topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


2年目のバラ達 - 2012.05.26 Sat

日に日に花数を増やしていく2年目のバラ達を紹介しま~す




【しのぶれど】藤紫色 本日撮影

我が家で、今一番綺麗に咲いてる薔薇です

P1240592.jpg

その隣には【サマーメモリーズ】白色 5/23撮影

一番花は早い時期に咲きましたが、ちょっとまばらな感じです・・・

でも、この薔薇は花時期が長いのでこれからが楽しみ

P1240534.jpg

【グラハムトーマス】黄色 本日撮影

隣に白い花が咲き始めてますが、【バイカウツギ】八重咲き

薔薇に間違えられるほど、綺麗な花を咲かせてくれます

P1240584.jpg

【ピエールドゥロンサール】ピンク 本日撮影

昨日あたりから一気に咲き始めました。

P1240610.jpg


P1240604.jpg


昨年取り付けたガーデンアーチ

向かって左が上で紹介した【ピエールドゥロンサール】右が【クレマチス】(コレは薔薇じゃないよ)

クレマチスの方が伸びが良くちょうど中間までつるが伸びてます。

あ~このアーチが、薔薇とクレマチスの花でいっぱいになるのが夢です

P1240606.jpg


その【クレマチス】、沢山の種類の中から

チューリップ型の可愛らしい花を選びましたが

残念ながらまだ咲いていません・・・

もう~ちょっとで咲きそうなんですがねぇ~

P1240608.jpg

あんなに敬遠していた薔薇栽培を始めて2年目ですが

管理は大変だけど、意外に丈夫なんですよねぇ~

それで、開花した時の感動って言ったら

ウ~ン・・・どう言葉で表現すれば伝わるかなぁ・・・

スキップしたくなる感じ

でも、今スキップしたら、つまずいて転びそうだけど・・・


こんな小さな庭でも、薔薇があるだけで庭も家も引き立つ感じがします。

まだまだ花数は少ないですが

昨年から比べると、株がしっかりして花数も増えつつあります。

これから、害虫や病気との戦いも増えますが

大切に手入れしていきたいと思います




↓は何度か紹介してますが

3年目のミニバラで、薔薇の中では毎年一番に花をつけてくれます。5/18撮影

このシックな色がお気に入りなの~(⌒~⌒)ニンマリ

P1240318.jpg

こ~んな猫の額の庭で、結構楽しんでる はなこです

次回は、鉢植えも紹介しちゃおっかなぁ~


P1190118.jpg


今日も、応援のポチポチお願いいたします

                     

人気ブログランキングバナー     ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 【37位】⇒【37位】        【9位】⇒【9位】


スポンサーサイト

● COMMENT ●

自分ちのお庭にこんなに素敵な花々が咲いてるっていうのは
なんとも誇らしい気分じゃないでしょうか
薔薇の花ってのはやっぱりゴージャスで心奪われます
わたしは白い薔薇が大すきで サマーメモリーズいいなぁーと思って見てましたが
最後のミニバラにやられました
くすんだオレンジ色? めっちゃ素敵です
また薔薇も見せてくださいね
(ドラちゃん怒らないでー)

☆ けいさん

> 薔薇の花ってのはやっぱりゴージャスで心奪われます

薔薇って、手入れが大変だし、絶対無理だなぁ~って思ってたけど
ダメだったらヤメればいいんだ!って気持ちで始めたら
徐々に種類も増えて、楽しいのなんのって!!

> 最後のミニバラにやられました
> くすんだオレンジ色? めっちゃ素敵です

ありがとうございます。
私もこの色に一目惚れして買いました。
ミニバラのほうが難しいのに、これが一番最初に買った薔薇なんです。

わ~~ステキ!!
エレガントな色のバラ達にうっとりしますよ(^^)
植えてる場所も映えるわ~~~☆
お家のカンジとマッチしてて、イングリッシュガーデンっぽい♪
お客さんの反応もいいでしょうね!
お手入れが大変そうだけど、ここまで綺麗に咲いてくれるならやりがいありそう~。
ドラちゃんの手も借りたくなっちゃうかな(笑)

☆ ネフママさん

> エレガントな色のバラ達にうっとりしますよ(^^)
> 植えてる場所も映えるわ~~~☆

ありがとうございます。
花壇もギュウギュウに植えちゃったんで、どうかなぁ~?って
思ってましたが、今のところはまあまあの成果です。

> お客さんの反応もいいでしょうね!

お花の好きなお客様の反応はものすごいです。
小さい庭でも、『見せて~』って言ってもらえると嬉しいものですよね。
実は、薔薇もアーチも、お客様が背中を押してくれたんですよ。
絶対できるからやってみて~!!ってね。
なんでもやってみないと分からないし、ダメ元で始めてみてよかったです。
楽しみが増えました。

すてきな薔薇たち

ですね♪
ことしも楽しみにしていました。
毎年ゴージャスになりますね。
こんなすてきな花が咲くんだから
手入れが面倒でも手がかかっても
花が咲く時の喜びを考えると
すべて忘れちゃいますね。

でも手入れしないとアブラムシだらけに
なるでしょ?
昔、薔薇の木全体をアブラムシに覆われたことがあって
それからは躊躇してしまいます。

こうして丹精込めた花を眺めて満足、まんぞく(^^♪

お花、いろんな種類があるのですね。
色も色々、素敵です♪

はなさん、何をやっても完成度の高い仕事ができて、すごいな~!
あ、スキップは、慎重にね(笑)

猫の額、なでた時の感触、大好きです。
どら君、ナデナデ(^o^)

☆ renimokaさん

> 毎年ゴージャスになりますね。

去年のしょぼさは何だったのか?
窓拭きが出来ないくらい大株になってしまい・・・
これちょっと小さめに剪定しないとヤバイかも?って感じです。
昨日よりも今日はもっと咲き誇ってます。
また同じような角度で写真とってみようかと検討中!!

> でも手入れしないとアブラムシだらけに
> なるでしょ?

うちは、あまりアブラムシいないみたいです。毛虫ばかり・・・
常にバラ用防虫剤をシュッシュしてるんですが・・・

> 昔、薔薇の木全体をアブラムシに覆われたことがあって

全体って・・・???それはゾゾゾ~としますね。

実家の真っ赤な薔薇は、病気で葉っぱが超汚いけど
毎年花は咲くんですよね~!!
今度、うちの薔薇を挿し木して根っこが出たら
実家に植えようかなぁ~?なんて思ってます。

☆ サバトラさん

> お花、いろんな種類があるのですね。

去年から、ちょっとずつ増えてますが
もう~そんなに植える場所がないので
これが限界かなぁ~
でも朱色の薔薇も今欲しいんですよね~!!

> はなさん、何をやっても完成度の高い仕事ができて、すごいな~!

えっ?そんなことはございませんよ~!!

> あ、スキップは、慎重にね(笑)

やりませんから大丈夫!!
スキップできなくなってるかも~(*゚∀゚)ブヒッ
こっそりやってみようかしら?

> 猫の額、なでた時の感触、大好きです。

猫のデコ、最高よね~v-10

バラって管理大変そうですよね。
我が家もミニバラが安く売っていたので、
地植えにしてみましたが^^;

果たしてどうなるか。

素敵なアーチになりそうですね

☆ ゆきういっしゅさん

> バラって管理大変そうですよね。

確かに大変ですが、咲いた時の感動を思うと
頑張れちゃうんですよね~。
っていうか植物が好きなだけです。

> 我が家もミニバラが安く売っていたので、
> 地植えにしてみましたが^^;

ミニバラの方が、難しいかも~?
我が家のミニバラ、鉢植えですが最後の写真のオレンジともう一つ黄色のミニバラが
あるんですが、それが危うい感じなんです。
病気に侵されてます。回復してくれるといいのですが・・・(-。-;)


やっぱり私はピンクが好きかな( ̄m ̄* )
それと、クレマチスってかわいいですよね☆
でも、チューリップ型があるなんて知りませんでした!
咲くのが楽しみ~(*`▽´*)

お庭があるっていいですね
しかもお花のお手入れされてるなんて、ステキ主婦~

凄いじゃないですか(^O^)/

どらはなこさん今晩は
はなこさん家にはこんなに沢山のバラの種類があったのですねv-254
我が家では未だに3種類ですよv-406
1種類は30年を過ぎましたけどね、我が家はどらちゃんの額より狭くてやっとアマガエルの額位ですよv-393
一枚目のバラはサントリーさんが開発したブルーではv-392
色々な色が素敵ですが爺はやっぱり最後のオレンジの色が一番お気に入りですねv-219
クレマチスの花はもう既に終わって葉ばかりですよ
これからが楽しみですよね、、よく面倒を見てあげて下さいよねv-422

☆ MOMOさん

> やっぱり私はピンクが好きかな( ̄m ̄* )

MOMOさん、ピンク好きそう~って思ってました。

> それと、クレマチスってかわいいですよね☆
> でも、チューリップ型があるなんて知りませんでした!

今日咲き始めましたよ。
もっと沢山咲いたら撮影しようと思ってます。

> お庭があるっていいですね

駐車場で半分はコンクリートなんで、庭と言えないくらい狭いですが・・・
それでも楽しめてます。

> しかもお花のお手入れされてるなんて、ステキ主婦~

アハハ・・・主婦って言葉が似合わない感じですがね~(^_^;)

☆ 気紛れ爺さん

> はなこさん家にはこんなに沢山のバラの種類があったのですねv-254

去年、4種類の薔薇を購入して植えました。
白い薔薇は、去年挿し木がうまくいったので、ピンクの薔薇の隣に植えてあります。
まだ花は見られませんが、成長は早いです。
ミニバラと鉢植えの薔薇を含めると全部で7種類になります。
鉢植えは、なかなか成長が遅いので
地植えにしようかと模索中ですが・・・どうなることやら?

> 一枚目のバラはサントリーさんが開発したブルーではv-392

残念ながら違うんですよ~!!
ブルーの薔薇は、管理難しそうですよね。

> 色々な色が素敵ですが爺はやっぱり最後のオレンジの色が一番お気に入りですねv-219

黄色ではないのですね・・・!!
私もこのオレンジはお気に入りです。
ミニバラの花壇植えは、失敗しますかね~?

紫のバラ、素敵だわ~~
お庭がバラでいっぱいだなんて、なんてロマンチックなんでしょう!!
バラって枯れてきたら花びらがぼろぼろになっちゃいますよね?
それもきれいに取ってるんでしょうか?
当然こまめにお手入れされてるのでしょうね☆
写真の取り方もお上手。
やっはりセンスですね!!

ドラくんの額もイイ額だね~(●^o^●)

☆ キラリんさん

> バラって枯れてきたら花びらがぼろぼろになっちゃいますよね?
> それもきれいに取ってるんでしょうか?

散る前に取るようにしています。
でも今年は花数が沢山なんで、仕事しながらの花がら摘みは
完璧には無理かもしれません・・・
今日も10個くらい摘みました。
綺麗なものは、いくつか水に浮かべてお店に飾ってます。

> 写真の取り方もお上手。

えっ?ホントですかぁ~?
とっても嬉しいんですけど~!!
写真は、興味はあるんですがなかなかうまく撮れなくて・・・(^_^;)

> ドラくんの額もイイ額だね~(●^o^●)

アリガトニャン V(=^‥^=)v

ロ~ズ~♪

やっぱりバラはいいわねぇ~。花びらがポロポロしたら・・・・バラ風呂なんてど~よ~(^m^) 一度なんかのプレゼントでバラ風呂セットv-48が当たったんだけど、も~お姫阪気分だったわ、狭い風呂でも。ドライフラワーは風水で運気を吸い取られるって言ってるからお勧めできないわね。

金冠日食、ちゃんと撮れたのね♪ 私はだいたいあのメガネ買ってないからv-8 黒い洋服かざしてちょっと見えたけど

☆ ゆうこさん

> やっぱりバラはいいわねぇ~。花びらがポロポロしたら・・・・バラ風呂なんてど~よ~(^m^)

バラ風呂ですか~!!いいですね~!!
でも、摘み取ったバラの花びらの中に、小さな虫がいるのよね~!!
家の中に入れるにしても、水の中でジャブジャブ洗ってるんだけど
それでも、重なった花びらの中にもぐりこんでるの。
しぶとい虫よね!!

>ドライフラワーは風水で運気を吸い取られるって言ってるからお勧めできないわね。

ドライフラワーというか、木の実がドライになってるリース形のが飾ってあるけど
それも運気吸い取られるのかしら?
ちょっと気になっちゃったんだけど・・・v-12

> 金冠日食、ちゃんと撮れたのね♪ 私はだいたいあのメガネ買ってないからv-8 黒い洋服かざしてちょっと見えたけど

ゆうこさんらしい~v-424
そういうことに熱くならないところが、うらやましい~!!
私なんて、す~ぐ食らいつく性格だからさぁ~
結果疲れるのよねぇ~!!
だったらよしときゃ~いいのに、そうもいかない性格ってやつ?

ば~らがさいたば~らがさいた~♪♪♪
歌いたくなっちゃう庭だ~~~
写真見ただけでこちらも幸せな気持ちになったよ。

「紫のバラ」(;゚Д゚)!
すごーーーい、花屋で買ったらチョー高価よ~(笑)
ガラスの仮面思い出しちゃうね。

hanaさんほんと尊敬しちゃう。
うちは私がぜんぜんダメダメだから、
コンクリートの庭よ。
でもね、今年やっとゴーヤに挑戦したの。
ツルが伸びてきて絡まってきたところ。
hanaさんのスキップしたくなる気持ちすっごくよくわかる。
なんか可愛がった分、きちんと恩返ししてくれる生き物だよね。

はなこさん、こんばんわ!
テンプレートも新調されたんですね!素敵ですe-319
お庭のバラどれも見事に咲きましたねv-424
スキップしたくなる気持ち分かりますv-441

☆ ゆ~みんさん

> ば~らがさいたば~らがさいた~♪♪♪
> 歌いたくなっちゃう庭だ~~~

以前、ブログの冒頭をその歌い出しで書いた事がありました。
同じニオイを感じましたよ・・・フガフガ

> 写真見ただけでこちらも幸せな気持ちになったよ。

なんて嬉しいお言葉でしょう~ありがと~v-290

> 「紫のバラ」(;゚Д゚)!

これ、結構初心者向けの薔薇なんですよ。

> コンクリートの庭よ。

コンクリートでも、草は生えますよね~!!
今朝もコンクリートの縁にびっちり生えた草を抜きました~!
っていうか、切れちゃって上手に抜けないのよね~これが~(-。-;)

> でもね、今年やっとゴーヤに挑戦したの。
> ツルが伸びてきて絡まってきたところ。

ヾ(@~▽~@)ノゆ~みん、頑張ってね!!

> hanaさんのスキップしたくなる気持ちすっごくよくわかる。
> なんか可愛がった分、きちんと恩返ししてくれる生き物だよね。

そうですね~と言いたい所だけど
裏切られることもありますよ~!!
でも好きだから、それでも楽しい~♪

☆ カンのママさん

> テンプレートも新調されたんですね!素敵ですe-319

テンプレは、すぐ飽きちゃうんですよ~!!
頻繁に変えたい派なんで・・・
気分も変わりますしね~!!

> お庭のバラどれも見事に咲きましたねv-424
> スキップしたくなる気持ち分かりますv-441

アハハ・・・
分かってもらえて嬉しいです。
今は、もっと豪華に咲いてます。
昨日の豪雨にも耐えてくれました。ホッ

こんにちは。
色とりどりのバラがゴ~ジャスでステキ!
特に紫は高貴感たっぷり。
お庭が華やかになりますね。
私は、お手入れが出来ず伸び放題。
昨年何とかしようと思いアーチを買ったけど、場所的に無理そうです。
はなこさんのようなセンスもないから、何やっても中途半端です。
ミニバラステキな色ですね。
駄目にしてしまうかも知れないけど、今度ミニバラが欲しくなりました。
ドラ君の額、ナデナデしたい!

☆ ごろままさん

> 色とりどりのバラがゴ~ジャスでステキ!
> 特に紫は高貴感たっぷり。

ありがとうございますm(__)m

> 昨年何とかしようと思いアーチを買ったけど、場所的に無理そうです。

まだ設置してないということでしょうか?
もったいな~い!!
どうにかして設置してくださいよ~ヾ(@~▽~@)ノ

> ミニバラステキな色ですね。
> 駄目にしてしまうかも知れないけど、今度ミニバラが欲しくなりました。

ミニバラのほうが難しいように思いますが
どうなのかなぁ~?
でも、小さいバラも健気に咲いてくれてると可愛いです。

綺麗ですね~♪♪♪

猫の額とは思えないほどのゴージャスなお庭ですね~!
紫のバラ綺麗~v-351
いろんな種類のバラを育てられてるんですね^^
アーチがバラで一杯になったら素晴らしいでしょうね♪
バラを見ながら、優雅に紅茶を飲むのも良いでしょうね~。

金環日食、綺麗に撮れてましたね!
長崎では曇りで見れなくって、テレビで一部始終を見てました^m^
太陽の木漏れ日が欠けてる模様がとっても不思議~。
ドラ君、なにも反応なかったんですね
のびも全然普段と変わりなかったです(笑)

☆ のびたんママさん

> 紫のバラ綺麗~v-351

この時より、今が最盛期のようで
また写真撮り直しました。

> アーチがバラで一杯になったら素晴らしいでしょうね♪

今年の秋までに伸びればいいのですが・・・?
来年かなぁ~?

> バラを見ながら、優雅に紅茶を飲むのも良いでしょうね~。

いいですね~そんなスペースがあったらいいけどなぁ・・・
とにかくギュウギュウなんですよね~^^;アハッ

> 長崎では曇りで見れなくって、テレビで一部始終を見てました^m^

のびたんママさんは、長崎なんですかぁ~遠いですね~!!
九州は、確かにその日お天気悪かったみたいですね・・・

> のびも全然普段と変わりなかったです(笑)

猫で変わった行動をとった話は一件も聞いていませんが
犬は、盛んに遠吠えした!というのを聞きました。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/104-57692d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

さらばオットマン・・・ «  | BLOG TOP |  » 金環日食

はなこのつぶやき・・・

ずっとブログを拝読し応援してきた小林麻央さん、心よりお悔やみ申し上げます。つい先日、余命半年の末期癌患者が、ある日すごい高熱が出てその後の検査で全ての癌が消えるという不思議なことが起き、その後7年生きて老衰の為81歳で亡くなった。という実話を本で読み、こんな奇跡が麻央ちゃんにも起きたらいいな!と思ってた矢先の訃報でした。海老蔵さんの会見は、涙が止まらなくて…テレビで観るたび泣きました。そんな状況でも舞台に立つ精神力の強さに感銘を受けました。これからも応援していきたいと思います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (251)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (27)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

