topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


鉢植えとその後のバラ - 2012.06.02 Sat

毎年今の時期、多くの植物の植え替えをする私ですが

今年は、休日に天候に恵まれなかったり、用事ができたりと

なかなか植え替えが進みません。

それでも少しずつですが、植物に元気になってもらうために

新しいフカフカの土に変えてあげます。

大きな鉢植えは、相方の手を借りないとできないので

まずは小さな鉢植えから地味~に始めます

先日、植え替えた鉢植えです。

元気取り戻してね~

P1240825.jpg


P1240823.jpg


P1240827.jpg


P1240830.jpg


P1240607_20120602143912.jpg


P1240580_20120602143911.jpg


観葉植物は、2年に一度の植え替えをしてるのですが

今年は全部植え替えることができるかどうか・・・???



去年の今頃植えた八重咲きペチュニアがうまく冬越しできて咲き始めました。

P1240878.jpg


同じく去年購入した宿根バーベナ

この目の覚めるような色がお気に入りです。

P1240879.jpg

今年の寄せ植え用に買ったのは、マーガレットとサフィニア
家にあるアイビーを添えて植えました。

P1240598.jpg



前々記事の花壇植えのバラがあの時以上に咲きましたので

また写真だけ載せたいと思います。

P1240798.jpg

隣の白バラも咲き始めました。(ちょっと見づらかったかなぁ~?)

P1240851.jpg

↓ 白い花はバイカウツギ(八重咲き)今満開です。

P1240849.jpg



P1240858.jpg

蕾だったクレマチスも咲き始めましたよ~

P1240861.jpg




ここ最近、バラにばかり目が行っていて

オリーブの木に毛虫がびっちりついていることに、昨日気づいてびっくり~

せっかく蕾を持っていたのに、枝をだいぶ切り落としてしまいました。


虫も生きるために美味しいものを求めて来るんでしょうけどね~

そろそろ、ゴキブリも出てきますよねぇ~

考えただけでもゾクゾクします




昔の話ですが、『虫は絶対に殺さない!!』って言い放った人と出会ったことがあります。

どんなに小さな蜘蛛でも、優しく手に包んで外へ出してあげるそうです・・・

今、ふと思ったのですが・・・

ゴキブリにも、そんな優しくできるのかなぁ~???

                        はなこ 


 どうか、もう少し頑張らせてください・・・

人気ブログランキングバナー     ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 【39位】⇒【40位】        【10位】⇒【7位】




スポンサーサイト

● COMMENT ●

花御殿だ

凄い花の量ですね
これだけを手入れするのには 根気と時間が要る
頭が下がります
私は花より 野菜を植えるのが先
薔薇は育てるのが難しいのに、素晴らしいですね
これだけ手をかけ そしてこまめに面倒を見る
はなこさんの素晴らしい一面を見ました
薔薇 本当に綺麗ですね (^^♪

どれもきれ~い☆(^-^)
どらはんさんってホント、こまめなんですね。
そもそもお花を育てるのってこまめな人しか出来ないですものね。
鉢もオシャレなものばかり。
私、どらはなさんのセンス好きだな(*^_^*)

虫を殺さないなんて優しい!!
私もすぐに殺しちゃいます~(・。・;

☆ Purple さん

> 私は花より 野菜を植えるのが先

Purpleさんは、野菜派なんですね。
野菜もプランターでやったことはあるのですが
それこそ虫との戦いで、オクラなんてアブラムシの餌食になり数本しか食べれませんでした。
思い切って薬も使えないのでそれこそ難しい~!!
野菜は実家で作ってるのでどっさりもらえるので作らないことにしました。
いつも食べきれないほどなので、その時に来店したお客様に分けてます。アハハ

> 薔薇 本当に綺麗ですね (^^♪

ありがとうございますm(__)m
無理と思ってたバラ栽培ハマりそうです。

爺は雑草もね(^^ゞ

どらはなこさんお早うございます
イヤ~凄い量の花ですよね、しかも全てうまく咲かせていて、其れに鉢も相当拘っているようですねv-218
虫を一切殺さないといったお方が居る様ですが、爺は雑草を一切抜きませんよv-393
草取りを始めると元の体に戻るまで、一週間は掛かりますので女房殿に任せてありますよv-413
でも毎日の水やりだけは決して忘れなくやっておりますよ、雨の日は別としてねv-410
花木の世話って本当に大変ですよね、まず第一に蚊との対決ですね、水やりだけでもアースジェットを持ちながらですからねv-399
オリーブの害虫としてスズメガの仲間にお気を付け下さいね、緑色をしていますので分かり難いですがv-523v-422

☆ キラリんさん

> どらはんさんってホント、こまめなんですね。

↑『どらはんさん』にウケちゃった!(ツッコんでゴメンナサイネ)

> 鉢もオシャレなものばかり。
> 私、どらはなさんのセンス好きだな(*^_^*)

うわぁ~嬉しいお言葉~v-441
ありがとうございます。
鉢は、結構こだわってしまうんですよね~!!

> 虫を殺さないなんて優しい!!
> 私もすぐに殺しちゃいます~(・。・;

私もです。
ゴッキーなんて出てきたら、仕留めるまで眠れませんから・・・v-41

すってきぃ~~~~(*´д`*)
お花もすごくすてきだけど鉢植えが超いい!
はなこさんのセンスの良さを伺えます☆
薔薇の一画にしても、本当に絵になりますね。
お家拝見したくなります!

私も昔、どんな虫でも殺さない!と決めてたけどノミとゴキブリは見逃せないな~(A;´・ω・)

素敵なお庭なのでしょうね^ー^
お花が沢山あって綺麗なんでしょうね^^

時々、蜘蛛とかは手に包み込んでお外に
放ったりします。

小さい頃に比べて、少しだけ優し時もあるかも^^;

素晴らしい花たちですね♪

はなこさんのお花をみるのが楽しみです。
植木鉢もどれも素敵で花に彩りを添えてますね(^^♪
はなこさんのセンスのよさにいつも
感嘆(^_-)-☆

忙しい合間にこれだけのお花を育てるのは大変でしょうね。
それも完璧派のはなこさん♪
それに比べてわたしなんか時間はたっぷりあるはずなのに。。。

皆さんがおっしゃっているように、素敵だな~と思って読み進めました。
お花もはなさんの所で育てられて幸せだわ♪


そうそう、ドラ君、シュシュの首輪は似合っていますよ。
笑いはとれないよん!
でも、これを、頭にまいたら・・笑えるかも(どら君、ごめんよ)
ウフフ・・ ターバンのドラ君が(^o^)

☆ 気紛れ爺さん

> 虫を一切殺さないといったお方が居る様ですが、爺は雑草を一切抜きませんよv-393

アハハ・・・奥様がやってくれるのなら幸せな爺さまです!!

> オリーブの害虫としてスズメガの仲間にお気を付け下さいね、緑色をしていますので分かり難いですがv-523v-422

スズメガではなさそうです。
緑色はしてましたが、小さくて毛が生えてました。
う~思い出しただけでブルブル~v-393

☆ ネフママさん

> すってきぃ~~~~(*´д`*)
> お花もすごくすてきだけど鉢植えが超いい!

ありがとうございます(^^ゞ
鉢は、なるべく陶器のものを買ってますが
最近ブリキも増えました。
でも大鉢は、今後のためにも(年齢と共に植え替えがきつくなるので)
プラスチック鉢に変えていこうかと思ってますが
それでもいかにもプラスチックっていう鉢は選びたくないんですよね~!!

> 薔薇の一画にしても、本当に絵になりますね。
> お家拝見したくなります!

フフフ・・・綺麗なところだけ撮影してますからね・・・
元気の無い植物もいっぱいあるんです。

> 私も昔、どんな虫でも殺さない!と決めてたけどノミとゴキブリは見逃せないな~(A;´・ω・)

えっ!決めただけでも凄いと思います。

☆ ゆきういっしゅさん

> 素敵なお庭なのでしょうね^ー^
> お花が沢山あって綺麗なんでしょうね^^

お隣まで10歩くらいで到達します。
小さいので、幾度と無く庭木も移動したり
枯れて抜いたり・・・
築6年なのに、風景が2年ごと変わってるかも~?

> 時々、蜘蛛とかは手に包み込んでお外に
> 放ったりします。

ゆきういっしゅさんって・・・やっぱり優しいのね。

☆ renimokaさん

> はなこさんのお花をみるのが楽しみです。

嬉しい~ありがとうございますm(__)m
植木鉢は、毎年気に入ったものがあれば買ってます。
でも素焼き鉢は重たいんですよね~!!
いつかギックリ腰やりそうな予感が・・・

> それも完璧派のはなこさん♪

完璧??アハハ・・・そんな風に映ってますか?

> それに比べてわたしなんか時間はたっぷりあるはずなのに。。。

れにさんは、毎日忙しいじゃ~ないですかぁ~
私は、ただ好きなだけなんです・・・
花屋でもよかったなぁ~

ええ~∑(・ω・ノ)ノ!
植替えって「鉢が小さくなったから」じゃなくて、
「土を入れ替えてあげる」んですか???
知らなかった~☆
やっぱりはなこさんってマメなんですね

私も無駄な殺生はしたくないけど、
虫さんは・・・・・σ(・´ω・`;)

クレマチスかわいい(o´・∀・`o)

☆ サバトラさん

> お花もはなさんの所で育てられて幸せだわ♪

そんなこと言って下さってありがとうございますm(__)m
嬉しいなぁ~

> そうそう、ドラ君、シュシュの首輪は似合っていますよ。
> 笑いはとれないよん!

マジですかっ?
私は、笑ってしまうのだけど・・・

> でも、これを、頭にまいたら・・笑えるかも(どら君、ごめんよ)

頭に巻く?冠のようにですかね?
それとも顔を包むように?
やってみようかなぁ~・・・
悪知恵ありがとうございますv-219

☆ MOMOさん

> ええ~∑(・ω・ノ)ノ!
> 植替えって「鉢が小さくなったから」じゃなくて、
> 「土を入れ替えてあげる」んですか???

私は、お店から植物を買ってくるとまずは植え替えます。
土がふかふかなら管理のいい花屋なのでそのままの時もありますが
大概、カッチカチやで~!!観葉植物は特にそうです。
植物って、土が一番大事なような気がします。

> やっぱりはなこさんってマメなんですね

好きだから、それなりに勉強します。
でもすぐに忘れるから、その都度調べてお手入れしてます。
手入れしすぎて失敗することもありますがね・・・ガクッ

> クレマチスかわいい(o´・∀・`o)

そう~でしょう~♪
大きな花のクレマチスもいいけど、こんな形も可愛いですよね~(^^)V

なんだかここ最近悩み事があって、
気持ちが落ち込んでたんだけど、
花ってすごい、hanaさんのブログ見ていい気分になるよ。
今は花が一番キレイな季節だからね、
これを見過ごしているなんて
自分の人生はもったいないかも知れないね。

なんて大げさに聞こえるかもしれないけど
今ほんとにそう思ったの。

花の名前もたくさん覚えたいなー
今見たのもまた忘れちゃいそうだけど、
名前覚えとくと、また思い出すもんね。

hanaさん、植木鉢にもいろいろかわいいのがあるのね。
アンティークな感じで、ローマの宮殿みたい\(^o^)/

植え替えの手間をかけてこその美しさなんですね
どれも鮮やかですが
わたしマーガレットが好き
薔薇のゴージャスさはないけれど なんだか好きなんです

すばらしい!!

you tubeにもコメントいつもいただいていて、お返事できずにスミマセン><
金環日蝕の写真、すごいきれいに撮れていましたね☆彡わたしは写真は失敗してしまい
動画もクッキリとは輪が撮れなかったので、はなこさんすごーい!!と感心していました(*´∀`*)

それにしても美しい鉢植えの数々。そしてひときわ目を引くバラ。美しいですね。
薄紫なのかな?とてもきれい。あとゼラニウムいいですね。ローズゼラニウムが鎮痛作用があるらしくって
欲しいのですが、なかなか売っていません。八重咲きのサフィニア初めて見ました~感動!スイトピー
みたいなんだぁ~♫

はなこさんのセンスのよさが出ているのが、鉢です鉢。なんてすてきな鉢!どこで買っているのですか?
気になりました。テラコッタも白いのもブルーのもすてき!これだけたくさんの花々に囲まれて暮らしている
なんてうらやましいです。まさにはなこさんの名にふさわしいお庭ですね。

わたしは今はいちごとちょこっとハーブをベランダで栽培しているぐらいです。庭のマタタビに実なのか花芽
なのかわからないけれどついていて、どこからともなく猫さまたちが入れ替わり立ち代りやってきて幹に
スリスリしにきてくれるのがうれしいですヽ(*´∀`)ノ笑

追記、あ、サフィニアじゃなくてペチュニアでしたか。すみません^^:

ますます素敵なお庭に!

フカフカの土でみんな喜んでいるわね。
たしか、不思議の国のアリスで喋るお花v-298が出てきたんだけど、曰く「土が柔らかすぎでお花が寝ている。私は土が固いから喋れる」って言ってたの。つい、思い出しちゃった(^^; な訳無いから私も植え替えてあげなくっちゃ!フカフカで栄養満天の土にv-91

最近、パソコンの調子が悪くってパソコン立ち上げるのも億劫になり勝ちなのよぉ~(TT) で、コタツとうとう仕舞ったんだけど、悲しいかな、今日はv-279  寒い・・・・

☆ ゆ~みんさん

> なんだかここ最近悩み事があって、
> 気持ちが落ち込んでたんだけど、

えっ?何かあったんですかぁ~?
ゆ~みんさんも、色々とお忙しそうなんで
悩み事も次から次へと出てくるんでしょうね・・・
悩んだ時は、記事にできることならぶちまけて
すっきりしちゃってくださいね。

> 花ってすごい、hanaさんのブログ見ていい気分になるよ。

ホントですかぁ~?
な~んて嬉しいお言葉でしょうか~(^^)
お花のパワーってあると思いますよ。
ゆ~みんさんも、興味があれば何か育ててみてください。
ちっちゃい幸せだとは思いますが癒されますよ♪

> hanaさん、植木鉢にもいろいろかわいいのがあるのね。
> アンティークな感じで、ローマの宮殿みたい\(^o^)/

ありがとう~♪
そんなに褒められちゃうと木に登っちゃう~v-14

☆ けいさん

> わたしマーガレットが好き
> 薔薇のゴージャスさはないけれど なんだか好きなんです

私も好きですよ!!
キク科の植物は、種類も豊富で家にも沢山あります。

今日は台風の影響で、風が強いので
バラもバイカウツギも花びらが散ってます・・・

☆ あまりゅうさん

> you tubeにもコメントいつもいただいていて、お返事できずにスミマセン><

いいえ~全然気にしてませんから大丈夫ですよ~(^^)V

> 金環日蝕の写真、すごいきれいに撮れていましたね☆彡わたしは写真は失敗してしまい
> 動画もクッキリとは輪が撮れなかったので、はなこさんすごーい!!と感心していました(*´∀`*)

いや~あれにはぐったりでしたよ~v-394
双眼鏡じゃなく普通のフィルムだけならもっと綺麗に撮れたのに~失敗でした。

> あとゼラニウムいいですね。ローズゼラニウムが鎮痛作用があるらしくって
> 欲しいのですが、なかなか売っていません。

ローズ・ゼラニウムは母の日の頃、こちらではよく見かけますよ~。
先程、楽天で安いの売ってましたよ。
ホルモンバランスを整えるって書いてあったので
私も育てようかなぁ~!!と思いました。
今度見つけたら即購入します。

>八重咲きのサフィニア初めて見ました~感動!

私って、どうやら八重咲きが好きみたいです。


> はなこさんのセンスのよさが出ているのが、鉢です鉢。なんてすてきな鉢!どこで買っているのですか?

ありがとうございます。
鉢は、ホームセンターか雑貨屋か花屋で探します。
そんなに高価なものは買えませんので、程々のもので選びます。

> わたしは今はいちごとちょこっとハーブをベランダで栽培しているぐらいです。庭のマタタビに実なのか花芽
> なのかわからないけれどついていて、どこからともなく猫さまたちが入れ替わり立ち代りやってきて幹に
> スリスリしにきてくれるのがうれしいですヽ(*´∀`)ノ笑

庭にマタタビが植わってるの~?
それは猫が寄ってきますね~!!
ネコ好きのあまりゅうさんは嬉しいですね。

> 追記、あ、サフィニアじゃなくてペチュニアでしたか。すみません^^:

どちらでも似たようなものですから・・・(^^)V

☆ ゆうこさん

> たしか、不思議の国のアリスで喋るお花v-298が出てきたんだけど、曰く「土が柔らかすぎでお花が寝ている。私は土が固いから喋れる」って言ってたの。つい、思い出しちゃった(^^; な訳無いから私も植え替えてあげなくっちゃ!フカフカで栄養満天の土にv-91

へぇ~そんなんですかぁ~知らなかったぁ~!!
土がふかふかになると、植物も喜んでるように見えてきます。
葉っぱもピッカピカになりますよ。
きっと、ゆうこさんとハナエちゃんの、お布団はふっかふかなんですね・・・

> 最近、パソコンの調子が悪くってパソコン立ち上げるのも億劫になり勝ちなのよぉ~(TT) で、コタツとうとう仕舞ったんだけど、悲しいかな、今日はv-279  寒い・・・・

やっとオコタ取りましたかぁ~!!
でももう~梅雨よ~v-279


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/106-6246893a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

バラまつり «  | BLOG TOP |  » さらばオットマン・・・

はなこのつぶやき・・・

花粉症終わったかと思って、薬やめてみたらダメたった…💧

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (251)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (27)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

