topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


岩合光昭写真展 - 2012.06.09 Sat

岩合光昭さん(東京都出身の動物写真家)の猫の写真展行ってきました。

P1250021.jpg



各地の風景とそこに住む猫達が自然に溶け込んでいて

哀愁漂う猫の表情が、不思議と物語を連想させてくれるのです。

岩合さんは、1998年より日本全国47都道府県でネコの取材を本格的に始めました。

ありのままのネコとの出会いの写真を、その土地ならではの光景と光線とともに撮影されています。

岩合さん曰く、忙しくヒトが動く都市部ではネコの動きも慌ただしいように見え

ヒトに余裕があればネコにも余裕があるようにも感じ

訪れる町によってネコの顔はそれぞれ違うようにも感じるそうです。





猫の習性をよくご存知でと言いたくなるような岩合さんの一言が

写真の脇に付け加えられていて

思わずニンマリしてしまう はなこでした・・・



横を見ると、一人で来てる方が多く

やっぱりニンマリしていました(⌒~⌒)

ウフフ・・・間違いなく猫好きでしょうね


初めて行った県内の美術館でしたが

3つの展示館と野外彫刻庭園があったりで

森林浴効果抜群の景色にこれまた癒されてきました。


P1250025.jpg


P1250040.jpg


P1250037.jpg


P1250043.jpg

いつも、無理やり付き合わされてる相方も

今回ばかりは、『ここはパワースポットかいな?』な~んて言ってたんで

きっと気持ちよかったんだと思いますよ・・・フフ





動物の写真の撮り方も、勉強になりましたね~。

アップでど真ん中という撮り方ではなく

ちょっと引いて撮ってみようかなぁ~って思うようになりました。

P1240401.jpg

でも室内では、絵になるような景色は・・・なかなかねぇ~

                         はなこ 

今日も応援のポチポチ宜しくです

人気ブログランキングバナー     ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 【37位】⇒【39位】        【7位】⇒【7位】
スポンサーサイト

● COMMENT ●

岩合さんの写真展、感動がいっぱいあったのではないでしょうか。

はなさん、最後の写真  いい! とってもいいです!
ここ、サンルームですか?

なんか、すっごい!
どら君が、すっごく活きてる気がしました。
と、よくわからないど素人の感想で申し訳ないですが、 いいわ~、この1枚!

☆ サバトラさん

> 岩合さんの写真展、感動がいっぱいあったのではないでしょうか。

100点以上の作品が展示してあったので、楽しかったし勉強になりました。

> はなさん、最後の写真  いい! とってもいいです!
> ここ、サンルームですか?

ありがとうございますv-436
ハイ、サンルームです。
洗濯専用の巨大サンルーム、これがなければ庭も少しは広く取れたけど
仕方ないです。これはこれで必要なものだったんで・・・
少し、サンルームを小奇麗にしてみようかなぁ~!!

> なんか、すっごい!
> どら君が、すっごく活きてる気がしました。

おっ!!ドラが活きてる?
それは、うっれしいなぁ~v-441

こちらまで心から癒されます。。。。。ホッ=3
パワースポットって、突き詰めれ日常から離れ、心をを開放させ鋭気を養ってくれるところなんでしょうね。
 最後の写真、すごく素敵よ、のんびりとした空間がこれまたホ~ッとする、優しさが一杯ですもの。「モデル :ドラ男」って端っこに入れてあげたいわ。 

☆ ゆうこさん

> こちらまで心から癒されます。。。。。ホッ=3

私は、いつもゆうこさんとハナエちゃんの
ほんわかのんびりムードに癒されてます。
心にゆとりがある人って尊敬します。
いつもセカセカしてる私って、ダメだなぁ~って思っちゃうv-431

>  最後の写真、すごく素敵よ、のんびりとした空間がこれまたホ~ッとする、優しさが一杯ですもの。「モデル :ドラ男」って端っこに入れてあげたいわ。

hanakoじゃなくdoraoってサイン入れとけばよかったね。
ちょっと、野性的に撮れてるかな~?って思ったんだけど・・・
優しい感じに写ってた?それはそれで嬉しいですv-426
ありがとう~v-290 

岩合さんの写真展、行ったことがないです。
一度観てみたいな。
岩合さんもいいけど、はなこさんの撮った写真もすごくいい!!
グリーンの撮り方は毎度すごいな~と思っちゃう☆
それと引きのドラちゃん~~絵になってるわ(^0^)
周りの雰囲気といい、おしゃれ!
ドラちゃんもどことなくポーズ取ってる感じね♪

☆ ネフママさん

> 岩合さんの写真展、一度観てみたいな。

もしお近くで写真展やった時には是非とも行ってみてください。
いい味出してるにゃんこがいっぱい出てきますから・・・

> 岩合さんもいいけど、はなこさんの撮った写真もすごくいい!!
> グリーンの撮り方は毎度すごいな~と思っちゃう☆

えっ~ホントですかぁ~お世辞でも嬉しいですv-436
ド素人だし、コンデジなんで、正直いつも構図しか考えていません・・・

> ドラちゃんもどことなくポーズ取ってる感じね♪

ブハッ!!たまたまですよ。
いつもカメラ向けるとプイッってそっぽ向かれるんですけどね~!!

訪れる街によって・・・・・のお話し、
飼育されてる家庭によって・・・・・にも
当てはまるかもしれないですね☆
・・・・・
ん? つまり私が「おしゃべり」ってコトか??( ̄ー ̄?)

最後のドラくんの写真、とってもイイ感じ★(*´∀`ノノ゙☆パチパチ
でも確かに、家の中では難しいかもしれないですね(; ̄ー ̄A
プロの写真家さんの撮ったものを見るのって、
参考になっていいですね♪。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

岩合さんの写真は素敵ですよね。

いつかはあんな感じで撮影してみたいものだと
思いますが、なかなか難しいです。

素敵な美術館ですね。
緑がたくさんある、、
癒されますね。

ドラくんもとってもくつろいでいていいですね。
素敵な室内v-22

☆ MOMOさん

> 訪れる街によって・・・・・のお話し、
> 飼育されてる家庭によって・・・・・にも
> 当てはまるかもしれないですね☆

その通りですね!
猫が好きであるからこそ、細かいところまで敏感に感じるのでしょうね・・・

> ん? つまり私が「おしゃべり」ってコトか??( ̄ー ̄?)

そうなんですかぁ~?
私は、無口な方ですがドラはおしゃべりですよ~!!

> 最後のドラくんの写真、とってもイイ感じ★(*´∀`ノノ゙☆パチパチ

ありがとうございます。嬉しい~♪

> でも確かに、家の中では難しいかもしれないですね(; ̄ー ̄A

まずは家を綺麗にしなければいけませんね・・・

> プロの写真家さんの撮ったものを見るのって、
> 参考になっていいですね♪。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

本当に・・・
素人でもプロ並みに撮る方もいるので
やはりどこまで興味をもつか!ってとこが重要なのかもしれませんね。

☆ ゆきういっしゅさん

> いつかはあんな感じで撮影してみたいものだと
> 思いますが、なかなか難しいです。

カメラ自体が、まずコンデジであること・・・☓
でもそれなりに、綺麗に撮りたいと思うんですよね~。

> 素敵な美術館ですね。
> 緑がたくさんある、、
> 癒されますね。

初めて行ったのですが、新緑の季節だったからか?
気持ちが良かったです。

> ドラくんもとってもくつろいでいていいですね。

ありがとうございますm(__)m

行きたーい♪

すてきな美術館ですね。
そこで大好きな猫の写真をじっくり見ることができて
よかったですね。

はなこさんの新緑の写真もすてきよ。
ドラちゃんのくつろぐ姿も可愛い(^^♪

岩合さんの写真展に行かれたのですね!!
焼き物の里・・・これまた魅惑的なネーミングに魅かれる私・・・
岩合さんの作品には毎回心打たれます。
どらはなさんもお写真撮るのがお上手ですよね。
前記事のバラもしかりですが、この構図もキレイです。
これでコンデジ!?
一眼手にされたらすごい腕を発揮されそうですね(^_-)-☆
パワースポットのマイナスイオンもいっぱい感じました~

☆ renimokaさん

> すてきな美術館ですね。
> そこで大好きな猫の写真をじっくり見ることができて
> よかったですね。

100点以上の作品が展示されていたので
見がいがありましたよ。
ニヤニヤしながら見てたので
変な人かと思われたかも~!!

> はなこさんの新緑の写真もすてきよ。
> ドラちゃんのくつろぐ姿も可愛い(^^♪

そうですかぁ~ありがとうございま~す(⌒~⌒)ニンマリ

☆ キラリんさん

> 岩合さんの作品には毎回心打たれます。

キラリンさんも、見てるのですね。
動物の心まで伝わってきそうなお写真ばかりで感動でしたよ。

> 前記事のバラもしかりですが、この構図もキレイです。
> これでコンデジ!?

ハイ!コンデジなんです。
今のコンデジは、自動設定ですから
まぁまぁ見れる写真は撮れるんじゃ~ないでしょうか?
でも~一眼レフには敵いませんよ~
キラりんさんが羨ましくって~!!
ミラーレスのコンパクト一眼レフを狙ってますが
画素数がイマイチなんで、新商品が出たら
買いかなぁ~なんて、密かに思ってるんですが・・・

遅くなりました

どらはなこさんお早うございます
猫の写真展なんですか、この方は猫専門に撮っているのでしょうかねv-284v-361
其れにしても素晴らしい新緑の色合いですよね
写真を見ているだけでも、森林浴を味わえるようですよv-392
相方さんもきっと気持ち良かったのでしょうねv-426
三枚目のはやはり彫刻なのでしょう、爺にはさっぱり分かりませんけどv-393

「ちょっと引いて撮ってみようかなぁ~って思うようになりました。」
早速実践されたのですね、とてもいい空間を感じますよ
又影が良いですね、良い勉強をさせて貰いましたよv-435

☆ キーコメさん

律儀に大変な時のコメントありがとうございます。

私も、ちょっとここ数日バタバタしてるんで
コメント入れられなくてごめんなさい。
ポチポチはやりに行きますね~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

☆ 気紛れ爺さん

> 猫の写真展なんですか、この方は猫専門に撮っているのでしょうかねv-284v-361

猫だけではありませんよ。動物ならなんでも・・・

> 其れにしても素晴らしい新緑の色合いですよね
> 写真を見ているだけでも、森林浴を味わえるようですよv-392

ありがとうございます。
蜂に追われながら撮って来ました。

> 三枚目のはやはり彫刻なのでしょう、爺にはさっぱり分かりませんけどv-393

そう彫刻です。もっと沢山あったのですが
裸の彫刻が多かったんで、UPできませんでした・・・

> 早速実践されたのですね、とてもいい空間を感じますよ
> 又影が良いですね、良い勉強をさせて貰いましたよv-435

嬉しいお言葉感謝ですヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

お久しぶりです!
ルカへの祈りをありがとうございます!
時間がとれず追加記事をアップできずにいますが、その後のルカは
新しい注射と皆様の祈りが届き、少し回復してます!
ご心配をお掛けしました(>д<;)
後日ちゃんとアップしますが、まずはご報告まで。
ご心配をありがとうございます☆

☆ ちいさん

> 新しい注射と皆様の祈りが届き、少し回復してます!

そうでしたか・・・少しホッとしました。
大変なときに、こちらまで来て下さって
報告ありがとうございますv-436

色んな病気がありますが、私達飼い主は
常に強い気持ちでいないといけないな!って思います。

一緒に頑張りましょうねv-91

こんにちは。
岩合光昭さんの写真展、ステキだったことでしょうね。
一度見て見たいです。
新緑の写真も鮮やかでとても綺麗です。
はなこさんの持ち前のセンスでしょうね。
ドラ君の写真もステキ!

素敵ですね(*^▽^*)

↓からズィ~っと拝見させて頂きましたが、はなこさん写真撮るのお上手ですね!
どの写真も綺麗でうっとりと拝見させて頂きました~v-10
岩合さんの写真展、行ってみたいな~
一人でゆっくりと心ゆくまで堪能したいです(猫好きの人と一緒じゃなきゃゆっくりと見れないですからね~)
ドラ君とサンルーム(?)の写真の構図、素晴らしいです!!

☆ ごろままさん

> 岩合光昭さんの写真展、ステキだったことでしょうね。
> 一度見て見たいです。

色んな場所で写真展を開いてるみたいなんで
是非とも、お近くに来た時には行ってみてください。

> 新緑の写真も鮮やかでとても綺麗です。

ありがとうございます。
県内の美術館なんて、行ったことなかったですが
いいもんですね~!!

☆ のびたんママさん

> ↓からズィ~っと拝見させて頂きましたが、はなこさん写真撮るのお上手ですね!

ありがとうございます。

> 岩合さんの写真展、行ってみたいな~
> 一人でゆっくりと心ゆくまで堪能したいです(猫好きの人と一緒じゃなきゃゆっくりと見れないですからね~)

ウンウン・・・分かりますよ~!!
急かされたくないですよね。

> ドラ君とサンルーム(?)の写真の構図、素晴らしいです!!

ホントですかぁ~お世辞でも嬉しい~(*゚∀゚)アヒャ

勉強になったのなら 良かったなあ

緑の木々
こんな環境で絵や写真を見せられたら
間違いなく 好感度アップ間違いなし
何でもそうだけど シチュエーションは大事と言うこと (^^♪

直球で撮る写真もいいけど
計算された写真も良い
その人のセンスの問題だけど
一つのものを見て 考え そして構成して
一つの作品を作る
そんなプロセスもこれから大事にしてくださいね (^^♪

☆ Purple さん

> 何でもそうだけど シチュエーションは大事と言うこと (^^♪

そうですね~♪

> 直球で撮る写真もいいけど
> 計算された写真も良い
> その人のセンスの問題だけど
> 一つのものを見て 考え そして構成して
> 一つの作品を作る
> そんなプロセスもこれから大事にしてくださいね (^^♪

いつもPurpleさんのコメントは勉強になります。
密かにPurpleさんに褒められる写真を撮りたいと思ってるのですが
なかなか褒めてもらえませんね・・・
でもそれが私にとっての向上心にもつながってるのだと思っています。
よしまたがんばろう~v-91って気持ちにさせてもらえます。

いつもありがとうございますv-435


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/108-7d575cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

勝負!! «  | BLOG TOP |  » バラまつり

はなこのつぶやき・・・

ずっとブログを拝読し応援してきた小林麻央さん、心よりお悔やみ申し上げます。つい先日、余命半年の末期癌患者が、ある日すごい高熱が出てその後の検査で全ての癌が消えるという不思議なことが起き、その後7年生きて老衰の為81歳で亡くなった。という実話を本で読み、こんな奇跡が麻央ちゃんにも起きたらいいな!と思ってた矢先の訃報でした。海老蔵さんの会見は、涙が止まらなくて…テレビで観るたび泣きました。そんな状況でも舞台に立つ精神力の強さに感銘を受けました。これからも応援していきたいと思います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (251)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (27)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

