topimage

2017-04

 - --.--.-- --


薔薇はやっぱり美しい~♪【追記あり】 - 2016.05.23 Mon

我が家の薔薇・・・5年目になりました(* ´ ▽ ` *)

今年は、咲き始めは早かったけど

やはり満開を迎えるのは5月20日前後なんだと実感・・・

毎年、去年よりは豪華に咲かせたいと欲が出てくるのだけど

いざ咲いてみると『な~んかショボイなぁ~』と多少のガッカリ感もあるのが本音

それでも、今時期は薔薇のお陰でワクワクさせてもらってるから

はなこにとっては、大切な元気の源なのだ


やけに強風の日が多くて、トーマス君(グラハムトーマス/黄)が

根元から倒れた時には、もう~ダメかと思ったけど

折れてなかったから助かった!!

駐車場の一角で、後から作ったちっちゃなオブジェ(かっこ良く言ってみたけど塀と花壇ね)(^_^;)

DSC_4689.jpg

道路際で風当たり強いし、こんな狭い場所に植えてあるから、根も張れず可哀想なの・・・


DSCN4810.jpg

倒れた時、葉っぱが傷んじゃったから汚いけど

年々大きく育って、今こんなに咲いてくれてる! 感謝


DSCN4828.jpg

DSCN4830_2016052314263625e.jpg





さて、はなこの一番好きなしのぶさん(しのぶれど/紫)

DSCN4838_201605231424590f7.jpg


ここはお店の前の花壇なんだけど

実は、これも植え方失敗しちゃったと思ってて・・・

このしのぶさんの前に、超~強健な白薔薇(サマーメモリーズ)が植わってて

しのぶさんの存在が埋もれちゃってるので

最初のオブジェの写真に戻って見てもらうと分かるけど

向かって左側に、挿し木したしのぶさんを植えたのね

そこで元気に育って目立つ存在になってほしいと、密かにエールを送ってるの・・・

DSC_4725.jpg


DSCN4840.jpg




ちなみに、白薔薇は今年一番最初に咲いたのに、まだポツポツしか咲いてないから

全体像の写真は撮ってないけど

夏もずっと咲き続けてくれるからいつまでも華やか (満開になった時にまた)

DSC_4633.jpg





そして、今や結構メジャーなピエール(ピエール・ドゥ・ロンサール)

DSCN4821.jpg


アーチに這わせてるけど、つい先日やはり強風で錆びついたアーチの根元が完全に一箇所折れた・・・

園芸用支柱で補強してる状態なので、冬になったら新しいものと交換しなきゃならないんだけど

ここまで大きく育つと大変よねぇ~どうするの~どうやるの~

DSCN4817.jpg

まだ満開でもないかな?もう~ちょっとね・・・ (*≧∪≦) ワクワク

DSCN4843.jpg




ミニバラも雨風に弱い薔薇(アンドレ・ル・ノートル)もまだ咲いてないので

もうしばらくワクワク感は続きます~






DSCN4796.jpg


カコはいつも大人しいんだけど

たまに無言の圧力を感じる・・・・・





【追記】

5月25日現在の薔薇達♪

DSC_4739.jpg

DSC_4746.jpg

アーチ反対側のクレマチス【プリンセスダイアナ】も咲き始めた♪

DSC_4741.jpg

DSC_4743.jpg

しのぶさんも

DSC_4744.jpg


トーマスも

DSC_4745.jpg


今が一番だね

これから連日花がら摘み・・・

花びらが落ちる前に切るのが、何より大変なのだ・・・

切った薔薇をフラワーボールに浮かべて楽しみたいけど

花びらにつく小さな虫(スリップス)が退治できないから

つい諦めちゃう・・・

安全な薔薇スプレーじゃ~あまり効果ないのよねぇ~(^_^;)






     ランキングへの応援、いつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます





















自己満足の世界へようこそ - 2015.05.27 Wed

我が家の4年目の薔薇たち

今年一番見応えがあったのはピエール(ピエール・ドゥ・ロンサール)

4年目にして初めてちゃんと剪定(今年2月)したのが良かったみたいで

変に間延びせず咲いてくれた。

DSC_2781.jpg

DSC_2782.jpg

DSC_2786.jpg


しかし、アーチ向こう側のクレマチス(プリンセス・ダイアナ)が

近くの木に絡みついたため、地際でカットしたのが3月だったか4月だったか・・・?

ピエールと同時期に咲き始めるはずが、遅れをとってしまい未だ咲いてないの(-_-;)

去年の写真を見るとこんな感じ~↓

薔薇はちょっと暴れてて今年の方がまとまってるよね。

DSCN3006編集

去年のクレマチス↓

DSCN3008.jpg




さて次は、半つる性のトーマス(グラハム・トーマス)

DSC_2814.jpg


DSC_2811.jpg

DSC_2788.jpg


今、いい感じに咲いてます!!


そして~大好きなしのぶさん(しのぶれど)

DSCN4001_20150527164225aed.jpg

DSC_2830.jpg

やはり2月に強剪定したから去年より咲き始めが遅かった・・・う~ん、イマイチな感じね



そしてこれからが本番のサマーズ(サマーメモリーズ)

名前通り夏もずっと咲いてくれる強健な薔薇!!

DSC_2828.jpg

遠目だと白薔薇に見えるけど、中心がクリーム色でグラデーションになってるの

なんだか美味しそう~って思うのは私だけ~?

DSC_2804-1.jpg

これも最近咲き始まったばかりなので、現段階ではショボイけどこれからよー




それで今日咲き始まったアンドレ(アンドレ・ル・ノートル)

DSC_2829.jpg

この薔薇は、はなこが一番最初に買った薔薇

大輪で強香なの・・・匂いで癒される

でも我が家の薔薇の中では、ちょっと難易度高すぎかなぁ~

鉢植えだから花数が少なくて、去年挿し木して地植えにしてみたら

今年初めて開花♪ 元気に育ってくれるといいけど・・・

花びらが薄く雨や風に弱くて、すぐ傷んじゃうの!!



まぁ~そんなこんなの我が家の薔薇たち

反省点は色々だけど

今年も咲いてくれた!!ってことに感激のはなこでした


でも我が家で感激してるのは、はなこたった一人で

相方も猫達も、どーでもいいことなのよねぇ~


DSCN3982.jpg



     ランキングへの応援、いつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます












月下美人✿開花記録 - 2014.09.29 Mon

我が家に来て6年目の月下美人

今年二度目の開花だが、1度目は見逃してる・・・

【一度目:7月8日に開花した!7月9日撮影】
DSCN3216_20140929141441e1e.jpg


【二度目:蕾が5つ出来たが3つ落ちた・・・9月25日 15:30】
観察のため、外玄関から室内に移動

DSCN3426_201409291408458d1.jpg


【9月26日 18:00】
DSCN3427.jpg


【9月26日 18:00】
DSCN3429.jpg


【9月27日 13:00】
DSCN3431.jpg



【9月27日 19:12】
DSCN3434.jpg


【9月27日 20:25】
DSCN3437.jpg



【9月27日 20:25】  小さい蕾も咲き始めた
DSCN3436.jpg



【9月27日 20:28】 小さい方はイマイチ開かない
DSCN3440.jpg


【9月27日 22:22】 
DSCN3447_20140929143615e4b.jpg

その後、小さい方は0:00には萎んじゃった!栄養足りなかったかな?
大きい方は、多分2:00位までは咲いてたと思う・・・

中途半端な動画だけど・・・よかったらどうぞ
(前半30分後半20分の撮影を、32倍速で1分45秒に編集)






【9月28日 7:00】 力尽きました・・・
DSCN3448.jpg


※ 月下美人の故郷は、メキシコ・グアテマラ・ベネズエラ・ブラジルで、これらの自生地でもあまり見られないそうです。
月下美人は簡単には実を結びません。日本全国の月下美人は昔どこかで作られたたった一つの株から、挿し木で増やされたと言われています。

なんだか素敵な植物だと思いませんか?
人から人へ受け継がれ、沢山の人が一夜限りの豪華な花を観賞できるっていいなぁ~(^^)
しかも同じ株から株分けされた月下美人は、同じ頃開花するようです。


私も、これまで数人の方へ、挿し木した月下美人を差し上げています。
私も育ててみた~い!!って方は
気兼ねなくコメント欄へ書いてくださいね
但し、今すぐには無理ですよ~
いつもコメントのやり取りをしてて、気長~に待ってくれる方限定!ということで・・・(^_^;)V
管理方法は、至って簡単です




【本日のおまけ】  肉球合わせてるの

DSCN3454.jpg



     ランキングへの応援、いつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます

香りに癒されて - 2014.05.28 Wed

窓を開けると、薔薇の香りが漂うの~~~

花殻摘みは大変だけど、ちょっと傷んでるくらいならもったいないので

フラワーボールに浮かべるの

DSCN3014.jpg





先日は、薔薇好きのお客様から電話があり

『ねぇ~ねぇ~咲いたぁ~?』って・・・

予約の電話じゃないけどこれもまた嬉しいことで

『ハ~イ!咲き始めましたよ~』って言うと

『今日、そっちの方行くから寄ってもいいかなぁ~?』って

『勿論いいですとも~』




数時間後にいらっしゃって、な・な・な~んと他2人引き連れて

はなこ的には・・・お恥ずかしい限りでした

いつもいらしてるお客様はともかくとして、お見せする程の広い庭ではなく
(ブログ名にもしてるけど猫の額)

薔薇は咲いてるけど種類も少なく・・・ヒェ~~~って感じでしたよ

写真だと、綺麗な所しか撮ってないので、素敵ガーデンに見えるかもしれないけど

実際はそうでもないんですわ~ ハハハ・・・




しかーーーし、今は満開で気分上々なんで

ブログへは載せるのでありますよ~

写真の腕もなかなか上達せず、毎度同じアングルでスンマソーーーン

でも、薔薇の樹形は毎年微妙に変わっておりますのでご覧くださいませ~


トーマス君 【グラハムトーマス】

DSCN3000.jpg

しのぶさん 【しのぶれど】 お客様からは一番人気

DSCN3003.jpg

サマーズ(いつの間にか愛称変わった?) 【サマーメモリーズ】
サマーズは生育旺盛なので、花後少し強剪定するつもり 暴れすぎ~

DSCN3004.jpg


ピエール 【ピエールドゥロンサール】/アーチ向こう側はクレマチス【プリンセスダイアナ】

DSCN3006編集


鉢植えのアンドレ【アンドレルノートル】は、毎年花数が少ないので

挿し木苗が大きく育ってるので、今年地植えにしてみようかと検討中!!

我が家の薔薇の中で、アンドレが一番いい香りなの

一番花は咲いたけど、まだ咲きそうなんでそのうちまた紹介しますね~




薔薇の記事で綺麗に終わろうかと思ったけど

やっぱり猫抜きでは終われないわけで




カコさん、案外スリムに成長してるようで・・・ヒョロナガ~イ

DSC_2328.jpg


クローゼットの上段にドラ用(デカ猫用)キャリーバッグを置いたら、即行入るって!
(ここへ上がるには至難の業)

DSC_2343.jpg

ドラは、もう~中年の域なんで安全パイな場所で入るって!!

DSCN2998.jpg

な~んか得意げなんだよねぇ~



     ランキングへの応援、いつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます

自己満足 - 2013.05.31 Fri

『雨降らないで~風吹かないで~』

毎年バラが最盛期を迎えるといつも願うことなんだけど

今年は早くも梅雨到来ってことで、いつまで咲き続けてくれることやら~?

昨日からすでに花びら散り始めてるし・・・


写真は連日撮ってはいるものの、コレってのが撮れないんだなぁ~

アップだと面白くなくて、引いて撮ると背景が残念だったり華やかさが伝わらない・・・

つくづく写真って難しい~!って思うわ~

バラを綺麗に撮る方法とか教えてくれる人いないかなぁ~?


まっ、それでもはなこなりに頑張ったつもりなんで

見てやってくださいな




店前の花壇 
【しのぶれど】(愛称:しのぶさん)藤色 四季咲き(春~秋)半直立性 
はなこ一番のお気に入りなんだけど、花壇奥に植えちゃったから手入れが大変なの・・・

DSCN0840.jpg

去年の写真と比較したら、去年の方が樹形は綺麗だったけど
花数は断然今年ですね!
(今日は、もっと咲いて豪華になってた・・・)

DSCN0867.jpg

しのぶさんの手前には、【サマーメモリーズ】(愛称:なっちゃん)
(『潮騒のメモリーズ』じゃないよ←朝ドラ見てる人じゃ~ないと通じないねっ!)
クリームホワイト 四季咲き(春~秋 暑さに強く夏中咲いてる元気薔薇) 
ツル性だけど剪定しすぎでツルっぽくないね!
なっちゃんは、ちょっと遅れて咲き始めるけどこれからが本番

DSCN0895.jpg

住居側の玄関前には、前回ちょっと紹介した【ピエール・ドゥ・ロンサール】(愛称:ピエール)
ピンク 一季咲き(春) ツル性 
見頃は正しく『今でしょ!』 年一回しか咲かないけど花も大きく『感動』の一言・・・
ツルでも枝がしっかりしてるので誘引が容易でなく、小さな庭に不向きだったかな?と思うけれど
ここまで咲いてくれるとグッときますね

手前に写ってるのは【なっちゃん】、挿し木で増やしたけど
この薔薇、生育旺盛なのでマメに剪定しないと大変なことに・・・



DSCN0906.jpg

逆から見るとこんな感じ!

DSCN0899.jpg

アーチの反対側は【クレマチス ”プリンセス・ダイアナ”】(愛称:ダイアナ)春~秋まで咲き続けるけど
強風に弱いかなぁ~?
花が終わり枯れたら、地際でカットしておくと春には元気に新芽が伸びてきます。

今年は、虫なのか病気なのか?葉っぱに黄色い点々がついていてしばらく経つと
モリモリの塊になってて、何かの卵?
早めに気づいたので全部取り除きました!(見逃してないといいけど・・・)

DSCN0911.jpg

道路際にもちょっとした花壇があり
そこには、【グラハム・トーマス】(愛称:トーマス)
黄色 四季咲き(春~晩秋)直立のシュラブ(つるバラにもなる)が植わってます。
白い花は、【バイカウツギ】(八重咲き)これは薔薇じゃないけど
よく薔薇に間違えられます。


DSCN0917_20130530163836.jpg

先日、向かって左側に挿し木苗を植えました。
今、鉢に植わってる薔薇で
【アンドレ・ル・ノートル】(愛称:アンドレ)サーモンピンク 四季咲き 直立性
我が家にある薔薇の中で一番強香です!
鉢植えだとやはり花つきが悪いので、花壇で挑戦ってことで・・・

DSCN0668.jpg

開花まではまだまだ先ですが・・・
小さい苗を大きく育てていくことに喜びを感じるのよねぇ~


薔薇は早めに摘んで、店の待合テーブルに生けたりも・・・
ほのかに薔薇の香りが漂って、はなこが癒されちゃってる!ってかぁ~ ハハ

DSCN0936.jpg



はなこは、20代後半から植物へ興味を持ち始め

観葉植物→サボテン→草花→庭木→ハーブ→山野草→薔薇と移り変わっております。

サボテン以外は今も育てていますが
薔薇だけは、私の中で”難しい”という固定観念があり
どうしても手をつけることができませんでした・・・
しかし、3年前にあるお客様に背中を押され、始めたバラ栽培!!
こんなに楽しいとは思ってもみませんでした
その方には、本当に感謝してます



自己満足の世界へ、長いことお付き合いくださってありがとうございました

サイドバーより【いのちつないだ♡ワンニャン写真コンテスト2013】の投票お願い致します

     ランキングへの応援もいつもありがとう 


人気ブログランキングバナー      ブログランキング・にほんブログ村へ



         更新の励みになってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

はなこのつぶやき・・・

下駄箱下の空きスペースに置く収納BOXを作ってたけど、やっと完成した!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

どらはなこ

Author:どらはなこ
猫との暮らしで
猫好きレベル上昇中↑↑↑
猫の魅力、無限大なり♪(*^o^*)♪

猫の額のような小さな庭で植物を育て、接客の難しさに苦闘しつつ、日々頑張るウーマンはなこです。
┏| ̄^ ̄* |┛

愛猫紹介(=^・^=)

【 ドラ 】
性別:♂
誕生日:2007.9.15(推定)
うちの子記念日:2007.10.31
性格:甘えん坊
沿道に3兄妹で捨てられていた!

【 ハク 】
性別:♀
ドラと実の兄妹
性格:臆病
2009.7.25天使になりました☆彡
(享年1歳10ヶ月) P1260678_20121007110904.jpg 【 カコ 】
性別:♀
誕生日:2012.4.20(推定)
うちの子記念日:2012.9.25
性格:気が強く甘えん坊
野良生活5ヶ月間
保護時体重1.1Kg       

☆ランキングに参加中!☆

一日一回ポチポチっと お願いします♪

☆にほんブログ村☆

☆人気ブログランキング☆

☆ 里親募集サイト ☆

この子達に救いの手を!

ペットのおうち

いつでも里親募集中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

カテゴリ

猫 (251)
保護猫 (1)
園芸 (10)
日記 (34)
仕事 (2)
雑談 (27)
記念日 (4)
写真 (5)
Decopatch (5)

☆リンク☆

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

