topimage

2015-06

 - --.--.-- --


近況 - 2015.06.26 Fri

めっきりブログ更新をしなくなった はなこですが・・・

皆様元気でお過ごしでしょうか?

はなこは、色んな不調を抱えながらも

日々空元気で頑張っております ヨッコイショ ドッコイショ




【近況その1】

まずは、園芸ネタから・・・

我が家のクレマチス(プリンセスダイアナ)

アーチ半分まで伸びたのですが・・・

DSC_2880.jpg

最初から気になってたうどんこ病が

とんでもなく広がっちゃって・・・

DSC_2881.jpg

薬液を数回に分けて噴霧してもまったく治らず

近くの植物にまで感染してしまったので

昨日、株元からバッサリ切りました (でもまた伸びてくるから大丈夫

DSC_2897.jpg

実は去年はもち病にかかり、これも大変だったの・・・

つる性で絡まるし密集してるのが原因なんだろうなぁ・・・

なんだかんだ綺麗に咲いてくれたのは、植えて2年までだったかも~

薔薇よりも病気にかかるってどーゆーこと???


【近況その2】

梅の実をスーパーで見かけるようになると

なんとなくソワソワしてくるのね。

数年前から【梅酒】だったり【はちみつ漬け】だったり・・・

まっ、すべてちゃっちゃとできるもの限定だけど

去年の【梅のはちみつ漬け】はしょっぱくて大失敗に終わったのね!

そこで今年は散々迷った挙句、【梅のらっきょう酢漬け】に初挑戦

ホントは熟した黄色い梅を購入するのが一番楽な方法だったけど

青梅1Kg¥350で売ってるのを発見したら買うわねぇ~

青梅2Kgとらっきょう酢の素1.8 Lを購入!!

梅の追熟がうまくいくのか不安だったけど

DSCN4174.jpg


ダンボールに新聞紙を敷いて、キッチンに置いて2日半

いい香りが漂ってきてあっという間に黄色くなったわ
(その熟した梅を撮るの忘れたけどね

よく洗ってヘタ取って、一個一個丁寧に水分拭きとって

らっきょう酢の素1.8Lを流し込めばOKなのよ ナ~ンテカンタン

DSCN4195.jpg


梅が浮いてるけど毎日一回瓶を揺すって、2ヶ月後には食べれる予定

梅干しとちょっと違って、甘酢漬けだからしょっぱいのが苦手な人にはいいと思う!トロトロよ~

初めて漬けたのになんで味知ってるかって~?

お客様からいただいて美味しかったからなの!!

そのお客様曰く・・・2ヶ月後、梅を引き上げたらそのらっきょう酢は取っておいて

甘酢の料理に使ったり、また来年も梅を漬けるのに使えるらしい・・・
へぇ~~~無駄なしねっ

大先輩の主婦から教わること、いっぱいあるある

8月中旬頃にはできてるかなぁ~楽しみです


【近況その3】

カコ・・・はなこのひざ上で爆睡Zzz・・・

ドラのメタボ療法食が好きすぎて、はなこ阻止できないわ~

結果ガリガリになってる?

DSC_2888.jpg


ドラ・・・はなこのひざ上は、乗ったとしても

はなこが耐え切れず、オットマンに乗せられるのねZzz・・・

DSC_2876.jpg

はなこもそうだけど、かなり眠いらしいよ 



アイシアカレンダー2016 今年はカコの写真で応募しました

→サイドバーより投票をお願い致します




     ランキングへの応援、いつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

はなこのつぶやき・・・

相方が風邪をひいた…私も気をつけないと…💧

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (251)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (27)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

