなさんらしい」と思った私(^o^)
DIY、お得意でしたものね、残りは自分でやっちゃったりして(*^^)v

どら君もお疲れさま~!

☆ サバトラさん

> いいかんじに仕上がりましたね、お客様の評判もよいのではないですか?

お客様は、気づかない人の方が多いの・・・
まっ!それだけ違和感がないということだからいいのでしょうけど・・・

> 「ずっと貼り方を観察してました」のところで、「うんうん、はなさんらしい」と思った私(^o^)
> DIY、お得意でしたものね、残りは自分でやっちゃったりして(*^^)v

あらっ!私らしいの?ドキッ
サバトラさんに色んな所見破られてる気がするわ・・・

No title

素敵壁紙ですぅ(≧ω≦)b
どらはなこさんとこは すっごいオシャレで素敵ですよねぇ

わたしはね
宝くじ当たったら
ベランダを広くしたいのー
それかハワイ行きたい

No title

補修工事、結構大々的にされたんですね~
少しずつしないと費用もかかりますでしょう!!
工事中はドラくんも警戒して隠れていたんですね。
いつもはこの広いベッドの真ん中でこんなふうに寝てるんですね~
これは贅沢だわ!!( ^)o(^ )
うらやましい~~♪

体調の方は如何ですか?
私は結局はっきり原因分からずですが、
取り合えず今は落ちついています。
どらはなさんもご無理されず!!

☆素敵ですね~☆

こんにちは~i-101i-101

御無沙汰してしまってごめんなさーぃi-240

hanaさん体調な方は大丈夫ですかi-198

壁張替したんですね~i-189凄く素敵な壁紙ですねi-234
元のクロスとバッチリ合ってますよi-237
私の店も壁は2色使いで、セット面がクロに近いグレーで他はまっ白i-194椅子とミラー白フレームに白いいす、クロフレームにクロい椅子ですi-228

まだ3年なので変えるにはお金ないし早いですが、
張替の時が来たらhanaさんが選んだようなクロスも良いなぁと参考になりましたi-184

ドラ君おおきな音にビックリしちゃったよね~~i-182
でもほぉ~らi-189お母さんのお店が変身したよ~i-233
観葉植物は食べちゃいけないけど遊びに行ってごらんi-236i-176

No title

こんにちは。
ステキなお店ですね、
センスいいです!
早々、クロスのサンプルなど小さくてイメージ全然わかないです。
なのでシンプルなものにしてしまいます。
職人さん、ホント凄いですね、屋根に登っての工事や蒸し風呂のなかの仕事。
私は37℃越えの時、銀行へ出かけましたが、倒れるかと思いましたが、そんなこと言っていたら暑いところで仕事をしている人に申し訳なく思います。
布団に潜っていたドラ君、暑いより怖さのが勝っていたのね。
今日も暑くなりそうなので、はなこさんもドラ君も気を付けてくださいね。

今日は25日、ハクちゃんの命日ですね。
里帰りしてるかなぁ。

No title

ステキステキ~~~
やっぱりhanaさんはセンスがあるわ~
この木目すっごくいいと思うよ~
パーマ屋さんがオシャレだと入りたくなっちゃうのが
客の心理だから、ナイスだと思うよ(*^^)v
小さいサンプルから探すの大変だよね。
うちは20年前家を建てるときに2階の部屋のクロスを大失敗して
やすっちい木目になっちゃったの。
今みても悔しいわ~
いまは子供たちがポスター貼ったりしてもっとやすっちいけど(笑)

気分一新♪♪♪

一面だけの貼り換えでも違いますよね~(*^▽^*)
とっても素敵ですよ♪♪♪

我が家の店舗も3年前に貼り換えしました^^
丁度のびを拾ったのと重なって、チビのびが工事中にちょこまかと邪魔をして大変でした~^^;
そうそう!ちっちゃいサンプルを見ただけじゃ、実際とイメージが違いますよね~。
でも、イメージにあったものがあって良かったですね^^

ドラ君はやっぱり一番落ち着く場所に避難でしたか。
のびもベットの下が一番落ち着くのか、避難する時は潜ってしまいます。
ドラ君&はなこさん、お疲れ様でした♪

☆ けいさん

> 素敵壁紙ですぅ(≧ω≦)b
> どらはなこさんとこは すっごいオシャレで素敵ですよねぇ

ありがとうございます。
お世辞でも嬉しいです・・・

> わたしはね
> 宝くじ当たったら
> ベランダを広くしたいのー
> それかハワイ行きたい

アハハ・・・宝くじ当たらなくても
Hawaiiは行けるでしょ!!v-218

☆ キラりんさん

> 補修工事、結構大々的にされたんですね~
> 少しずつしないと費用もかかりますでしょう!!

いや~全然大々的ではありませんよ~!!
ほんの一部分で、半日で終わりましたから・・・
もう~他はやるつもりはありません・・・
今度変える時は、宝くじが当たってからということで・・・ガハハ

> これは贅沢だわ!!( ^)o(^ )
> うらやましい~~♪

キラりんさんとこは、猫が多すぎるからね~!!
でも此方から見てる分には、癒やされ度5倍ですから羨ましいですよ~!!

> 体調の方は如何ですか?

少し前に、普通に戻りました。
急に元気になるのは、やっぱり偏頭痛なのかな?

> 私は結局はっきり原因分からずですが、
> 取り合えず今は落ちついています。

キラりんさんは、どこが不調なんですか?
今度教えてね。

☆ skyさん

> hanaさん体調な方は大丈夫ですかi-198

はい!長い不調から、やっと解放されました。
ご心配ありがとうございますm(__)m

> 私の店も壁は2色使いで、セット面がクロに近いグレーで他はまっ白i-194椅子とミラー白フレームに白いいす、クロフレームにクロい椅子ですi-228

SKYさんのとこは、モダンな感じなのかな?
かっこ良さそう~!!

> 観葉植物は食べちゃいけないけど遊びに行ってごらんi-236i-176

それから、お店に入ったけど、ドラは気づいてないね!!
当たり前かぁ~アハハ

☆ ごろままさん

> 早々、クロスのサンプルなど小さくてイメージ全然わかないです。

あのサイズじゃ~絶対無理ですよね~!!

> 職人さん、ホント凄いですね、

ホント頭が下がります・・・

> 布団に潜っていたドラ君、暑いより怖さのが勝っていたのね。

地震時と同じ行動でした。


> 今日は25日、ハクちゃんの命日ですね。
> 里帰りしてるかなぁ。

覚えててくださって嬉しいです。
ごろーちゃんも24日でしたね。
一日違いなので、よく覚えてます。
ごろーちゃんも、帰ってきてびっくりしてるかな?
知らない茶トラ猫がいた~って・・・・

☆ ゆ~みんさん

> ステキステキ~~~
> やっぱりhanaさんはセンスがあるわ~

ありがとうございます。
悩んだんですよ~!!

> パーマ屋さんがオシャレだと入りたくなっちゃうのが
> 客の心理だから、ナイスだと思うよ(*^^)v

ほんと~よかったぁ~!!

今の木目調のクロスは、よくできてると思います。
ビニールっぽく見えないし、触ってもつるつるしてないんですよ!!

☆ のびたんママさん

> 一面だけの貼り換えでも違いますよね~(*^▽^*)
> とっても素敵ですよ♪♪♪

かなり印象変わりました。
ほんとよかったと思います。

> 我が家の店舗も3年前に貼り換えしました^^
> 丁度のびを拾ったのと重なって、チビのびが工事中にちょこまかと邪魔をして大変でした~^^;

邪魔をする余裕があるんだから、凄いです!!
人嫌いじゃ~ないんですね~羨ましい~!!


> ドラ君はやっぱり一番落ち着く場所に避難でしたか。
> のびもベットの下が一番落ち着くのか、避難する時は潜ってしまいます。

ベッドの下も、よく居ますね~!!
でも避難場所はいつも布団の中です!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/118-2029e217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7.25 ハクの命日 «  | BLOG TOP |  » ドラボール Ⅱ

はなこのつぶやき・・・

ニトリのクールシリーズはいいねぇ〜😃✌️これから大活躍だわ!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (251)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (27)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

