topimage

2017-08

紫陽花 - 2012.07.09 Mon

市内のお寺に紫陽花を見に行きました。

紫陽花の種類の多さにも驚きましたが

紫陽花は、土によって花色が青やピンクに変わると言われてますが

こんなに入り混じって咲いてるって

どんな管理してるのだろうか?

そんな疑問を抱きながら観察してきました。

P1250323.jpg


P1250297.jpg


P1250321.jpg

↓ コレ、はなこお気に入り 

ヤマアジサイの1種かな?名前が分からなくてペコリ~

P1250343.jpg


P1250351.jpg


↓ コレは我が家の紫陽花 

P1250379.jpg

先日、お客様から紫陽花(アナベル)を切花としていただきました。

本来は花瓶に生けるべきなんでしょうけど

ごめんなさい私は、挿し木を試みました・・・

1日水上げして挿し木したら、あっという間に根っこが出てきました。大成功

我が家には、上にも紹介してますがブルーの紫陽花しかありません。

白い紫陽花が仲間入りしました。(多分、3枚目の写真の一番手前の白い紫陽花と同じかな?)


いつも、植物の話で盛り上がるお客様、綺麗な紫陽花をありがとうございました

鉢植えとして、大事に育てますね



【ランキング】

いつも応援してくださってありがとうございます

今回から、ポチする場所をサイドバーに移しました。  

更新してるかなぁ~?って見に来て下さった方々

『な~んだサボってるよ~』って思う事が多いかもしれませんが

サイドバーから2箇所ポチポチしていただけると

はなこハッスルします





スポンサーサイト

● COMMENT ●

ホントですよね!

アジサイって土によって色が変わるみたいなんですよね。前にピンクのアジサイもらって我家に挿し木したら青いアジサイが咲いたの。
これだけ入り混じっているのってど~してるんだろ・・・・??と、考えてもわからないのでせっかくのアジサイ堪能しましょ(^m^) 

なんださぼってるよ~、なんて思わないわ、私もう一ヶ月以上更新してないもの(笑) 言い訳はね、腰痛! 10日くらい前かな、かつて無いほどの衝撃がぁ~!! 未だにパソコンに長時間座っていられないのよ~(TT)

No title

そっか~☆
今は紫陽花が見頃ですよね♪
子育てしてる間にすっかり高温多湿になっちゃって、
なかなか「お出かけ」らしきことはしてないんだけど、
はなこさんのお花写真を見ると、どこか行こ~☆って
いつも思います。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
……結局「遠出」はできてないんですけどね(ノ∀ ̄〃)

2か所ポッチンもしてきましたよ
すぐに見つけられたからoutして戻ってきました☆

墨田の花火でしょうかね

どらはなこさん今晩は

はなこさん家のアジサイは、墨田の花火でしょうかねv-361v-394
お寺には紫陽花が合いますよね、他には蓮や睡蓮、其れに萩なんかもね
えっゆうこさんが一番乗り、其の上腰痛ですか、ジャ~まぎれもなく運動不足でしょうかね、爺と同じくねv-393もう少しスマートになれば良いかもですよ、此れも爺と同じくねv-509v-394

はなこさんお気に入りの白い花は爽やかですっきりした感じが良いですよねv-410
お家のアジサイは墨田の花火じゃないのでしょうかねi-84

我が家のガク紫陽花は二枚目と同じだと思いますが、まん中の花が終わると愕は全て下向きになるんですよねv-405
しかしどのような色であろうとも紫陽花は爺大好きですよv-426

No title

綺麗ですね~
紫陽花ってこの時期しか見れないですものね。
青や白、紫、いろんな色があって綺麗です~
土で変わるんですか!?
へぇ~
花って不思議ですね。
お花を綺麗に咲かせられる(管理できる)人って、
とても細やかで優しい人なんだって気がします^^

梅雨と紫陽花

やっぱりジメジメしたこの季節
紫陽花が合いますね。

主人も昨日ひとりで鎌倉に行ってきました。
わたしも誘われたけど先約があったので
ひとり寂しくお寺巡りをしてきたようです。
明月院はもう終わりのようでした。

お寺と紫陽花
なぜかぴったり合うのね。

このお寺もすてきな紫陽花がいっぱい(^^♪
アナベルって長く咲いているんですってね。
近所でも今は残っているのは
アナベルが多いようです。
うちはみんな終わりました。

No title

この時期紫陽花は綺麗ですね~。
雨の中でも絵になります。
去年お客さんにいただいた紫陽花を地面に移したら今年花が咲きました☆
結構強い花なんですね~。

ランキング頑張ってますね!
ポチしていきます(^^)

☆ ゆうこさん

> アジサイって土によって色が変わるみたいなんですよね。前にピンクのアジサイもらって我家に挿し木したら青いアジサイが咲いたの。

酸性が強いと青色になるんですよね~!!
でもそれはそれで青でもいいじゃ~ないですかぁ~(^^)v

> なんださぼってるよ~、なんて思わないわ、私もう一ヶ月以上更新してないもの(笑) 言い訳はね、腰痛! 10日くらい前かな、かつて無いほどの衝撃がぁ~!! 未だにパソコンに長時間座っていられないのよ~(TT)

えっ、ゆうこさん大丈夫ですかぁ~?
痛い時は、じっとしてるしかないですものね~!!
早く良くなることを願ってます・・・お大事にv-22

☆ MOMOさん

> はなこさんのお花写真を見ると、どこか行こ~☆って
> いつも思います。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

嬉しい言葉だなぁ~ありがとっ!!

> ……結局「遠出」はできてないんですけどね(ノ∀ ̄〃)

そりゃそうよ~!!
我が家の4倍大変なんだから~!!
今、まのたんがいるから6倍くらいになってるはずよね。

> 2か所ポッチンもしてきましたよ
> すぐに見つけられたからoutして戻ってきました☆

outポイントまでありがとう~☆ヽ(▽⌒) 感謝 ☆

☆ 気紛れ爺さん

> はなこさん家のアジサイは、墨田の花火でしょうかねv-361v-394

そうなんですかぁ~調べると墨田の花火かもしれませんね。
紫陽花って、正式名称のプレートが付いてないことが多くて
販売店では『アジサイ』でひとまとめにされてますよね。

> えっゆうこさんが一番乗り、其の上腰痛ですか、ジャ~まぎれもなく運動不足でしょうかね、爺と同じくねv-393もう少しスマートになれば良いかもですよ、此れも爺と同じくねv-509v-394

ゆうこさん、更新できない理由があったのね~!!
私だったら、そんなことも更新してるかもしれませんが
ゆうこさんって、じっと我慢するタイプなのかなぁ・・・
でも腰痛は、酷くなると動けなくなっちゃうから
ちゃんと治して欲しいですね。

> 我が家のガク紫陽花は二枚目と同じだと思いますが、まん中の花が終わると愕は全て下向きになるんですよねv-405

2枚目の紫陽花も好きですよ~!!爺さんちのはコレなんですね。ステキv-433
我が家の紫陽花はまだ咲いてますが
そろそろ終わりに近づいてますね・・・

☆ キラりんさん

> 青や白、紫、いろんな色があって綺麗です~
> 土で変わるんですか!?

アルカリだと赤が強く出て、酸性だと青になるんですよ。
微妙に変化するのは、土の影響と元々持ってる花の性質とがあるらしいけど
その変化するのも面白いところですよね~!!

> お花を綺麗に咲かせられる(管理できる)人って、
> とても細やかで優しい人なんだって気がします^^

男の人でも、お花が好きな人がいるけど
ステキだなぁ~って思います。
でもなんの分野でも、極める人って男性が多いですよね。

☆ renimokaさん

> 主人も昨日ひとりで鎌倉に行ってきました。

あらっ可哀想に・・・
一人でお出かけしたんですね~。

> アナベルって長く咲いているんですってね。
> 近所でも今は残っているのは
> アナベルが多いようです。

そうなんですかぁ~!!
楽しみだなぁ・・・

> うちはみんな終わりました。

うちはまだ咲いてますが、そろそろ終わりそうな気配です・・・

☆ ネフママさん

> 去年お客さんにいただいた紫陽花を地面に移したら今年花が咲きました☆
> 結構強い花なんですね~。

よかったですね~!!
紫陽花は地植えが一番ですが
結構大きくなって場所取るので私は鉢植えなんです。
だからちょっとショボイ感じです~^^;

> ランキング頑張ってますね!
> ポチしていきます(^^)

ありがとうございます。
ちょっとアピールを手抜きすると一気に下がるの・・・
とにかく続けてみることに意味ありかなぁ~?なんて思いつつ
続けてます。

No title

素敵なボタンが右っかわにできてますね( ´艸`)
帰りにぽちって帰ります

あじさい白いのイイナー

紫陽花

つい最近、奥の深いお花だと知りました。

色々な条件で色が変わるんですよね。

これ以上は語れない(知らない)(笑)

☆ けいさん

> 素敵なボタンが右っかわにできてますね( ´艸`)
> 帰りにぽちって帰ります

ありがとうございますv-435

けいさんちにも、紫陽花はあるのかしら?
沢山植わってる中の白の紫陽花は目立ちましたよ。

☆ サバトラさん

> つい最近、奥の深いお花だと知りました。

確かに奥深い植物ですね・・・

> 色々な条件で色が変わるんですよね。
> ↑
> これ以上は語れない(知らない)(笑)

フフフ・・・
いつも面白いサバトラさん・・・
コメントで笑いを取れるブロ友さんはこれで二人目です。
ちなみにもう一人は、『ゆうこさん』というお方なの・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/115-c5b5aa88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

ドラボール Ⅱ «  | BLOG TOP |  » 清き1票を!!

はなこのつぶやき・・・

お天道様どこ行った…☁️☁️

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (255)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック