topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


医師の対応 - 2012.05.14 Mon

私は、よく病院へ行きます。

持病もあるし、薬だけもらいに月1~2は必ず行かなければなりません。

でも見た目、体格いいし(ドラと一緒)いつも元気そうなんですけどねぇ~



かかりつけの病院は、まだ良い方ですが

先日、調子悪い時に行った胃腸科医の横柄な態度に

帰宅してから怒りがこみ上げてきました。




その時の様子です・・・

まず、診察室に入ると、患者に背中を向けて座っていました。

振り向くのかと思いきや、そのまま問診票を読み始める・・・

私は、病歴も薬も手術も書く事だらけで

問診票いっぱいになってしまいます。

ズラズラと文字が並んでたので、そこで嫌気が差したのか?

背中を向けた状態で、ちょっと振り向き横目で

『で、一体どこが痛いの?』って・・・

ちゃんと書いてあるのに読んでないんだ・・・(心の中で)

私が左脇腹を押さえながら『この辺から背中にかけて・・・』って言い出すと

『洋服が分かりづらいんだよね~』 (ふんわりしてるチュニックを着てた)

『そこが痛いの?そこって胃じゃないよ!胃っていうのは胸の中心からずっと下がって
骨が無くなる所から下だから!!』って・・・

私、決して『胃が痛い!』と断定して言ったわけではないのです・・・

何が原因で痛みがあるのか?分からないから

とりあえず胃腸科へ来たわけで・・・

とにかく、痛い部分を詳しく伝えたら

今度は、内視鏡検査の希望を問診票にチェックを入れてなかったので

『検査は希望なの?希望じゃないの?』と投げやりな感じで聞かれたので

『必要ならばやってください!』って言うと

『あのね~そういうのは医者からやってくれ!とは言えないんだよ。』って・・・(呆れ顔)

『・・・』  思わず言葉を失いました。

私・・・何か悪いことしたんですか・・・?(心の中で訴えてました)

喧嘩でも売られてる感じの話し方で

しばらく説教のようなことを聞かされた後

『じゃ~そこ寝て!!』って・・・

看護師さんは、やけにニコニコしてたけど

愛想笑いもできないほどの はなこでした。


お腹を叩いたり押したりして、

『じゃ~レントゲン!!』って、看護師に指示し

とりあえずレントゲン室へ

しばらくして、また診察室へ呼ばれ

『便が腸に残ってるみたいだけど、胃か腸かって言われれば
腸だよね。とりあえず一週間分の胃腸薬で様子見て
痛みが変わらなければまた来て!』って言われました。

正直、もう~二度と行きたくないです・・・


終始、先生のご機嫌取りのような話し方をしてた はなこですが

最後の『ありがとうございました。』のお礼の言葉は

かなり低音でフェードアウトぎみになってたと思います・・・



お客様から、『内視鏡検査の腕はいいが無愛想!』とは聞いていましたが

ここまで気難しいお殿様気質とは思ってもみませんでした。

しかも、受付スタッフも感じ悪く

どんなに腕が良くても、リピーターは少ないだろうなぁ~

心の中で、ブツクサ文句を言いながら

はなこパンチ

何発も食らわせてやったけど・・・

効き目ゼロなんだよね~(当たり前だのクラッカー)古っ(゚m゚*)

はなこケリケリもやっときゃよかったなぁ~


ケリケリ




病院行って、スッキリするどころか

神経使いすぎて、余計胃が痛むわ~

あ~ここは胃じゃなかったんだよね~

ごめんね~ごめんね~(ゆーじこうじ風)



今日は、ストレス解消につぶやかせていただきました・・・



皆さんも、こんなイラッとくる医師にぶつかったことはないですか?

                     はなこ 


胃腸薬で、痛みは軽減しましたが

原因不明なんでモヤモヤ感が残ります。

早く、この不安感から抜け出したいです・・・




P1240158.jpg



今日も、応援のポチポチお願いいたします

                     

人気ブログランキングバナー     ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 【48位】⇒【38位】        【9位】⇒【6位】





















スポンサーサイト

● COMMENT ●

最後のトンネルにhanaさんの不安を感じたよ。
痛いのに原因わからないって不安だよね。
その不安な気持ちも診てくれるのが医者ってもんだろーーーー!!
途中で「もういいですっ」て帰りたくなっちゃうよね。
うちの近所の耳鼻科の先生がまさにそういうタイプ
でも耳鼻科は次の駅までないから、
結局いつもそこに行くんだけどね、
子供を連れて、「三日後にまたきて」と言われ
五日後になってしまい、「すみませんちょっと来られなくて」と言ったら
「べつにいいよ俺の子供じゃないし」って言ったのよーーーー
まあ、耳鼻科なんて2~3年に1回行く程度だからいいけどね。
ほかにいい耳鼻科が出来たらありゃ患者なくすよ。

って、自分の愚痴をベラべラ書いちゃったけど、
hanaさん、具合心配です。
私もこう見えて(?)手術5回の経験者で、
なんやかんや家族に迷惑かけてる存在だから、
気持ちすっごーくよくわかるよ。

検査も時間もお金もかかるけど、
とにかく原因つきとめないと治療できないから、
年寄りがよく言う「大きい病院」で診てもらった方がいいよ。
仕事忙しくあっちこっち行ってられないとも思うけど。

仕事の疲れとかストレスもあるよね。
女が仕事続けるって大変なことだからね。

無理しないで、って言ってもやることたくさんあるだろうけど
ほんと、大事にしてね。

こんにちは。
私は病院にはほとんど行った事がないですが、こういう態度だと、気分悪いです。
でも、診察してもらわないと心配だし・・・
私も恐らく心の中では「もういいです!」と帰りたい気持ちを抑え、早く診察が終わるのを待ち、もう二度と行かないぞ~、と心の中で叫びます。
先生頼りにしている患者さんをどう思っているのかなぁ。
ドラ君のようにケリケリで出来れば気分もすっきりするでしょうが・・・ね。
そういう訳には行かないのが人間ですがね。


母が以前行った病院の先生は、診察の最初から最後までPCのモニターに向かって喋っていたそうです。
手書きカルテではなく、入力していたらしいのですが、不慣れと言うかタイピングが遅いと言うか、必死にパソコンと挌闘していたみたい。
「馬鹿にされてるようだ」と言って、怒ってました。
「何時間も待った揚句、これじゃ、よけいに具合が悪くなる」とも。
何かが違うんですよね。

はなさん、早く原因がわかるといいですね。
トンネルの出口が近いことを祈っています!

最悪な医者ですね!

私は滅多に病院に行かないので、こういった経験はないのです。
でも、話はお客様から聞く事は多いですよ~。
今はパソコン管理だから、一回も患者の顔を見ないで、診察が終わることもあるんですってねv-359
Drコトー(だいぶ前にドラマになったの知ってます?)や、今ドラマであってる「37歳で医者になったボク」の草なぎ君の様な人情厚い、しかも腕もピカイチな先生っていないんでしょうかね~。

ドラ君のように、猫パンチや猫キックできたらスッキリするのにね~^^
早くスッキリと体調が復活しますように(>人<)!

いや~、読んでるだけで、ムカムカしてきちゃいました!!
でも、多いんですよね。
無愛想っていうか、心ない先生って。
「お前なんで医者になった?」って聞きたいですよね。
だって、患者さんって体調悪くて精神力もダウンしてるわけでしょ。
なのに横柄な診察されたら、余計に具合悪くなっちゃう!!
私も何度もありますよ。
だからハッキリ言って病院にかかるのは嫌いなんです。
未だにここぞっていうかかりつけってないですもん。

どらはなさんの不調の原因が分かって早く治りますように。

エラそうな医者ってイヤですよね。
どんなに名医だとしても患者の心への配慮がないと人間的にどうなんだろう、と思います。
その言葉の数々も患者のことを全く思いやってないですよね!
しかも原因がはっきりしてないまま薬を出すなんて。
私もきっともう行きたくないと思いそう。
病気かもしれない、と不安になってる相手をさらに追い詰める態度は時代遅れもいいとこですよ。
獣医もそうだけど、エラそうに説教したり、怒鳴ったりする獣医は今では人気がなくなってます。

はなこさんの不調の原因、早くわかるといいですね。

ふっふっふ・・・・

ついでにケリケリしてくれば、すっきりして胃の痛みの半減したかも(^m^)

私はありがたいことにほとんど病院て縁がないんだけど、だいたい病院に行く時って、身体も心も弱っている。そんな患者さんの痛みがわからない医者は言語道断!医者じゃないと思います。だから、間違って医者もどきの所に行っちゃった、ってことで別の病院に行きましょうv-8
私がこんな仕打ち受けたら・・・・、勿論み~んなに言いふらしちゃう~、大人気なくv-221 
原因がわかって早く良くなりますように!

こんにちは~i-101i-101

!!!それはそれはむっかつきますねi-231i-191
何さまじゃwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwi-192
それでも医師に頼らざる負えない患者の立場ってつらいですねi-241

スーパーケリケリしちゃえば良かったのにwwwwwww笑
ドラ君やっつけてきてあげてi-234

私もそういう経験ありますよi-182
風邪気味で病院に行った時の事です。
『風邪気味で・・・』と言ったら医師が言い放った言葉は
『どうしてあなたが風邪だって分かるの?風じゃないかもしれないしね~』

腹たちますよねi-191

hanaさんの不調の原因が分かって長そうな暗いトンネル(笑)早く抜け出せると良いですねi-228
PS.この間はユーチューブの方にコメントありがとうございましたi-184
少しずつ頑張ってみますねi-260

お医者さんが権力があるとは
思いたくも無いですが、
特別だと思い込んでいるのでしょうかね。

私がこういう感じで対応されたら、
ことと次第では苦情をいうかも

接客業とまでは言いませんが、
治療行為をしてやっている感があるのでしょうね。

下手に権力があると(勘違いしている人たち)
こういう感じが多い気がします。

開業医だとしたら、私は次回行かないかもしれません。

態度悪いのって許せないですよねープンスコo(`ω´*)oプンスコ
むかーし昔、人の話を全く聞いてないおじいちゃん先生に
ちょっと強めの口調で言ったら、
「あなたは東大でも出てるんですか?」って言われたことが!!
「東大出てたらエライ」って思い込んでるのもどうかと思いましたが(*´-д-)フゥ-3

私はあまり病院へは行かないのですが、3年に一度くらい行ってた内科は、
「MOMOさん、今日はどうしましたか?」って、必ず名前を呼んで、
顔を見てお話してくれる素敵な先生でした
引っ越してしまって、とても通える場所じゃないのが残念です

はなこさんの不調の原因が見つかって、早くよくなりますように

☆ ゆ~みんさん

> 最後のトンネルにhanaさんの不安を感じたよ。
> 痛いのに原因わからないって不安だよね。

原因はいまだわからないけど
とりあえず、痛みは軽減しました。

> 「べつにいいよ俺の子供じゃないし」って言ったのよーーーー

こんな言葉って、なんで出てくるのか?
穴が開くほど見つめながら聞いてみたいわ!!

> 私もこう見えて(?)手術5回の経験者で、
> なんやかんや家族に迷惑かけてる存在だから、
> 気持ちすっごーくよくわかるよ。

えっ?手術5回は、私の上を行きます。
だから人の痛みが分かる心優しいゆ~みんさんなんですね。

とりあえず痛みは治まったので、市の検診でもしてみようかと思ってます。

☆ ごろままさん

> 私は病院にはほとんど行った事がないですが、こういう態度だと、気分悪いです。
> でも、診察してもらわないと心配だし・・・

そうなんです・・・
強く出たいところですが、診察途中だと言えないのが現実で・・・

でも、もう~ここへは二度と行かないと決めました。
そして、今まで散々お客様に紹介してきた病院ですが
もう~紹介することはないでしょうね。

どんなに腕が良くても、こんな医者は医者の資格ゼロだと思います。

☆ サバトラさん

> 母が以前行った病院の先生は、診察の最初から最後までPCのモニターに向かって喋っていたそうです。

これは、今非常に多いですね。
不慣れで、PC操作に梃子摺ってるのは、まだいい方かもしれません。

> 「馬鹿にされてるようだ」と言って、怒ってました。

でも、どこか患者とちゃんと向き合っていない感じが分かると
気分を害しますよね。

> はなさん、早く原因がわかるといいですね。

原因は分かりませんが、とりあえず痛みは治まってきました。
ご心配ありがとうございます。

☆ のびたんママさん

> Drコトー(だいぶ前にドラマになったの知ってます?)や、今ドラマであってる「37歳で医者になったボク」の草なぎ君の様な人情厚い、しかも腕もピカイチな先生っていないんでしょうかね~。

ホントですね~!!
病気を必死で治そうとする熱いドクターって、いるのかしら?
そんなドクターがいたら、お会いしたいです。

今は、薬なしで痛みもほとんどありません・・・
なんだったんだろう・・・???
疑問は残りますが、とりあえずホッとしてます。

ご心配ありがとうございます。

☆ キラリんさん

> いや~、読んでるだけで、ムカムカしてきちゃいました!!

ムカムカさせちゃってごめんなさいね!!v-436

> 私も何度もありますよ。
> だからハッキリ言って病院にかかるのは嫌いなんです。
> 未だにここぞっていうかかりつけってないですもん。

キラりんさんも、そんな経験されてるんですね。
私、結構多いんですよね。
私に問題あるのかしら?って思う時もあります。
何かイラっとする顔してるのかしら?

> どらはなさんの不調の原因が分かって早く治りますように。

ありがとうございます。
なんとか痛みは治まりました。

☆ ネフママさん

> エラそうな医者ってイヤですよね。

医者は確かにえらいとは思うけど
その乱暴な言葉、医者以前に人としてどうかな?ってとこですよね。

とりあえず出された薬が効いて
2~3日で善くなりました。
一体何が原因だったのか?さっぱり分かりませんが
痛みが治まればOKです。

> 獣医もそうだけど、エラそうに説教したり、怒鳴ったりする獣医は今では人気がなくなってます。

獣医さんは、まだそんな偉そうな人に当たったことはありませんが
もしそんな獣医だったら、こっちが怒鳴りつけたいですね。

☆ ゆうこさん

なんで~ゆうこさんだけ笑ってるの~?
私、本気で怒ってるのに~!!
そんな風に伝わってなかった?

> 私がこんな仕打ち受けたら・・・・、勿論み~んなに言いふらしちゃう~、大人気なくv-221 

ハイ!
私、今までここの病院、内視鏡検査の腕がいいから
どんだけお客様に紹介したか・・・
もう~これからはこの仕打ち、倍にして返してやる~
         ふふふ・・・
私が客商売してるのを知らずに・・・フッフッフッフ・・・

☆ skyさん

> 何さまじゃwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwi-192

お殿様のようです・・・

> スーパーケリケリしちゃえば良かったのにwwwwwww笑

後ろから、思いっきり助走して蹴りたいです!!


> 風邪気味で病院に行った時の事です。
> 『風邪気味で・・・』と言ったら医師が言い放った言葉は
> 『どうしてあなたが風邪だって分かるの?風じゃないかもしれないしね~』

こういうこと言う医者いるいる~!!
風邪くらい素人でも分かるワイ!!

とりあえず痛みは治まりました。
ご心配していただきありがとうございます。

☆ ゆきういっしゅさん

> お医者さんが権力があるとは
> 思いたくも無いですが、
> 特別だと思い込んでいるのでしょうかね。

絶対、それはあると思いますよ。
威張ってる医者って多いですもの・・・

> 私がこういう感じで対応されたら、
> ことと次第では苦情をいうかも

私も言いたかった・・・
でも、言えなかったんです。

内視鏡検査では、上手と評判ですが
こんな診察されたら、もう~行かない!という人は多いと思います。
きっと色んな病院から回されてくる患者が多いから
高飛車になってるのかもしれません。
正直、医者と呼びたくないです!

☆ MOMOさん

> むかーし昔、人の話を全く聞いてないおじいちゃん先生に
> ちょっと強めの口調で言ったら、
> 「あなたは東大でも出てるんですか?」って言われたことが!!
> 「東大出てたらエライ」って思い込んでるのもどうかと思いましたが(*´-д-)フゥ-3

面白いですね~!!
医者も政治家も有名会社の社長もちっちゃい会社の社長も
それだけで自分は偉い!!立派だ!って
思い込んでる部分がありますよね。

> 私はあまり病院へは行かないのですが、3年に一度くらい行ってた内科は、
> 「MOMOさん、今日はどうしましたか?」って、必ず名前を呼んで、
> 顔を見てお話してくれる素敵な先生でした
> 引っ越してしまって、とても通える場所じゃないのが残念です

そんな医者にめぐり合えるMOMOさんってうらやましい!!
日頃の行いなのかなぁ・・・

> はなこさんの不調の原因が見つかって、早くよくなりますように

ありがとうございますv-436
とりあえず痛みは治まりました。

☆ キーコメさん

私も、正直どこかで暴露したかったくらい
腹立たしい対応でした。
ブログということもあり、ちょっとおちゃらけてますが
マジ激怒v-412です!!

開業医で腕が良く、色んな病院から回されてきたりすると
どんどん高飛車になっていくのでしょうね。
性格もあるのでしょうけど、医師という職業を
もう一度考えていただきたいものです。

一体、私のあの痛みは何だったのか?
ウイルス性の胃腸炎かなんかだったのかな?って
自分なりに思うところですが・・・正直分かりません。
でも痛みが消えて、普通に戻れば
重篤な病気ではないはずですものね。

今日やっと、大好きなコーヒーを飲むことできました。
1週間で1.5Kg痩せて、嬉しかったけど
体調が悪くて痩せるのは良くないですね。
(多分、すぐ戻るでしょうけど・・・)

私の怒りに共感してくださって
嬉しく思います。

今は痛みがおさまってるとのこと 何よりです
医者って病院のお殿様で スタッフも出入りの業者も患者もぺこぺこしてるから
自分がこの世で一番えらいと思う勘違い野郎率が 高いんじゃないですかね
そりゃいっぱい勉強して 努力したんだろうし 地頭もいいんだろうけど
弱ってる人を助ける仕事をしてるんだってことを 忘れないでいてほしい

☆ けいさん

> 医者って病院のお殿様で スタッフも出入りの業者も患者もぺこぺこしてるから
> 自分がこの世で一番えらいと思う勘違い野郎率が 高いんじゃないですかね

『勘違い野郎率』ナイス表現v-218
病院へ出入りする薬品会社の営業マンの低姿勢ぶり、医者を接待する接待費とやらが
莫大な費用と聞いたこともあります。
傲慢な医者にどんだけ神経すり減らしてるんだろう~と思うと気の毒で仕方ありません。

> 弱ってる人を助ける仕事をしてるんだってことを 忘れないでいてほしい

肝心要を忘れては、医者とは言えないですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://dorahanako915.blog.fc2.com/tb.php/100-46991cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

完全復活! «  | BLOG TOP |  » 洗濯~♪

はなこのつぶやき・・・

また各地で地震が始まった…もう勘弁してほしいわ〜💧

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (251)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (27)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

