topimage

2013-11

 - --.--.-- --


ドラの嘔吐 - 2013.11.25 Mon

一年に数えるくらい(年2~3回)しか吐かなかったドラが

去年の今頃から、週3~4日ペースで嘔吐するようになった。

DSC_0401_20131125111419a89.jpg


去年は、カコが来たことによるストレス性胃炎!と獣医さんは診断し

プリンペラン(吐き気止め)とガスポート(胃腸薬)が処方された。

今は常備薬として置いてあるので、嘔吐が始まると飲ませる!といった状況。

飲ませると、落ち着く時とまったくダメな時があって

ここんとこ、食前に薬を飲ませ、フード完食後

DSC_1497.jpg


1時間も経たないうちに丸呑みのフードを、そのまま出してしまう・・・

薬は確認できないが多分出ちゃってるだろう。

この吐くタイミングで、どこに異常があるのか分かるらしいが

食後すぐは食道で、食後数時間経ってからだと胃が原因らしい。

ドラの場合、食後すぐだったり、しばらく経ってからだったり

空腹時だったりで、まったく判断つかないのよねぇ~ウ~ン

そこで、私はとことん調べるのでした・・・

去年のブログを見ながら時期や症状や環境・・・ナドナド
(こんな時、ブログって役に立つと実感するの

最終的にひっかかったことは、クラミジア感染症の発症

去年は、相当酷くなるまで分からなかった感染症
(感染源は、勿論野良生活5ヶ月間の経歴を持つカコ)

【↓去年10月 左目変だよね~】
P1270150_201311251416290e0.jpg


あれから数回再発してるということ(二匹ともキャリア化?)

カコは症状が悪化しないので、さほど気にならないこと
(今回もドラ発症前に軽く目やにの症状が出て、残ってた薬を数日間服用)

クラミジア感染症の症状は、片目の結膜炎(目やに)から始まり

【↓今年3月の写真】
DSC_0616_20131125114356dc7.jpg


くしゃみ・鼻水・咳・肺炎などはよく見られる症状で

胃腸に出ることはないのか?と疑い、調べてみると

あったのですよ~


猫の体調記録をつけてることもあり

ドラの場合、嘔吐から始まる傾向があることに気づいたのです。


【↓この体勢キライ!!体調悪い時なのよね】
DSC_0077.jpg




クラミジア感染症は、2~3週間抗生物質を飲むように書かれてるが
(飲んだとしてもキャリア化する場合もある)

通院してる動物病院は、絶対2~3週間飲ませてください!とは強く言わないので

見た目良くなったと判断すると服用をやめてしまう。

そこがいけないんじゃないかと・・・・・

二匹同時にきちんと2~3週間服用しないといけないんじゃないか?ってねっ!


まっ、他にも色んな場所を除菌したりと、途方にくれる作業も目にしましたが

とりあえずは薬かなぁ・・・



今度の休みに獣医さんに相談してみようと思うのでした!!




長々と面白みのない文面でごめんなさいm(_ _)m

はなこの備忘録として記しておきたかったので・・・


ドラは、昨夜あたりから元気復活

DSCN1889_20131125144133ef5.jpg

毎晩、はなこの膝上争奪戦で傷だらけの日々

相方:『どんな手を使えばそんなに猫に慕われるんだ?』って・・・

ガハハハハハハ・・・はなこ ちょっと優越感


     ランキングへの応援、いつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

はなこのつぶやき・・・

夏花壇に模様替え🌹🌺やっと一段落…😌

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (251)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (27)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

