topimage

2016-05

薔薇はやっぱり美しい~♪【追記あり】 - 2016.05.23 Mon

我が家の薔薇・・・5年目になりました(* ´ ▽ ` *)

今年は、咲き始めは早かったけど

やはり満開を迎えるのは5月20日前後なんだと実感・・・

毎年、去年よりは豪華に咲かせたいと欲が出てくるのだけど

いざ咲いてみると『な~んかショボイなぁ~』と多少のガッカリ感もあるのが本音

それでも、今時期は薔薇のお陰でワクワクさせてもらってるから

はなこにとっては、大切な元気の源なのだ


やけに強風の日が多くて、トーマス君(グラハムトーマス/黄)が

根元から倒れた時には、もう~ダメかと思ったけど

折れてなかったから助かった!!

駐車場の一角で、後から作ったちっちゃなオブジェ(かっこ良く言ってみたけど塀と花壇ね)(^_^;)

DSC_4689.jpg

道路際で風当たり強いし、こんな狭い場所に植えてあるから、根も張れず可哀想なの・・・


DSCN4810.jpg

倒れた時、葉っぱが傷んじゃったから汚いけど

年々大きく育って、今こんなに咲いてくれてる! 感謝


DSCN4828.jpg

DSCN4830_2016052314263625e.jpg





さて、はなこの一番好きなしのぶさん(しのぶれど/紫)

DSCN4838_201605231424590f7.jpg


ここはお店の前の花壇なんだけど

実は、これも植え方失敗しちゃったと思ってて・・・

このしのぶさんの前に、超~強健な白薔薇(サマーメモリーズ)が植わってて

しのぶさんの存在が埋もれちゃってるので

最初のオブジェの写真に戻って見てもらうと分かるけど

向かって左側に、挿し木したしのぶさんを植えたのね

そこで元気に育って目立つ存在になってほしいと、密かにエールを送ってるの・・・

DSC_4725.jpg


DSCN4840.jpg




ちなみに、白薔薇は今年一番最初に咲いたのに、まだポツポツしか咲いてないから

全体像の写真は撮ってないけど

夏もずっと咲き続けてくれるからいつまでも華やか (満開になった時にまた)

DSC_4633.jpg





そして、今や結構メジャーなピエール(ピエール・ドゥ・ロンサール)

DSCN4821.jpg


アーチに這わせてるけど、つい先日やはり強風で錆びついたアーチの根元が完全に一箇所折れた・・・

園芸用支柱で補強してる状態なので、冬になったら新しいものと交換しなきゃならないんだけど

ここまで大きく育つと大変よねぇ~どうするの~どうやるの~

DSCN4817.jpg

まだ満開でもないかな?もう~ちょっとね・・・ (*≧∪≦) ワクワク

DSCN4843.jpg




ミニバラも雨風に弱い薔薇(アンドレ・ル・ノートル)もまだ咲いてないので

もうしばらくワクワク感は続きます~






DSCN4796.jpg


カコはいつも大人しいんだけど

たまに無言の圧力を感じる・・・・・





【追記】

5月25日現在の薔薇達♪

DSC_4739.jpg

DSC_4746.jpg

アーチ反対側のクレマチス【プリンセスダイアナ】も咲き始めた♪

DSC_4741.jpg

DSC_4743.jpg

しのぶさんも

DSC_4744.jpg


トーマスも

DSC_4745.jpg


今が一番だね

これから連日花がら摘み・・・

花びらが落ちる前に切るのが、何より大変なのだ・・・

切った薔薇をフラワーボールに浮かべて楽しみたいけど

花びらにつく小さな虫(スリップス)が退治できないから

つい諦めちゃう・・・

安全な薔薇スプレーじゃ~あまり効果ないのよねぇ~(^_^;)






     ランキングへの応援、いつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます





















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

はなこのつぶやき・・・

今日1日ガンバロ!接客中にむせないことを祈るだけ…🙏

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (255)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (28)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック