topimage

2013-05

 - --.--.-- --


自己満足 - 2013.05.31 Fri

『雨降らないで~風吹かないで~』

毎年バラが最盛期を迎えるといつも願うことなんだけど

今年は早くも梅雨到来ってことで、いつまで咲き続けてくれることやら~?

昨日からすでに花びら散り始めてるし・・・


写真は連日撮ってはいるものの、コレってのが撮れないんだなぁ~

アップだと面白くなくて、引いて撮ると背景が残念だったり華やかさが伝わらない・・・

つくづく写真って難しい~!って思うわ~

バラを綺麗に撮る方法とか教えてくれる人いないかなぁ~?


まっ、それでもはなこなりに頑張ったつもりなんで

見てやってくださいな




店前の花壇 
【しのぶれど】(愛称:しのぶさん)藤色 四季咲き(春~秋)半直立性 
はなこ一番のお気に入りなんだけど、花壇奥に植えちゃったから手入れが大変なの・・・

DSCN0840.jpg

去年の写真と比較したら、去年の方が樹形は綺麗だったけど
花数は断然今年ですね!
(今日は、もっと咲いて豪華になってた・・・)

DSCN0867.jpg

しのぶさんの手前には、【サマーメモリーズ】(愛称:なっちゃん)
(『潮騒のメモリーズ』じゃないよ←朝ドラ見てる人じゃ~ないと通じないねっ!)
クリームホワイト 四季咲き(春~秋 暑さに強く夏中咲いてる元気薔薇) 
ツル性だけど剪定しすぎでツルっぽくないね!
なっちゃんは、ちょっと遅れて咲き始めるけどこれからが本番

DSCN0895.jpg

住居側の玄関前には、前回ちょっと紹介した【ピエール・ドゥ・ロンサール】(愛称:ピエール)
ピンク 一季咲き(春) ツル性 
見頃は正しく『今でしょ!』 年一回しか咲かないけど花も大きく『感動』の一言・・・
ツルでも枝がしっかりしてるので誘引が容易でなく、小さな庭に不向きだったかな?と思うけれど
ここまで咲いてくれるとグッときますね

手前に写ってるのは【なっちゃん】、挿し木で増やしたけど
この薔薇、生育旺盛なのでマメに剪定しないと大変なことに・・・



DSCN0906.jpg

逆から見るとこんな感じ!

DSCN0899.jpg

アーチの反対側は【クレマチス ”プリンセス・ダイアナ”】(愛称:ダイアナ)春~秋まで咲き続けるけど
強風に弱いかなぁ~?
花が終わり枯れたら、地際でカットしておくと春には元気に新芽が伸びてきます。

今年は、虫なのか病気なのか?葉っぱに黄色い点々がついていてしばらく経つと
モリモリの塊になってて、何かの卵?
早めに気づいたので全部取り除きました!(見逃してないといいけど・・・)

DSCN0911.jpg

道路際にもちょっとした花壇があり
そこには、【グラハム・トーマス】(愛称:トーマス)
黄色 四季咲き(春~晩秋)直立のシュラブ(つるバラにもなる)が植わってます。
白い花は、【バイカウツギ】(八重咲き)これは薔薇じゃないけど
よく薔薇に間違えられます。


DSCN0917_20130530163836.jpg

先日、向かって左側に挿し木苗を植えました。
今、鉢に植わってる薔薇で
【アンドレ・ル・ノートル】(愛称:アンドレ)サーモンピンク 四季咲き 直立性
我が家にある薔薇の中で一番強香です!
鉢植えだとやはり花つきが悪いので、花壇で挑戦ってことで・・・

DSCN0668.jpg

開花まではまだまだ先ですが・・・
小さい苗を大きく育てていくことに喜びを感じるのよねぇ~


薔薇は早めに摘んで、店の待合テーブルに生けたりも・・・
ほのかに薔薇の香りが漂って、はなこが癒されちゃってる!ってかぁ~ ハハ

DSCN0936.jpg



はなこは、20代後半から植物へ興味を持ち始め

観葉植物→サボテン→草花→庭木→ハーブ→山野草→薔薇と移り変わっております。

サボテン以外は今も育てていますが
薔薇だけは、私の中で”難しい”という固定観念があり
どうしても手をつけることができませんでした・・・
しかし、3年前にあるお客様に背中を押され、始めたバラ栽培!!
こんなに楽しいとは思ってもみませんでした
その方には、本当に感謝してます



自己満足の世界へ、長いことお付き合いくださってありがとうございました

サイドバーより【いのちつないだ♡ワンニャン写真コンテスト2013】の投票お願い致します

     ランキングへの応援もいつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

はなこのつぶやき・・・

下駄箱下の空きスペースに置く収納BOXを作ってたけど、やっと完成した!

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (251)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (27)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

